春を実感出来るような暖かい日がここ数日続いています。菅沼矯正歯科に近い豊橋でも桜
の名所、豊橋公園は桜
が満開です。今週は昼間から「お花見」をされる方が多く訪れているようです。今年は豊橋公園の桜
は私がアメリカ合衆国ロサンゼルスのユニバーサルシティーで開催されたアメリカの矯正歯科の学会The Edward H. Angle SocietyのSouthern California Componentの3Days Meetingにおいて発表するために渡米する前の3月18日頃には咲き始めていました。

その後、寒の戻りで寒い日が続いていたようで、なかなか満開になっていませんでしたが、その分、長い期間、花びらが散らずに、お花見が出来るようですね。 中には先週末に「お花見」を済ましてしまった方が多いのではないでしょうか?この調子ならば、豊橋の小学校と高校の入学式の6日、豊橋の中学校の入学式の 7日までも、桜
は散らずに持ちそうですね。私は自宅の前の公園や、いつも通勤で通る豊橋競輪場と朝倉川の河原両側に咲く桜
の変化を毎朝通勤時に楽しんでいます。




今年の桜
、皆さんもあと少し楽しんで下さい。今年、2009年の「桜」
がテーマのヒットソング、いわゆる桜ソングはレミオロメンの「Sakura」だそうですね。ここ数年、2006年はコブクロの「桜」。そして、2005年はケツメイシの「さくら」などが、最近の代表的な桜ソングですね。この火付け役はもちろん2003年の森山直太朗の「さくら」の大ヒットとそれに続き、2004年に河口省吾の「桜」が紹介されたことが発端と言われています。「桜ソング」まだまだブームですね。
でも、昔から桜にちなんだ曲はありましたよね。
福山雅治の「桜坂」(2000年)やスピッツの「チェリー」(1996年)、そして古くは松田聖子の「チェリーブラッサム」(1981年)と・・・。
あなたの思い出の桜ソングは何ですか?
私は結構、福山雅治の「桜坂」が好きで、当時、携帯電話の着メロにしていました。
日本の代表的な花「桜」のはかない美しさは、日本人の美意識にも反映されています。そんな桜
を楽しみましょう。来週末は豊橋各所で「桜吹雪」でしょうね。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
”For your Beautiful Smile & Healthy Life"
「菅沼矯正歯科」







