Dr.Q's BLOG

2010.06.29更新

「矯正歯科学 チュートリアルのチューターとして東京歯科大学へ出張」

昨日、2010年6月28日(月)は菅沼矯正歯科の診療を勤務医の小嶋先生に任せて、私は東京歯科大学歯科矯正学講座の非常勤講師の仕事のために千葉県千葉市美浜区にある東京歯科大学千葉病院・校舎に出張してlきました。大学には3〜4年ぶりに行ってきました。昨日の千葉はとても蒸し暑く、大学に行くまでに疲れてしましました。

第4学年の矯正歯科学でチュートリアルのチューターとしてグループ学習の指導をしてきました。私自身、8年ぶりの非常勤講師への復帰でしたので最初は戸惑いましたが、8名の私のグループの学生さんたちは積極的に進行役や書記役も立候補してくれて、積極的に発言してくれました。さすがは伝統ある東京歯科大学の学生で、ずいぶん勉強していることが伺える内容でした。なかなか優秀な学生ばかりで、課題シートからの問題抽出もスムーズでした。
次回までに学生が分担して抽出した問題を調べてきて発表します。

歯科医療人として勉強することの意義や、今後の学習への心構え、歯科医師として臨床科になっても研鑽を続けることの必要性なども学生さんにはお話ししてきました。みんな真剣に聞いてくれていましたので、1週間、問題に対して真剣に調べてくれて発表してくれることと思います。
来週の発表が楽しみです。

さて、本日はFIFAワールドカップ2010南アフリカ大会の日本VSパラグアイが行われます。日本にとってもパラグアイにとっても初のベスト8を争う真剣勝負です。日本代表には持てる力を十二分に発揮してもらい、夢のベスト8を勝ち取って欲しいと思います。
今夜も応援していますサムライニッポン
「頑張れニッポン!!」

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
愛知県豊橋市の「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY