Dr.Q's BLOG

2009.07.31更新

「エコカー プリウス」

昨日、2009年7月30日に所用で愛知県名古屋市まで行ってきました。久しぶりに自家用車でドライブしながら行ってきました。平日の昼間に長い距離を運転することはほとんどない私ですが、名古屋の中心街までドライブしてきました。土曜日・日曜日は高速道路が¥1000で乗り放題になっていて、大渋滞に巻き込まれることもあるそうですが、昨日は大丈夫でした。
名古屋市内の広小路通りを運転していて感じたのですが、TOYOTAのハイブリッド車プリウスがすごく増えた気がします。10台に1台ぐらいの割合でプリウスを見かけました。エコカー減税や補助金を追い風に新型プリウスは発売以来注文が殺到して、今、発注しても来年の4月以降で当然補助金は貰えないとのことです。
プリウスを満タンにして高速道路を走ると東京から山口県まで行けるそうです。燃費は38Km/lとのこと、すごいですよね。そしてもうすぐ家庭用電源で充電が可能なプラグインハイブリッドのプリウスが出るとか・・・。
楽しみです。

所用の帰りにはレクサス星ヶ丘店に寄って、こちらも新たに発売されたレクサスのハイブリッド車HS250hを見てきました。こちらも環境と社会に配慮し、また、最新の安全性能技術が詰まっているようです。なかなか良さそうですよ。

さて、昨日は名古屋の中心街、矢場町の味仙矢場町店で昼食に台湾ラーメンを食べてから所用を済ませてきました。味仙台湾ラーメンも「なごやめし」の代表格ですよね。
急に食べたくなるあの激辛の台湾ラーメンですが、癖になりますね。暑い夏には大汗をかきながら食べると、心地よい気分になります。


話がそれましたが、愛知県は昨年のトヨタショックで元気がなくなっていましたが、今回のハイブリッド車プリウスの爆発的な売れ行きを機会に、元気を取り戻して欲しいものです。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2009.07.26更新

 「菅沼矯正歯科の1月一度の日曜日診療」

本日、2009年7月26日(日)は菅沼矯正歯科は1月に一度の日曜日診療でした。日曜日診療は予約されている患者さんが急にキャンセルされたり、来院されなかったりして、時間を持て余せてしますことが結構あるのですが、本日は夏休みに入って初めてあるいは二回目の日曜日で予約自体も少なかったのですが、キャンセルや未来院の患者さんもあり少々診療室が閑散としていました。こんな時には患者さんの分析などを進めるのに最適です。
夏休みになると患者さんの動向が一気に変化します。平日の午前中に予約を希望される患者さんが増えますので、平日の午前中が予約が取りにくくなり、逆に平日の夕方の時間帯や土曜日・日曜日が空いています。ご予約を希望される患者さんはご注意ください。
また、明日からの数日間は患者さんの予約が多く入っており、忙しいようです。
暑い夏ですが精一杯、患者さんの治療にがんばっていきます。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2009.07.24更新

「熊本城」

先日、
日本臨床矯正歯科医会全国広報キャラバン市民セミナーinくまもとに出張してきた折に熊本城を観光してきました。名城熊本城は1607年に茶臼山と呼ばれた丘陵地に現在の愛知県である尾張の国出身で豊臣秀吉の家臣であり血縁関係にもある加藤清正が当時の最先端の技術と労力を投じてを築城しました。熊本城平成19年(2007年)に築城400年を迎え、2008年4月には本丸御殿も復元されました。
私は今回で三回目の熊本訪問になりますが、名城として名高い
熊本城観光はこれが初めてでしたので、心躍らせて出かけました。熊本空港からバスで熊本市内に、ホテルに荷物を置いて、いざ熊本城へと思ったのですが、「腹が減っては戦は出来ぬ」と言うことで、まずは腹ごしらえを・・・。何を食べようかと考えたのですが、思いついたのは熊本ラーメン。そこで熊本ラーメンの有名なお店「こむらさき」本店を探して向かいました。お店の前に行って驚きました。一度は名前を聞いたことのある有名店ですが小さなお店でびっくりしかした。メニューを見てもラーメン専門店ではなく、ほかの中華料理のメニューもあります。出てきたラーメンは白濁した豚骨ベースのスープに、少し細めのストレート麺(博多ラーメンほど細くない)チャーシューとメンマ、モヤシ、細切りのキクラゲ、刻みネギが乗り、そして熊本ラーメン特有のニンニクチップが入り香ばしさを醸し出していました。白濁した豚骨スープでありながら意外とアッサリしていて美味しくいただけました。麺は博多ラーメンのような細くて堅い麺の方が私は個人的には好きです。



新横浜のラーメン博物館にも出店されているようですし、通販の地方発送もあるようです。

腹ごしらえを終えて、いざ
熊本城へ出陣です。
須戸口門から入り竹の丸、五階櫓跡を経て武者返しと呼ばれた石垣を見ながら天守閣と本丸御殿を目指しました。日曜日でしたので思ったより沢山の観光客がいて驚きました。暑い中、みんな天守閣と本丸御殿を目指して歩いていきます。





本丸御殿のきらびやかな昭君之間にはため息が出ました。そして
熊本城天守閣まで展示物を眺め学習しながら登っていきました。暑い日で大汗をかきましたが、天守閣からの眺めと心地よい風、そして一番上まで登った達成感が、私にとっての清涼剤になりました。

尾張の国から入国後、加藤清正公は治山治水、新田開発などに力を入れ、また南蛮貿易に乗り出すなど、積極的に領地経営を進め、国はどんどん豊かになり、結果領民からは神様のように慕われるようになったそうです。今でも熊本では善政の事跡は全て「せいしょこさんのさしたこつ(清正公のなさったこと)」と清正公に敬意が賞されているようです。愛知県人にとっては誇りですね。


展示物で時習館の名を目にしました。私の出身校は愛知県立時習館高等学校ですが、校名の由来は吉田藩松平信復設立の藩校時習館」(1752年設立)からで、その「時習」は孔子『論語』の「学びて時にこれを習う(学而時習之)…」の一節から来ています。
肥後熊本にも時習館が藩校としてあったそうです。調べると細川家第8代重賢公(しげかたこう)が設立した文武両道の学校。宝暦5年(1755年)に秋山玉山(あきやまぎょくざん)を初代教授に迎え開校しました。明治3年7月藩政改革により廃校となりましたが、規模、組織、内容の充実していることは全国の藩校の中でも屈指の存在として知られていたそうです。
愛知の地と遠く離れた熊本の地で時を同じくして若者の勉学のための藩校「時習館」を育んでいたのですね。愛知と熊本の縁を感じました。
それにしても、夏の熊本城暑かったです。



「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2009.07.22更新

 「九州熊本で日本臨床矯正歯科医会主催市民セミナーに参加」

2009年7月20日に九州の熊本県熊本市で開催された「日本臨床矯正歯科医会主催の全国広報キャラバン市民セミナーinくまもと」に参加してきました。



 2003年から全国各地で開催されているイベントです。今回、私は
日本臨床矯正歯科医会広報委員としてお手伝いのために参加してきました。熊本に訪問するのは私の記憶では三回目になります。過去二回はともに豊橋市歯科医師会の班旅行で立ち寄った記憶がありますが、水前寺公園と阿蘇山以外はどこに行ったのかあんまり覚えていません。
今回の
全国広報キャラバン市民セミナーinくまもとは昨年の秋頃から地元の熊本の先生方が準備をはじめて開催にたどり着きました。
私は開催前日の朝、豊橋から中部国際空港に行き、飛行機で熊本空港へ1時間15分程度の飛行時間でした。バスで熊本市内に移動し、ホテルに荷物を置いてから夕方の会場準備の時間まで熊本城を見物してきました。
熊本城観光はまた今度の機会に・・・

さて今回のイベント会場は熊本市内の繁華街にあるテトリアくまもとビルのくまもと県民交流館パレア10階パレアホールで開催されました。開催内容は東京歯科大学歯科矯正学講座の宮崎晴代先生による講演、矯正歯科治療経験者のトークショー(体験談)、矯正歯科展示コーナー、そして矯正歯科専門医による矯正歯科治療の個別相談が行われました。熊本では初めての開催になりますが、熊本の先生方は一生懸命事前の準備をされ、打ち合わせも綿密に行い、そして会員の先生を4名から3名も増やして7名にされて陣容まで充実されてこの市民セミナーを成功に導かれました。
特に矯正歯科治療経験者のトークショーはとても素晴らしい充実した内容でした。
私はこれまで日本臨床矯正歯科医会広報委員長や広報理事として多くの広報キャラバンを全国のいろいろな会場でサポートしてきましたが少ない会員数ながらチームワークよくスムーズに運営されていたと思います。





私も「矯正歯科治療の個別相談」を担当させていただき、熊本市民の皆さんの矯正歯科治療に関する質問にお答えしていました。皆さん熱心に質問されてきました。答える私も自然と言葉に熱を帯び熱弁を振るってしまったかもしれません。どうしても矯正歯科治療のことをきちんとよく理解して欲しいと思い説明にも力がこもってしましますね。
参加された熊本の皆さんは矯正歯科治療の重要性などをよく理解され満足されてお帰りになっているようでした。



熊本での暑い夏のこの
日本臨床矯正歯科医会主催の全国広報キャラバン市民セミナーinくまもと」のイベントは私にとっても熊本の良い思い出になりました。

それにしても、前日の会場準備の後に熊本の先生方に連れて行っていた熊本料理のお店で食べた馬刺しをはじめ熊本郷土料理はとっても美味しくて、これも良い思い出になりました。ありがとうございました。

今年も日本臨床矯正歯科医会主催の全国広報キャラバンは6月28日の岡山県倉敷市と神奈川県小田原市を皮切りに、7月5日に大阪府堺市、7月12日に愛媛県松山市と開催されてきました。そして7月20日に熊本県熊本市で開催され、今後は8月2日に群馬県前橋市、8月6日に千葉県千葉市で開催され、今年度の最後は8月27日に愛知県名古屋市で開催されます。
最後の愛知県名古屋市での全国広報キャラバン市民セミナーinなごやは私が所属している
日本臨床矯正歯科医会東海支部が主催し名古屋市千種区星ヶ丘の星ヶ丘三越で開催されます。私も参加して個別相談などを担当します。興味のある方は夏休み最後の日曜日ですので、是非ご家族でご参加ください。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
「菅沼矯正歯科」



投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2009.07.17更新

「豊橋祇園祭」

今日は2009年7月17日(金)です。今日から3日間、豊橋では恒例となっている豊橋三大祭りの一つ、豊橋祇園祭菅沼矯正歯科からほど近い三河手筒花火発祥の地・吉田神社で開催されます。ちょうど菅沼矯正歯科がある八町通三丁目はその昔、中八町と呼ばれ、これも豊橋三大祭り一つ「鬼祭り」の祭りの地区です。豊橋祇園祭は八町通二丁目、八町通一丁目の昔は西八町と呼ばれていたお隣が祭りのエリアになっています。
今日、金曜日は手筒花火の奉納が行われ、明日の土曜日には豊川河畔で12000発の花火が打ち上げられます。
このブログを書いている今も手筒花火を打ち上げる音が響いています。今日は時折、小雨がぱらつくお天気ですが、明日の打ち上げ花火の土曜日の夜は晴れると良いですね。豊橋祇園祭が終わると豊橋、いや東三河地区もいよいよ梅雨明けです。そして、子供たちは夏休みに突入です。
明日は、豊橋の夜空を彩る夏の風物詩豊橋祇園祭の打ち上げ花火を楽しもうと思います。


「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2009.07.14更新

「愛知県名古屋市で開催されたPPAS矯正臨床研究会の例会に参加」

昨日と一昨日、2009年7月12日(日)と13日(月)に愛知県名古屋市中区栄の愛知建設業会館会議室で開催された矯正歯科の勉強会「PPAS矯正臨床研究会」の例会に参加してきました。この会はほとんど東京で例会が開催されていますが、今回は例会の幹事を務めてくれたのが2007年3月まで菅沼矯正歯科に勤務し、今は愛知県名古屋市中区栄で河村矯正歯科を開業された河村先生でしたので、彼が名古屋で例会会場から宿泊施設、懇親会の会場、昼食などまでセッティングしてくださいました。
大変ご苦労さまでした。



今回の例会でのメインテーマは埋伏歯でした。
症例の発表、そして文献紹介、今年のアメリカ矯正歯科学会(A.A.O.)での関連する発表の紹介などあり非常に有意義で、勉強になった例会でした。

私の場合には埋伏歯に対しては、その歯をきちんとした良い位置に出してきてあげることを第1に考えて診断・治療方針を立案する場合がほとんどです。
しかしながら今回の例会での発表では場合によっては埋伏歯を開窓・牽引せずに抜歯するという選択をすることもあるのだと言うことをほかの先生の発表から学びました。
確かに埋伏歯の開窓・牽引は非常に大変で術者にとっても、患者さんに取っても大変な仕事です。特に患者さんには術後の苦労はあると思います。
そして、開窓術を行っていただく口腔外科医の術式によっても治療後の歯周組織の状態の善し悪しを左右されてしまします。私は良い口腔外科医の先生と連携をすることが一番重要な要素と考えて今まで埋伏歯に対する治療を行っていました。
次回の例会も「埋伏歯」をテーマに例会は行われます。
矯正歯科治療は本当に奥が深いです。もっともっと勉強して行こうと思います。



河村先生の診療室河村矯正歯科も見学してきました。キレイですっきりとした診療室です。毎日、矯正歯科治療にがんばっているようです。菅沼矯正歯科を巣立って行った河村先生の成長していく姿を垣間見ることが出来、非常に嬉しかったです。



それにしても名古屋はとても暑かったです。ほとんどの先生方が東京、神奈川、千葉、埼玉、群馬、栃木と関東方面からおいでになり、北海道から1名の先生がおいででした。愛知には私と河村先生だけです。関東からの先生方にも夏の名古屋の暑さは堪えたでしょうね。ちなみに昨日の昼食は「鰻の櫃まぶし」でした。美味しかったですよ!



「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2009.07.10更新

 「矯正歯科医として嬉しい思い」

本日は2009年7月10日です。今日はは梅雨の合間の晴天で蒸し暑い日でした。矯正歯科医としてとても嬉しい体験を今日はさせてもらいました。初診の患者さんの親子にご挨拶をして自己紹介をしてお話をしているとお母さんが「私、子供の時に矯正歯科治療をしたんです」「豊橋駅前にあった頃から通っていました」
これは私の父が矯正歯科治療をした患者さんだと思い、問診票の家族欄を見るとお母さんの年齢は結構若い。父が亡くなってもう18年になる。
「この診療室に移ってからもきたことがある?」と聞くと
「来たことあります。ずいぶん変わりましたよね。先生にも治療してもらいました。」
「え〜?そうなの?旧姓は?」
「○○○○です」
確かに聞き覚えのある名前。そしてたぶん私の記憶が確かならば、父が病に倒れて間もない頃に父親から引き継いだ患者さんで、カルテ番号は一桁台ではないだろうかと思いました。
そして、コンピューターで検索をしてカルテとファイルを倉庫から探してきてもらいました。治療前後の写真を見ると、面影が・・・。
お子さんの矯正歯科治療を私にしてもらおうと、来院してくれてそうです。カルテによると彼女を最後に診察してのは高校1年生の16歳の時、それから十数年経過して立派な母親になって子供を連れて来院してくれる。こんな嬉しい体験はありません。矯正歯科医冥利に尽きます。
歯科大学を卒業するのが24歳(ストレートで)、そこから矯正歯科専門医になるためには数年は大学などで研修を積まねばなりません。私も自身実感していなかったのですが、菅沼矯正歯科を開業してからでさえ15年の歳月が過ぎました。東京歯科大学の矯正歯科学講座の大学院生として研修をしていた時に、父親が病に倒れ、それ以来、父の医院「菅沼歯科」で父の矯正歯科患者さんを引き継がせていただいた頃から考えるとこの愛知県豊橋市で矯正歯科治療をはじめて19年になります。
矯正歯科医として第1戦で活躍できるのもあと20年ぐらいでしょう。あと何人の患者さんのお子さんを治療できることでしょう?嬉しい体験がこれからもっと増えることを期待しています。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2009.07.08更新

 「『あさがお』で考えた地球環境」

昨日、菅沼矯正歯科に「あさがお」が届けられました。東京の知り合いからお中元として送られてきました。箱には「東京入谷鬼子母神」と書かれていました。東京下町の夏の風物詩として有名な入谷朝顔まつりに出向きわざわざ購入してお送りくださったようです。東京から愛知県豊橋市の菅沼矯正歯科まで約300キロの道のりを旅してきた「あさがお」は花のつぼみを付けていました。診療室では休診日もあり枯らしてしまいそうなので、自宅に持って帰りました。自宅では子供たちが育てている「あさがお」が既に先週から花を咲かせています。今朝は二つの鉢の「あさがお」が花を咲かせていました。今年は梅雨らしい、蒸し暑くジメジメした天気が続いていますが、朝出勤する前に「あさがお」の花を観賞し、一服の清涼剤として元気に仕事に向かえることでしょう。

今年は菅沼家ではエコライフのためにまだ一度もエアコンを使っていません。いつまで耐えられるか・・・。しかし、地球環境のために小まめに電気を消したり、エアコンを控えたり、ゴミの排出量を減らしたりして、CO2排出量の削減を少しでも心がけたいと思っています。
どうしても医療の現場では感染防止などの衛生的問題から使い捨てのディスポーザブルの医療機器が多く使用されゴミが多くなり地球環境を悪くすることになってしまいます。
最近、いろいろな飲食店でも割り箸を出すお店から普通のお箸をキレイに洗浄して使っているお店が多くなっているように感じます。何時までも夏の「あさがお」が綺麗に見られるように他の面で地球環境を考え少しでもエコライフを実践していこうと思います。


「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2009.07.08更新

 「マイケル・ジャクソン追悼式」

今朝、寝苦しくて朝早くに目を覚ましました。時間は5時、冷蔵庫から冷たいお茶をグラスに注ぎ、リビングでテレビをつけると、マイケルジャクソンの追悼式のニュースが流れていました。日本では2009年7月8日ですが時差のあるアメリカ合衆国ロスアンゼルスでは2009年7月7日です。
すごい倍率の無料チケットを手に入れた多くのファンが見守る中、開催された追悼のセレモニーは、ニュース映像を見ていても感動的で世界中のファンに愛されたマイケルを偲ぶ盛大なセレモニーでした。ほとんどの朝のテレビ番組で放映されていましたが見ていて、私も涙が出てきました。多くの人に夢と希望を与えた偉大なアーティスト マイケルのご冥福を心からお祈りします。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2009.07.07更新

 「七夕の願い」

本日、7月7日は七夕ですね。しかしながら、愛知県豊橋市の菅沼矯正歯科の上空は曇っていて星1つ見えません。今年は彦星と織り姫は会えませんね。残念。
昔は短冊に願い事を書いて笹の葉に掛けたものでした。
先日のシャンメンの結婚披露宴とその2次会でも参加者には短冊が「二人へのメッセージを書いてください」と配られました。私は「お二人の末永い幸せ」をメッセージとしてしたため、笹の葉に掛けてきました。

そういえば数年前は菅沼矯正歯科でもスタッフが笹の葉を用意して患者さんに短冊を配り願い事を書いてもらっていた頃がありました。最近は忙しくなってなかなか時間が作れずに行わなくなってしまったようですが・・・。

患者さんからの願いには
「早く綺麗な歯並びになりますように!」
と書かれた短冊もありました。

私の願いは菅沼矯正歯科を開業した頃も今でも少しでも多くの方に
「綺麗な歯並びで素敵な笑顔で健康的な生活を送って欲しい」
ということです。
今年で菅沼矯正歯科は開業15年になります。何時までも初心を忘れずに最良の矯正歯科治療を提供してゆきたいと思っています。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
「菅沼矯正歯科」


投稿者: 有限会社イーオルソサービス

前へ

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY