Dr.Q's BLOG

2009.04.30更新

'09ゴールデンウィークの菅沼矯正歯科は・・・

今日で4月も終わり明日からは5月に突入です。先週は4月下旬とは思えないほど肌寒い日があ り、北海道や東北地方では季節はずれの雪が積もったというニュースもありびっくりしました。昨日からは暖かさが戻ってきてきました。今朝は私の娘達は中学 校では写生大会、小学校は遠足のようで、お弁当を持って出ていきました。
菅沼矯正歯科の近くの豊橋公園にも、どこかの小学校が遠足に来ているようで、午前中には小学生達が列をなして歩いていました。
さて、ゴールデンウィークに突入しました。今年は4月25日(土)から5月10日(日)までの16連休の企業もあるようです。ちょっと羨ましくも感じますが、連休が長いのは不景気の影響でとか・・・。
菅沼矯正歯科はゴールデンウィーク中は暦通りにお休みを頂 き、4月26日(日)、4月29日(水)昭和の日、5月3日(日)憲法記念日、5月4日(月)みどりの日、5月5日(火)こどもの日、5月6日(水)振替 休日に休診します。連休になりますので通常は休診をしています木曜日の4月30日と5月7日は診療をしております。よろしくお願い申し上げます。仕事があ るだけでも有り難いことかもしれません。
当初、昨年の夏頃はこのゴールデンウィークにアメリカ合衆国のボストンで開催されている
American Association of Orthodontists (AAO : アメリカ矯正歯科医学会)の大会に参加しようと思っていたのですが、景気の先行きも不透明なのと宿泊ホテルの確保や飛行機の確保が困難であったために取りやめました。
数日前から話題になっている「豚インフルエンザ」の問題がメキシコを発生源にアメリカ合衆国、カナダなどの北米から世界中に広がってきていますので、結果的には渡米しなくて良かったと思っています。
日本では高速道路の週末、祝祭日割引によって高速道路の大渋滞が予測されています。私の子供達はバレーの発表会のレッスンでゴールデンウィーク中も忙しい ようです。ゴールデンウィークは自宅や近場でゆっくりと過ごすことになりそうです。疲れた体と頭を休めるのによいでしょうね。

皆さんはどのように過ごされますか?

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2009.04.23更新

週末の高速道路

先週の土曜日に
菅沼矯正歯科の診療が終わってから、三重県の長島温泉に 向かいました。豊川インタチェンジから東名高速道路に乗り豊田ジャンクションで伊勢湾岸自動車道で湾岸長島インターチェンジまで通常ならば高速道路に乗っ ている時間は1時間程度ですが、3月末からの高速道路の割引によって渋滞になるのではないかと心配しながら出発しました。豊川インターチェンジ近くのガソ リンスタンドで給油をし高速道路に入りました。たぶん岡崎の手前から渋滞だろうと予測していたのですが、意外に空いていて1時間ほどで長島温泉ホテル花水木に到着しました。高速を出るときのETC出口表示に¥1000-が表示されたことが印象的でした。ホテル花水木到着後は部屋で夕食を楽しみ、その後は温泉にゆっくり浸かりました。部屋からはナガシマスパーランドを眼下に臨むロケーションで次女は興奮してなかなか眠れなかったようです。
翌朝は朝風呂に入った後、朝食を取り、妻と娘達は
ナガシマスパーランドへ、そして私はホテル花水木のコンベンションセンターで開かれた松坂屋の 「スイス宝飾時計フェア」へ・・・。今年も目の保養をしてきました。今年は出展メーカーは例年よりも少ないようですが、その分、人気メーカーはブースを広 げて展示点数を多くしていました。IWC、ROLEX、ブレゲ、パティック・フィリップ、ジャガー・ルクルト、カルティエなどが大きなスペースを取ってい ました。
スイスも世界的な不況のあおりを受けて、今年はどのメーカーも新作の発表がやや少ないと伺っています。その点では早く景気が回復して欲しいですね。
しかしながら展示会には例年と変わらず多くの人がおいでになっていました。

昼食の後、子供達と
ナガシマスパーランドでちょっと遊び、子供達を遊ばせておいて、私と妻はジャズドリーム長島で ショッピングを楽しみました。そして、夜8時半頃に長島温泉を後にして帰路についたのですが、豊田ジャンクションから岡崎インターチェンジぐらいまで渋滞 に巻き込まれ帰りは2時間掛かってしましまいました。子供達はハイテンションでの遊び疲れも手伝って自動車の中で眠ってしまいました。週末の高速自動車料 金値下げの影響でしょうね。

皆さん高速道路で週末に旅行をされる方はお気をつけ下さい。渋滞でスケジュールが大きく狂ってしまうかもしれませんよ。
今年のゴールデンウィークは特に渋滞が心配ですね。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2009.04.22更新

名古屋めし Part 2 ひつまぶし

先日、
中日本矯正歯科医会第34回総会に出席するために名古屋に行った際の昼食に「名古屋めし」の代表格である「ひつまぶし」を名古屋市中区栄の松坂屋名古屋店本店南館10Fの「あつた蓬莱軒」で食べてきました。



このお店は名古屋名物「ひつまぶし」が有名です(「ひつまぶし」は
「あつた蓬莱軒」の登録商標だそうです)。もちろん迷うことなくひつまぶしを食べてきました。日曜日に行くとお昼前から夕食時間まで行列が出来ています。今回は私がお店に着いた12時ちょっと前には5組ぐらいの列がありましたが、10分ほどの待ち時間でお店にはいることが出来ました。
席についてしばし待つこと5分ほどで名物「ひつまぶし」の登場です。





口上書き通りに、一杯目はお櫃から茶碗によそってそのまま頂きました。そして二杯目は刻みネギ、海苔、山葵の薬味をのせて、そして三杯目は薬味とお出汁をかけて頂きました。この「ひつまぶし」の発想は結構すごいですよね。
飽きることなく最後まで美味しく頂けます。名古屋人、あっぱれです。



豊橋に住んでいる私が名古屋市熱田区の
「あつた蓬莱軒」本店や神宮前店にわざわざ行くにはなかなか時間が取れませんが、ショッピングや名古屋での仕事のついでに立ち寄れることが「あつた蓬莱軒」松坂屋店の良さですね。日曜日や祝祭日は行列ですが・・・。

名古屋めしと言えば
CBCテレビで土曜日の夜中に放送しているノブナガと言う番組の「ごはんリレー」と 言うコーナーをご存じでしょうか?たぶん3年ぐらい前に始まったコーナーだと思うのですが、小泉エリという芸人が、一般の方に昨日食べた食事を聞き、それ を食べた場所に行って同じ物を食べる回るのですが、「名古屋めし」である「きしめん」「みそ煮込みうどん」「味噌カツ」「ひつまぶし」「手羽先」などを食 べるために全国を旅しています。
そうです以前はペナルティーのワッキーが行っていて大ブームになった「地名しりとり」の後コーナーです。
くだらなさそうですが、結構面白いのでついつい見てしまいます。何時になったら名古屋名物を制覇出来るのでしょうね。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2009.04.21更新

今夜、テレビで歯並びと咬み合わせのことが・・・

今日は久しぶりに雨が降っていますね。春は雨が多い季節ですが、今年は来る日も来る日もお天気で初夏のような陽気です。
今から今年の夏の猛暑と水不足が少々心配です。

さて、歯並びと咬み合わせに関する番組放送予定が今夜あるようです。

4月21日(火) 20:00~20:54 
テレビ朝日系列(愛知・岐阜・三重の東海3県エリアでは名古屋テレビ【メ~テレ】)で放送予定の「最終警告!たけしの本当は怖い家庭の医学」で「顔のゆがみ」をテーマにした放送があるそうです。
「顔のゆがみ」を引き起こす原因は「歯並び」と「咬み合わせ」との切り口で番組が展開していくとのことです。

【番組内容】『顔のゆがみスペシャル』
テーマ(1)「本当は怖い顔のゆがみ」
歯並びが気になる女性が、職場や家庭での強いストレスによって襲われた異変とは!?

テーマ(2)「警告!音のしない隠れ歯ぎしり」
強い噛みしめや歯のこすり合わせが招く、恐るべき事態とは?

この
「最終警告!たけしの本当は怖い家庭の医学」という番組は歯科のことも、しばしば取り上げていて、専門家も同席してなかなか面白い番組です。ちょっと不安や恐怖心・心配をあおりすぎでもありますが・・・。
以前には歯科関係の専門家として
東京歯科大学口腔外科学講座主任教授の柴原先生が出演されていました。今回はどんな方が専門家として出演されるのか楽しみですね。

興味のある方は是非見られてください。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2009.04.18更新

菅沼矯正歯科の診療中に驚きの訪問

今日、4月18日(土)は
菅沼矯正歯科に突然、訪問された方がありびっくりしました。本日は小嶋先生が風邪による発熱のために朝からお休みで、私はとても忙しく院内を駆けめぐって治療をしておりました。そんな中、午後3時頃に突然の訪問が・・・。菅沼矯正歯科で口腔外科を担当されている山本先生がなんと齋藤力先生をお連れし訪問されました。齋藤力先生は私が
東京歯科大学の学生の頃から東京歯科大学口腔外科第2講座の助教授で、学生時代にも歯科矯正学講座に残って大学院生として臨床をしながら研究していた頃にもご指導頂いた恩師の先生のお一人です。
私の学生時代から齋藤先生のオペは素早くきれいにされることで有名でした。私も何度も目の当たりにしました。
現在は
新潟大学歯学部組織再建口腔外科学分野の教授であり、新潟大学医歯学総合病院の歯科部門の副病院長をされています。さらに特定非営利活動法人 日本顎変形症学会の理事長に始まり各口腔外科系の学会でも理事をされているお忙しい先生です。
山本先生が先週、口腔外科処置においでの際に浜松で口腔外科関連の学会があることをお話しされていましたが、そちらに参加し、その後、愛知県東三河、そして豊橋に来訪されたそうです。
急な訪問に緊張しっぱなしでした。わずか5分ほどの訪問でしたが身の引きしまる思いでした。この時ばかりは学生時代に戻ったような感じですね。
恩師の先生においで頂けるなんてとても嬉しいことです。励みにしてまた日々の診療を頑張ろうと思います。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2009.04.17更新

菅沼矯正歯科の2連休に・・・

昨日、一昨日と菅沼矯正歯科は2連休でした。医院は休診で、スタッフもお休みですが、菅沼矯正歯科院長の私は2日間ともお仕事でした。
4月15日(水)は愛知県名古屋市中区栄の名古屋国際ホテルで開催された中日本矯正歯科医会第 34回総会に出席してきました。総会には毎年、商社展示も行われ今回も16社もの商社が展示をされました。最近の流行はリンガルでしょうか?数社からリン ガル(舌側矯正)のブラケットが出ていましたし、新たなデザインやコンセプトのリンガル(舌側矯正)のブラケットもありました。セルフライゲーションのリ ンガル(舌側矯正)ブラケットも出てきています。そして今度はストレートワイヤー化されたリンガル(舌側矯正)ブラケットまで・・・。また、リンガルの講 習会の案内もされていましたね。菅沼矯正歯科でもこのところリンガルの治療を希望される患者さんが増えているように思います。今年は機会があればリンガルの講習会でも受けてみようかと思います。
会員発表でも名古屋市緑区でご開業の大森一幸会員が「セルフライゲーションブラケットを舌側矯正治療に応用してみて」という演題で発表をされました。やはりレベリングは舌側矯正治療においてもセルフライゲーションブラケットの方がかなり時間の短縮になるとのことでした。




当院でも症例を選んでセルフライゲーションブラケット使用した舌側矯正治療を行ってみようと思いました。

また、特別講演には東京都港区南青山で大坪矯正歯科医院をご開業の大坪邦彦先生が「超弾性型Ni-Ti(ニッケルチタン)合金ワイヤーの特性とその臨床応 用 ーなぜNi-Ti(ニッケルチタン)合金ワイヤーで歯を能率よく動かせるにか?ー」というご講演をお聞きしました。大坪先生は東京医科歯科大学で Ni-Ti合金ワイヤーを研究されてきた先生です。







非常に興味深い内容を解りやすくお話して頂けました。特に超弾性型Ni-Ti(ニッケルチタン)合金ワイヤーの口腔内環境での変化や特性、各社から市販さ れているNi-Ti(ニッケルチタン)合金ワイヤーの特徴の比較などは非常に興味深かったです。また、Ni-Ti(ニッケルチタン)合金ワイヤーの特性を 生かした臨床をされていました。とても参考になりました。





そして、昨日4月16日(木)は1日中、東京の渋谷で日本臨床矯正歯科医会の 理事会に出席してきました。昨年の6月で有限責任中間法人から法人法の改正に伴い一般社団法人に変更になったのですが、6月の総会ではそれに伴う定款や施 行規則の改正を承認して頂き、登記を認めてもらわなければならない状況です。理事会では1日のほとんどの時間をその施行規則の改正案に関して審議をしまし た。1日中の会議は非常に疲れました・・・。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2009.04.14更新

菅沼矯正歯科は明日、明後日2連休ですが・・・

先週から春休みも終わって学校の新学期が始まりました
菅沼矯正歯科は先週、水曜日ぐらいから午前と午後のはじめの時間帯は暇になっています。
さて、明日と明後日は
菅沼矯正歯科は 2日間続けて休診になります。12日の日曜日には1月に1回の日曜日診療を行いました。当日は朝から口腔外科担当の山本先生が外科処置をして頂きました。 外科処置の患者さんが結構多く予約が入っていたのですが、スムーズに診療出来ました。本日で5日間連続で仕事をしていましたので、今回は2連休にさせて頂 きました。
ただし、私は明日4月15日(水)は愛知県名古屋市中区栄の名古屋国際ホテルで開催される
中日本矯正歯科医会第34回総会に出席してお勉強してきます。そして、中日本矯正歯科医会第34回総会終了後には同じく名古屋国際ホテルで開催される日本臨床矯正歯科医会東海支部の総会にちょっと参加して、その後、東京に出張する予定です。翌日の4月16日(木)には東京都渋谷区にて日本臨床矯正歯科医会の理事会が開催されます。それに出席するための出張です。
日本臨床矯正歯科医会の理事会に参加するのも明後日を含めて6月までの3回です。残り少なくなってきた日本臨床矯正歯科医会広報理事の任期ですが、きちんと自分の理事としての仕事をまとめ、次期理事に引き継いできます。
そして、次期理事の先生方には日本の矯正歯科業界をより良い状況にしていって頂ければと思います。

菅沼矯正歯科が休診の日でも、なかなか休みが取れないですね。
明日も明後日も頑張ってきます。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2009.04.05更新

ワールドカップを直に・・・

先週の日曜日の3月29日に
菅沼矯正歯科の休診日を利用して、東京にシルク・ドゥ・ソレイユダイハツ コルテオを見に行ってきました。終了後に渋谷の街で子供達が買い物した後、夕食を食べて、その後新幹線の時刻まで時間があったので、銀座の街をぶらついていました。するとソニービルでワールドカップの イベントを行っているとの垂れ幕が掛かっていました。すかさずソニービルに入ると、1階では多くの人が列をなしていました。SONYのデジタルカメラ 「Cybershot」とワールドカップのイベントで、SONYのデジタルカメラ「Cybershot」でワールドカップと記念撮影をしてもらえるという 物でした。






もちろん、行列に並んで、あこがれのワールドカップと記念撮影をしました。このワールドカップは2010年のFIFAワールドカップ南アフリカ大会の優勝チームに授与される予定のカップとのことでした。優勝チームに先立ちワールドカップを直に見られて感動でした。




我らが日本代表は先日の2010年FIFAワールドカップ南アフリカ大会アジア最終予選でバーレーンに対して苦労した物の中村俊輔のFKからの得点で1-0で辛勝しました。6月にアウェーで行われるウズベキスタン戦の成績次第ではワールドカップ出場が決まります。出場はもう半分手にしたような感じです。南アフリカでの勝利・活躍を期待しています。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2009.04.04更新

菅沼矯正歯科の近く豊橋公演は桜が満開

春を実感出来るような暖かい日がここ数日続いています。
菅沼矯正歯科に近い豊橋でも桜の名所、豊橋公園は桜が満開です。今週は昼間から「お花見」をされる方が多く訪れているようです。今年は豊橋公園の桜は私がアメリカ合衆国ロサンゼルスのユニバーサルシティーで開催されたアメリカの矯正歯科の学会The Edward H. Angle SocietyのSouthern California Componentの3Days Meetingにおいて発表するために渡米する前の3月18日頃には咲き始めていました。





その後、寒の戻りで寒い日が続いていたようで、なかなか満開になっていませんでしたが、その分、長い期間、花びらが散らずに、お花見が出来るようですね。 中には先週末に「お花見」を済ましてしまった方が多いのではないでしょうか?この調子ならば、豊橋の小学校と高校の入学式の6日、豊橋の中学校の入学式の 7日までも、桜は散らずに持ちそうですね。

私は自宅の前の公園や、いつも通勤で通る豊橋競輪場と朝倉川の河原両側に咲く桜の変化を毎朝通勤時に楽しんでいます。










今年の桜、皆さんもあと少し楽しんで下さい。

今年、2009年の「桜」がテーマのヒットソング、いわゆる桜ソングはレミオロメンの
「Sakura」だそうですね。
ここ数年、2006年はコブクロの
「桜」。そして、2005年はケツメイシの「さくら」などが、最近の代表的な桜ソングですね。この火付け役はもちろん2003年の森山直太朗の「さくら」の大ヒットとそれに続き、2004年に河口省吾の「桜」が紹介されたことが発端と言われています。「桜ソング」まだまだブームですね。

でも、昔から桜にちなんだ曲はありましたよね。
福山雅治の
「桜坂」(2000年)やスピッツの「チェリー」(1996年)、そして古くは松田聖子の「チェリーブラッサム」(1981年)と・・・。
あなたの思い出の桜ソングは何ですか?
私は結構、福山雅治の
「桜坂」が好きで、当時、携帯電話の着メロにしていました。

日本の代表的な花「桜」のはかない美しさは、日本人の美意識にも反映されています。そんな桜を楽しみましょう。
来週末は豊橋各所で「桜吹雪」でしょうね。



「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2009.04.03更新

春休み最中の菅沼矯正歯科の休診日に・・・

先日の日曜日、3月29日に
菅沼矯正歯科の休診日を利用して、東京にシルク・ドゥ・ソレイユダイハツ コルテオを見に行ってきました。

シルク・ドゥ・ソレイユのショーはAmerican Association of Orthodontists (AAO : アメリカ矯正歯科医学会)の大会に参加するためにラスベガスに行った際に"Ka"と《O》を見て以来、その迫力に感動してはまってしまいました。日本ではフジテレビが誘致したダイハツ ドラリオンを一昨年、名古屋にを見に行って以来の4度目になります。

それぞれにストーリーがあり、舞台と演目に特徴があるのですが、今回も楽しみにしてわざわざ豊橋から新幹線で東京品川経由で原宿に行き会場の国立代々木競技場に出かけてきました。
原宿駅に到着後、開場時間まで少々時間があったので、原宿をブラブラしたのですが、竹下通りの混みようには、私の子供達は驚いていたようでした。原宿に来るのは本当に久しぶりですが、お店なんかも変わってしまい、昼食を食べるところを探すにも一苦労でした。



会場では今回はステージのすぐしたの1列目と2列目で、出演者の表情も手に取るように見え、人が動くときの風や音まで伝わってくるような席でした。
シルク・ドゥ・ソレイユダイハツ コルテオは評判以上で、子供達より、私の方が華麗な演技に驚嘆し感激してしまいました。公演時間がとても短く感じました。
名古屋公演も5月の下旬から始まります。是非、足を運んで
シルク・ドゥ・ソレイユダイハツ コルテオを見てみて下さい。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

前へ

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY