Dr.Q's BLOG

2009.12.14更新

「2009年 今年の漢字は『新』に決定」

先週、「2009年 今年の漢字」が決まり、京都の清水寺で発表されました。「2009年 今年の漢字」は『新』だそうです。
鳩山新内閣誕生や新型インフルエンザの大流行、米大リーグ・シアトルマリナーズのイチロー選手の9年連続200安打達成の新記録、アメリカ合衆国バラク・オバマ新大統領の就任などが理由として挙げられるそうです。
次点には、相次いだ芸能人の薬物使用や新型インフルのワクチン問題などを受け、「薬」が選ばれました。3位以下は「政」「病」「改」と続き、10位までに「変」「民」「鳩」「代」「交」が入り、政権交代への関心の高さをうかがわせる漢字が並びました。
「今年の漢字」は、一年を振り返り、世相を表現する漢字一字を考えることで、漢字の持つ奥深い意義を再認識してもらいたいとの考えから、1995年より毎年実施され、最近では年末の話題を振り巻いていたい恒例行事です。今回の開催は財団法人 日本漢字能力検定協会の前理事長とその息子である前副理事による協会の不適切な運営をめぐり、漢字検定の存続すらも危ぶまれていました。しかしながら、今年は過去最多の16万1365票の応募があったそうで、「新」はそのうち8.7%の1万4093票を集めたそうです。
不祥事でかえって有名になり注目を集める要因にもなったのかもしれませんね。

皆さんにとって「今年の漢字」は何だったでしょうか?
来年は良い漢字が書けるような、幸せな年でありたいですね。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY