2013.02.26更新

《八重歯》
「総選挙」や「じゃんけん大会」センターをはじめとするポジションを決めたり、メンバーのスキャンダルでの移籍や丸刈りなどで話題に事欠かないAKB48ですが、先日そんな国民的アイドルグループのメンバーで今年限りでの卒業を発表したメンバーがいます。彼女が八重歯であることから、「付け八重歯」なるものが若い女性の間で流行っているそうです。

若い頃の女性の八重歯を「可愛い!」と容認する文化は日本独特のようです。欧米では八重歯は「ドラキュラ」を連想させ不吉の象徴として、とても嫌われます。中国でも「虎の牙」と呼ばれ大変縁起の悪いものとされています。

八重歯が醸し出す女子としての魅力やかわいさは「若いウチ」だけのモノ。八重歯のような乱杭の歯並びは顎が小さく未成熟であり、幼さの象徴です。
そうです「幼さが残る顔」があってこそ八重歯はその魅力が立つのです。
大人になって、歯がガタガタしてたらそれは、口元がだらしない女子以外何ものでもありません。
どんなにスタイルがよくて、どんなに髪が艶々であっても大人の八重歯は、魅力的には見えません。
若いウチは、歯が白く、ツヤがあり、幼さのある笑顔があるため気になりませんが二十代も後半を迎え、さらには、三十代を迎える頃には歯と歯の間の汚れ、全体の黄ばみなどなど八重歯が「汚れた」モノとして浮き出てくるのです。
大人の女子としての八重歯はマイナスポイントなのです。
それが証拠に10代のアイドル時代に「八重歯」で「可愛い」と人気のあった芸能人でも、年齢を経ていくといつの間にか「八重歯」を治して活躍していることがほとんどです。
また、見た目だけではなく八重歯は機能面での問題があります。八重歯があることで外傷による口唇裂傷を負ったり、歯磨きがきちんと出来ずプラークが溜りやすいことから虫歯になるリスクも高まります。また、八重歯は歯槽骨からはみ出していますから歯周病にもなり易い傾向があります。外傷、虫歯や歯周病で八重歯やその周辺の歯を失うリスクが高くなります。
「八重歯が可愛いおばあちゃん」にお目にかかったことありますか?
ありませんよね!

8020運動をご存知でしょうか?日本歯科医師会が提唱している「80歳で20本の歯を保ちましょう」という目標です。20本以上の歯が維持されていれば自分の歯で美味しく食べられ健康を維持出来、QOL(生活の質)を向上させることが出来ます。

そこで、80歳以上の高齢者で20本の歯を保っている8020を達成された方のお口の状態を調査してみたところ、ほとんどの方は歯並びが綺麗で良い咬みあわせで不正咬合が無かったのです。裏を返せば歯並びの悪い人や咬み合わせの悪い不正咬合の人は80歳になるまでに多くの歯を失ってしまい20本以上の歯を保てないことが伺われます。

今の時代は歯並びを矯正歯科治療で治療することが昔に比べてずいぶん身近になってきました。大人の矯正歯科治療もスムーズに出来るようになっています。
八重歯のAKB48の彼女もグループの卒業を契機に八重歯を卒業する時期も近いかもしれませんね。その時には補綴治療で治さずにきちんと矯正歯科治療で治して貰いたいですね。



担当:院長 菅沼

《編集後記》
1月の中旬から5週間2名ずつ、豊橋歯科衛生士学校の学生さんが臨床実習に来ていました。
矯正歯科治療のことを知っている学生さんもいれば、全く知らない学生さんもいました。実習は1週間交替のため、慣れてきた頃には終了になってしまいます。一般歯科では、3ヶ月間実習があるそうです。短い時間でしたが、少しでも矯正歯科治療に興味を持ってもらえて、就職の際に少しでも選択肢のひとつに入ると・・・いいのですが。

今年も新しいスタッフが入る予定がありません。現状のスタッフでは、一日に診察できる患者様の数に限りがあります。現在、平日の午後4時以降及び土曜日・日曜日のご予約に関しましては、1ヶ月前でもご予約がお取りできない状態となっております。患者様には大変ご迷惑をおかけしておりますが、今後もご予定がわかり次第早めのご連絡をお願い致します。

卒業・入学・就職等で住所変更がある患者様は、受付へお申し出ください。

菅沼矯正歯科
〒440-0806 豊橋市八町通3丁目12-3
TEL:0532-53-4819 FAX:0532-53-4818
http://www.suganuma-ortho.com

《菅沼カレンダー》休診日と研究日はで塗りつぶしてあります
▼クリックすると拡大します。

▼クリックすると拡大します。

▼クリックすると拡大します。

投稿者: 制作管理者

2012.11.14更新

《第45回大韓矯正歯科医学会(Korean association of orthodontists:KAO)に参加してきました》
2011年11月1日~4日まで韓国に行き、11月1日~3日にソウルのCOEXで開催された第45回大韓矯正歯科医学会(korean association of orthodontists:KAO)と第4回KAO JOS Joint Symposiumに参加してきました。

韓国の大韓矯正歯科医学会(KAO)に参加するのが今回で3回目です。はじめて行ったのは済州島でした。その後、数年前にソウルに行き、今回だと思います。今回はKAO JOS Joint Symposiumがあったために講演でも日本語の同時通訳がある講演がありその点では良かったです(私は韓国語は全然、駄目ですので・・・)。

妻と一緒に行こうと思っていたのですが、妻に所用が出来、今回は友人のドクターもいない完全な一人旅になりました。
それでも学会会場では、知り合いの韓国の先生にも東京歯科大学に留学されていた韓国の先生にもお会いしました。そして日本から参加された先生にも何人かの先生にお会いしました。

学術展示や症例展示が全てE-Posterになっていて展示スペースがコンパクトで能率良いと感じました。そして、自分が見たい展示をすぐに検索でき観ることができました。AAOもこのE-Poster形式になっていましたし、他の学会でもE-Posterを採用しているところが増えています。日本矯正歯科学会も来年は、今年の盛岡よりさらに会場や交通の便に問題がる長野県松本市で開催されますから展示スペースの問題解決のためにE-Posterを検討する時期が来ているのかもしれないですね。

商社展示では今年の盛岡での日本矯正歯科学会より盛況に感じました。
スクリューアンカレッジに代表される韓国の矯正歯科治療の勢いを感じました。

ソウルにいる間には東京歯科大学歯科矯正学講座の大学院時代の先輩で韓国から留学されていた朴先生のOfficeを見学させていただきました。
朴先生のOfficeはソウルの江南地区の狎鴎亭(アックジョン)に有ります。
狎鴎亭(アックジョン)はソウルの若者ファッションの流行発信地といわれ、芸能人もよく来るオシャレ&セレブな街です。街行く人もお店も高級感たっぷり。
個性的なプライベートブランドや世界有名ブランドのブティックがあり、レストランも昔ながらの韓国料理店からオシャレなカフェ&レストランがたくさん有るところです。
そしてこの狎鴎亭(アックジョン)には美容整形外科の医院が500軒以上もあるそうです。それを物語るように地下鉄の駅には美容整形外科クリニックの広告看板ばかりが目につきました。まさにソウルのファッションと美の中心地です。
そんな場所にありながら、朴先生のOfficeは教会のお隣でとても静かでした。患者さんは8割が成長期が終わった大学生以上の患者さんだそうです。

朴先生が韓国経済が今年になってから、とても不況で、患者さんが激減していると嘆いていました。日本では2008年のリーマンショック、それに続くトヨタショック以来、経済状況が芳しくなくそれに東日本大震災や電力問題などで、出口がいっこうに見えない不況の中をさまよっています。
朴先生が矯正歯科医療の特殊性と、経済状況に左右されること、患者さんの予約が夕方の時間帯や土曜日に集中することなどの問題点をお話しされていました。
そして、韓国も日本と同様に少子高齢化と高齢者の医療費増大に対応するための消費税率アップが来年行われるそうです。
日本と同じような問題点を抱えていることが解りました。

朴先生のOfficeには先生がソウルに戻られてすぐの頃、約20年弱前に見学させていただきました。7年前に改装しチェアーも3台に減らしてコンパクトなオフィスにした綺麗な診療室を見せていただきました。診断のための写真やレントゲンのコンピュータでの管理、そして患者さんの予約システムなどもコンピューターで管理されているところは菅沼矯正歯科と大きく変わりないことでしたが、コンピュータで使用している専用ソフトが安価なことに驚きました。
そして、朴先生のシステマティックでシンプルな診療。それに加えて丁寧な診療を拝見させていただきました。
診療後は朴先生と奥様と夕食をご馳走になりました。
ソウルでは老舗の韓一館というお店で、骨付きカルビ焼き肉と冷麺を頂きました。付いてきたおかずが上品で、骨付きカルビ焼き肉と冷麺とても美味しかったです。

朴先生のお二人の息子さんのうち、ご長男は26歳、現在、兵役でリビアに国際協力の一環で派遣されているそうです。19歳のご次男さんは科学技術系の大学生で、昨日、兵役のための身体検査を受けたと話していました。韓国の健康な若者には兵役の義務が有りますが、兵役に送り出すご家族、特にお母様は
とてもお子さん達のことを心配されていました。

学会や朴先生とお会いした時間以外は秋のソウルを少々、楽しみました。
2日間はソウルの街とソウルタワーがある南山公園をジョギングしてきました。紅葉が綺麗でした。
ソウルではランナーには会いませんでした。





そして、韓国の食べ物も美味しくいただいてきました。


今回の韓国での大韓矯正歯科医学会、KAO JOS Joint Symposium。そして、朴先生のOffice見学と、朴先生とのお話など、得られた情報を、これからの菅沼矯正歯科の矯正歯科治療に活かしていきたいと思います。
担当:院長 菅沼

 
《歯の健康シリーズ》
・口呼吸は危険がいっぱい!
私たちが呼吸をするのは、鼻か口のどちらかですね。もともとは鼻から吸う鼻呼吸が自然な形です。なぜなら、鼻には吸った空気を浄化する機能が備わっているからです。
鼻呼吸は空気中のほこりを取り、乾燥した空気を適度な湿度にして、のどや肺にとって刺激の少ない 空気にしてくれるのです。
口呼吸をしてしまうと、乾燥した冷たい空気が口から直接体内に取り込まれ、口腔内・のどが乾燥し、細菌などが侵入、粘膜に炎症が起きてしまいます。
口呼吸により体内に細菌が侵入すると、風邪などにもかかりやすくなります。口の中が渇いてしまうと、唾液が不足することで口臭、歯周病、ムシ歯の原因ともなるのです。

☆あなたは鼻呼吸?それとも口呼吸?簡単な見分け方
無意識に舌先が下の歯に付いてしまっている方は、口呼吸の可能性があります


 
舌先が下の歯に触れている方は、唇の筋肉が弱く、口呼吸の可能性があります。
それがもとになって歯周病・口臭・口内炎・イビキ・アレルギー・肌荒れなどが出ている可能性があります。

『鼻呼吸』だと、図のように舌の位置が上にあります。

☆口呼吸チェックシート

1 普段気がつくと口があいている
2 目が覚めたとき、唇が乾いている
3 目が覚めたとき、口がネバネバしている
4 目が覚めたとき、のどがヒリヒリする
5 目が覚めたとき、のどにタンがからんでいる
6 目が覚めたとき、口臭を感じる
7 歯をしっかりと磨くのに、出血したり歯石がたまる
8 歯をしっかりと磨くのに、前歯が薄茶色に変色する
9 口内炎ができやすい
10 歯をしっかりと磨くのに、ムシ歯ができやすい
11 歯並びが悪い
12 風邪をひきやすい
13 鼻がつまりやすい
14 手が荒れやすい
15 横向き、うつ伏せで寝る

3つ以上あてはまった方…

口呼吸になっている可能性があります。
唇を閉じる顔の筋力が衰えている可能性が高いです。顔、口のトレーニンングをおすすめします。顔の筋肉を鍛えることで、口呼吸を鼻呼吸にできます。

みなさんの呼吸はどうでしたか?

歯の健康シリーズは今回をもちまして終了とさせていただきます。また新たな情報がありましたら掲載させていただきます。

《編集後記》
平成24年12月29日(土)午後〜平成25年1月3日(木)まで菅沼矯正歯科は休診となりますので、トラブル等ありましたら早めのご連絡をお願い致します。
平成25年1月終わり〜豊橋歯科衛生士専門学校学生が臨床実習に見えます。治療中にお口の中を拝見させていただく場合があります。ご協力をお願い致します。
菅沼矯正歯科
〒440-0806 豊橋市八町通3丁目12-3
TEL:0532-53-4819 FAX:0532-53-4818
http://www.suganuma-ortho.com

《菅沼カレンダー》休診日と研究日はで塗りつぶしてあります
▼クリックすると拡大します。

▼クリックすると拡大します。

▼クリックすると拡大します。

投稿者: 制作管理者

2012.08.16更新

《ロンドンオリンピックで日本のチーム競技活躍》

2012年夏、イギリスロンドンで4年に一度のスポーツの祭典オリンピックが開催されました。(本日8月10日時点ではまだ開催中です)開会式前に行われたサッカーの女子と男子の試合でそれぞれ初戦を女子はカナダに、男子は優勝候補に挙げられていたスペインに勝利して、日本選手団に勇気を与えてくれる幸先良いスタートを切りました。
そして、華やかな開会式。眠れない日々のスタートです。
3大会連続の金メダルを期待された北島康介は100m、200mともにメダルにとどきませんでした。そして、お家芸の柔道も金メダルは女子で1個に終わり、前半はストレスの溜まる夜を過ごしました。

努力に努力を重ねて日本の代表を勝ち取り、世界の選手と戦う姿は、敗れたとしても、とても美しく映ります。そして、また彼らは次の目標を目指して日々努力し続けるのでしょう。
今回のオリンピックでは日本の団体競技やチーム競技の活躍が目立っています。

個人種目であるはずの体操での団体や水泳での男女のメドレーリレーを始め、バドミントン、卓球、アーチェリーやフェンシングでも個人ではメダルは獲得できませんでしたが、団体でメダルを勝ち得ています。そしてなでしこジャパンの銀メダル。そして、男子サッカーの予想以上の好成績(明日の未明に3位決定戦)そして女子バレーボール(同じく明日の未明に3位決定戦)チームのメンバーを尊重し、互いに助け合い補い合う、そして規律正しくチームの秩序を守る日本人の特徴がチーム競技には向いているのかもしれません。

サッカー好きの私は個人的にはなでしこジャパンのはじめての銀メダル獲得、そして男子サッカーのU23日本代表の躍進がとても印象的でした。
今回は金メダルが少なく、銀メダルや銅メダルが多いようですが、若い選手も多く、また4年後が楽しみですね。

スポーツを観戦すると元気を貰えます。「さあ、僕も頑張ろう」と・・・。この夏のロンドンオリンピックでの日本選手のがんばりを胸にしまい、私自身も頑張ってより質の高い矯正歯科治療を患者さんに提供していけるよう努力していきます。

なでしこジャパン

担当:院長 菅沼

《お知らせ》
・第8回 ブレーススマイルコンテスト開催。
一般社団法人 日本臨床矯正歯科医会主催のブレーススマイルコンテストが開催されます。

今回のテーマは『がんばる笑顔』
応募条件:応募者が矯正歯科治療中の方で、ブレース(矯正装置)がはっきりと写っていること
応募期間:2012年7月1日(日)〜9月7日(金)締切日必着
応募方法:デジタル写真データまたは、プリント写真

詳しくは日本臨床矯正歯科医会のホームページ(
http://www.orthod.or.jp/)をご参照ください。


 
《矯正装置紹介》
技工士による矯正装置の紹介です。どんな装置を使用しているのか?と疑問に思っている方もいると思います。
皆さんも一緒に勉強していきましょう!
また、わからないことがありましたら、お気軽にご質問ください。

今回はインビジブルリテーナーとFixリテーナーです。

①適応症
・矯正治療が終わったとき




②装置の特徴と働き

・正常咬合を維持するために後戻りを防ぐものです
・インビジブルリテーナーはプラスチックシートでできていて透明です(取り外しができます)
・Fixは上下の前歯につけるワイヤーです( これは取り外しできません)



当院で使用している装置の紹介が終わりましたので、今回で終了させていただきます。今後、新しい装置を取り入れることがある時にはまたご紹介させていただきます。
ありがとうございました。


《菅沼カレンダー》休診日と研究日はで塗りつぶしてあります
▼クリックすると拡大します。

▼クリックすると拡大します。

▼クリックすると拡大します。
 
菅沼矯正歯科
〒440-0806 豊橋市八町通3丁目12-3
TEL:0532-53-4819 FAX:0532-53-4818
http://www.suganuma-ortho.com

投稿者: 制作管理者

2012.05.19更新

《『日本人の歯並びはひどい』外国人の多くが日本人の歯並びの悪さを指摘。
そして、今や歯並びに対する日本人の意識は中国より低くなっていた!》


4月18日は「よい歯の日」でした。
そんな「よい歯の日」に、インターネットのニュースで「『日本人の歯並びはひどい』日本在住の外国人の多くが歯並びの悪さを指摘」という記事を観ました。
http://news.mynavi.jp/news/2012/04/16/098/index.html?gaibu=kan

その内容を下記のようです。
マイナビニュースより記事を引用
 
アライン・テクノロジー・ジャパン株式会社は、4月18日「よい歯の日」に向けて、日本人の歯並びについて国内外で意識調査を実施した。日本に住む外国人100名に調査したところ、日頃から日本人の歯並びの悪さについて強く意識していたことが明らかとなった。
調査は日本に住む外国人100名を対象に、2012年3月、在日外国人向け雑誌の読者モニターへのアンケート調査という形で実施した。日本人の歯並びに対する印象について聞いたところ、「日本人は歯並びが良い」と回答した人はわずか4%。一方、76%が「歯並びが悪い」と回答している。「先進国で最低」、「ひどさに驚く」、「なぜ治さないのか」といった声も多く寄せられた。
また、日本、アメリカ、中国で歯並びと矯正治療に関する各国比較の意識調査も実施。「(もともと)歯並びが良くない」人の割合は、日本61%・アメリカ58%・中国71.5%だが、そのうちの矯正治療率は、日本21.3%・アメリカ50%・中国23.8%という結果に。「治療したいと思う」人の割合は、日本54.2%・アメリカ79.3%・中国85.3%となり、日本は海外に比べて矯正治療率・治療意向ともに低いことが明らかとなった。
さらに、日本人は「矯正装置をつけることに心理的な抵抗がある」と72%が回答。矯正中のイメージについても、海外では「歯並びが良くなっていくのがうれしい」と答える割合が多いのに対し、日本は「矯正装置による不自由がつらい」と答える割合が多かった。日本人は外国人と比べて、「裏側矯正(舌側矯正)」や「透明マウスピース矯正」など、目立たない矯正治療の認知度が低いのも、矯正治療を遠ざける原因ではないかと同社は見ている。
引用終わり

日本に来た外国人が驚くことの一つに日本人の歯並びの悪さがあることは以前から知っていました。日本人は歯並びが悪く、「先進国で最低」、「ひどさに驚く」、「なぜ治さないのか」とまで思われていることは、矯正歯科医である私としては本当に悲しいことですが、現実です。今回僕がさらにショックであったことは、歯並びと矯正歯科治療に関する各国比較の意識調査の結果です。日本が歯並びの矯正歯科治療率や矯正歯科治療を受けたいという治療意向の意識で、中国に遅れをとっていることです。今や、歯並びに対する意識は中国より低くなっているという悲しい現実を突きつけられたことがとてもショックです。この分野でも「中国に追い抜かれてしまったのか」と愕然としました。矯正歯科専門医の技術は日本は世界でも有数の優秀な国だと思っていますが、国民の意識が全くついてきていないんです。
日本人はファッションにもとても気を遣いおしゃれな人が多いです。バックや化粧、洋服にお金を掛けることを惜しまない人たちが自分自身の身体である歯並びに無頓着なのは何故なんでしょう。健康意識・美意識の欠如と世界の人たちは思っていることでしょう。日本人が世界的なグローバルスタンダードからかけ離れていることの最たるものが日本人の歯並びかもしれません。日本人の歯並びに対する美意識の低さ、どうにかならないのでしょうかね。
担当:院長 菅沼

《歯の健康シリーズ》
・舌の悪い癖について!
舌が上下の歯の間に出ていたり、飲む込む時に突き出して歯を押すような動きをすることがあります。このような舌の動きを舌癖(ぜつへき→舌の悪い癖)といいます。

人は1日におよそ1500回無意識に飲み込む動作をするため、舌癖のある人は飲み込む度に舌で歯を押していることになるので、その結果歯と歯の間にすき間が開いたり、上下の歯がかみ合わなくなることがあるのです。
また、しゃべる時もそのすき間に舌が入るため、サ行、タ行、ナ行、ラ行などが舌たらずな発音になることがあります。このように、舌癖があると歯並びや発音に大きな影響を及ぼしてしまいます。矯正治療においても後戻りを防ぎ、キレイな歯並びでいられるために舌癖を治すトレーニングが必要なのです。
舌癖1 舌癖2

【舌癖の原因】
1.口呼吸…舌がいつも低い位置にある
2.舌の裏のひもが短い(舌小帯)…舌が上あごにつきにくい
3.指しゃぶり…続けることで出っ歯になり、舌が出やすくなる
4.遺伝…顔かたちや歯並びによって、舌癖が出やすいこともある

【舌癖の治し方】
舌癖を治すには舌を前に出す癖とお口の周囲の筋肉のゆるみを改善する必要があります。これらを改善するためにMFT(口腔筋機能療法)と呼ばれる訓練を行います。
まずは舌の正しい位置“スポット”を覚えましょう。

舌は上顎にぴったりと接し、先端は“スポット”につけます。
簡単そうに見えて舌癖のある方にとっては苦難の技です。

上顎につけられるようになったらいよいよ筋トレです!!
一部、簡単にできるトレーニングをお伝えします。



【MFT(舌癖)のトレーニング】

1.ポスチャー
舌の先をスポットにつけて、舌全体を上顎に吸い上げストローを上顎犬歯後方(前から3番目)におきます。奥歯を咬み唇を軽く閉じます。(5分間)
できるようになったら時間を延ばし15分〜20分ぐらいやってみましょう。

2.ポッピング
舌全体を上顎に吸い上げ口を開け、舌の裏側のひもをできるだけ伸ばし『ポンッ』と音を出します。
※このトレーニングは舌を持ち上げる力をつける練習なので、ただ音を出すだけでは意味がありません。しっかり吸い上げ、舌の裏のひもが少し痛いくらいに伸ばしてみましょう。

3.スラープスワロー
鏡&スプレーボトル&ストローを用意します。
舌の先をスポットにつけてストローを上顎犬歯後方(前から3番目)において軽く咬みます。
スプレーの水を口の横から奥歯方向へ“シュッ”と入れて水を一気に吸い込み飲みます。
その時に、舌がストローの下に入らないように気を付けてください。

トレーニングは1日に5~10回毎日忘れずに練習することが大切です。

【最終目標】
□舌の先はスポットについている
□舌全体はリラックスして上顎についている
□唇はリラックスし軽く閉じ、鼻呼吸をしている

普段から舌の正しい位置と唇を閉じることを意識することが大切です。練習以外にも、この目標をイメージして習慣化するようにしましょう。

トレーニングは、本人の努力とご家族の方のご協力や励ましが効果を高めていきます。舌の悪い癖の改善は個人差がありますので、その人によって練習期間が違いますが、継続することが一番の近道です。

《お知らせ》
・駐車場が減りました。

平成24年5月1日から駐車場を2台解約しました。一方通行の道の左側の駐車場は使用できなくなっていますので、ご注意ください。それ以外の場所は今まで通り使用できます。
詳しい場所については、院内に掲示してありますので確認をお願いします。分からない方はお気軽におたずねください。
尚、駐車ができない場合にはお手数をおかけしますが、一度当院までご連絡をお願い致します。

・スタッフが退職します。
平成14年4月20日より当院の歯科衛生士として勤務していました、加藤文美が平成24年6月6日をもちまして退職します。

《編集後記》
6月から衛生士が一人減ります。現在もスタッフ不足のため、平日の夕方4時以降や土曜日、日曜日は予約が大変お取りしにくくなっておりますが、今後はさらに難しくなると思います。患者様には大変ご迷惑をおかけしますが、早めのご予約・ご変更等ご協力の程よろしくお願い致します。

5月21日(月)に九州地方南部、四国地方南部、近畿地方南部、中部地方南部、関東地方など広範囲で金環日食を見ることができます。日本では、1987年9月23日に沖縄本島などで見られた金環日食以来だそうです。次回は2030年6月1日に北海道で見られるそうです。ぜひ、早起きして見てみたいものですね。

菅沼矯正歯科
〒440-0806 豊橋市八町通3丁目12-3
TEL:0532-53-4819 FAX:0532-53-4818
http://www.suganuma-ortho.com


《菅沼カレンダー》休診日と研究日はで塗りつぶしてあります
▼クリックすると拡大します。

▼クリックすると拡大します。

▼クリックすると拡大します。

投稿者: 制作管理者

2012.02.21更新

《口腔ケアでインフルエンザ予防》
先日、朝のテレビを見ていると、『「舌磨き」「口腔ケア」がインフルエンザ予防に有効』との内容を放送していました。
そのことを紹介します。

国立感染症研究所によると、2012年1月29日までの1週間に受診したインフルエンザ患者は173万人、学級閉鎖は5325施設、42都道府県が警戒レベルにあるそうです。今年の流行はA香港型で感染の広がりが早いのが特徴と言われています。2月2日に警報を発令した東京都の場合、流行開始から警報発令までが15日間と1999年の調査開始以来最短だった。A香港型は5年ぶり。5歳未満の子どもは当然として、それより年長でも免疫がない人が多いのではないかと推測していました。また、学級閉鎖のクラスが再開するのと入れ替わりに隣のクラスが閉鎖という状況だった。新薬の効果で熱が下がるのが早くなり、子どもは治ったと思って登校するが、まだウイルスは体内にあって他の子どもにうつしてしまうようです。医師は「発症から5日間は安静に!」と訴えていました。

インフルエンザ予防には、「うがい」や「手洗い」以外には効果的な予防法はないといわれるが、ひとつ手がかりが報告されていました。私の母校・東京歯科大の石原和幸教授は「口腔ケア」がインフルエンザの発症を抑える効果があるのではないかと推測していました。
03年に教授らが特別擁護施設の高齢者190人に調査を行った。歯科衛生士が正しい口腔ケアの指導を週に1回実施したところ、口腔ケアを心がけているグループはしていない入居者と比べ、インフルエンザ発症率が10分の1になったという報告があると言われていました。
口腔ケアは歯磨きと同時に舌をきれいにする手入れ方法です。舌には食べ物のカスが残り細菌も繁殖します。口腔内をきれいにすることでウイルスの付着も防ぎインフルエンザの予防にもなるのではないか・・・、現在のところ、まだ因果関係は証明されていないが、数字は確かにその効果を語っています。
「口腔ケア」の方法は菌がたまりやすい奥歯の内側をよく磨くこと、次に歯ブラシをねかせて舌の表面を奥から外へこする。舌には歯磨き粉はつけなくていい。番組では「口腔ケア」を昼食後に実践しているある幼稚園を紹介していました。この時期でも4歳児65人中、インフルエンザ感染は未だにゼロだそうです。

豊橋市や東三河の小・中学校では昼食後に歯磨きなどの「口腔ケア」をする時間を設定しておらず、むし歯や歯周病予防の観点からも食後のブラッシング習慣がつくように積極的に取り組んでいただきたいと常々思っていましたが、インフルエンザなどの感染症予防の観点からも昼食後のブラッシングなどの「口腔ケア」は今後、検討が必要だと思います。

R‐1のヨーグルトが免疫力を向上させてインフルエンザ予防をする方法がメディアに採り上げられ、R-1ヨーグルトが入手できないほどの大人気になっていますが、「口腔ケア」は最も安価に手っ取り早く予防が出来る方法ですね。

最近では歯周病と糖尿病との関係や、歯周病と心臓疾患、歯周病と妊婦の早産等との関連性が解明されてきており、慢性的な全身疾患に対して口腔ケアの重要度が注目されてきています。今後益々、お口の中の健康が全身の健康に影響を及ぼしていることが解明されてくることを期待しています。
担当:院長 菅沼

《投書》
当院では、2002年5月の院内改装後にご意見箱を設置いたしました。
私共は多くの患者さんにQualityの高い医療サービスを提供出来るよう、院内システムを常に見直しております。患者さんからの貴重なご意見やご希望を頂戴いただければ、医院改善の一助にしていきますのでよろしくお願いいたします。ここで2011年12月から2012年2月までにいただきましたご意見ご要望の一部を紹介し、医院からのお答えを掲載いたします。

・スリッパがきたない。

ご意見を頂き、誠に有難うございました。
不愉快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。対応させていただきました。
またお気付きの点がありましたら、ご意見よろしくお願い致します。

菅沼矯正歯科 
その他の投書は院長の返信待ちです。 

《矯正装置紹介》
技工士による矯正装置の紹介です。どんな装置を使用しているのか?と疑問に思っている方もいると思います。皆さんも一緒に勉強していきましょう!
また、わからないことがありましたら、お気軽にご質問ください。

今回はスプリントです。

①適応症

・顎関節症(口を開いたときに痛みやクリック音が生じる)

②装置の特徴と働き
・取り外しが可能

・上顎と下顎の歯列全体を覆うようにできています
・顎関節症の改善


             次回はインビジブルリテーナーとFixリテーナーです。

《お知らせ》
・スタッフが退職します。
平成23年4月16日より当院の非常勤歯科衛生士として勤務していました、黒田明美が平成24年3月31日をもちまして退職します。




《編集後記》
昨年12月からインフルエンザ(A型)が例年より早く猛威を振るっていましたが、2月になり例年3月以降に発症率が上がるインフルエンザ(B型)が流行し始めたそうです。同時にかかることはないそうですが、A型にかかったからと言ってB型にかからない訳ではないそうなので、まだまだ油断はできませんね。
予防としては、外出時にはマスクを着用する、帰宅後の手洗い・うがいはもちろんのこと、部屋の湿度を50〜60%以上にすること、まめに部屋を換気することなどがあげられています。菅沼矯正歯科では、待合室・診療室の境がなくたくさんの患者様がいらっしゃいます。
さらに、加湿や換気が不十分なため感染する確率が比較的高いと考えられます。患者様の下駄箱の上と待合室お手洗いにアルコール消毒液が置いてありますので、そちらをご自由にお使いいただき帰宅後には手洗い・うがいをしていただきたいと思います。

2月、3月は院長の出張が多く休診日が不規則で、院長不在の日があり受付・予防処置のみの治療しか行えない日があります。大変ご予約がお取りしにくくなっており、患者様にはご迷惑をおかけしております。今後も引き続きご予定がわかり次第、早めのご連絡をお願い致します。

4月に進級や就職などで引っ越しをする予定の方や住所が変わられた方は、住所変更等をしないとご連絡が取れなくなってしまいますので新しい住所、電話番号を必ずご連絡ください。

菅沼矯正歯科
〒440-0806 豊橋市八町通3丁目12-3
TEL:0532-53-4819 FAX:0532-53-4818
http://www.suganuma-ortho.com

《菅沼カレンダー》
休診日と研究日はで塗りつぶしてあります。


▼クリックすると拡大します。

▼クリックすると拡大します。

▼クリックすると拡大します。

投稿者: 制作管理者

2011.11.15更新

《ベストスマイル・オブ・ザ・イヤー2011武井咲とカズが授賞!》

11月8日は「いい歯の日」でした。
この11月8日には日本歯科医師会や各地区の歯科医師会がマスコミ各社・メディアにニュースリリースをしたり、広告を出したりしています。そして歯科関連の記事が新聞に掲載されたり、テレビで放映されたりします。当日は中日新聞の朝刊にも歯科に関する広告記事が掲載されていましたね。
11月8日前後にはテレビや新聞などのメディアに歯科関連のニュースが報道されることが多くあるようです。
こんなことがきっかけで、多くの方がいい歯で健康的な生活が送れると良いですね。そして、私たち菅沼矯正歯科がそのお手伝いを少しで出来れば幸いに思います。

さて、11月8日の「いい歯の日」のイベントとして日本歯科医師会が毎年選出している 「ベストスマイル・オブ・ザ・イヤー」が発表され授賞式が行われます。今年、「ベストスマイル・オブ・ザ・イヤー 2011」の著名人部門には女優の武井咲さんとプロサッカー選手のカズこと三浦知良選手が選ばれ授賞されました。著名人部門では毎年、スポーツ選手や文化人・各界の著名人の中から、「今年、最も笑顔が輝いた」女性・男性を各1名ずつ選出し表彰しているようです。

女優の武井咲さんについては活躍していますしCMでもよく見かけるようになったので納得できますが、カズが今頃になって授賞とは・・・?
「今年活躍し、最も笑顔が輝いた男性
は他にいなかったのかな~?」と思います。震災直後の4月に日本代表とJリーグ選抜で行った「東北地方太平洋沖地震復興支援チャリティーマッチがんばろうニッポン!」であげたゴールと笑顔が震災で沈んだ人々の心と日本全体を勇気づけたことが授賞の要因でしょうかね?

授賞式では武井咲さんは「私のなまえ『咲(えみ)』は『花が咲くように笑みが絶えないように』と両親につけてもらいました。ですのでこのような賞をいただいて両親にも自慢できますし、私も嬉しく思いました。」そしてカズは「今年ベストスマイルになった瞬間は?」との問いに、「試合で勝ったときです。自分がいいプレーをしたとき、いい仕事ができたとき、笑顔が出ていると思います」とプラサッカー選手らしいコメントをされたようです。

「日頃から歯のケアで心がけていることは?」の質問に武井咲さんが「朝起きて一番に歯を磨きます。
一日のスタートのスイッチです」そして、三浦知良選手は「歯はスポーツ選手にとって。プレーに影響すると言われるくらい大切なもの。年に4回は定期的に歯医者さんに通っています。」と歯のケアに対する意識の高いコメントをされたそうです。
最後にファンに向かって武井さんは「自分自身が普段から笑顔でいることがとても大事。これからも頑張って、皆さんに笑顔で明るいハッピーオーラを届けていきたいです。」と語ったそうです。三浦選手は「いいプレーをたくさんして、いい笑顔が自然に出るように頑張ります」とメッセージを残されたようです。

武井咲さんの前歯は大きな歯なのに叢生が無く、ほぼちゃんと並んでいます。
なんとなくデビュー前に矯正歯科治療を受けていそうですね。これからも、どんどんきれいな歯とスマイルで活躍してくれることを期待しています。
そして、44歳になった今でもプロサッカー選手として現役にこだわっているカズには、長く試合に出て得点を決めて頂き、これからも素敵な笑顔を見せて欲しいですね。

担当:院長菅沼

《歯の健康シリーズ》
・特集!しみる、知覚過敏!
冷たいアイスを食べた時、熱いお茶を飲んだ時、キーンとしみたことはありませんか?
それが知覚過敏です。一時的に消えることが多いので見過ごされがちですが、ストレス社会の日本では、4人に1人は症状があるようです。

知覚過敏は歯の表面部分のエナメル質が何らかの原因で傷つき削れてしまうことによって、象牙質が露出し象牙質にさまざまな刺激が加わって、象牙細管→歯随神経→脳に刺激が伝わり、「ズキン!」といった歯がしみる症状へとつながります。

【歯がしみる原因は?】
・歯ぎしりで歯がすり減った
・ゴシゴシ歯みがきでエナメル質を削った
・歯ブラシが硬すぎた
・歯磨きをしすぎた
・歯周病で歯肉が下がった
・すっぱい飲食物で酸蝕症になった

【予防法】
ブラッシングは?
プラークを上手に取り除くには、ブラッシング圧が強すぎては逆効果です。
強く磨くのではなく、やさしく1本1本丁寧に磨きましょう。

歯ブラシは?
力強く歯磨きをするクセがある方は、毛先が「柔らかめ」の歯ブラシを使用することをオススメします。柔らかめでコンパクトな歯ブラシはブラッシング圧がかかりにくく、小回りが利いてラクに磨けます。

歯磨き剤は?
普通の歯磨き剤に配合されている「研磨剤」がエナメル質を傷つける可能性がありますので、少量だけ使用して歯磨きをする習慣をつけることが大切です。
それでも気になる方は

・知覚過敏用歯磨き剤(リナメル、シュミテクトなど)
・研磨剤無配合の歯磨き剤
・ノンペースト磨き(歯磨き剤をつけずに歯磨き)
を選ぶようにしましょう。

飲食は?
“酸”が入っている「酢(ドレッシング)、スポーツ飲料、炭酸飲料、ワイン」などの飲食物はエナメル質を溶かしやすいので、食べすぎ、飲みすぎに注意しましょう。また、酸の入った食品を飲食後は、エナメル質が弱くなっているので、30分ほど歯を磨かないようにしましょう。

しかし、「歯がしみる」症状すべてが単なる知覚過敏とは限りません。歯がしみたり痛むときは、早めに歯医者さんに行って診てもらいましょう。

治療法は?
・薬(フッ化物が配合された薬)の塗布
・コーティング剤の塗布
・レジン充填
・レーザー照射
・マウスピースの使用(歯ぎしりのある方)などがあります。

知覚過敏の「しみる」「痛い」を我慢しないでください。おいしく食べたり飲んだりするために、セルフケアと治療で知覚過敏をなくしていきましょう。

《編集後記》
11月に入り、スタッフが減ったため患者様にはご迷惑をおかけしております。引き続き、早めのご予約やご変更をお願い致します。
平成23年12月30日~平成24年1月3日は休診となりますのでご了承ください。
菅沼矯正歯科
〒440-0806豊橋市八町通3丁目12-3
TEL:0532-53-4819FAX:0532-53-4818
http://www.suganuma-ortho.com



《お知らせ》
・新しいスタッフが仲間になりました。
平成23年8月22日より歯科衛生士の小林美香(こばやしみか)が新しいスタッフとして加わりました。仕事に慣れるまではご迷惑をおかけすることもあるかもしれませんが、よろしくお願い致します。

・スタッフが退職しました。
平成19年12月3日より当院の歯科衛生士として勤務していました、六峰加代が平成23年10月31日をもちまして退職しました。




《菅沼カレンダー》休診日と研究日はで塗りつぶしてあります。

▼クリックすると拡大します。

▼クリックすると拡大します。

▼クリックすると拡大します。

投稿者: 制作管理者

2011.11.10更新

《お知らせ》
・第7回 ブレーススマイルコンテスト開催。
テーマ「日本を支えるあなたの笑顔」

応募条件:応募者が矯正歯科治療中の方。矯正装置がはっきりと写っていること

応募期間:2011年7月15日(金)〜9月15日(木)締切日必着

応募方法:デジタル写真データまたはプリント写真


詳しくは、日本臨床矯正歯科医会のホームページ(
http://www.orthod.or.jp/)をご覧ください。
または、当院玄関入り口に用紙が置いてありますので、ご自由にお持ち帰りください。


《矯正装置紹介》
技工士による矯正装置の紹介です。どんな装置を使用しているのか?と疑問に思っている方もいると思います。皆さんも一緒に勉強していきましょう!
また、わからないことがありましたら、お気軽にご質問ください。


今回はラピッドエクスパンジョンです。

①適応症
・歯列の幅が狭い場合に用いられます
・適応時期は10〜12歳とされます

②装置の特徴と働き
・上顎に装着される装置です
・維持バンドは強く固定する必要があるので4本の歯に装着されます

・ネジを回して側方に歯が開いていきます




        次回はスプリントです。





《節電》

8月の中旬になって、暑い日が続いていますが、皆さん元気にお過ごしですか?
今年は夏の前半は猛暑だった昨年などに比べれば過ごしやすい夏です。
まだ、猛暑日や熱帯夜は数日を数えるのみで、就寝時にクーラーを効かせなくても、朝まで「グッスリ」と眠れる日がほとんどでした。震災、そして原子力発電の問題から今年の夏は節電が叫ばれています。今年の夏はこの調子ならば、節電してもどうにか持ちこたえられそうですね。もちろん菅沼矯正歯科でも節電を心がけています。
例えば、診療中に患者さんをお通ししないバックヤードや部屋の消灯、エアコンの停止。昼休み中の診療室内の電気の消灯やエアコンの停止、診療室の電球を切れた物から随時LEDに交換。
少しずつ気を遣って消費電力の削減に心がけています。

今年の夏だけではなく今後も、現代の日本のエネルギー問題を考えると消費電力には気を配りながら診療室を運営していかなければいけないと考えます。
現代の歯科医院では、電気製品があふれており電気がなければ、治療用の椅子を動かすことも、お口の中を照らして拝見することも出来ません。レントゲン撮影器機を動かすにも、患者さんの予約スケジュールを管理したり症例分析をしているパソコンも電気が無ければ動かせません。

大切な電気を多くの人が安心して使用出来るように、節電を行うことは現在の日本社会での責務だと思います。

患者さんにはなるべくご迷惑をお掛けしないように節電を実行していますが、何かお気づきの点がございましたら、何なりとご指摘下さい。

担当:院長 菅沼

《編集後記》
今年は梅雨も早くから始まり、8月の頭まではとても涼しい日が続いているなど少しおかしな天候でした。8月中旬になり、日本の夏らしい蒸し暑い夜が続くようになりました。熱中症は昼間だけでなく夜間でもかかることがあるそうなので気を付けてください。

平成23年9月18日(日)〜9月23日(金)まで菅沼矯正歯科は休診となります。
その前後のご予約が取りにくくなるかと思いますので、患者様にはご迷惑をおかけしますがよろしくお願い致します。
菅沼矯正歯科
〒440-0806 豊橋市八町通3丁目12-3
TEL:0532-53-4819 FAX:0532-53-4818
http://www.suganuma-ortho.com


《菅沼カレンダー》休診日と研究日はで塗りつぶしてあります。

▼クリックすると拡大します。

▼クリックすると拡大します。

▼クリックすると拡大します。

投稿者: 制作管理者

2011.05.30更新

 
《平成23年3月11日》

このたびの東日本大震災により被害を受けられたみなさまに心からお見舞い申しあげます。一日も早い復旧とみなさまのご健康を心よりお祈り申しあげます。


3月11日、午後の診療中に目が回っているような感覚を覚えた。それが結構長い時間続いた。スタッフや患者さんと顔を見合わせ「地震?」と確認をした。それから10分ぐらい後にもう一度、同じような揺れを経験した。その日の夜、診療を終え、残業を終えて自宅に帰りテレビのニュースを目の当たりにし、驚き言葉を失った。それから数日は次々とニュースで報道される地震の惨状、東京電力福島原子力発電所での危機に接し悲しく心が痛む思いをした。そして同時に何もすることが出来ない自分自身に対して苛立ちを覚え、歯がゆく感じた。

「自分自身に出来ることは何か?」自問自答しながら週末を過ごした。

ちょうど翌週にはアメリカ合衆国カリフォルニア州ロスアンゼルスで開催される矯正歯科の学会Edward H. Angle Society of Orthodontists Angle Southern Californiaの3 Day Scientific meetingに出席し症例展示発表を行うことになっており、準備を進めている最中でした。
今回のMeetingには日本から当初13名の私の仲間の矯正専門開業医の先生方も参加予定で準備をしていましたが、この東日本大震災の影響で、私以外の先生方は参加できない状況に陥り、日本からは私だけが参加することになりました。参加を予定していた先生方は東京、神奈川、埼玉、千葉、群馬などほとんどの先生が関東エリアで、診療室に地震の被害があったり、東京電力の計画停電の影響などもあり、家族や診療室、患者さんのことなどを考慮して参加を断念されました。


私は、幸いにも被災地から遠く離れたエリアに住んでいます。地震の被害を受けなかった私は、アメリカ出発前に私たちEdward H. Angle Society of Orthodontists Angle Southern Californiaの日本人メンバーのリーダーである古賀先生の2症例もお預かりして代わりに展示発表してくる重責も担ってきました。アメリカへの出発は昨年から国際線の定期便が就航した羽田空港からの出発でした。節電のために電灯を半分以上消した薄暗いJR品川駅の構内で古賀先生から症例展示発表のファイルと模型を受け取り、羽田空港へ移動しました。フライト時間を待つ間にも2回ほど震度3を超える余震を経験しました。



アメリカのAngle Societyではお会いするアメリカの多くの先生方から、日本の今回の震災と津波による被害に対してのお見舞いのお言葉を頂き、そして、私や、私の家族のことをご心配頂き、今回参加できなかった日本のAngle Memberとその家族や診療室などの安全と健康をご心配され、優しいお言葉を沢山かけて頂きました。
皆さんの優しいお言葉に感謝しながら、私が知る日本の状況、日本の参加できなかったメンバーの状況を説明申し上げました。

多くの外国の方が日本を心配し、応援してくれていることを実感し、世界はつながっていることを感じ感動しました。

この2ヶ月間は自分の人生を見つめ直す時間でもありました。
壮絶な思い、厳しい生活をしいられている被災者の方々の映像を見るにつけ、自分自身が何も出来ないもどかしさ、むなしさ、歯がゆさを痛切に感じました。
そして、東京電力エリアでの停電などもあり、日本全体の経済に及ぼす影響は計り知れず、日本経済は危機的状況に陥ることでしょう。

被災していない私たちが、今できることは日本経済を少しでも支えること。そのためには私は矯正歯科医としての自分自身の仕事を精一杯して、一生懸命生きること。これが私たちに今できる最良のことではないかと思います。

何でもない日常の生活、家族みんなでテレビを見ながら談笑したり、暖かい食事をお腹いっぱい食べられることなどいつも当たり前にしていた生活が出来ることが本当に幸せなんだと思い、感激し、そして感謝したこの2ヶ月です。

被災地の一日も早い復興と、被災された皆様のご無事と、健康を心より祈念いたします。


中部電力浜岡原子力発電所の停止が政府から要請されました。
これまで電気、電力という文明の力に頼った生活をしてきた私たちです。どんどん便利なる社会生活を支えてきた電力に関して見直しを求められています。日本全体で節電について考え、実行していかなければなりません。
菅沼矯正歯科も節電に関して検討し、実行していきます。
担当:院長 菅沼

《お知らせ》
・新しいスタッフが仲間になりました。
平成23年4月16日より歯科衛生士の黒田明美(くろだあけみ)が新しいスタッフとして加わりました。仕事に慣れるまではご迷惑をおかけすることもあるかもしれませんが、よろしくお願い致します。



・駐車場が2台減りました。
診療室の前と脇に7台分と、当院裏に5台分の駐車場がありました。平成23年4月1日から2番・3番の駐車場は使用できなくなりました。駐車の際、お間違えのないようにお願い致します。
それ以外の場所は今まで通りです。1台は軽自動車専用となりますのでご了承ください。
詳しい場所につきましては、院内の掲示をご覧ください。
※青いポールが目印です。

・スタッフ募集中。
現在、スタッフを募集しております。

常勤衛生士 若干名
歯科医師(常勤あるいは非常勤)1名


雇用条件・勤務時間などにつきましては、面談時にご相談させていただきます。
お問い合わせは、お電話でお願いします。


《歯の健康シリーズ》
・当院の歯ブラシにDENT.EX onetuft systema(デント.イーエックス ワンタフト システマ)が新しく仲間入り!

矯正装置が入っていると…
・細かい所に歯ブラシが当てられない 
・装置の周りが磨きにくい
・歯間部に汚れが残る
・腫れた歯茎の周りが磨けない          など

歯磨きにストレスを感じてしまったことが一度はあるのではないでしょうか?そんな時は、このDENT.EX onetuft systemaの出番です。DENT.EX onetuft systemaは、ワンタフトブラシと いってその名の通り、毛束が1つしかありません( One[1つの] Tuft[束] )。
歯ブラシのヘッド部分が小さい分、細かいところの歯磨きに適しています。


楽にブラシを届かせることができます!

DENT.EX onetuft systemaは、毛足がとても長く、10.5mmもあるため、届きにくいところまで楽に毛先を当てられます。また、ブラシの毛先が細くなっていくスーパーテーパード毛が、腫れた歯茎の中にもスムーズに入って行きます。

【使い方のポイント!】
部分磨き用ですので、当てたところで細かくそっと動かして磨いてください。
大きく動かしすぎたり、力が入りすぎているとうまく磨けません。
『今の歯ブラシだけでは、どうしてもうまく磨けない…』『Plaut(プラウト)では毛先が届かない』とお思いの方は、是非試してみてください。使う場所や、用途によって多少使い方にコツがありますので、分からないことがあれば、スタッフまでお気軽に声をかけてくださいね!

【PlautとDENT.EX onetuft systemaの使い分け】
DENT.EX onetuft systemaは、Plautに比べ、毛足が長い分汚れを落とす力が少し弱いです。
Plautでも届きにくいような、細かいところに適しているのがDENT.EX onetuft systemaです。
両方を使い比べてみると、違いがよくわかると思います。用途に合わせて使い分けてみてください。



《編集後記》
2011年3月11日に発生した東日本大震災。毎日の新聞やテレビでその惨劇を見ては、これは日本でおこっていることなのか?と目を疑うような惨状でした。それから2ヶ月がたちましたが、テレビや新聞での報道が少しずつ少なくなる中、まだ毎日震度3〜4の余震が発生している被災地での再起の報道に感動している毎日です。壊滅的な被害を受けた漁業関係者が先日漁に出たり、被災者とボランティアの方が結婚をして、被災地で一緒に頑張っていこうと新たな生活に踏み切ったり等の報道を目にしました。世界各国の報道で、「日本人だからこそ、この困難に打ち勝つことができる」等の報道を目にすると被災地の人たちの頑張りがきちんと伝わっているのだなと感じました。
そして、たくさんの方がボランティアとして参加しています。GW期間中にもたくさんのボランティアの方が見えたそうですが、これからの週末等にボランティアの数が激減するのが心配という報道も目にしました。
中部地方でも、浜岡原子力発電所の停止要請が受諾されました。これからの季節、節電が必要になってきますが、病院という場所でもあるので通院されている患者様が不快に感じることのない様な節電をしていきたいと思っています。

2011年7月20日(水)〜8月31日(水)までは、料金設定が夏期料金となりますので、ご了承ください。尚、夏休み期間中は平日午前中からご予約がいっぱいになりますので、早めのご連絡をお願い致します。

菅沼矯正歯科
〒440-0806 豊橋市八町通3丁目12-3
TEL:0532-53-4819 FAX:0532-53-4818
http://www.suganuma-ortho.com







《菅沼カレンダー》休診日と研究日はで塗りつぶしてあります。

▼クリックすると拡大します。

▼クリックすると拡大します。

▼クリックすると拡大します。

投稿者: 制作管理者

2011.02.25更新

《歯のお話しから・・・Part1》

2010年文部科学省は平成22年度学校歯科保健統計調査の結果速報を発表しました。
調査対象は満5歳から17歳の幼児、児童、生徒です。
むし歯が現在ある状態やむし歯で治療した歯がある「う蝕罹患率」は30年前の昭和55年では幼稚園で86.54%、小学校93.98%、中学校93.91%、高等学校95.90%と幼稚園以外では9割を超えていましたが、今回の調査結果では幼稚園が46.11%、小学校59.63%、中学校50.60%、高等学校59.95%といずれも30%~40%以上低下しています。
また、12歳の永久歯の1人あたりの平均むし歯本数は過去最低の1.29本になりました。
30年間で日本人のむし歯は劇的に減少しました。1970年代は「う蝕の洪水」と呼ばれるほど、子供のう蝕が多く、歯科医院の待合室はいつもお子さんの患者さんで一杯でした。現在ではむし歯予防の方法が確立され、フッ素入りの歯磨き剤の普及や、キシリトールがむし歯予防として日本でもガムなどの食品に使用されるようになり、さらには歯科医院の増加によりう蝕治療からう蝕予防に患者さんへの指導が多くされるようになり、むし歯は減少の一途をたどってきています。
しかしながら、世界的に見ればまだまだ日本はむし歯が多い状態です。むし歯予防の意識が高い、むし歯予防先進国のスウェーデンやフィンランドでは20歳を迎える人の約80%がむし歯ゼロを実現しているそうです。

そして、フィンランドやスウェーデンでは19歳までは公営の歯科センターなどで受けるむし歯等の治療は無料です。不正咬合も北欧諸国では病気だと考えられているので、国が定めている基準を満たせば、19歳までは矯正歯科治療も全て無料で受けられます。高福祉国家です。
ただし、収入の50%は税金で国に納めなければなりませんし、消費税(Value Added Tax)は最高25%にもなります。消費税は課税対象外、6%、12%、25%というような4段階になっていて、医療関係はゼロ。新聞や本などは6%、食料品は12%、レストランなどでの食事は25%と配慮されているようです。
日本の消費税5%とは比べものにならないような高い税負担ですね。高福祉を受けようと思えば税負担が高くなるのは当然でしょう。

さて、我が国 日本も多くの財政赤字を抱え、「税制の抜本改革」を叫ぶようになった民主党政権。過去には福祉、医療費の増加を防ごうとして、医師不足を招いてしまった小泉改革を反省して、少子高齢化社会の中で必ず必要になってくる医療・福祉をきちんとした産業として考え、国の制度を今一度見直す必要があるかもしれませんね。




担当:院長 菅沼
           
《お知らせ》
・スタッフが退職します。
平成13年3月21日より当院の歯科衛生士として勤務していました、川合香奈が平成22年12月31日をもちまして退職しました。


平成14年5月24日より当院の歯科医師として勤務していました、小嶋亜紀子が平成23年3月31日をもちまして退職することとなりました。

《矯正装置紹介》

  技工士による矯正装置の紹介です。どんな装置を使用しているのか?と疑問に思っている方もいると思います。皆さんも一緒に勉強していきましょう!
また、わからないことがありましたら、お気軽にご質問ください。

今回はナンスホールディングアーチです。

①適応症
・乳歯の早期喪失
・マルチブラケットを用いて前歯を後退させる場合

②装置の特徴と働き
・固定源を口蓋部に求めた装置
・レジンボタンがあることによって、前歯の後退や犬歯の移動を行う際に
固定源となる臼歯の移動を防止する

次回はラピッドエクスパンジョンです。

《編集後記》
2011年が始まり、もう2ヵ月が経過しようとしています。何だかあっという間に過ぎてしまったように感じます。3月は別れの季節。4月は新しい出会いの季節です。春の訪れと共に、新しいことにチャレンジするのもいいかもしれませんね。

これから卒業式、入学式、入社式etc新しい生活が始まる方もたくさんいらっしゃると思います。
生活環境が変わると今までしてきたことが難しくなることもあるかもしれません。新しいお友達と一緒にむし歯を作らないように歯みがきしてみませんか?

昨年から菅沼矯正歯科のスタッフの変動が激しく、今年は長年勤務してきた歯科衛生士と歯科医師が退職することとなりました。5年以上勤務しているスタッフが多いため、何だかとてもさみしく感じます。
4月からスタッフが減少するため、予約がかなり取りにくくなります。患者様にはご迷惑をおかけすることがあるかと思いますが、早めのご予約ご協力お願い致します。

菅沼矯正歯科
〒440-0806 豊橋市八町通3丁目12-3
TEL:0532-53-4819 FAX:0532-53-4818
http://www.suganuma-ortho.com

《菅沼カレンダー》休診日と研究日はで塗りつぶしてあります。

▼クリックすると拡大します。

▼クリックすると拡大します。

▼クリックすると拡大します。

投稿者: 制作管理者

2010.11.18更新

 
《お隣の国、韓国に学ぶ美意識、特に歯と歯並び》
今年の夏から、韓国のK-POPガールズグループが日本でデビューを飾り、彼女らの美貌やスタイルの良さ、セクシーなダンスなどがマスコミに取り上げられ、注目を集めています。
KARAはこの夏に「ミスター」で日本デビューを飾った5人組のグループです。その「ミスター」での独特の振付が”ヒップダンス”として一躍話題になり、注目を集めました。
そして、この夏、もう一つの韓国ガールズグループ「少女時代」も話題になりました。日本デビュー以来、「GENIE」「Gee」がヒットし、その振付での美脚が話題になっています。こちらは9名という大所帯のグループですが、9名で美脚を揃えてのダンスは圧巻です。
KARAも少女時代もメンバー全員がその「美貌」「スタイルの良さ」「ダンス」「歌唱力」そして日本語や英語をはじめとした「堪能な語学力」などが特徴です。そんな中でも私が注目しているのはKARAと少女時代のメンバーみんなが「輝く白い歯」と「整ったキレイな歯並び」だということでしょう。
もちろん全てが天然歯ではなく、矯正歯科治療を受けていたり、補綴歯科治療がされていることは言うまでもありません。
彼女たちは幼い頃から何年もトレーニングを積んで、ダンスや歌唱力、そして語学力、美貌、スタイル、そしてきれいな歯と歯並びに治療し、自分自身を磨いてデビューしたのでしょう。韓国でスターダムに昇り、さらに日本に海外進出してきたのでしょう。

日本だと14人も若い女の子が集まれば、半分以上の子は矯正歯科治療が必要な悪い歯並びのはず。
例えばAKB48のメンバーなんかはすごく歯並びの悪い子を見かけます。そればかりか、とびっきりの美人でもなく、スタイル抜群でもなく、ダンスもイマイチ、歌唱力は論外?芸能人ではなく普通の子たちの集まりですよね。取り立てて美人とか、取り立てて魅力的なわけでもなく、自分の周囲に普通にいそうなチョット可愛い感じの女の子。そんな近づきやすさが、今の日本では人気なのかもしれませんが・・・。

一世を風靡した「冬のソナタ」以来、今も大流行している韓流ドラマを午後の一時にご覧になっている方も多いのではないでしょうか。「冬のソナタ」のペ・ヨンジュンやチェ・ジウ、そしてこの春、CBC(TBS系列)でゴールデンタイムに放送された{アイリス}のイ・ビョンホンやキム・テヒに代表されるように、韓国の男優や女優は誰もみんなきれいな歯並びの人ばかりです。
「微笑みの貴公子」と呼ばれるようになったヨン様の歯科治療を行ったソウルの歯科医院には韓国国内からはもとより日本からも審美歯科治療に訪れる人もあり、大盛況でビルを建てて、診療室を大きくしてしまったなんて噂を耳にします。
かたや日本ではいまだにテレビに出てくるタレントやアナウンサー、女優でも歯並びの悪い人をしばしば見かけます。特にモニターに映る八重歯の女性は、日本だけの特徴でしょう。例えばフジテレビの早朝の番組「めざにゅ〜」の杉崎美香、AKB48の板谷友美、女子プロゴルファーの有村智恵、男性ですが藤原竜也、・・・。
治せばいいのにと観るたびに思ってしまします。こんなにテレビに歯並びの悪い八重歯のタレントなどが出てくるのは日本だけでしょう。八重歯は欧米諸国では、悪魔や吸血鬼の牙を連想させることから古くから忌み嫌われてきた。歯列の悪い人は精神的にも劣等感を背負うことが多く、人前で笑顔を見せられないことは社会的にも大きなハンディキャップとなるため、中流以上の家庭では例外なく矯正治療の対象とされる。そのため八重歯を持つ人は子供に十分な医療費をかけられない貧困層の出身とみなされ、蔑視の対象とされることもある。こうした事情から、小児期に治療を受けられなかった人たちも、成人になって経済的に安定すれば矯正歯科の門を叩くことが多い。
一方、宗教的なタブー意識が希薄で、人前では歯を見せないことを礼儀とした日本では八重歯に対して非常に寛容であり、また混合歯列期の幼さを想起させることから「可愛い」として歓迎する文化が現在も根強く存在する。さらに国民皆保険制度の存在により通常の歯科治療ならば他国では考えられないほど非常に安い金額で受けることが可能であるため、保険適用外である矯正歯科治療は保険治療に比べて高額で未だに「贅沢なもの」と認識されている部分があるという事情もあって、諸外国に比べて八重歯の矯正歯科治療を行う人は圧倒的に少数であるのが現状である。近年では美意識の分野でも西洋化が進み、かつてのように八重歯のタレントがもてはやされるような傾向は少なくなってきたものの、前述のように八重歯の有名人をまだまだテレビで目にする毎日である。

韓国では日本と同じ儒教の影響を受けているのであるが、最近、矯正歯科治療の需要がとても高く、一節には日本の矯正歯科患者さんの需要を追い抜いてしまったとの見解もあるほどです。国民の美意識も高く、若い女性の美容整形も、よく行われているといわれる韓国では、悪い歯並びを矯正歯科治療で治すことは当然のことなのでしょう。
今年のバンクーバー冬季オリンピックのフィギュアスケート女子シングルで金メダリストとなった韓国のキム・ヨナも数年前にはブレース(矯正歯科治療装置)をつけて滑っていました。今では綺麗に整った歯並びで、魅力的な美しい笑顔になって、オリンピックでの金メダルも獲得しました。
こと歯並びの美しさの分野での国民意識では日本は完全に韓国に追い抜かれてしまったようです。以前から、韓国ソウルの明洞や南大門などでは、日本人の若い女性観光客と韓国人を見分けるのは、「悪い歯並びと濃いメークアップ、そしてブランド物のバック」だとのこと・・・。

日本の矯正歯科専門医の技術は世界でもトップクラスとアジア地域の先生や、欧米の先生方からも賞賛を受けます。しかしながら、現状の日本国民の歯並びの美しさに関する意識では宝の持ち腐れになってしまします。早く日本の国民にも国際的な歯に対する美的感覚を身につけて頂きたいものです。
そのためにも私たち歯科医師、矯正歯科医がもっと国民に対して歯と歯並びの重要性や矯正歯科治療のことを訴えかける必要もあるのでしょう。


担当:院長 菅沼





《お知らせ》
・スタッフが退職します。
平成19年3月26日より当院の歯科技工士として勤務していました、
中山恵理が11月30日をもちまして退職することとなりました。
《投書》
当院では、2002年5月の院内改装後にご意見箱を設置いたしました。私共は多くの患者さんにQualityの高い医療サービスを提供出来るよう、院内システムを常に見直しております。
患者さんからの貴重なご意見やご希望を頂戴いただければ、医院改善の一助にしていきますのでよろしくお願いいたします。ここで2010年9月から2010年11月までにいただきましたご意見ご要望の一部を紹介し、医院からのお答えを掲載いたします。

・日程表を早めに出してほしい。予約に必要です。

ご意見をいただき、誠に有難うございました。

休診日等の日程は、月末には3ヵ月先の日程が受付前のカレンダーとホームページのスケジュール帳(
http://www.suganuma-ortho.com/cgi-bin/webcal/webcal.cgiに掲載してあります。

ニューズレターの最終ページにも掲載してありますが、ニューズレターの発行は、2月・5月・8月・11月の15日になります。そのため、発行月はどうしても掲載が遅れてしまいます。
こちらの発行日の変更は検討しましたができませんでしたので、お手数をおかけしますが受付前のカレンダーまたは、ホームページのスケジュール帳(
http://www.suganuma-ortho.com/cgi-bin/webcal/webcal.cgiでご確認いただければ幸いです。
菅沼矯正歯科

《歯の健康シリーズ》
・タバコについて!
10月1日、タバコ税が大幅に値上げされましたが、みなさまの周りではどのような変化があったでしょうか?これを機に禁煙を始めた方、値上がり前にカートンで大量に購入した方・・・。
人それぞれだと思いますが、これを読んで少しでもタバコの危険性をわかっていただけると嬉しいです。

☆タバコが体や口の中に与える影響☆
喉頭がんの発生率は非喫煙者の32.5倍、肺がんは4.45倍で、口腔がんや咽頭がんの発生率も3倍という結果になっています。がん以外にも狭心症、心筋梗塞、脳卒中、脳梗塞など、いわゆる生活習慣病にかかりやすくなってしまいます。歯周病にかかる率も高くなり、しかも重症に進行する率が5〜7倍になるといわれています。また喫煙本数と比例して歯周病が重症化することもわかっています。口臭の原因にもなりますし、味を感じる味蕾(みらい)を刺激して食べ物の味わいを妨げる原因にもなってしまいます。

肌にも影響があり、シミ、シワ、吹き出物などのトラブルの原因になる他、唇や歯肉も不健康に黒ずみ、歯の表面へのヤニの着色が目立ちます。
タバコ1本を吸うだけで、1日に必要とするビタミンCの約半分が失われてしまいます。
どんなに配慮して食事や果物を摂取しても、皮膚細胞の老化には追いつきません。
喫煙は、美肌や健康的な歯肉の色の大敵なのです。

☆喫煙により歯周病が進む理由☆
1.タール成分の付着により歯周病の原因となる歯垢、歯石がつきやすくなる
2.ニコチンが歯肉の血管を収縮させて、血流障害を起こす
3.タバコの各種成分が白血球を刺激して局所の炎症を強くする
4.喫煙による活性酸素を除去するためにビタミンCが消費されて、歯肉にある 繊維芽細胞のコラーゲン合成がうまく行かない


誰でも年を取ると歯肉が痩せていきます。非喫煙者の歯肉の老化と比べて、喫煙者の歯肉の老化10〜20年進んでいます。喫煙者は実年齢が40歳でも歯肉年齢は60歳ということになってしまうのです。また、親がタバコを吸う場合、80%の子供の歯肉に黒ずみがみられます。

☆禁煙☆
タバコをあきらめますか?
それとも一生分の楽しく美味しい食事をあきらめますか?
禁煙してから数週間経つと、本来の歯周組織の反応が見られるようになり、1年後には歯肉が本来の状態に回復します。
そこで提案!!
禁煙したくても、つい・・・という方!
タバコの変わりに当院で販売している100%キシリトールのガムの『歯科専用XYLITOL』はいかがでしょうか?喫煙したいのに口が寂しいと思う方にお勧めです。

他のガムと100%キシリトールガムの『歯科専用XYLITOL』の違いは、
1.むし歯の原因となるプラークのもととならない
2.歯を溶かす酸を作らない
3.むし歯の菌を減らす
4.唾液の分泌を促進させ、唾液中のカルシウムを安定させ歯に運び、歯の再石灰化を促進させる

→初期むし歯を治す!

タバコをやめようと始めた禁煙ガムのつもりが、お口の中を健康にしてくれたら一石二鳥ですよね!!
左からアップルミント、マスカット、クリアミント
ボトルタイプが945円、ラミチャックタイプが262円
※キシリトール100%のため多く摂取しすぎてしまうと人によってはお腹が緩くなることもありますので1日、5粒ぐらいがいいでしょう。

《編集後記》
2010年も残すところあと1ヵ月半となりました。11月になりだいぶ冬らしく寒い日が続きます。昨年猛威を振るった新型インフルエンザに感染しないように、帰宅後の手洗い・うがい、外出時のマスクの着用などご自身での予防にも力が入ってきた頃だと思います。
昨年からスタッフの変動が激しく、今年も1人技工士が11月末で退職します。そして来年早々には衛生士が1人、春頃にはドクターが1人退職します。スタッフが減ることによって、患者様の予約が取りにくくご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、今後ともよろしくお願い致します。

菅沼矯正歯科は2010年12月29日(水)午前中までの診療となります。2011年は1月3日(月)からの診療となりますので、装置のトラブル等ありましたら早めにご連絡ください。
菅沼矯正歯科
〒440-0806 豊橋市八町通3丁目12-3
TEL:0532-53-4819 FAX:0532-53-4818
http://www.suganuma-ortho.com

《菅沼カレンダー》休診日と研究日はで塗りつぶしてあります。

▼クリックすると拡大します。
▼クリックすると拡大します。
▼クリックすると拡大します。

投稿者: 制作管理者

前へ 前へ