Dr.Q's BLOG

2010.11.17更新

 「本日は豊橋市の1歳6ヶ月歯科健診、明日は『お口からの若返り教室』で講演」

本日、2010年11月17日は菅沼矯正歯科は通常通り診療をしていましたが、お昼休みから午後の診療時間のはじめの時間帯で、豊橋市の1歳6ヶ月歯科健診に豊橋市歯科医師会から派遣され豊橋保健所に行ってきました。
今年度から毎週水曜日に行われている1歳6ヶ月歯科健診には豊橋市歯科医師会から歯科医師の派遣が1名から2名に変更されました。私は今回、2名体制になってから初めて健診をさせて頂きました。2名体制になったことで、今までより健診をお受けになったお子さんのご家族に対してアドバイスしたり、お母さんからの歯や歯並び、むし歯予防などに関する質問に答えたりする時間が取れるようになりました。豊橋市歯科医師会からの要望に豊橋市が応えてくれた形で実現しました。また、保健所が「ほいっぷ」に移ったことで、これまで健診を行っていた「母子保健センター」とは異なり、歯科用チェアーにお子さんを寝かせて、きちんとライトで照らしながら口腔内を健診することができとても良かったと思います。ソフト、ハードともに充実した健診が受けられるようになって、豊橋のお子さんたち、豊橋市民にとっても本当に良かったですね。

さて、明日はこれも豊橋市歯科医師会から派遣されて豊橋市東部地区市民館で開催される「お口からの若返り教室」で講演をしてきます。65歳以上の方を対象にした講演です。私の専門分野の矯正歯科とは違った、お口の機能低下に関する内容です。解りやすく講演できるように今晩、練習して、講演に望んできます。

豊橋市民の健康と幸福のため本日に引き続き、明日も頑張って来ます。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY