Dr.Q's BLOG

2006.11.20更新

矯正歯科治療中の土佐礼子が東京国際女子マラソン優勝!

11月19日(日)に
東京国際女子マラソンが国立競技場を発着点とする42・195キロで行われました。私は昨日は月に1回の日曜日診療の日で診療をしていましたので、お昼休みにちょっとテレビ中継を 観ただけですが、アテネ五輪で5位に入賞した土佐礼子さんが優勝しましたね。レースは、2008年北京オリンピックにもつながる来年夏に大阪市で開催され る世界陸上選手権の代表切符をめぐり、アテネ五輪代表選考で明暗を分けたQちゃん(高橋尚子)との一騎打ちが注目されました。雨の中、土佐選手がスタートから積極的に先行。31キロすぎから追う高橋との差をみるみる広げてゴールテープを切りました。高橋選手は終盤の失速で3位に終わりました。
私は以前から「土佐礼子さんは歯並びが悪いな~」と思っていました。(下の写真のように)オリンピックの表彰台に日本の代表としてメダルを胸に掲げられることは日本人としては・・・と思っていましたが、アテネオリンピックでの結果は5位でしたね。




ところが、今回のレースではブレース(矯正装置)を装着しての出場、歯並びが良くなって、レースも高橋尚子を破って優勝。矯正歯科治療により歯並びと咬み合わせが良くなって、運動能力もアップして優勝したのでしょうかね。表彰台では月桂樹の冠を被り、ブレーススマイルでしたね



北京オリンピックでも表彰台でブレースマイルを世界中の方に見せて頂くことを期待しています。2年後はもうブレースは除去しているかな~

そういえばQちゃん(高橋尚子)も以前活躍する前に矯正歯科治療をしていたとの噂を聞いたことがあります。確かに「お口の恋人ロッテ」のCMに起用される ぐらいですから、きれいな歯で、きれいな歯並びで素敵な笑顔ですよね。シドニーオリンピックで金メダルを取った頃は前歯に色が悪い歯を入れていましたが、 今はそれもきれいに治療していますよね。





昨年、プロ野球セリーグの新人王を獲得した
東京ヤクルトスワローズ青木宣親選手もブレースを付けて矯正歯科治療をしていました。アスリートの矯正歯科治療が最近、流行っているのでしょうかね良いことですよね。

フジテレビジャンクSPORTSで「アスリートの矯正歯科治療」とか「アスリートの歯並び」なんてテーマで特集してはいかがでしょうか。浜ちゃんお願いします

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY