Dr.Q's BLOG

2006.11.17更新

松坂大輔投手に移籍金60億円!歯並びも治して笑顔もメジャーに

西武ライオンズ松坂大輔投手のポスティングシステムによる入札でメジャーリーグの名門チームボストンレッドソックスが 独占交渉権を獲得した。その入札金額はなんと60億円とのこと。60億円って想像がつかない金額ですよね。すごいビジネスですよね。これだけ大きいお金が 動くのならばフリーエージェントになる前にメジャーリーグへの移籍でも移籍金が入って来るポスティングシステム(入札制度)が新しいビジネスモデルとして 注目されるわけですね。同様のポスティングシステムを使ってで大リーグ移籍を目指す東京ヤクルトスワローズの岩村明憲選手の独占交渉権をタンパベイ・デビルレイズが落札し東京ヤクルトスワローズは正式に受諾しました。阪神タイガースの井川慶投手もポスティングシステムでのメジャーリーグへの移籍を希望していますよね。日本人選手がメジャーリーグに移籍し活躍するのは、嬉しいけれども、何となく寂しい気持ちもあります。

そういえば
松坂大輔投手横浜高校時代から甲子園で活躍していましたが、彼の歯並びは悪かったですよね。俗に言う「八重歯」でした。専門用語で言うと叢生(そうせい)とか上顎犬歯低位唇側転位(じょうがくけんしていいしんそくてんい)という状態でした。昔の写真をよく見ると上顎側切歯口蓋側転位(じょうがくそくせっしこうがいそくてんい)でもありますね。欧米では「ドラキュラティース」と言われてとても嫌われる歯並びです。



しかし、ここ数日のテレビや新聞などのメディアでの報道を観ていると、どうも「八重歯」が無くなっているのですね。これはメジャーリーグで活躍してテレビに出たときのファンへのアピールを考えて
松坂大輔投手は矯正歯科治療をしたのでしょうか?それともアメリカでの生活経験もある姉さん女房の元
日本テレビアナウンサーの奥さんが勧めたのでしょうか?



奥さんの柴田アナウンサーは綺麗な歯並びをしていましたよね。



というか今時、
フジテレビTBS日本テレビテレビ朝日などの女子アナウンサーで、歯並びが悪い子を観たことがないですよね。

それにしても、ブレース(一般的なブラケットとワイヤーの矯正装置)を装着していた姿を見ませんでしたね。たぶん、リンガルアプライアンス(表から見えな い歯の裏側からの矯正装置)で治療をしたのでしょう。それから彼の上顎右側の犬歯が側切歯の位置にありますから、口蓋側転していた側切歯を抜歯したので しょうね。

いずれにしてもこの歯並びならば、アメリカ社会で好感を持って受け入れて頂ける歯並びと素敵な笑顔になりましたね。来シーズンのメジャーリーグでの活躍が楽しみです。
松坂大輔投手の矯正歯科治療後の綺麗な歯並びと笑顔をテレビニュースや新聞で拝見できるよう期待していますよ

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY