Dr.Q's BLOG

2010.11.30更新

 「F.C.バルセロナ強し!伝統のクラシコでレアル・マドリッドに圧勝!」

今朝、早朝からWOWOWで生中継されたスペインサッカー リーガ・エスパニョーラの「クラシコ」と呼ばれる伝統の一戦 F.C.バルセロナVSレアル・マドリッドをテレビ観戦しました。首位を走るレアル・マドリッドと2位のF.C.バルセロナの「クラシコ」はスペイン国内だけではなく、ヨーロッパ全土の、いや、世界中の注目を集める試合です。今シーズン、レアル・マドリッドはモウリーニョを監督に迎え、CBにポルトガル代表のリカルドカルバーリョを、MFにドイツ代表のエジルなどを加えて充実した戦力でリーガ・エスパニョーラとヨーロッパチャンピオンリーグを戦っていました。
かたやF.C.バルセロナはスペイン代表のストライカー ビジャを獲得し、スペイン代表イレブンのほとんどを占めるメンバーにアルゼンチン代表で昨年バロンドールを獲得したメッシを擁する布陣でリーガ・エスパニョーラとヨーロッパチャンピオンリーグで強さを見せていました。
均衡した試合を期待しながら観た一戦はバルセロナのホーム、カンプノウスタジアムが歓喜のお祭り騒ぎになるような圧倒的な試合で、バルサが5-0で圧勝しリーガ・エスパニョーラの首位は入れ替わりました。圧倒的なボールポゼッションサッカーにモウリーニョ率いるレアルはなすすべがありませんでした。
今朝は早起きして、美しいバルサのパスサッカーを、そしてゴールラッシュを見ることができました。「早起きは三文の得」と昔から言われるように今朝は早起きして、バルサの圧勝を見ることができました。

サッカーファンとしては何時の日か伝統のクラシコを現地で生で観戦して、楽しみたいものです。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
愛知県豊橋市の
「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2010.11.28更新

 「送別会兼忘年会」

本日は2010年11月28日(日)です。菅沼矯正歯科の毎月1回の日曜日診療の日です。本日は、小嶋先生が都合により欠勤され、歯科衛生士の川合さんも妊娠の関係で欠勤されているために、患者さんは多くはなかったのですが、結構忙しく診療をいたしました。

さて、昨日、2010年11月27日(土)には、菅沼矯正歯科の忘年会と今月で菅沼矯正歯科を退職される歯科技工士の中山さんの送別会を兼ねて、菅沼矯正歯科送別会兼忘年会を行いました。場所は豊橋駅前にあるホテルアソシア豊橋の中華料理「梨花」。聞くところによると、約3年半前の中山さんの歓迎会もこのホテルアソシア豊橋の中華料理「梨花」だったそうです。そんなことは私はすっかり忘れていたのですが、このホテルアソシア豊橋の中華料理「梨花」は菅沼矯正歯科のスタッフたちがお気に入りのお店らしく、歓送迎会の際には、リクエストが多いお店です。大人数で個室を取ろうとするとなかなか予約も取りにくい人気のお店す。

昨日は秋らしく、前菜から始まり上海蟹、フカヒレ、ホタテの貝柱、北京ダック、牡丹エビ、しゃぶしゃぶ、ウニ入り蟹チャーハンなどの美味しい料理に舌鼓を打ちました。スタッフたちの会話もはずみ、楽しい一時を過ごしました。











中山さん、3年半の短い期間でしたが菅沼矯正歯科の歯科技工士として、患者さんに装着する矯正装置を製作したり、いろいろな矯正歯科学会や矯正歯科関係の研究会での発表用の平行模型などを製作して頂いたりしてありがとうございました。
元気な赤ちゃんを産んで、楽しく明るい家庭を築いて下さいね。
また、たまには菅沼矯正歯科に遊びに来て下さい。




「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
愛知県豊橋市の「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2010.11.27更新

 「サッカー日本代表 アジア大会で男女初アベック優勝!」

中国広州で行われているアジアカップで、日本サッカー女子代表(なでしこジャパン)の初優勝に引き続き、男子サッカーでもU-21日本代表がアジア大会初優勝を飾りました。決勝戦のUAEは日本がアジア予選で敗退し出場できなかったワールドユースに出場し活躍した選手を含む強豪。かたやU-21日本代表はロンドンオリンピックを目指し、関塚監督が就任したばかりで、Jリーグの日程と重なってクラブでのレギュラークラスを招集できなかったり、フル代表やドイツのブンデスリーガで活躍しはじめた香川も招集できず、関塚監督が思い描いたメンバーにはほど遠い状況だったかもしれません。準備期間も少なく、メディアからもあまり期待されたいませんでしたが、初戦の中国戦を尖閣諸島問題で揺れる日中問題のある中、中国広州での完全アウェーの状況ながら3-0で快勝し波に乗ったようですね。
試合を重ねるごとに、選手たちは成長し、日本らしい粘り強い守備とパスをつないだ素早い攻撃で決勝まで勝ち進みました。準決勝からは中1日という肉体的にも厳しい状況ながら日本らしいサッカーで優勝を飾りました。
ロンドンオリンピック予選、そして本番の2012年ロンドンオリンピックでの日本のサッカーが非常に楽しみです。

おめでとう、そしてありがとうサッカーU-21日本代表となでしこジャパン
これからも、頑張れニッポン!!

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
愛知県豊橋市の「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2010.11.26更新

 「11月22日 いい夫婦の日に・・・、そして本日 11月26日は・・・」

先日、11月22日はよい夫婦の日でした。最近、私は仕事に、妻は育児などに忙しかったので、今年の夫婦の日には、21日(日)と23日の勤労感謝の日に挟まれた日でしたので、お休みにして妻にサービスしてきました。
子供たちを妻のお母さんにお任せして、夫婦二人で韓国ソウルに旅行してきました。ただし、韓国矯正歯科学会があり、私の仕事関係での旅行ではありましたが、二人でゆっくりとした時間を過ごすことができました。ソウル市内を観光したり、韓国料理を食べたり、妻のショッピングにつきあったり・・・。
どういう夫婦が「よい夫婦」なのかは、私にはまだ解りませんが、私たち夫婦は近頃、なかなか一緒に過ごす時間が少なく、チョットしたすれ違いが起こらないように失った時間を取り戻すにはよい機会でした。たいしたことをしゃべらなくても、一緒にいるだけでも安心感がわいてきますね。

さて、11月23日に韓国の仁川国際空港から中部交際空港に帰国してきたのですが、仁川空港を出発する際に搭乗便が到着しておらず、出発が遅れるハプニングに見舞われました。北朝鮮からの砲撃のために日本からの運行を一時見合わせたことによるものでした。
空港にあるテレビで午後4時頃にニュース映像を見たのですが、ハングル文字の字幕と韓国語で、何が起こっているのか全く解りませんでした。早速、自分のiPhonでニュースをインターネット検索して、ことの重大さが解りました。空港のテレビモニターを自動小銃を抱えた韓国軍の警備部隊の隊員が真剣に見ていたのが理解できました。
名古屋空港で入国ゲートを出ると、CBCや東海テレビ、中京テレビ、名古屋テレビなどのクルーがマイクとカメラを向けてインタビューをしてきました。妻がインタビューされていました。
今回の旅は平和と思えたソウルでも、いまだ戦時下の休戦状態であることを思い知らされました。平和が長く続いている我々日本人にとっては平和が当たりまえと思いがちですが、平和のありがたさを身にしみて感じた1日でした。

ところで私事ですが、本日、11月26日は私たち夫婦の結婚記念日です。結婚15周年になります。本来ならば夫婦、家族でチョットしたパーティーでもしたいところですが、今夜は豊橋市歯科医師会例会と豊橋市歯科医師会地域保健部の会議があります。夜遅くに帰宅することになりそうです。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
愛知県豊橋市の「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2010.11.20更新

 「祝! 名古屋グランパス Jリーグ初優勝!!」

嬉しいニュースが飛び込んできました。
我らの名古屋グランパスが悲願のJリーグ初優勝を飾りました。ピクシーことストイコビッチが名古屋グランパスの監督に就任して三年目の今年、闘莉王や金崎、ダニルソン、千代反田などを移籍で補強し、選手層を厚くして臨んだ今シーズンでした。今年は開幕から常に上位をキープし、ワールドカップ南アフリカ大会によるリーグ戦中断後の酷暑の夏に順調に勝ち点を積み上げて、下位チームからの取りこぼしも少なく、首位独走状態になりました。勝点差は最大で10点にもなり、第31節の今日、平塚競技場での湘南ベルマーレ戦に玉田のゴールを守りきり、1-0で勝利しました。そして、2位の鹿島アントラーズがヴィッセル神戸と引き分けたために、3試合を残して悲願の初優勝が決まりました。
Jリーグ創設以来、18年目にして歓喜の初制覇です。Jリーグ発足以来、地元愛知県名古屋の名古屋グランパスを応援し続けてきました。初年度はワールドカップ得点王のリネカーを獲得して臨んだシーズンでしたが、10チーム中9位と情けない成績でした。Jリーグの「お荷物」と言われていたこともあります。その後、大型補強をしベンゲル監督の時に優勝間近に迫りましたが、ベンゲルがイングランドプレミアリーグ アーセナルの監督に引き抜かれてからは、中位をうろうろしていました。幾度となく悔しい思いをしてきました。一昨年、名古屋グランパスで選手として活躍したストイコビッチが監督に就任すると「攻撃的な美しいサッカー」を掲げ、アグレッシブに攻撃的なスタイルを貫き、優勝争いを演じました。昨年は、選手層の薄さを露呈して中位に後退しましたが、選手補強と戦術を浸透させた今年は勝負強さを見せ、勝ち点を積み上げて悲願を達成しました。
今までの悔しかった思いが、今日のうれしさをさらに大きくさせているのでしょう。嬉しいです。

今夜は祝杯を挙げます。

今年はプロ野球のセリーグでも地元、愛知県名古屋の中日ドラゴンズが優勝を飾りました。残念ながら日本シリーズでは千葉ロッテマリーンズに敗れ日本一は逃しました。今日は名古屋でセリーグ優勝パレードを行っているそうです。野球もサッカーも名古屋のチームが優勝を飾り、今年はスポーツでは名古屋にとってよい年になりましたね。

この勢いで、名古屋の、愛知の、東海地区の、中部地方の景気も回復してくれるとよいですね。名古屋グランパスのJリーグ優勝パレードも楽しみですね。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
愛知県豊橋市の
「菅沼矯正歯科」



投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2010.11.19更新

 「ベストスマイル・オブ・ザ・イヤー2010を女優の松下奈緒さんと俳優の佐々木蔵之介さんが受賞」

11月8日(月)の「いい歯の日」に日本歯科医師会が主催し、株式会社ロッテが協賛し、「『いい歯で、いい笑顔』」を日本中に。」をキャッチフレーズに展開しているベストスマイル・オブ・ザ・イヤー2010の授賞式が東京都の帝国ホテルで開催されたそうです。
「今年、最も笑顔の素敵な著名人」には女優の松下奈緒さんと俳優の佐々木蔵之介さんが選ばれたそうです。
ベストスマイル・オブ・ザ・イヤー2010授賞式松下奈緒さんは「本当に嬉しく思います。誰かが笑顔でいてくれるから、私も笑顔でいられる。私自身もそんな人になりたいです」と答え、続いて佐々木蔵之介さんが「いただいて最も嬉しい賞です。自分の笑顔にはそうそう自信が持てませんが、ロッテも日本一になったことですし、今日は大きめの笑顔ができます!」と答えると、会場は笑い声に包まれ和やかなムードになったようです。

今年はどんな1年でしたか?の質問には、「いい作品と大切な人たちに出会え、笑顔と勇気をたくさんもらえた1年でした」と松下奈緒さん。佐々木蔵之介さんは「今年は後厄で、厄払いをしていたのですが、いい"役(やく)"にめぐり合うことができ、さらにこのような賞もいただくことができました」とユーモア混じりの笑顔で答えました。

最近ベストスマイルになった瞬間は?の質問には、松下奈緒さんは「1日1回必ずベストスマイルを作るようにしています」と答えたのに対し、佐々木蔵之介さんは「父の喜寿のお祝いで、家族で有馬温泉に行ったとき。穏やかで和やかな笑顔でいることができました」と答えました。

お互いの素敵な笑顔について、どう思われますか?の質問には、佐々木蔵之介さんは「こんな間近で松下さんの笑顔を見ることができるなんて!」と感激されたあと、「とても品があり、包容力や母性を感じます」と答え、松下奈緒さんも「佐々木さんは自然に誰かを笑顔にさせる力を持っている人。ご自身が素敵な笑顔を持っているからなんですね」と、応じていました。

笑顔の素敵なお2人が日頃心がけていることは?の質問には、佐々木蔵之介さんは「頑張らなければならないときほど、笑顔で乗り切る。そして月1回の歯のクリーニングは欠かしません!」ときっぱりと答え、松下奈緒さんも「悩みをためないこと。笑顔はいろいろなものを吹き飛ばしてくれるはずだから」と答えました。

最後に、松下奈緒さんからは「今年は皆様のおかげで、本当にたくさん笑うことができました。来年も笑顔を大切に持ち続けたいと思います」、佐々木蔵之介さんからは「笑顔は自分1人ではできないもの。まわりの方々に感謝をしながら、来年も笑顔で乗り越えていってください」というメッセージをいただきました。

こちらでベストスマイル・オブ・ザ・イヤー2010授賞式映像を見ることができます。
http://www.youtube.com/watch?v=KkQJQxZpKZI

松下奈緒さんは今年、大ヒットしたNHKの連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」のヒロイン役を演じ、今年の大晦日に行われる「第61回紅白歌合戦」の司会にも「嵐」と共に起用されます。いわば今年の顔の一人です。彼女はきれいな歯並びで、とても笑顔が素敵ですよね。まさにベストスマイル・オブ・ザ・イヤーに相応しい著名人です。
かたや男性は、NHK大河ドラマの「龍馬伝」を演じた福山雅治ではありませんでした。彼のあの八重歯ではチョット、ベストスマイル・オブ・ザ・イヤーには不向きなのでしょう。それにしても、佐々木蔵之介さんは「今年何か大きく活躍したかな?」と思ってしまします。ここ数年、テレビではよく見かける俳優さんです。今年活躍した男性著名人できれいな歯で、きれいな歯並びの素敵な笑顔の人というと、「嵐」のマツジュンこと松本潤さんでしょうかね。それでは大晦日の紅白歌合戦の司会者と全くかぶってしましますが・・・。そういえば、紅白歌合戦の司会者の発表が11月3日にされました。今回の11月8日(月)の「いい歯の日」ベストスマイル・オブ・ザ・イヤー2010の授賞式のほんの数日前ですから、松下奈緒さんがベストスマイル・オブ・ザ・イヤー2010を受賞されてもそれほどニュースにはなりませんでしたね。残念です。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
愛知県豊橋市の
「菅沼矯正歯科」





投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2010.11.17更新

 「本日は豊橋市の1歳6ヶ月歯科健診、明日は『お口からの若返り教室』で講演」

本日、2010年11月17日は菅沼矯正歯科は通常通り診療をしていましたが、お昼休みから午後の診療時間のはじめの時間帯で、豊橋市の1歳6ヶ月歯科健診に豊橋市歯科医師会から派遣され豊橋保健所に行ってきました。
今年度から毎週水曜日に行われている1歳6ヶ月歯科健診には豊橋市歯科医師会から歯科医師の派遣が1名から2名に変更されました。私は今回、2名体制になってから初めて健診をさせて頂きました。2名体制になったことで、今までより健診をお受けになったお子さんのご家族に対してアドバイスしたり、お母さんからの歯や歯並び、むし歯予防などに関する質問に答えたりする時間が取れるようになりました。豊橋市歯科医師会からの要望に豊橋市が応えてくれた形で実現しました。また、保健所が「ほいっぷ」に移ったことで、これまで健診を行っていた「母子保健センター」とは異なり、歯科用チェアーにお子さんを寝かせて、きちんとライトで照らしながら口腔内を健診することができとても良かったと思います。ソフト、ハードともに充実した健診が受けられるようになって、豊橋のお子さんたち、豊橋市民にとっても本当に良かったですね。

さて、明日はこれも豊橋市歯科医師会から派遣されて豊橋市東部地区市民館で開催される「お口からの若返り教室」で講演をしてきます。65歳以上の方を対象にした講演です。私の専門分野の矯正歯科とは違った、お口の機能低下に関する内容です。解りやすく講演できるように今晩、練習して、講演に望んできます。

豊橋市民の健康と幸福のため本日に引き続き、明日も頑張って来ます。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2010.11.15更新

お勧めの名古屋飯」

本日、2010年11月15日は新聞休刊日でした。昨日の朝刊に2日分の番組欄が掲載されていました。そんな番組欄を眺めていてチョット気になった番組がありました。メ〜テレこと名古屋テレビ(テレビ朝日系列)の月曜日、午後7時から放送されている
『お試しかっ!』です。
以前は深夜放送だったのですが、ゴールデンタイムに進出してきたお笑いのタカアンドトシが司会進行する番組です。この番組の『帰れま10』と言うコーナーが結構面白くて、深夜番組時代には、たまに観ていました。今は菅沼矯正歯科の仕事が終わってすぐの時間帯ですので、観ることはほとんどなくなってしまいましたが・・・、今日は「人気名古屋飯」で『帰れま10』を行うそうです。
名古屋には独特の食べ物、「名古屋飯」が存在します。「味噌煮込みうどん」「ひつまぶし」「味噌カツ」「手羽先」「きしめん」「あんかけスパゲッティー」「天むす」「小倉トースト」「台湾ラーメン」etc,etc・・・。私も「名古屋飯」大好きです。どんな「名古屋飯」がベスト10にランクインしたのか?興味がありますね。

そういえば、土曜日の深夜にCBCテレビ(TBS系列)で放送されている
「ノブナガ」という番組でタレントの小泉エリが「ごはんリレー」というコーナーをしていました。道行く人に「昨日、食べたものを一つ教えて頂き」それを食べた場所に移動して「同じ食べ物」を頂く。それを繰り返して名古屋名物「味噌カツ、味噌煮込みうどん、きしめん、手羽先、ひつまぶし」の5品の中から3品を食べたらゴール。ただし、人から教えられた食べ物以外は食べられないというルールのコーナーでした。
2年ぐらい続いていましたが、今年の初めぐらいにゴールしたようですね。このコーナーも面白くて、深夜放送でしたが、数ヶ月に1回程度観ていました。
愛知県、岐阜県、三重県の東海地域以外では名古屋飯にはなかなかお目にかかりませんよね。だから2年も続いたのでしょう。

ちなみに今日の私の昼食は定食屋で「日替わり定食」を食べたのですが、「味噌カツ定食」でした。美味しかったです。
地域に根ざした美味しい食べ物は、大切に守っていきたい文化です。何時までも美味しく食べられることを願っています。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
愛知県豊橋市の
「菅沼矯正歯科」



投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2010.11.10更新

 「韓国ガールズK-popグループ KARAや少女時代のメンバーはみんなキレイな歯並び!」

今週の土曜日、2010年11月13日に豊橋市のお隣の蒲郡市にあるラグーナ蒲郡で開催されるイルミネーション「LAGUNART(ラグナート)」点灯式に最近話題の韓国ガールズポップグループ「KARA」が登場するそうです。
KARAはこの夏に「ミスター」で日本デビューを飾った5人組のグループです。その「ミスター」での独特の振付が”ヒップダンス”として一躍話題になり、注目を集めました。



そして、この夏、もう一つの韓国ガールズグループ「少女時代」も話題になりました。日本デビュー以来、「GENIE」「Gee」がヒットし、その振付での美脚が話題になっています。こちらは9名という大所帯のグループですが、9名で美脚を揃えてのダンスは圧巻です。



KARA少女時代もメンバー全員がその「美貌」「スタイルの良さ」「ダンス」「歌唱力」そして日本語をはじめとした「堪能な語学力」などが特徴です。そんな中でも私が注目しているのはKARA少女時代のメンバーみんなが「輝く白い歯」と「整ったキレイな歯並び」だということでしょう。
もちろん全てが天然ではなく、矯正歯科治療をしたり、補綴歯科治療がされていることでしょう。
彼女たちは幼い頃から何年もトレーニングを積んで、ダンスや歌唱力、そして語学力、美貌、スタイル、そしてきれいな歯と歯並びにして、自分自身を磨いてデビューし、スタートなり、さらに日本に海外進出してきたのでしょう。

日本だと14人も若い女の子が集まれば、半分以上の子は矯正歯科治療が必要な悪い歯並びのはず。
例えばAKB48のメンバーなんかはすごくは並びの悪い子を見かけます。そればかりか、とびっきりの美人でもなく、スタイル抜群でもなく、ダンスもイマイチ、歌唱力は論外。芸能人ではなく普通の子たちの集まりですよね。取り立てて美人とか、取り立てて魅力的なわけでもなく、自分の周囲に普通にいそうなチョット可愛い感じの子。そんな近づきやすさが、今の日本では人気なのかもしれません。



韓国では矯正歯科治療の需要がとても高く、一節には日本の矯正歯科患者さんの需要を追い抜いてしまったとの見解もあるほどです。
今年のバンクーバー冬季オリンピックのフィギュアスケート女子シングルで金メダリストとなった韓国のキム・ヨナも数年前にはブレース(矯正歯科治療装置)をつけて滑っていました。今では綺麗に整った歯並びで、魅力的な美しい笑顔になって、オリンピックでの金メダルも獲得しました。



この歯並びの美しさの分野での国民意識では日本は完全に韓国に追い抜かれてしまったのでしょう。以前から、韓国ソウルの明洞や南大門などでは、日本人の若い女性観光客と韓国人を見分けるのは、「悪い歯並びと濃いメークアップ、そしてブランド物のバック」だとのこと・・・。
日本の矯正歯科専門医の技術は世界でもトップクラスとアジア地域の先生や欧米の先生方からも賞賛を受けます。しかしながら、現状の日本国民の歯並びの美しさに関する意識では宝の持ち腐れになってしまします。早く日本の国民にも国際的な歯に対する美的感覚を身につけて頂きたいものです。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
愛知県豊橋市の「菅沼矯正歯科」


投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2010.11.08更新

 「突然の友人の逝去に涙」

先週の木曜日に日本臨床矯正歯科医会の広報委員会に出席し、東京の渋谷の会議室で会議を行っていたところに私の携帯電話のバイブレーションが・・・。電話は東京歯科大学の後輩で、菅沼矯正歯科で定期的に矯正歯科治療患者さんの口腔外科処置を行ってくれている山本隆司先生からの電話であった。
電話の内容は私の時習館高校時代の同級生で、同じ歯科医師として豊橋で開業している友人が亡くなったとの電話であった。耳を疑った。気が動転し、ショックで言葉が出なかった。
前々日の火曜日の午後7時過ぎ頃に彼から診療室に電話をもらい話したばかりであった。彼と一緒に連携して矯正歯科治療を行っている患者さんのことで電話をしてきた。いつも患者さんを気遣い、細やかな配慮をしている彼らしく患者さんの矯正歯科治療のことを気に掛けて質問をしてきた電話であった。私は一通り見解を話した。
その後、彼から「最近、おまえゴルフはしてないの?」と聞かれた。「時習館の同級生と同窓会のゴルフを9月にしてからは行ってないね。おまえともずいぶんゴルフしてないな。一度、また行こうよ。おまえは日曜日も仕事だからなかなか時間が合わないね。そろそろ体のことも考えて日曜日の診療は少なくしたら。」と行った話をしたところでした。

会議終了後に急いで豊橋まで帰り彼の自宅を訪れ、彼と対面しました。横たわる彼は今にも起きてきそうで、絶句し、涙が止めどなく出てきました。
その後、奥様としばしお話をして帰ってきました。
現実を受け入れられず、彼との想い出や、彼の家族への想い、仕事、患者さんへの想いなどを考え、さぞかし悔しいだろうと思います。なかなか眠れませんでした

通夜と告別式に参列し彼を見送りました。

親しかった友人を亡くしこの数日は、いろいろなことを考えました。彼の家族や仕事に対する想い。人間の生と死、自分自身の家族、友人、仲間、仕事、そして患者さんとその治療など・・・。

私ができる限りの援助を彼のご家族にはしてあげようと思っています。
そして、自分自身は毎日、精一杯悔いの残らない人生を送っていきたいと思いました。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
愛知県豊橋市の「菅沼矯正歯科」



投稿者: 有限会社イーオルソサービス

前へ

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY