Dr.Q's BLOG

2009.12.12更新

 「東京歯科大学歯科矯正学講座とその同門会である美久会の合同忘年会に出席」

一昨日、2009年12月10日(木)に東京の水道橋の東京ドームホテル東京歯科大学歯科矯正学講座とその同門会である美久会の合同忘年会が開催され出席して参りました。前日、静岡県浜松市のグランドエクシブ浜名湖ので開催した菅沼矯正歯科の忘年会で、そのままグランドエクシブ浜名湖に宿泊していたので、豊橋に帰ってきてから雑用を行い、そのあと準備を整えて豊橋駅から新幹線で東京に向かいました。

東京歯科大学歯科矯正学講座と美久会の合同忘年会の前に美久会総会が開催されました。新幹線の関係で総会には遅れて参加しました。
忘年会では美久会会長で東京歯科大学歯科矯正学講座の前教授の山口秀晴先生からご挨拶があり、その後、東京歯科大学歯科矯正学講座教授の末石研二先生からご挨拶がありました。お二人からは、東京歯科大学の学生教育、研究、臨床の千葉から東京水道橋への移転に関してのお話しがありました。既に土地取得や、学生教育のための教室の設置などがTDCビルで開始されたとのことでした。その後、美久会副会長の小坂肇先生の乾杯の御発声で宴席がスタートしました。
今回の忘年会では同じテーブルには同期の研修16期生と1年下の研修17期生が着席し、気心の知れた昔からの仲間同士が集まり楽しく懇談しました。
私の隣の席に座った静岡県浜松市で開業している同期の喜田先生の羽振りの良い話に驚きました。「浜松の喜田矯正歯科医院ではこの不景気にもかかわらず矯正歯科治療を希望される患者さんが多く来院され、今年でもこれまで開業以来、これまで最高に多い患者さんを治療開始したそうです。」
もちろん喜田君が努力をされた結果でしょうが、地域によって景気に差があるようですね。
アメリカのサブプライムローンに端を発した不況によるリーマンショック。そして、トヨタショックと続く不況のあおりをもろに受けた愛知県豊橋市の私の医院では、ここ数年で最低の初診患者数です。愛知県豊橋市とお隣の県の静岡県浜松市ですが、両市共に自動車部品などの製造業に従事している方が多くいる所です。トヨタ自動車とスズキ自動車の対比を眺めているようです。
スズキ自動車はこの不況でも、自動車も結構売れているし、設備投資も行い。雇用環境も良いと伺ったことがあります。株価も・・・。そして、先日はドイツのフォルクスワーゲンと業務提携を発表していましたね。トヨタ頼みの愛知県は、まだまだ不況が深刻な状況ですね。
今回の忘年会は最終の新幹線でトンボ返りのために、2次会などには参加できませんでしたが、東京歯科大学歯科矯正学講座の同門の先輩や後輩、同期の友人などと懇親を深め、矯正歯科治療に関するいろいろな情報交換が出来、有意義な忘年会でした。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY