Dr.Q's BLOG

2009.07.08更新

 「『あさがお』で考えた地球環境」

昨日、菅沼矯正歯科に「あさがお」が届けられました。東京の知り合いからお中元として送られてきました。箱には「東京入谷鬼子母神」と書かれていました。東京下町の夏の風物詩として有名な入谷朝顔まつりに出向きわざわざ購入してお送りくださったようです。東京から愛知県豊橋市の菅沼矯正歯科まで約300キロの道のりを旅してきた「あさがお」は花のつぼみを付けていました。診療室では休診日もあり枯らしてしまいそうなので、自宅に持って帰りました。自宅では子供たちが育てている「あさがお」が既に先週から花を咲かせています。今朝は二つの鉢の「あさがお」が花を咲かせていました。今年は梅雨らしい、蒸し暑くジメジメした天気が続いていますが、朝出勤する前に「あさがお」の花を観賞し、一服の清涼剤として元気に仕事に向かえることでしょう。

今年は菅沼家ではエコライフのためにまだ一度もエアコンを使っていません。いつまで耐えられるか・・・。しかし、地球環境のために小まめに電気を消したり、エアコンを控えたり、ゴミの排出量を減らしたりして、CO2排出量の削減を少しでも心がけたいと思っています。
どうしても医療の現場では感染防止などの衛生的問題から使い捨てのディスポーザブルの医療機器が多く使用されゴミが多くなり地球環境を悪くすることになってしまいます。
最近、いろいろな飲食店でも割り箸を出すお店から普通のお箸をキレイに洗浄して使っているお店が多くなっているように感じます。何時までも夏の「あさがお」が綺麗に見られるように他の面で地球環境を考え少しでもエコライフを実践していこうと思います。


「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY