Dr.Q's BLOG

2009.07.06更新

 「友人の結婚式と結婚披露宴に参列」

昨日、2009年7月5日(日)にホテルアソシア豊橋で友人のシャンメン(今泉仁志君)の結婚式と結婚披露宴が行われ参列してきました。その彼とは豊橋才能教育幼稚園豊橋市立東田小学校豊橋市立青陵中学校愛知県立時習館高等学校と一緒に過ごした友人で、しかも、豊橋市立青陵中学校愛知県立時習館高等学校ではサッカー部のチームメイトとして共に練習に汗を流し、ゴールや勝利に喜び、敗戦に涙した青春時代を共にした親友です。
私は父の跡を継いで歯科医(矯正歯科医)、彼も父親の跡を継いで、自営の建設業をしています。共に異業種で仕事のつきあいはなくても、年に数回合ってお酒を飲んだり、ゴルフをしたり、また、サッカーを観戦に行ったりする仲間です。
もう44歳の中年となった我々ですが、昨年11月のヒサオ(白井久雄君)の結婚につづき連続での今回はシャンメンの華燭の典でした。しかも新婦は16歳も年下の28歳でしかも美人。うらやましい限りです。披露宴ではシャンメンは終始ニコニコの笑顔でした。





披露宴の同じ同級生のテーブルには、なぜかまだ独身者が二人も座っていました。次は何時、どちらが・・・とみんなで話が盛り上がっていました。

お二人の末永い幸せを祈っています。


「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
「菅沼矯正歯科」





投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2009.07.03更新

 「イーライン矯正歯科主催 舌側矯正 ー臨床の実際ー を受講してきました」

一昨日と昨日、2009年7月1日(水)と2日(木)に東京都千代田区平河町の都市センターホテルで開催されたイーライン矯正歯科主催の「2-Day Lingual Orthodontic Seminar 舌側矯正 ー臨床の実際ー  STbライトリンガルシステムにおける治療の実際とその応用」を受講してきました。

私は1999年の11月にイーライン矯正歯科の院長・竹本京人先生の「Lingual Orthodontic 舌側矯正」の講習会を受けています。その際に教えを守り事前に舌側矯正に関して十分に説明をして、同意をいただいた患者さんだけ平日の午前中に治療を行わせていただくことを条件に舌側矯正をさせていただいています。数年前に、竹本先生が患者さんにとって装置装着の際の違和感が少ないSTbブラケットを開発されてからは、私も以前使用していたKurzブラケットに変えてSTbブラケットを舌側矯正では使用させてただいています。そして、ワイヤーシークエンスの点でもワイヤーの進歩とともに変化してきています。このたびはNew STbブラケットの発表に伴いストレートワイヤーでの治療が可能になり、その概要に関しても説明があるとのことで、舌側矯正歯科治療の第1人者である竹本先生のお話を伺い自分の舌側矯正歯科治療の知識を再確認するのと、New STbブラケットによるストレートワイヤーシステムに関するアップトゥーデートな情報を知っておこうと思い受講しました。




セミナー内容は
1)舌側矯正歯科治療(Lingual Orthodontics)の歴史
2)STbブラケットによる症例(非抜歯、抜歯)
3)New STbのコンセプトおよびデザイン
4)トリートメント ステップとワイヤー シークエンス
5)ストレート方のための新しいラボワーク
 (セットアップ、Kommon baseを用いたボンディング法)
6)テンポラリー アンカレッジ ディバス荷ついて(ミニスクリューなど)
7)リンガル ストレートワイヤー法について
8)New STbによるリンガル ストレートワイヤー法の実際の症例と問題点
9)New STbの今後のに展望(リンガル ストレートワイヤー セルフライゲーション)
など最新の情報を提供していただけました。





見せていただいた症例は舌側矯正歯科治療とは思えないようなきれいな仕上がりで、講習の中でも竹本先生の舌側矯正歯科治療の分野での世界の第1人者としてのたゆまぬ努力と治療に対する工夫、そして情熱が垣間見えました。そして、現状に満足されず常に良い方向に改良をされようとする熱意に感銘を受けました。
竹本先生が言われた「いくら良い車(マシーン)でもそれを操るドライバーが良くなければ良い結果が得られない」というお話の後に、舌側矯正歯科治療の基礎的なお話や舌側矯正バイオメカニクスに関して熱心にお話しされていたのが印象的でした。確かに矯正歯科治療はある面、治療結果の善し悪しが術者の技量に左右される場面があると私も感じております。



1日目の講習終了後には港区北青山のロイヤルガーデンカフェにおいて懇親会が行われ参加者と竹本先生、イーライン矯正歯科に勤務されているドクターや歯科衛生士などのスタッフの方、そしてSTbブラケットを販売しているサイブロンデンタル株式会社オームコジャパン
の小林社長と営業の方なども参加されました。
懇親会終了後には2次会で千代田区九段のイーライン矯正歯科にお招きいただき診療室を見せていただきました。以前1999年の講習会で訪問したときより地下のセミナールームに2台のチェアーが増え7台のチェアーで診療されていました。相変わらず都会的な雰囲気の綺麗に整ったオフィスでした。その後、オフィスの上の階のご自宅にお邪魔してワインなどをご馳走になりました。



竹本先生がご趣味にされ毎年参加していらっしゃるMille Migliaの写真などを拝見させていただきました。竹本先生はじめ今回の講習会に参加されているドクターやイーライン矯正歯科に勤務されているドクターともいろいろなお話をさせていただき楽しい時間を送ることができました。今回この舌側矯正講習で学んだことを菅沼矯正歯科での舌側矯正歯科治療に生かしていきたいと思います。

綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
「菅沼矯正歯科」


投稿者: 有限会社イーオルソサービス

前へ

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY