Dr.Q's BLOG

2009.04.22更新

名古屋めし Part 2 ひつまぶし

先日、
中日本矯正歯科医会第34回総会に出席するために名古屋に行った際の昼食に「名古屋めし」の代表格である「ひつまぶし」を名古屋市中区栄の松坂屋名古屋店本店南館10Fの「あつた蓬莱軒」で食べてきました。



このお店は名古屋名物「ひつまぶし」が有名です(「ひつまぶし」は
「あつた蓬莱軒」の登録商標だそうです)。もちろん迷うことなくひつまぶしを食べてきました。日曜日に行くとお昼前から夕食時間まで行列が出来ています。今回は私がお店に着いた12時ちょっと前には5組ぐらいの列がありましたが、10分ほどの待ち時間でお店にはいることが出来ました。
席についてしばし待つこと5分ほどで名物「ひつまぶし」の登場です。





口上書き通りに、一杯目はお櫃から茶碗によそってそのまま頂きました。そして二杯目は刻みネギ、海苔、山葵の薬味をのせて、そして三杯目は薬味とお出汁をかけて頂きました。この「ひつまぶし」の発想は結構すごいですよね。
飽きることなく最後まで美味しく頂けます。名古屋人、あっぱれです。



豊橋に住んでいる私が名古屋市熱田区の
「あつた蓬莱軒」本店や神宮前店にわざわざ行くにはなかなか時間が取れませんが、ショッピングや名古屋での仕事のついでに立ち寄れることが「あつた蓬莱軒」松坂屋店の良さですね。日曜日や祝祭日は行列ですが・・・。

名古屋めしと言えば
CBCテレビで土曜日の夜中に放送しているノブナガと言う番組の「ごはんリレー」と 言うコーナーをご存じでしょうか?たぶん3年ぐらい前に始まったコーナーだと思うのですが、小泉エリという芸人が、一般の方に昨日食べた食事を聞き、それ を食べた場所に行って同じ物を食べる回るのですが、「名古屋めし」である「きしめん」「みそ煮込みうどん」「味噌カツ」「ひつまぶし」「手羽先」などを食 べるために全国を旅しています。
そうです以前はペナルティーのワッキーが行っていて大ブームになった「地名しりとり」の後コーナーです。
くだらなさそうですが、結構面白いのでついつい見てしまいます。何時になったら名古屋名物を制覇出来るのでしょうね。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY