Dr.Q's BLOG

2009.06.15更新

「モヤモヤの残った残念な観戦」

先週、6月10日の水曜日に
菅沼矯正歯科を休診にして、6月14日に愛知県名古屋市の名古屋国際会議場で開催される近畿東海矯正歯科学会の一般症例発表の準備の時間を取るために休診にしました。その訳は、5月から木曜日の菅沼矯正歯科休診日には日本臨床矯正歯科医会の広報委員会や理事会、園医を勤める牛川育英幼稚園の歯科健診などがあり、休診とは言え発表準備のための時間が取れない状況でした。そして、前週の6月7日には菅沼矯正歯科の目と鼻の先にある豊橋市役所と豊橋公園で開催された豊橋市歯科医師会主催「歯の健康フェスティバル」にお手伝いに出向く予定でいましたので・・・。

しかしながら、
豊橋市歯科医師会主催「歯の健康フェスティバル」の矯正歯科相談コーナーへ出動は今回は免除されたので、予定より早く準備は進みました。

そして、6月10日(水)は
横浜国際総合競技場(日産スタジアム)2010FIFAワールドカップ南アフリカ アジア最終予選サッカー日本代表(岡田ジャパン)カタール代表が行われました。
2月に同じく
横浜国際総合競技場(日産スタジアム)で開催された2010FIFAワールドカップ南アフリカ アジア最終予選の日本代表オーストラリア代表を一緒に観戦した私のサッカー観戦友達でり矯正歯科材料業者トミー・インターナショナルの島貫さんと再び
見に行ってきました。

今回は、前のアウェーでのウズベキスタン戦でサッカー日本代表は1998年のフランスで開催されたワールドカップ以来、4大会連続での出場を決めました。しかも、出場国の中で開催国である南アフリカを除けば、一番に出場が決まった「世界最速のW杯出場決定国」です。その日本代表の帰国凱旋試合になるので、午後から勇んで横浜に向かいました。

ウズベキスタンでは完全なアウェーゲームで、審判の判定、ピッチコンディション、サポーターの声援など悪条件の中、岡崎が上げた虎の子の1点を守り切り勝利を収めました。今回はホームゲームです。先日の
キリンカップサッカー2009 ALL FOR 2010!の日本代表チリ代表や、日本代表ベルギー戦でのゴールラッシュの再現を期待していました。
しかし、一方で、遠藤、長谷部、長友などのレギュラーの欠場もあり、大丈夫か心配な部分もありました。
JR新横浜駅に隣接する
ホテルアソシア新横浜のロビーで島貫さん達と待ち合わせて、スタジアムに向かいました。








前半の立ち上がりすぐに、素早いパス回しから右サイドの内田にボールが渡り、ゴール前に走り込む岡崎への絶好のクロスが入ります。併走するディフェンスがクリアしきれずオウンゴールで日本が先制点を取ります。「これは、ゴールラッシュが見られそうだ」と思ったのですが、それ以降はなかなかチャンスらしいチャンスを作れません。ボランチに入った阿部と橋本の連携やポジションが低すぎるようで、中村俊輔、中村憲剛、玉田、岡崎らの前線の選手に良いボールが供給されません。中村憲剛がボールをもらいに引いてきたり・・・。それでも中盤でボールを失うようになり両サイドの内田と今野は上がるタイミングを失います。悪循環をなかなか抜け出せませんでした。



そして、後半にはアウェーかと思うような審判の判定でPKを献上します。相手選手はシュミレーションで1発退場になってもおかしくないような転び方で・・・。そして、GK楢崎守護神に祈るような思いも通じず1-1の同点になってしまいました。後半の途中に中村俊輔に変えて本田圭祐を投入するまで、チャンスらしいチャンスが作れませんでした。
本田圭祐はオランダの2部リーグでチームを優勝に導き1部に昇格させ、MVPに輝きました日本で
名古屋グランパスでプレーしていた頃より、当たりに強くなり、ボールキープも出来るし突破も出来る。そしてなんと言っても左足での無回転で変化するシュートもあります。日本代表にアクセントと刺激を与える存在として期待が持てました。





試合終了後、島貫さんと日本代表の課題に関してビールを飲みながら語り合いました。
もう既に、ワールドカップには出場することが目標ではなく、ワールドカップで勝つことが目標になってきています。そして、岡田監督の目標「世界を驚かせるプレーをして、ベスト4を目指す。」この言葉を信じて、選手も日本サッカー協会もファンも、ワールドカップが始まる1年間を充実した1年にしたですね。

ワールドカップでのベスト4目指して、がんばれ岡田ジャパン

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
「菅沼矯正歯科」




投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2009.06.15更新

「愛知県名古屋市で開催された近畿東海矯正歯科学会に参加して発表」

昨日、6月14日(日)に愛知県名古屋市の
名古屋国際会議場で開催された近畿東海矯正歯科学会に参加し、一般症例展示発表をしてきました。
近畿東海矯正歯科学会の学術大会は毎年1回6月に開催されます。今年は私が所属しています
中日本矯正歯科医会の会長である田中進平先生が大会長を、そして専務理事の山田晃弘先生が事務局長をお務めになりました。私は演題を出す程度の協力しかしておりませんが、中日本矯正歯科医会の理事の先生方は学術大会の準備や当日のお役目でとても忙しそうにされていました。お疲れ様でした。





昨日は特別講演が2演題、学術口演が7演題、学術展示が3演題。一般症例展示が上顎前突:10題、下顎前突:2題、上下顎前突:2題、叢生:4題、開 咬:5題、外科矯正治療:1題の合計24題の発表がされました。そして認定医更新症例が19演題でした。また、矯正歯科器材の商社展示に30社の展示がさ れました。



特に矯正歯科専門開業する臨床医として臨床に即した特別講演の演題はとてもためになりました。
特別講演1「矯正臨床における顎関節症に対する対応」 松本歯科大学歯科矯正学講座 山田一尋先生
特別講演2「開咬の形態と機能と機能回復ーその治療目標」 水野矯正歯科医院 水野 均先生





そして、学術展示、一般症例展示や矯正器材の商社展示を見たりして、いろいろな先生や、業者の方と意見交換をしました。
私が一般症例展示の演題は「上顎前歯の圧下にTADを利用したAngle Class? 過蓋咬合症例」というタイトルで発表しました。質疑応答の際には数人の先生と意見交換をさせて頂き、症例を評価して頂いたりしてとても有意義な意見交換が出来ました。



今回の近畿東海矯正歯科学会が学んだことを
菅沼矯正歯科の日頃の臨床に生かしていけるようにしたいと思います。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2009.06.09更新

「祝!サッカー日本代表(岡田ジャパン)2010南アフリカW杯出場決定!!」

サッカー日本代表(岡田ジャパ ン)がアジア最終予選を突破して2010年に南アフリカで開催されるワールドカップへの出場を決めました。日本は1998年のフランスで開催されたワール ドカップ以来、4大会連続での出場が決定しました。しかも、出場国の中で開催国である南アフリカを除けば、一番に出場が決まった「世界最速のW杯出場決 定」です。実は前回の2006年ドイツ大会の最終予選の際にもジーコジャパンが「世界最速のW杯出場決定国」になっています。
ウズベキスタンとの試合をテレビ観戦しましたが、前半の早い時間に岡崎のゴールで先制して、日本ペースで試合が始まりましたが、遠藤のフリーキックの跳ね 返りを大久保が押し込んだゴールをオフサイドの判定で取り消されたり、明らかにアウェーでの不利な審判の判定から、徐々に押し込まれ、後半は防戦一方にな りました。それでも、楢崎、中澤らを中心に苦しい場面をしのいでいました。試合終了前には長谷部がレッドカードを受け退場になり、岡田監督までも退席処分 を受け、苦しいロスタイムの中、相手のシュートが楢崎のセーブの後、ゴールポストを叩く場面もあり、生きた心地がしませんでしたが、どうにか1点を守りき りタイムアップの笛を聞くことが出来ました。
「日本代表がワールドカップ出場なんて夢のまた夢」と思っていた頃から長年に渡りサッカーファンとして日本代表の試合を見てきた私としては、そのワールド カップ出場を直前で逃した「ドーハの悲劇」を経て、フランス、日韓共催、そしてドイツに続いて、南アフリカと4大会連続出場を決めワールドカップ常連国に なってきたことにとても感慨深い想いがあります。
Jリーグがスタートして子供達の夢が、プロサッカー、そしてワールドカップ出場、海外のプロサッカーリーグでのプレーと具体的に実現可能な夢として繋がっ てきているのでしょう。現在の若い日本代表選手には物心ついたときには既に夢を実現した人たちから指導を受けたりして夢が語り継がれ今に至っているのです ね。
そこには日本サッカーをプロ化して強化するシステムを作りをしてきた日本サッカー協会の方々の陰の努力があると思います。情熱を傾けて打ち込んだことが実績になって現れていくのは嬉しいことでしょうね。

明日、6月10日に
横浜国際総合競技場(日産スタジアム)で行われるカタール代表との2010FIFAワールドカップ南アフリカ アジア最終予選の1戦を見に行ってきます。ゆっくりと凱旋試合を楽しんできたいと思います。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2009.06.05更新

「豊橋公園で豊橋納涼祭(夜店)開催」

今日は朝から雨でこの時期にしては涼しい日です。そろそろ梅雨入りでしょうか
今日、6月5日(金)からは「豊橋納涼まつり(夜店)」が
菅沼矯正歯科からほど近い豊橋市今橋町、豊橋公園の豊橋球場周辺で始まります。大正時代から続く豊橋の初夏の風物詩として恒例行事で広く市民に親しまれています。

昔、私は小中学生の頃は札木から松葉公園に6月中は毎晩、露店が並びにぎわっていました。

最近では開催場所が豊橋公園の豊橋球場周辺に変わり開催日も毎週金・土・日曜日の週末のみ計12日間です。金魚すくいや焼きそば屋、綿菓子、たこ焼きなど 約200店の露店が並びます。そして、一番奥には恒例の「お化け屋敷」。昔から変わらず一番奥に控えています。暑い夏には一番の「納涼」だったのでしょうね。

今日はあいにくの雨模様のお天気ですが、晴れた日には
菅沼矯正歯科の診療の帰りにでも、浴衣を着飾って出かけてみてはいかがでしょうか。大正時代、昭和時代を経て平成の今になっても100年もの間、豊橋市民に親しまれ、受け継がれている「豊橋納涼まつり(夜店)」。是非、今年も楽しんで下さい。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2009.06.04更新

「矯正歯科治療中の方を対象にした笑顔のフォトコンテスト「第5回ブレーススマイルコンテスト」開催」

矯正歯科専門開業医の全国組織である
日本臨床矯正歯科医会(会長:平木建史)は、矯正歯科治療中の方を対象とした笑顔のフォトコンテスト「第5回ブレース スマイル コンテスト」を実施し、「歯の衛生週間」がスタートする本日、2009年6月4日(木)から作品の募集を開始致します。応募作品の中から入賞作品を選定し、11月2日(月)にディズニーアンバサダーホテル(千葉県浦安市)にて表彰式を開催します。

 今年のテーマは『とびっきりの笑顔』です。矯正歯科治療でキレイな歯並びになる日を楽しみに、前向きに矯正ライフを送っている中で“とびっきりの笑顔”になる瞬間を写真におさめて、応募して下さい。
同コンテストは、矯正歯科治療中の方がより前向きに治療に取り組んでいただくことを目的として、
日本臨床矯正歯科医会が2005年より実施し、今年で5回目になります。

今年も私は
日本臨床矯正歯科医会の広報委員として審査に参加します。たくさんの矯正歯科治療中の『とびっきりの笑顔』に出会えることを楽しみにしています。そして菅沼矯正歯科で矯正歯科治療を行っている患者さんにも『とびっきりの笑顔』で応募して頂きたいと思っています。そして、昨年の「第4回ブレーススマイルコンテスト」「夢見る笑顔」の表彰式と同様の会場ディズニーアンバサダーホテル(千葉県浦安市)で11月2日(月)に開催されます。表彰式でお会い出来ることを楽しみにしています。





「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2009.06.03更新

「明日から歯の衛生週間」

明日、6月4日から1週間は「歯の衛生週間」です。そこで歯の衛生週間にまつわる雑学を・・・。
「歯の衛生週間」は、厚生省(現:厚生労働省)、文部省(現:文部科学省)、日本歯科医師会が1958年から実施している週間です。毎年6月4日から6月10日までの1週間です。
1928年から1938年まで日本歯科医師会が、「6(む)4(し)」に因んで6月4日に虫歯予防デーを実施していました。1949年、これを復活させる 形で口腔衛生週間が制定されました。1952年に口腔衛生強調運動、1956年に再度口腔衛生週間に名称を変更し、1958年から現在の歯の衛生週間に なっています。
歯の衛生に関する正しい知識を国民に対して普及啓発するとともに、歯科疾患の予防処置の徹底を図り、併せてその早期発見、早期治療を励行することにより歯の寿命を延ばし、国民の健康の保持増進を寄与することを目的としています。

「歯の衛生週間」にはテレビや雑誌、新聞などに歯や歯科関係のことが良く取り上げられたりします。また、各地で様々な歯に関連するイベントが開催されます。豊橋市でも
豊橋市歯科医師会が主催して「歯の健康フェスティバル ~口から始める家族の健康~」が菅沼矯正歯科の目と鼻の先にある豊橋市役所と豊橋公園で開催されます。
「歯の健康フェスティバル」は毎年行われているイベントで、私もほぼ毎年お手伝いをしていましたが、今年は私は「矯正歯科相談コーナー」の担当にはなっていません。たぶん他の
豊橋市歯科医師会会員の先生が担当されると思います。一般市民の方が歯科医師にお悩みや疑問相談出来る良い機会です。また、お口や歯のこと、そして健康に関して感心を深めて頂くためにもご参加されてはいかがでしょうか。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

前へ

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY