Dr.Q's BLOG

2010.11.26更新

 「11月22日 いい夫婦の日に・・・、そして本日 11月26日は・・・」

先日、11月22日はよい夫婦の日でした。最近、私は仕事に、妻は育児などに忙しかったので、今年の夫婦の日には、21日(日)と23日の勤労感謝の日に挟まれた日でしたので、お休みにして妻にサービスしてきました。
子供たちを妻のお母さんにお任せして、夫婦二人で韓国ソウルに旅行してきました。ただし、韓国矯正歯科学会があり、私の仕事関係での旅行ではありましたが、二人でゆっくりとした時間を過ごすことができました。ソウル市内を観光したり、韓国料理を食べたり、妻のショッピングにつきあったり・・・。
どういう夫婦が「よい夫婦」なのかは、私にはまだ解りませんが、私たち夫婦は近頃、なかなか一緒に過ごす時間が少なく、チョットしたすれ違いが起こらないように失った時間を取り戻すにはよい機会でした。たいしたことをしゃべらなくても、一緒にいるだけでも安心感がわいてきますね。

さて、11月23日に韓国の仁川国際空港から中部交際空港に帰国してきたのですが、仁川空港を出発する際に搭乗便が到着しておらず、出発が遅れるハプニングに見舞われました。北朝鮮からの砲撃のために日本からの運行を一時見合わせたことによるものでした。
空港にあるテレビで午後4時頃にニュース映像を見たのですが、ハングル文字の字幕と韓国語で、何が起こっているのか全く解りませんでした。早速、自分のiPhonでニュースをインターネット検索して、ことの重大さが解りました。空港のテレビモニターを自動小銃を抱えた韓国軍の警備部隊の隊員が真剣に見ていたのが理解できました。
名古屋空港で入国ゲートを出ると、CBCや東海テレビ、中京テレビ、名古屋テレビなどのクルーがマイクとカメラを向けてインタビューをしてきました。妻がインタビューされていました。
今回の旅は平和と思えたソウルでも、いまだ戦時下の休戦状態であることを思い知らされました。平和が長く続いている我々日本人にとっては平和が当たりまえと思いがちですが、平和のありがたさを身にしみて感じた1日でした。

ところで私事ですが、本日、11月26日は私たち夫婦の結婚記念日です。結婚15周年になります。本来ならば夫婦、家族でチョットしたパーティーでもしたいところですが、今夜は豊橋市歯科医師会例会と豊橋市歯科医師会地域保健部の会議があります。夜遅くに帰宅することになりそうです。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
愛知県豊橋市の「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY