Dr.Q's BLOG

2009.07.22更新

 「九州熊本で日本臨床矯正歯科医会主催市民セミナーに参加」

2009年7月20日に九州の熊本県熊本市で開催された「日本臨床矯正歯科医会主催の全国広報キャラバン市民セミナーinくまもと」に参加してきました。



 2003年から全国各地で開催されているイベントです。今回、私は
日本臨床矯正歯科医会広報委員としてお手伝いのために参加してきました。熊本に訪問するのは私の記憶では三回目になります。過去二回はともに豊橋市歯科医師会の班旅行で立ち寄った記憶がありますが、水前寺公園と阿蘇山以外はどこに行ったのかあんまり覚えていません。
今回の
全国広報キャラバン市民セミナーinくまもとは昨年の秋頃から地元の熊本の先生方が準備をはじめて開催にたどり着きました。
私は開催前日の朝、豊橋から中部国際空港に行き、飛行機で熊本空港へ1時間15分程度の飛行時間でした。バスで熊本市内に移動し、ホテルに荷物を置いてから夕方の会場準備の時間まで熊本城を見物してきました。
熊本城観光はまた今度の機会に・・・

さて今回のイベント会場は熊本市内の繁華街にあるテトリアくまもとビルのくまもと県民交流館パレア10階パレアホールで開催されました。開催内容は東京歯科大学歯科矯正学講座の宮崎晴代先生による講演、矯正歯科治療経験者のトークショー(体験談)、矯正歯科展示コーナー、そして矯正歯科専門医による矯正歯科治療の個別相談が行われました。熊本では初めての開催になりますが、熊本の先生方は一生懸命事前の準備をされ、打ち合わせも綿密に行い、そして会員の先生を4名から3名も増やして7名にされて陣容まで充実されてこの市民セミナーを成功に導かれました。
特に矯正歯科治療経験者のトークショーはとても素晴らしい充実した内容でした。
私はこれまで日本臨床矯正歯科医会広報委員長や広報理事として多くの広報キャラバンを全国のいろいろな会場でサポートしてきましたが少ない会員数ながらチームワークよくスムーズに運営されていたと思います。





私も「矯正歯科治療の個別相談」を担当させていただき、熊本市民の皆さんの矯正歯科治療に関する質問にお答えしていました。皆さん熱心に質問されてきました。答える私も自然と言葉に熱を帯び熱弁を振るってしまったかもしれません。どうしても矯正歯科治療のことをきちんとよく理解して欲しいと思い説明にも力がこもってしましますね。
参加された熊本の皆さんは矯正歯科治療の重要性などをよく理解され満足されてお帰りになっているようでした。



熊本での暑い夏のこの
日本臨床矯正歯科医会主催の全国広報キャラバン市民セミナーinくまもと」のイベントは私にとっても熊本の良い思い出になりました。

それにしても、前日の会場準備の後に熊本の先生方に連れて行っていた熊本料理のお店で食べた馬刺しをはじめ熊本郷土料理はとっても美味しくて、これも良い思い出になりました。ありがとうございました。

今年も日本臨床矯正歯科医会主催の全国広報キャラバンは6月28日の岡山県倉敷市と神奈川県小田原市を皮切りに、7月5日に大阪府堺市、7月12日に愛媛県松山市と開催されてきました。そして7月20日に熊本県熊本市で開催され、今後は8月2日に群馬県前橋市、8月6日に千葉県千葉市で開催され、今年度の最後は8月27日に愛知県名古屋市で開催されます。
最後の愛知県名古屋市での全国広報キャラバン市民セミナーinなごやは私が所属している
日本臨床矯正歯科医会東海支部が主催し名古屋市千種区星ヶ丘の星ヶ丘三越で開催されます。私も参加して個別相談などを担当します。興味のある方は夏休み最後の日曜日ですので、是非ご家族でご参加ください。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
「菅沼矯正歯科」



投稿者: 有限会社イーオルソサービス

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY