Dr.Q's BLOG

2010.06.07更新

 「『歯の衛生週間』に豊橋市歯科医師会のイベント『歯の健康フェスティバル』に参加」

昨日の日曜日、2010年6月6日は菅沼矯正歯科は休診でしたが、私は豊橋市の保健・医療・福祉の拠点施設として今春オープンした「ほいっぷ」で開催された豊橋市歯科医師会主催の『歯の健康フェスティバル2010inほいっぷ 〜きれいな歯で笑いたい〜』に参加してきました。私の担当は12時〜終了時間までアトラクションコーナーの担当で、風船などを作ったり、くじ引きの景品の案内をしたりしました。これまで出動を依頼された際には矯正歯科相談コーナーの担当をすることがほとんどでしたが、今回は矯正歯科相談コーナーは私たち矯正歯科専門医が担当するのではなく、なぜか一般歯科の先生が担当されていました。

さて、アトラクションコーナーは午前中は大忙しだったようです。私は担当した午後は、落ち着いた感じで、お子さんたちの対応のほとんどを豊橋歯科衛生士専門学校の1年生の学生さんがしてくれてました。歯科衛生士という歯科のエキスパートになる道を選んだ学生さんたちにとっては初めて学校の行事で、一般市民の方とふれあうチャンスです。貴重な体験が出来たことでしょう。小さなお子さんたちは風船や、ちょっとしたオモチャに喜んでくれました。たまにはアトラクションコーナーの担当も良かったのかもしれません。

豊橋市市役所から「ほいっぷ」での開催に変わった初めての年だったので、交通の便から昨年までの半分ぐらいの方の参加ではないかと予測されていたようですが、昨年以上の方が参加されたようです。
豊橋市民の方々が歯の健康、むし歯や歯周病の予防などついて考える良い機会になったのではないでしょうか?

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
愛知県豊橋市の「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2010.06.05更新

 「昨日、6月4日(金)から豊橋公園で豊橋の夏の風物詩 豊橋納涼まつり(夜店)開催!」

昨日、仕事を終えて菅沼矯正歯科を出て、帰路につこうとすると、道路がやや渋滞、どうしたことかと思っていると菅沼矯正歯科にほど近い豊橋公園の豊橋球場のところで、豊橋の夏の風物詩 豊橋納涼まつりが開催されていました。昨日が初日だったのです。6月の毎週金曜日、土曜日、日曜日に開催されます。しばらくの間、週末の夜は菅沼矯正歯科の周辺は賑やかなになりますね。

そして、帰宅すると自宅では子供たちが夜店のことを話していました。
長女は「友達と子供たちだけで夜店に行っていい?」と母親に聞いていました。
中学2年生だし、友達同士で出かけたい年頃です。私に同意を求められると「いいよ」
と言ってしましそうだったので、サッカーの中継に熱中して聞いていないふりを・・・。

小学生の次女と三女は「パパ、夜店に何時連れて行ってくれるの?」と・・・。

子供たちにとっては夜店は楽しみなのでしょうね。
私も小さい子供の頃に、よく夜店に遊びに行ったことを覚えています。
懐かしい想い出です。
今年も菅沼矯正歯科の休診日に1度ぐらいは子供たちを連れて「豊橋納涼まつり(夜店)」に出かけることになりそうです。

皆さんも今月は豊橋の夏の風物詩 豊橋納涼まつり(夜店)を楽しんでください。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
愛知県豊橋市の「菅沼矯正歯科」


投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2010.06.04更新

 「本日、6月4日は『むし歯予防デー』そして、10日まで『歯の衛生週間』」

本日、6月4日は『むし歯予防デー』です。そして6月4日〜10日までの1週間は『歯の衛生週間』です。この時期は日本各地で歯に関する様々なイベントが開催されます。また、いろいろな調査結果も発表されます。
そんな中、
ライオンは64日~10日の「歯の衛生週間」に向け、3050代の男女を対象に「ムシ歯・歯みがき」に関するネット調査を行おこない、それを発表しました。今回はその話題を提供します。

調査期間は43日~4日、男女各250名、計500名より回答を得た。

 

「あなたは現在、『ムシ歯』がありますか?」の設問には、33%が「ある」と回答。

また、その中で70%が「未治療」。

「社会人になってから、『ムシ歯』ができたことがありますか?」には87%が「ある」と回答.

子どものものと思われがちなムシ歯だが、実際は多くの大人も経験している実態が明らかになった。

 

「『歯周病』になった経験」についても33%が「ある」と回答。

1回の歯みがきの時間は1分以内」

「口臭が気になる」

「間食や不規則な食事が多い」

「甘いお菓子やジュースなどをよく摂る」

「歯医者での定期健診を受けていない」

以上のうち1つ以上当てはまる人は「歯肉炎・歯周病の『予備軍』」。

該当者は全体の84%にも上る。

だが、「歯肉炎」「歯周病」の予防を心がけている人。

「歯肉炎」で66%、「歯周病」で69%。

大人の男女の高い意識が伺える結果となった。

 

「歯みがき」については、1日「2回」が49%。

3回」が28%と、約3割が「13回の歯みがき」を実践している。

昼食後の歯みがきについては、47%が実施。

なかでも4050代の女性では66%と約7割が「昼食後に歯をみがいている」と答えた。

一方、同世代の男性では、昼食後に歯をみがいている人が34%と女性の約半数。

男女で明らかな差が現れた。

なお、4050代男性の42%が「現在ムシ歯がある」と答えた。

これが平均より1割近くも高いことから、「ムシ歯予防」における、昼食後の歯みがきの重要性が示される結果となった。

 

ハブラシの交換頻度については、「3ヶ月に1回」が55%ともっとも多く、「1ヶ月に1回以上」(26%)がこれに続いた。

1ヶ月に1回以上交換している理由としては、「みがく効果が落ちないようにするため」「ブラシが広がるとキレイにみがけないため」「雑菌が気になるから」などがあげられた。

 

 ライオンでは、64日から10日の「歯の衛生週間」に向け、プロゴルファー石川遼選手を起用した「ハミガキプリンス石川 遼選手と歯みがきチャレンジ!」キャンペーンを実施している。同キャンペーンの一環として、Webサイト「石川 遼選手と歯みがきチャレンジ!オーラルケア7days Challenge」では、オーラルケアの新習慣を提案する4つの「オーラルケアコンテンツ」を公開中だ。

ハニカミ王子と言われた石川遼選手を起用するところはさすがですね。石川遼選手のはハニカンダ笑顔からこぼれ落ちる真白な歯は家庭用の歯ブラシや歯磨剤を販売する「むし歯予防」のライオンとしては最適な人選だと思います。

昨日、次女と話をしたら、今日の「むし歯予防デー」には小学校でもネットを利用した歯磨きコンクールのようなイベントが開催されるようです。子供たちが、一生自分の歯で健康に美味しく食事できるよう、歯に対する関心を高める機会になれば良いですね。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
愛知県豊橋市の「菅沼矯正歯科」


投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2010.06.02更新

 「豊橋市歯科医師会主催 歯の健康フェスティバルの打ち合わせに・・・」

6月4日は「むし歯予防デー」です。そして、この日からの1週間は「歯の衛生週間」です。この「歯の衛生週間」には各地でいろいろなイベントが行われるます。この機会にご自身の歯の健康・お口の健康について考えていただく良い機会となっています。

さて、6月6日(日)には豊橋市でも豊橋市歯科医師会主催のイベント「歯の健康フェスティバル2010 inほいっぷ 〜きれいな歯で笑いたい!〜」が開催されます。今年は昨年まで開催されていた豊橋市役所から中野町に今春、完成した豊橋市の保健・医療・福祉の拠点施設「ほいっぷ」にて開催されます。
開催内容はフッ素塗布・フッ素洗口、成人歯科健診、小児歯科健診、歯科相談(一般・小児・矯正)、口臭チェック・ストレスチェック、親子で歯の健康教室(キャラクターショー)、歯と全身の健康・歯とスポーツの関係クイズ etc となっています。

6月6日(日)は菅沼矯正歯科は休診日で、私もお休みです。豊橋市歯科医師会から出動要請があったので、6月6日は矯正歯科専門医として矯正歯科相談コーナーを担当するのかと思って昨日は打ち合わせに参加しました。しかしながら、私は矯正歯科相談コーナーの担当ではなくアトラクションコーナーのお手伝いをするそうです。矯正歯科専門医としては、一番の得意分野の担当ではなく少々残念ですが、「歯の健康フェスティバル」の成功のために、そして当日ご来場される豊橋市民の皆さんのために与えられた仕事を一生懸命してきます。
ご来場される豊橋市民のお子さんから大人の方まで皆さんが、歯の健康について興味を持って、知識を深めていただける良い機会になれば幸いです。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
愛知県豊橋市の「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

前へ

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY