Dr.Q's BLOG

2010.06.07更新

 「『歯の衛生週間』に豊橋市歯科医師会のイベント『歯の健康フェスティバル』に参加」

昨日の日曜日、2010年6月6日は菅沼矯正歯科は休診でしたが、私は豊橋市の保健・医療・福祉の拠点施設として今春オープンした「ほいっぷ」で開催された豊橋市歯科医師会主催の『歯の健康フェスティバル2010inほいっぷ 〜きれいな歯で笑いたい〜』に参加してきました。私の担当は12時〜終了時間までアトラクションコーナーの担当で、風船などを作ったり、くじ引きの景品の案内をしたりしました。これまで出動を依頼された際には矯正歯科相談コーナーの担当をすることがほとんどでしたが、今回は矯正歯科相談コーナーは私たち矯正歯科専門医が担当するのではなく、なぜか一般歯科の先生が担当されていました。

さて、アトラクションコーナーは午前中は大忙しだったようです。私は担当した午後は、落ち着いた感じで、お子さんたちの対応のほとんどを豊橋歯科衛生士専門学校の1年生の学生さんがしてくれてました。歯科衛生士という歯科のエキスパートになる道を選んだ学生さんたちにとっては初めて学校の行事で、一般市民の方とふれあうチャンスです。貴重な体験が出来たことでしょう。小さなお子さんたちは風船や、ちょっとしたオモチャに喜んでくれました。たまにはアトラクションコーナーの担当も良かったのかもしれません。

豊橋市市役所から「ほいっぷ」での開催に変わった初めての年だったので、交通の便から昨年までの半分ぐらいの方の参加ではないかと予測されていたようですが、昨年以上の方が参加されたようです。
豊橋市民の方々が歯の健康、むし歯や歯周病の予防などついて考える良い機会になったのではないでしょうか?

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
愛知県豊橋市の「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY