Dr.Q's BLOG

2009.12.30更新

 「2009年菅沼矯正歯科最後の診療終了」

本日、2009年12月30日は菅沼矯正歯科は最後の診療日で、午前中診療をして、午後からはスタッフ一同で大掃除をして、一年の汚れを落としピカピカの状態で新年を迎えます。明日、12月31日〜2010年1月3日まで4日間お休みさせて頂きます。2010年1月4日からまた気分を新たに診療をスタートします。来る2010年が皆様にとってよいお年になしますように願っております。また、菅沼矯正歯科のスタッフ一同、患者さんの良く噛めて、綺麗な歯並びに、そして健康増進のお役に立てるように努力居ていきます。来年もよろしくお願い申し上げます。良いお年をお迎え下さい。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2009.12.28更新

 「フィギュアスケート全日本選手権2009女子シングルで愛知県勢が上位独占」

昨晩はテレビに釘付けになりました。注目のフィギュアスケート全日本選手権2009の女子シングルフリースタイルの演技がテレビ中継されました。バンクーバーオリンピック最終選考会を兼ねた今大会には注目が集まっていました。浅田真央、安藤美姫、中野友加里、鈴木明子の前日のショートプログラムの上位4人とも愛知県出身選手です。これに村主章枝を加え、グランプリファイナルの成績で
バンクーバーオリンピック代表に既に選考されている安藤以外の4人での代表争いに注目でした。
今期、不振の浅田真央もショートプログラムの素晴らしい演技での1位に引き続きフリーでもトリプルアクセルを成功させ、文句
の付けようのない演技で優勝しました。
注目の「第三の代表」に滑り込んだのは愛知県豊橋市出身の鈴木明子選手でした。表現力豊かに演じ、逆転で2位に食い込み、グランプリファイナルでの3位入賞もあわせて、代表の座をつかみました。3位の中野友加里選手との得点差は僅かに0.17点の僅差。中野選手には前回のトリノオリンピックに続き代表の座を逃し、悔し涙したことでしょう。
出来れば4人ともオリンピックに出場させてあげたいと思いました。

浅田真央、安藤美姫、鈴木明子の3選手には中野友加里選手の分もバンクバーオリンピックで頑張って来てもらいたいです。そして、トリノオリンピックの荒川静香選手に引き続いてメダル獲得を期待しています。
また、男子でも愛知県出身の小塚選手が代表に選ばれました。
オリンピックでの活躍を期待しています。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
「菅沼矯正歯科」




投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2009.12.22更新

 「Merry Christmas!」

本日は2009年12月25日(金)です。クリスマスですね。例年、クリスマスには患者さんの予約が少ないのですが、本日は結構忙しかったです。一昨日、23日(水)は天皇誕生日で祝日、昨日は24日(木)と菅沼矯正歯科が2日連続で休診だったためかもしれませんね。

さて、菅沼矯正歯科の連休を利用して山中湖に遊びに行ってきました。お天気にも恵まれ、雄大な富士山を間近に眺め、自然の空気と富士山の絶景を楽しんできました。







昔から縁起の良い初夢は「一 富士、二 鷹、三 なすび」と言いますが、初夢に富士山が見られるように、この絶景の富士山を脳裏に焼き付けておきたいですね。

ちなみに自宅の愛知県豊橋市から山梨県山中湖まで自動車での移動しました。行きは休日で三ヶ日インタチェンジから御殿場インターチェンジまで¥1,000でした。今年2度目の恩恵を受けました。

さて、今夜のクリスマスの夜は皆さん家族や恋人などとパーティーを楽しんで下さい。私も早く自宅に帰って家族と子供たちとクリスマスをホームぺーティーで過ごしたいと思います。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
「菅沼矯正歯科」


投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2009.12.17更新

 「豊橋歯科衛生士専門学校で歯科矯正学の講義。中日本矯正歯科医会例会出席。そして豊橋市歯科医師会地域保健部部会に出席」

昨日、12月16日(水)は菅沼矯正歯科は休診させて頂きました。代わりに本日、12月17日(木)は診療をさせて頂きました。菅沼矯正歯科は休診の昨日でも、私は1日、朝から晩まで仕事でした。
午前中は豊橋歯科衛生士専門学校で歯科矯正学の講義をしてきました。私の担当する講義の内容は新歯科衛生士教本の「第5章 矯正治療の生物力学ー矯正力と歯の移動」と「第6章 矯正診断に関する知識」でした。矯正歯科学に関しての重要な部分の講義ですので歯科衛生士専門学校の学生さんに極力解りやすいようにかみ砕いて講義して来たつもりです。もちろん、矯正歯科学的な専門用語は教科書に多く出てきますので解説を加えながら、学生さんたちが考えながら学べる講義にしました。矯正歯科学と言う学問だけの難しい話だけではなく、歯科衛生士専門学校の学生さんが興味を持つような同世代の若い女の子が矯正歯科治療により悪い歯並びや不正咬合を治療することによって審美的にどのように改善されるかに関しても実際の矯正歯科治療を行った症例を見せながらお話しさせて頂きました。
今年の学生は人数が33名と例年より10名ほども少なく定員を大きく割り込んでいます。就職難の時代に歯科衛生士は不足し、歯科衛生士専門学校の学生は良い条件の就職先を選び放題ですので、歯科衛生士を目指す方が増えてくれると良いと思います。
みんな真剣に講義を聴いていました。少数精鋭で頑張っているようですね。

そして、豊橋歯科衛生士専門学校で歯科矯正学の講義を終えてから、愛知県名古屋市の名駅前の名鉄グランドホテルで開催された中日本矯正歯科医会 第131回例会に出席してきました。講義を終えて豊橋駅に向かい、それから新幹線で名古屋の会場に向かいましたので例会の開催時間には間にませんでした。私が到着した時には臨時総会は終了し、会員発表が行われていました。昨日の会員発表はお二人の方が発表をされました。私が到着し時には愛知県東海市でご開業の山口照明先生が「低年齢で治療を開始した下顎前突症例」と題した講演をされていました。山口先生は私が研修医の頃、骨格性反対咬合を第3大臼歯を抜歯してMewテクニックとClassIII顎間ゴムで治療する方法を論文発表されています。手術を行いたくないという骨格性反対咬合のボーダーラインケースには治療法の選択肢の一つだと思います。
山口先生は反対咬合の治療は早期治療の後、第2期治療はほぼ成長が止まる高校生になるくらいまで、待つとのことでした。どの時期で第2期治療を行うのが良いのかはケースバイケースだと思いますが、反対咬合の場合には下顎骨の成長の関係から悩ましい症例が誰でもあるのだと思いました。さすがに超ベテランの先生で示唆に富んだ興味深い発表でした。

また、名古屋市でご開業の根来武史会員が「軟食の咀嚼筋、顎骨への影響と下顎第二大臼歯の埋伏症例について」と題した発表をされました。
「軟らかい食べ物の影響によって顎の発育や形態に変化が起き、不正咬合の増加、顔貌の変化起こっていると言われています。その一方で日本人の歯は高カロリー食、高タンパク食の影響により大きくなっていると報告されていますこれらの影響なのか、最近、日常臨床において後方部スペース不足によって第二大臼歯の舌側への傾斜・転位や埋伏などの症例に遭遇する。」と問題提起され、軟食の咀嚼筋、顎骨への影響をラットによる動物実験で検証されていた。そして、下顎第二大臼歯の埋伏症例の治療を見せて頂いた。大変興味深い発表でした。

そして、特別講演を京都府宇治市で「いなみ矯正歯科」をご開業される居波徹先生が「過去を振り返って」と言うタイトルで行われました。居波先生は過去にレベルアンカレッジシステム ソサエティ コンサルタントや前日本舌側矯正歯科学会会長を務められた方です。最近、「見えない矯正」とか、「裏側矯正」「内側矯正」などとして注目を集めている舌側矯正歯科治療をいち早く臨床に取り入れられた先生です。以前にも、居波先生の舌側矯正歯科治療の講演を伺ったことがあります。その頃は、まだ、舌側矯正治療のブラケットにSTbブラケットがない頃でしたので、Kartzのリンガルブラケットを使用され、ループベンディングしたステンレススチールワイヤーを使用されて、とても良好な治療結果の症例を見せて頂きました。「舌側矯正でこんなにも上手く治療が出来るのか。」と感心しとことを記憶しています。私もそれ以来、舌側矯正歯科治療で多くの難症例に対応するようになりました。
今回は最近の居波先生の舌側矯正歯科治療のお話しも伺えると思いますので、とても楽しみにしていました。
居波先生は1981年春に京都府宇治市に「いなみ矯正・小児歯科クリニック」を開業されて28年が経過されるとのことです。
「咬合誘導研究会から成育歯科医療研究会へ」
「反対咬合の鑑別診断(KIX index)」
「レベルアンカレッジシステム」
「リンガルブラケット矯正法」
といった内容を講演されました。多岐にわたるお話しでしたが、とても興味深い話題ばかりで、お話しの構成や内容もとても面白くあっという間に講演時間が終わってしましました。特に相変わらず舌側矯正歯科治療でとても素晴らしいフィニッシュの症例を拝見させて頂きました。



例会の最後には懇親会が開催されました。田中進平会長の挨拶、特別講演をされた居波徹先生の挨拶の後、浅井副会長の乾杯で宴会がスタートしました。いろいろな情報交換をさせて頂き有意義な時間を過ごしました。しかしながら、私はこの後、豊橋に帰って豊橋市歯科医師会地域保健部会があったので、あまり飲めませんでした。残念です。
閉会の辞は臨時総会で次期会長に選出された山田晃弘先生からご挨拶がありお開きとなりました。

会場の名鉄グランドホテルを出ると、風が強く、とてっも寒かったです。強い風を顔に感じながら歩いていくと名古屋駅前にはキレイなイルミネーションが・・・。クリスマスがもう間近です。



私は名古屋駅から新幹線で豊橋に移動し、広小路の「龍」で開催された豊橋市歯科医師会地域保健部会に出席しました。会議後に、忘年会を兼ねた食事があり、アルコールも入って12時過ぎまで、いろいろな情報交換をしたり、議論したりと盛り上がりました。
もう、2009年の残すところ2週間ほどです。去りゆく今年を振り返り、来る2010年に期待と希望を抱きながら・・・。

トリプルヘッダーの忙しく充実した1日でした。


「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2009.12.15更新

 「明日は豊橋歯科衛生士専門学校にて歯科矯正学の講義、そして中日本矯正歯科医会例会に参加」

菅沼矯正歯科は明日、2009年12月16日(水)は休診とさせて頂きます。その代わりに翌日の12月17日(木)は診療させて頂きます。
明日は午前中は豊橋歯科衛生士専門学校で歯科矯正学の講義をします。私の担当する講義の内容は「矯正治療の生物力学ー矯正力と歯の移動」と「矯正診断に関する知識」です。矯正歯科学に関しての重要な部分の講義ですので歯科衛生士専門学校の学生さんに解りやすいように講義してきたいと思います。もちろん、矯正歯科学と言う学問だけの難しい話だけではなく、歯科衛生士専門学校の学生さんが興味を持つような同世代の若い女の子が矯正歯科治療により悪い歯並びや不正咬合を治療することによって審美的にどのように改善されるかに関しても実際の症例を見せながらお話しさせて頂く予定です。

そして、豊橋歯科衛生士専門学校で歯科矯正学の講義を終えたら、午後からは愛知県名古屋市の名駅前の名鉄グランドホテルで開催される中日本矯正歯科医会 第131回例会に出席します。講義を終えて豊橋駅に向かい、それから名古屋に向かいますので例会のスタート時間にはちょっと間に合いそうにありません。明日の例会では臨時総会が開催され、1月からはじまる2010年度の事業計画や予算案が審議されます。また、会員発表を名古屋でご開業の根来武史会員が「軟食の咀嚼筋、顎骨への影響と下顎第二大臼歯の埋伏症例について」と題してされます。非常に私も興味深く思いますので、しっかり聞いてきたいと思います。
そして、特別講演を京都府宇治市で「いなみ矯正歯科」をご開業される居波徹先生が「過去を振り返って」と題して行われます。居波先生は過去にレベルアンカレッジシステム ソサエティ コンサルタントや前日本舌側矯正歯科学会会長を務められた方です。最近、「見えない矯正」とか、「裏側矯正」「内側矯正」などとして注目を集めている舌側矯正歯科治療をいち早く臨床に取り入れられた先生です。以前にも、居波先生の舌側矯正歯科治療の講演を伺ったことがあります。その頃は、まだ、舌側矯正治療のブラケットにSTbブラケットがない頃でしたので、Kartzのリンガルブラケットを使用され、ループベンディングしたステンレススチールワイヤーを使用されて、とても良好な治療結果の症例を見せて頂きました。「舌側矯正でこんなにも上手く治療が出来るのか。」と感心しとことを記憶しています。私もそれ以来、舌側矯正歯科治療で多くの難症例に対応するようになりました。
今回は最近の居波先生の舌側矯正歯科治療のお話しも伺えると思いますので、とても楽しみです。
例会の最後には懇親会も開催されますが、その途中で豊橋に戻ってくる予定です。実は夜の八時半から豊橋市歯科医師会地域保健部の部会が開催され、それに出席するためです。

菅沼矯正歯科は休診日で、菅沼矯正歯科のスタッフたちはお休みですが、私は朝から晩まで仕事です。頑張って来ます。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
「菅沼矯正歯科」




投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2009.12.14更新

 「菅沼矯正歯科の休診日を利用して娘たちとユナイテッドシネマ豊橋18で映画鑑賞」

昨日、2009年12月13日(日)は菅沼矯正歯科は休診日でした。昨日は他の仕事もなく、休日を利用して、次女と三女と一緒にユナイテッドシネマ豊橋18ディズニー/ピクサー映画「カールじいさんの空飛ぶ家」を見に行ってきました。この「カールじいさんの空飛ぶ家」ピクサー初の長編CGアニメの3D映画らしいのですが、残念ながらユナイテッドシネマ豊橋18では3D映画ではなく2Dでした。それでも、冬休み、年末、お正月に、子供たちと一緒に楽しむ映画としては、楽しめると思います。テレビや映画館での予告編が結構感動的でしたので、期待しすぎると、ちょっと期待はずれかもしれません。

詳しいストーリーなどは『「カールじいさんの空飛ぶ家」:ピクサーの冒険精神はさらなる高みへ』を参考にしてみて下さい。

昨日のユナイテッドシネマ豊橋18はとても混んでいました。駐車所を探すにも一苦労でした。そして映画「ワンピース」などはチケットが終日完売でした。
娘たちとディズニー/ピクサー映画「カールじいさんの空飛ぶ家」をを楽しみ、ゆっくりとくつろいだ週末を過ごすことが出来ました。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2009.12.14更新

「2009年 今年の漢字は『新』に決定」

先週、「2009年 今年の漢字」が決まり、京都の清水寺で発表されました。「2009年 今年の漢字」は『新』だそうです。
鳩山新内閣誕生や新型インフルエンザの大流行、米大リーグ・シアトルマリナーズのイチロー選手の9年連続200安打達成の新記録、アメリカ合衆国バラク・オバマ新大統領の就任などが理由として挙げられるそうです。
次点には、相次いだ芸能人の薬物使用や新型インフルのワクチン問題などを受け、「薬」が選ばれました。3位以下は「政」「病」「改」と続き、10位までに「変」「民」「鳩」「代」「交」が入り、政権交代への関心の高さをうかがわせる漢字が並びました。
「今年の漢字」は、一年を振り返り、世相を表現する漢字一字を考えることで、漢字の持つ奥深い意義を再認識してもらいたいとの考えから、1995年より毎年実施され、最近では年末の話題を振り巻いていたい恒例行事です。今回の開催は財団法人 日本漢字能力検定協会の前理事長とその息子である前副理事による協会の不適切な運営をめぐり、漢字検定の存続すらも危ぶまれていました。しかしながら、今年は過去最多の16万1365票の応募があったそうで、「新」はそのうち8.7%の1万4093票を集めたそうです。
不祥事でかえって有名になり注目を集める要因にもなったのかもしれませんね。

皆さんにとって「今年の漢字」は何だったでしょうか?
来年は良い漢字が書けるような、幸せな年でありたいですね。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2009.12.12更新

 「東京歯科大学歯科矯正学講座とその同門会である美久会の合同忘年会に出席」

一昨日、2009年12月10日(木)に東京の水道橋の東京ドームホテル東京歯科大学歯科矯正学講座とその同門会である美久会の合同忘年会が開催され出席して参りました。前日、静岡県浜松市のグランドエクシブ浜名湖ので開催した菅沼矯正歯科の忘年会で、そのままグランドエクシブ浜名湖に宿泊していたので、豊橋に帰ってきてから雑用を行い、そのあと準備を整えて豊橋駅から新幹線で東京に向かいました。

東京歯科大学歯科矯正学講座と美久会の合同忘年会の前に美久会総会が開催されました。新幹線の関係で総会には遅れて参加しました。
忘年会では美久会会長で東京歯科大学歯科矯正学講座の前教授の山口秀晴先生からご挨拶があり、その後、東京歯科大学歯科矯正学講座教授の末石研二先生からご挨拶がありました。お二人からは、東京歯科大学の学生教育、研究、臨床の千葉から東京水道橋への移転に関してのお話しがありました。既に土地取得や、学生教育のための教室の設置などがTDCビルで開始されたとのことでした。その後、美久会副会長の小坂肇先生の乾杯の御発声で宴席がスタートしました。
今回の忘年会では同じテーブルには同期の研修16期生と1年下の研修17期生が着席し、気心の知れた昔からの仲間同士が集まり楽しく懇談しました。
私の隣の席に座った静岡県浜松市で開業している同期の喜田先生の羽振りの良い話に驚きました。「浜松の喜田矯正歯科医院ではこの不景気にもかかわらず矯正歯科治療を希望される患者さんが多く来院され、今年でもこれまで開業以来、これまで最高に多い患者さんを治療開始したそうです。」
もちろん喜田君が努力をされた結果でしょうが、地域によって景気に差があるようですね。
アメリカのサブプライムローンに端を発した不況によるリーマンショック。そして、トヨタショックと続く不況のあおりをもろに受けた愛知県豊橋市の私の医院では、ここ数年で最低の初診患者数です。愛知県豊橋市とお隣の県の静岡県浜松市ですが、両市共に自動車部品などの製造業に従事している方が多くいる所です。トヨタ自動車とスズキ自動車の対比を眺めているようです。
スズキ自動車はこの不況でも、自動車も結構売れているし、設備投資も行い。雇用環境も良いと伺ったことがあります。株価も・・・。そして、先日はドイツのフォルクスワーゲンと業務提携を発表していましたね。トヨタ頼みの愛知県は、まだまだ不況が深刻な状況ですね。
今回の忘年会は最終の新幹線でトンボ返りのために、2次会などには参加できませんでしたが、東京歯科大学歯科矯正学講座の同門の先輩や後輩、同期の友人などと懇親を深め、矯正歯科治療に関するいろいろな情報交換が出来、有意義な忘年会でした。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2009.12.11更新

  「菅沼矯正歯科2009年忘年会を静岡県浜松市のグランドエクシブ浜名湖中華料理『翠陽』で開催」

12月9日(水)の菅沼矯正歯科の診療後に菅沼矯正歯科の忘年会を静岡県浜松市のグランドエクシブ浜名湖にある中華料理『翠陽』で行いました。
当日は診療をいつもの終了時間午後7時より1時間早く終了させて頂き移動して午後8時から開催に備え、愛知県豊橋市の菅沼矯正歯科からお隣の県静岡県浜松市のグランドエクシブ浜名湖まで自動車で移動しました。もちろん、飲酒運転などは厳禁ですから、ビールなどのアルコールを飲む人も安心して飲めるよう1泊したい人には部屋を取って、宿泊して頂き翌日、安全に自動車を運転して帰って頂くようにしています。なかにはアルコールを全く飲まないスタッフを運転手に仕立てて、乗り合わせて帰宅するスタッフも居ます。

不況だった今年1年、頑張ってくれた菅沼矯正歯科のスタッフの労をねぎらい、そして「もう残り少なくなってきたあと少しの2009年を乗り切り、来年は良い年になるよう、また、頑張ろう」と乾杯をしました。その後は美味しい料理と楽しい会話に花を咲かせました。メニューはスタッフのリクエストに応え、準備された通常のメニューに加えて北京ダックも追加してしまいました。












中華料理『翠陽』での忘年会のあとは、恒例になった2次会を宿泊する部屋で行いました。時間も忘れて遅くまで、楽しいひとときを過ごしました。

翌朝は、温泉に浸かって、ゆっくり朝食を頂いて、豊橋まで帰ってきました。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
「菅沼矯正歯科」



投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2009.12.09更新

 「本日は菅沼矯正歯科の忘年会、そして明日は東京歯科大学歯科矯正学講座と美久会の合同忘年会」

本日は診療終了後に菅沼矯正歯科の忘年会が行われます。今年も静岡県浜松市のグランドエクシブ浜名湖の中華料理翠陽で行います。愛知県豊橋市の菅沼矯正歯科からお隣の県静岡県浜松市のグランドエクシブ浜名湖までは自動車で約40分程度です。診療をいつもの終了時間午後7時より1時間早く終了させて頂き移動して午後8時から開催です。ビールなどのアルコールを飲む人もいるので、車を運転して帰らないように1泊出来、安心して飲めるようにグランドエクシブ浜名湖がオープンして以来、ここで開催しています。菅沼矯正歯科のスタッフ一同、毎年、この忘年会を楽しみにしているようです。
不況を吹っ飛ばすような、美味しい料理と、楽しいお話しに今夜は花が咲くことでしょう。

さて、明日は東京の水道橋の東京ドームホテル東京歯科大学歯科矯正学講座とその同門会である美久会の合同忘年会が開催されます。私もちょっと東京まで日帰りですが出かけていきます。午後の新幹線で豊橋から東京に行き、最終の午後10時東京発の新幹線で豊橋に帰ってくることになりそうです。
東京歯科大学歯科矯正学講座の同門の先輩や後輩、同期の友人などと懇親を深め、矯正歯科治療に関するいろいろな情報交換をしてきます。
数時間の短い東京滞在ですが有意義に過ごしてきます。

ところで忘年会は今年はあと何回あるのでしょう?
飲み過ぎ、食べ過ぎに注意しなければ・・・。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
「菅沼矯正歯科」


投稿者: 有限会社イーオルソサービス

前へ

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY