Dr.Q's BLOG

2010.11.15更新

お勧めの名古屋飯」

本日、2010年11月15日は新聞休刊日でした。昨日の朝刊に2日分の番組欄が掲載されていました。そんな番組欄を眺めていてチョット気になった番組がありました。メ〜テレこと名古屋テレビ(テレビ朝日系列)の月曜日、午後7時から放送されている
『お試しかっ!』です。
以前は深夜放送だったのですが、ゴールデンタイムに進出してきたお笑いのタカアンドトシが司会進行する番組です。この番組の『帰れま10』と言うコーナーが結構面白くて、深夜番組時代には、たまに観ていました。今は菅沼矯正歯科の仕事が終わってすぐの時間帯ですので、観ることはほとんどなくなってしまいましたが・・・、今日は「人気名古屋飯」で『帰れま10』を行うそうです。
名古屋には独特の食べ物、「名古屋飯」が存在します。「味噌煮込みうどん」「ひつまぶし」「味噌カツ」「手羽先」「きしめん」「あんかけスパゲッティー」「天むす」「小倉トースト」「台湾ラーメン」etc,etc・・・。私も「名古屋飯」大好きです。どんな「名古屋飯」がベスト10にランクインしたのか?興味がありますね。

そういえば、土曜日の深夜にCBCテレビ(TBS系列)で放送されている
「ノブナガ」という番組でタレントの小泉エリが「ごはんリレー」というコーナーをしていました。道行く人に「昨日、食べたものを一つ教えて頂き」それを食べた場所に移動して「同じ食べ物」を頂く。それを繰り返して名古屋名物「味噌カツ、味噌煮込みうどん、きしめん、手羽先、ひつまぶし」の5品の中から3品を食べたらゴール。ただし、人から教えられた食べ物以外は食べられないというルールのコーナーでした。
2年ぐらい続いていましたが、今年の初めぐらいにゴールしたようですね。このコーナーも面白くて、深夜放送でしたが、数ヶ月に1回程度観ていました。
愛知県、岐阜県、三重県の東海地域以外では名古屋飯にはなかなかお目にかかりませんよね。だから2年も続いたのでしょう。

ちなみに今日の私の昼食は定食屋で「日替わり定食」を食べたのですが、「味噌カツ定食」でした。美味しかったです。
地域に根ざした美味しい食べ物は、大切に守っていきたい文化です。何時までも美味しく食べられることを願っています。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
愛知県豊橋市の
「菅沼矯正歯科」



投稿者: 有限会社イーオルソサービス

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY