Dr.Q's BLOG

2006.11.24更新

どこもクリスマス・イルミネーション

22日の診療終了後に
グランドエクシブ浜名湖に行って一泊してきました。エントランスや庭園はクリスマス・イルミネーションに輝き、しばし夜間の屋外で寒さを忘れて鑑賞しました。





そして、その後、温泉にも浸かってきました。12月6日(水)には同じ
グランドエクシブ浜名湖菅沼矯正歯科の忘年会を行います。今年で3年連続でグランドエクシブ浜名湖で行いますが、アルコールを飲んでその後に飲酒運転などをしないように宿泊して美味しいお料理とお酒そして、スタッフとの語らいを楽しんできます。

翌23日の勤労感謝の日は遅い朝食後に
グランドエクシブ浜名湖を後にして、三女の通う花園幼稚園に作品展の見に行きました。



子供達ががんばって制作した作品はどれも力作で観ているだけで心が和みます。



その後、三女と二人で(妻は作品展の後かたづけ、長女と次女は「一緒に行ってもつまらない!」ということで)名古屋に行きました。私の目的は
松坂屋名古屋本店の南館8Fマツザカヤホールで開催されている「2006世界の大時計展」です。一般公開は26日(日)のみですが、23日が招待の初日です。毎年この時期に松坂屋名古屋本店の 世界の大時計展は開催されますが、約50もの名門ブランドが出展をしています。初日に行かなければ今年のバーゼルフェアやジュネーブサロン、SIHHなど で発表された新作モデルや限定モデルなどはお目に掛かることは出来なくなります。しかも1000万円を超えるようなブレゲやフランク・ミュラーなどのトゥールビヨンを手に取ることが出来るチャンスは滅多にありません。午後2時過ぎに会場に到着したのですが、会場内はとても込んでいました。



パティック・フィリップフランク・ミュラーなどの人気ブランドのブースは人垣で時計を観ることが出来ないほどでした。



その中でもすべてのパーツが自社製品である時計メーカーの
Jager-LeCoulte(ジャガールクルト)が発表したトゥールビヨンはコストパフォーマンスも高く、デザインも機能も秀逸でした。目の保養を(目の毒だという話もありますが)させて頂きました。



一緒に行った三女には
松坂屋名古屋本店Mezzo piano(メゾピアノ)で洋服を買ったあげました。「三つ子の魂百まで」という言葉がありますが、3歳の子供にも、カワイイ物は解るし好みもあるのですね。

夕方の名古屋の大津通はクリスマス・イルミネーションに輝きとても華やいでいました。



特にJR名古屋駅の
タワーズはTowers Lightsと銘打ってイルミネーションを華やかにしていました。とても綺麗でしたよ。もう1ヶ月でクリスマスですね。





投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2006.11.21更新

やはり矯正歯科治療で歯並びを良くして優勝!

昨日は
東京国際女子マラソンでブレースを付けて矯正歯科治療中の土佐礼子選手の優勝に関して書かせて頂きました。昨日の朝日新聞の記事にそんな土佐さんのエピソードが書かれていたので引用します。


見出し 「歯を矯正してみなよ」足の痛み消える

昨年5月。「歯を矯正してみなよ。絶対いいから。」夫のアドバイスは唐突だった。「かみ合わせが良くなると体のバランスも整う」
これが転機になる。故障もなく順調な調整が続いた。「歯並びがコンプレックスだった本人も、見た目がよくなって喜んでます。」と笑う。


こんな記事が掲載されていました。
やっぱり歯の矯正やってよかったですね。こんなこと言われると矯正歯科医としては嬉しいですよね。土佐選手おめでとうございます。北京オリンピック目指してがんばってください

そういえば、フィギュアスケート・グランプリ(GP)シリーズ第4戦フランス杯で安藤美姫を破って優勝した韓国人選手のキム・ヨンア選手ですが昨シーズンの世界ジュニアで韓国人選手初の金メダルを獲得し「フィギュアの妖精」と呼ばれているそうですが、彼女もブレース(矯正装置)を装着しているそうですよ。





先日、私が訪れたソウルでも何人もブレース(矯正装置)を装着した人を見かけましたからね。「きれいな歯並び」と「素敵な笑顔」は世界中どこでも、もうすでに当然のマナーかもしれませんね

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2006.11.20更新

矯正歯科治療中の土佐礼子が東京国際女子マラソン優勝!

11月19日(日)に
東京国際女子マラソンが国立競技場を発着点とする42・195キロで行われました。私は昨日は月に1回の日曜日診療の日で診療をしていましたので、お昼休みにちょっとテレビ中継を 観ただけですが、アテネ五輪で5位に入賞した土佐礼子さんが優勝しましたね。レースは、2008年北京オリンピックにもつながる来年夏に大阪市で開催され る世界陸上選手権の代表切符をめぐり、アテネ五輪代表選考で明暗を分けたQちゃん(高橋尚子)との一騎打ちが注目されました。雨の中、土佐選手がスタートから積極的に先行。31キロすぎから追う高橋との差をみるみる広げてゴールテープを切りました。高橋選手は終盤の失速で3位に終わりました。
私は以前から「土佐礼子さんは歯並びが悪いな~」と思っていました。(下の写真のように)オリンピックの表彰台に日本の代表としてメダルを胸に掲げられることは日本人としては・・・と思っていましたが、アテネオリンピックでの結果は5位でしたね。




ところが、今回のレースではブレース(矯正装置)を装着しての出場、歯並びが良くなって、レースも高橋尚子を破って優勝。矯正歯科治療により歯並びと咬み合わせが良くなって、運動能力もアップして優勝したのでしょうかね。表彰台では月桂樹の冠を被り、ブレーススマイルでしたね



北京オリンピックでも表彰台でブレースマイルを世界中の方に見せて頂くことを期待しています。2年後はもうブレースは除去しているかな~

そういえばQちゃん(高橋尚子)も以前活躍する前に矯正歯科治療をしていたとの噂を聞いたことがあります。確かに「お口の恋人ロッテ」のCMに起用される ぐらいですから、きれいな歯で、きれいな歯並びで素敵な笑顔ですよね。シドニーオリンピックで金メダルを取った頃は前歯に色が悪い歯を入れていましたが、 今はそれもきれいに治療していますよね。





昨年、プロ野球セリーグの新人王を獲得した
東京ヤクルトスワローズ青木宣親選手もブレースを付けて矯正歯科治療をしていました。アスリートの矯正歯科治療が最近、流行っているのでしょうかね良いことですよね。

フジテレビジャンクSPORTSで「アスリートの矯正歯科治療」とか「アスリートの歯並び」なんてテーマで特集してはいかがでしょうか。浜ちゃんお願いします

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2006.11.18更新

名古屋グランパスエイトが浦和レッズに勝利!!

Jリーグの優勝争いも佳境に入ってきました。今日11月18日に豊田スタジアムで行われた名古屋グランパスエイト浦和レッズの一戦で浦和レッズが勝利を納めると優勝をぐっと引き寄せる大事な試合です。我が名古屋グランパスエイトは今年は「J2降格か?」と言われるほどまずい試合内容と成績でした。ここ2試合はジェフユナイテッド千葉ヴァンフォーレ甲府に勝利はしていますが、ゲーム内容は芳しくあいようで新聞やサッカー雑誌を拝見すると批判をされています。どうも”ヨン様”(ノルウェー代表のヨンセン選手)に頼った試合運びをしているようである。しかしながら、名古屋グランパスエイトにも意地があるはずだ、しかもNHKでの全国への生放送がある。モチベーションも高いはず・・・。両チームともJリーグ発足当時には下位に低迷していたし、浦和レッズに至ってはJ2降格も味わっている。その浦和レッズが優勝目前とは感慨深いですね。昨年もガンバ大阪Jリーグで初優勝をしています。かつてJリーグ発足当時に無敵を誇った東京ヴェルディはJ2に降格し、来年もJ1には昇格できないような状況です。これが栄枯盛衰なんでしょうね。これまでの名古屋グランパスエイト浦和レッズの戦績はどうも名古屋グランパスエイトの方が良いようです。浦和レッズにとっては天敵のようです。診療の関係から試合開始の3分間と試合終了前のロスタイムしか中継を観ることが出来ませんでしたが、名古屋グランパスエイトが10とグランパスの”ヨン様”ことヨンセン選手の得点で勝利したようですね。2位のガンバ大阪が勝っていれば勝点差が「3」に縮まります。あと残り3節で優勝の行方はいかにと言ったところでしょうか?しかも最終戦は浦和レッズガンバ大阪戦です。なんかおもしろくなってきそうですね
そういえば、オシムジャパンに初選出された
名古屋グランパスエイトの本田圭祐選手は今日は活躍したのでしょうかね?将来、日本代表をしょって立つようなレフティーです。U-21日本代表にも選ばれ21日には国立競技場でU-21韓国代表と親善試合をします。先日、韓国で行われた試合では11で引き分けています。今回は反町監督が現時点でのベストメンバーを組んだとのことですので期待していますよ。
オシムジャパンはサウジアラビアに31で勝利し、予選1位でアジアカップの決勝ラウンドに進出です。選手達もオシムの求めるサッカーが少しずつ出来るようになってきているのですね

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2006.11.17更新

松坂大輔投手に移籍金60億円!歯並びも治して笑顔もメジャーに

西武ライオンズ松坂大輔投手のポスティングシステムによる入札でメジャーリーグの名門チームボストンレッドソックスが 独占交渉権を獲得した。その入札金額はなんと60億円とのこと。60億円って想像がつかない金額ですよね。すごいビジネスですよね。これだけ大きいお金が 動くのならばフリーエージェントになる前にメジャーリーグへの移籍でも移籍金が入って来るポスティングシステム(入札制度)が新しいビジネスモデルとして 注目されるわけですね。同様のポスティングシステムを使ってで大リーグ移籍を目指す東京ヤクルトスワローズの岩村明憲選手の独占交渉権をタンパベイ・デビルレイズが落札し東京ヤクルトスワローズは正式に受諾しました。阪神タイガースの井川慶投手もポスティングシステムでのメジャーリーグへの移籍を希望していますよね。日本人選手がメジャーリーグに移籍し活躍するのは、嬉しいけれども、何となく寂しい気持ちもあります。

そういえば
松坂大輔投手横浜高校時代から甲子園で活躍していましたが、彼の歯並びは悪かったですよね。俗に言う「八重歯」でした。専門用語で言うと叢生(そうせい)とか上顎犬歯低位唇側転位(じょうがくけんしていいしんそくてんい)という状態でした。昔の写真をよく見ると上顎側切歯口蓋側転位(じょうがくそくせっしこうがいそくてんい)でもありますね。欧米では「ドラキュラティース」と言われてとても嫌われる歯並びです。



しかし、ここ数日のテレビや新聞などのメディアでの報道を観ていると、どうも「八重歯」が無くなっているのですね。これはメジャーリーグで活躍してテレビに出たときのファンへのアピールを考えて
松坂大輔投手は矯正歯科治療をしたのでしょうか?それともアメリカでの生活経験もある姉さん女房の元
日本テレビアナウンサーの奥さんが勧めたのでしょうか?



奥さんの柴田アナウンサーは綺麗な歯並びをしていましたよね。



というか今時、
フジテレビTBS日本テレビテレビ朝日などの女子アナウンサーで、歯並びが悪い子を観たことがないですよね。

それにしても、ブレース(一般的なブラケットとワイヤーの矯正装置)を装着していた姿を見ませんでしたね。たぶん、リンガルアプライアンス(表から見えな い歯の裏側からの矯正装置)で治療をしたのでしょう。それから彼の上顎右側の犬歯が側切歯の位置にありますから、口蓋側転していた側切歯を抜歯したので しょうね。

いずれにしてもこの歯並びならば、アメリカ社会で好感を持って受け入れて頂ける歯並びと素敵な笑顔になりましたね。来シーズンのメジャーリーグでの活躍が楽しみです。
松坂大輔投手の矯正歯科治療後の綺麗な歯並びと笑顔をテレビニュースや新聞で拝見できるよう期待していますよ

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2006.11.15更新

フェイシャル・トレーニング・アドバンスコース

昨日、11月14日の診療終了後に
菅沼矯正歯科の研修・会議室で、パーソナルカラー研究所スタジオHOW認定 HOME SALONの[Laspetto]の糸山ひろみ先生をお迎えしてフェイシャル・トレーニング・アドバンスコースを開催しました。



今年の6月と7月にスタッフとともに
日本臨床矯正歯科医会東海支部で開催した「フェイシャル・トレーニング&接遇セミナー」を受講しました。


注:この写真は
「フェイシャル・トレーニング&接遇セミナー」の様子です

注:この写真は
「フェイシャル・トレーニング&接遇セミナー」の様子です

折角、講習で習得したフェイスストレッチング
菅沼矯正歯科に来院される患者さんや患者さんのご父兄にも紹介して「いい歯」「いい歯並び」そしてより「いい笑顔」になって頂こうと考え糸山先生と相談して、一般の方に解り易くセミナーが行えるようにアドバンスコースを受けることにしました。2時間づつのセミナーを全部で6回の予定で行っていきます。



その後は来春ぐらいから
菅沼矯正歯科のスタッフによるセミナーを開催し、ご希望の方に美しい笑顔のためのフェイシャル・トレーニングを提供させて頂く予定です。予定が決まりましたらお知らせしますね。スタッフ一同がんばっていきますのでご期待ください。



投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2006.11.14更新

職業体験

本日、
菅沼矯正歯科豊橋市立青陵中学校の 生徒さんが「職業体験」でお手伝いに来ています。本来は3日間の職業体験とのことですが、16日の木曜日は休診日ですので、彼女は2日間だけです。一昨年 も1名の生徒さんを他の中学校から受け入れましたので、今回が2回目です。しかしながら本日は患者さんが少なく体験することも少ないかもしれませんが、菅沼矯正歯科という医療現場での職業体験を今後の人生に生かしてくれれば、我々も役目を果たせたと言うことでしょう。彼女の将来に期待しています。基本は笑顔できちんと挨拶することと、優しく思いやりの心を持って患者さんと接することです。それだけでも心の片隅に残してくれればよいと思います
そういえば、私も中学校は
豊橋市立青陵中学校の卒業生でしたが、当時は「職業体験」なんてありませんでした。これも「ゆとり教育」の一環なんでしょうか?良いことですよね。我々が中学生の頃はまさに「詰め込み教育」でした。昨今、教育問題がいろいろ取りざたされていますが、多様化する社会に対応していけるように子供の個性や能力を伸ばせる教育方法って無いもんでしょうかね。
この職業体験はけっこう流行っているようですね。進路選択のプラスとなるように、職業体験をさせるのが目的だと思います。フリーターやニートの問題は、社会構造的にも大変な問題ですから、こういう体験を学校外の現場で出来ることは貴重ですね。
私を始め
菅沼矯正歯科のスタッフ一同が社会に貢献でる事業でもありますね。

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2006.11.13更新

残念!またも決勝戦で・・・

残念でしたね。日本ユース代表。何の話かおわかりですよね。サッカーですよ、サッカー
AFCユース選手権インド2006で す。昨夜、テレビで眠い目をこすりながら観戦しました。U-19日本代表は、またも決勝で敗れ、悲願の初優勝はなりませんでした。ヒデ(中田)やゴールデ ンエイジと呼ばれワールドユースで準優勝を成し遂げた小野や稲本、高原達の世代でも成し遂げられなかったアジアNo.1ですが、今回はU-19朝鮮民主主義人民共和国代表に破れて夢が果たせませんでした。
グループリーグの初戦では2-0と勝利した相手だっただけに非常に残念です。先日の準決勝では宿敵、韓国のU-19代表を、延長戦、PK戦の末に倒す死闘を演じました。後半に退場者を出し、1人少ない10名でのゲーム運びを余儀なくされながら逆転した試合には、感動しました。

決勝戦のこの試合、初優勝を狙う日本は開始早々の4分にミドルシュートで先制を許す。しかし、34分に柏木陽介の個人技ですかさず同点に追いつき、その後は両チームとも決定機を作り出すも勝ち越せず、そのまま延長戦でも決着がつかないまま、優勝の行方はPK戦にもつれ込んでしまう。PK戦では日本は1人目の梅崎が失敗してしまい、5人全員が決めたU-19朝鮮民主主義人民共和国代表に惜しくも敗れた。日本は、この大会6度目となる決勝戦でまたも涙をのむことになった。しかし、アジアから優勝チームのU-19朝鮮民主主義人民共和国代表をはじめ4チームが来年、カナダで行われるFIFA U-20ワールドカップへ出場権を獲得した。U-19日本も
U-20日本代表となって出場する。この雪辱は来年行われるFIFA U-20ワールドカップで晴らしてくれるでしょう
そういえば、9月にシンガポールで行われた
AFC U-17ユース選手権2006シンガポールではU-17日本代表が2度目の優勝を飾りましたが、そのときの決勝戦の相手はU-17朝鮮民主主義人民共和国代表でした。最近、韓国に変わる宿敵になってきていますね。
それにしてもインドのスタジアムはピッチ状態が最悪でした。パスを細かくつないでいく日本のサッカーにはとても不利なピッチでしたね。もっと良いコンディションの所で戦わせてあげたかったですね。

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2006.11.10更新

東京出張

11月8日の木曜日に東京に出張してきました。
朝早く、7時3分豊橋駅発の新幹線ひかり号で品川駅まで、品川から山手線で渋谷駅まで行って、
日本臨床矯正歯科医会広報委員会の会議に出てきました。朝の10時から開始して終わったのは18時過ぎ、長時間に渡る会議で結構疲れました。委員の先生方には大変ありがとうございました。
終わってから品川で、矯正歯科材料業者の
トミーインターナショナル(TOMY INTERNATIONAL)の島貫さんとお会いして、食事をしながら、また、一杯飲みながら情報交換をいたしました。彼とは仕事以外の趣味 サッカーファンとしての交流もあります。今年は12月14日にTOYOTAプレゼンツFIFAクラブワールドカップJAPAN2006の準決勝を横浜国際総合競技場(日産スタジアム)に、一緒に見に行く予定です。今年はバルセロナが来日します。ロナウジーニョの魅惑のプレー  をもう一度生で観られることを、うれしく思います。今から楽しみです。最近、調子が悪くチェルシーにも負けてしまったバルサの奮起を期待しています。
是非皆さんも、テレビで観戦してくださいね。
PS.最終の新幹線で豊橋に帰ってきました。

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2006.11.08更新

今日11月8日は「いい歯の日」「いい歯ならびの日」

今日 11月8日は「いい歯の日」です。いい歯の日は、「11(いい)8(歯)」の語呂合わせをもとに、1993(平成5)年に、
日本歯科医師会によって制定されました。今日の朝刊にはロッテやグリコなどが「いい歯の日」にちなんだ広告を出していましたね。
ロッテはキシリトールガムを販売してムシ歯予防に貢献していますが、
「いい歯で、いい笑顔」フォトコンテスト2006  のグランプリ作品が掲載されていましたね。カップルのラブラブ笑顔あり、お年寄りの笑顔あり、子供たちの屈託のない笑顔、etc,etc。昨年に続いて2回目ですが、今年はなんと言ってもグランプリの賞品がフジテレビ  で放映中の「ちびまる子ちゃん」の作者「さくらももこ」さんが「あなたの笑顔を絵にしてくれます」なんてうらやましい企画でした。流石ロッテ、CM出演もヨン様や坂口憲二、上戸彩などなど財力が違いますね。
そう言えば、ソウルのロッテ百貨店の中のロッテ免税店に花束を持ったヨン様のポスターが要所要所に飾られていましたね。
話がそれましたが・・・、今日はとてもすてきな笑顔の写真とそれを描いたさくらももこさんのほのぼのとした絵が新聞紙上で観ることが出来ましたね。  観ている私もなぜか笑顔になってしまいます。  見逃した方はホームページを覗いてみてください。

日本矯正歯科学会は11月8日を「いい歯ならびの日」として歯ならびへの関心を高め、かみ合わせの大切さをPRしようと制定し市民公開講座を開いたり啓発活動を行っています。日本臨床矯正歯科医会も 8月8日を「歯並びの日」として制定し、この日を中心に各地で市民セミナーなどのイベントを行い、歯並びや矯正歯科治療、8020運動や良い歯並びがもた らすメリットなどを講師の先生から講演して頂いたり、矯正歯科治療体験者の方のトークショーを開催したり、会員が歯並び相談コーナーで無料の相談を受けた り、矯正歯科治療に関する展示コーナーをセッティングしたりしています。

11月26日(日)にはこれまでの全国広報キャラバン市民セミナーの集大成として東京都中野区
中野zeroにて日本臨床矯正歯科医会全国広報キャラバン市民セミナーin東京が「時代は美しい歯並びを求めている ー世界に通じる歯並びを子供達にー」と題して開催されます。今年最後の市民セミナーでいつもより規模が大きく1000人規模で開催する予定です。日本矯正歯科学会会 長の相馬邦道先生が「QOL向上へ 矯正歯科からのメッセージ」という講演をされます。また、バルセロナオリンピック水泳女子平泳ぎ200m金メダリスト の岩崎恭子さんが矯正歯科治療体験者としてトークショーをされます。相談コーナーも開設して、歯並びや矯正歯科治療に関する個別の相談にも対応します。興 味のある方は是非おいでください。

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

前へ

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY