Dr.Q's BLOG

2009.06.26更新

 「日本臨床矯正歯科医会 総会 無事終了!」

昨日、2009年6月25日に東京都品川の
コクヨホール日本臨床矯正歯科医会の総会が開催されました。私はその前の午前9時から私が広報理事ととしての最後の理事会にも出席しました。

午後からはいよいよ総会がスタートです。平成20年度の決算報告を行い承認をいただく総会です。一般事業、特別事業ともに事業と決算に関して賛成多数で原案通り承認されました。また、今回は法人法の改正に伴い
日本臨床矯正歯科医会が有限責任中間法人から一般社団法人に法人格が変更になります。それとともに一般社団法人に沿った定款への変更を承認いただく重要な総会でした。
私は
日本臨床矯正歯科医会の広報担当理事として、昨日の総会までが任期でした。
無事、総会を終了することが出来、「ホ〜ッ」としております。
今後は木下新広報理事にバトンタッチしますが、なぜか再度、広報委員に舞い戻って仕事をすることを仰せつかっております。理事としての大役を終えて「ホ〜ッ」とした気持ちでいられるので、僅かかもしれません。なかなか隠居させていただけないようです。
理事在任中は本当に充実した時間を過ごさせていただきました。また、いろいろなことを学びました。一緒に理事をさせていただいた先生方、そして広報委員の先生方に助けられ、会務を執行してこれました。理事の先生方や広報委員会の委員の先生方、そして、支持してくださった会員の皆様に感謝いたしております。
総会終了後には、(株)スナッジ・ラボの前田泉さんから「経営的観点からのJAOサーベイ結果の分析」と題した講演が行われ、非常に興味深い内容が発表されました。


昨年のJAOサーベイノ結果より、売り上げの多い矯正歯科医会の医院には常勤の歯科衛生士の在籍が多いとのことでした。
当院でも現在、4名の常勤の歯科衛生士と、1名の非常勤の歯科衛生士が在籍しています。一時期は6名の常勤歯科衛生士がいましたが・・・。
今後、今秋に1名の歯科衛生士が寿退社をすることになっています。

歯科衛生士は募集をしてもなかなか確保することが難しいのが現状です。
特にこの東三河地区の豊橋歯科衛生士専門学校では矯正歯科専門医院に臨床実習に回ることがないために、なかなか矯正歯科医院に就職を考えられないようです。矯正歯科医院は最高の歯科予防です。歯科衛生士にとって本当にやるべき仕事は矯正歯科医院にこそあると私は思っています。
菅沼矯正歯科では歯科衛生士さんを募集しています。歯科衛生士として「やりがい」のあるお仕事をお探しの方は菅沼矯正歯科までお問い合わせください。

プログラム終了後に日本臨床矯正歯科医会のホームページに関する講習を20時過ぎまで受けました。その後、新しく日本臨床矯正歯科医会の理事に就任される数名の先生と「お疲れ様会」をしました。私は、菅沼矯正歯科の診療のために最終の新幹線で帰ってきましたが、新理事の先生方は今日も会務があるそうで、そのまま東京に宿泊されるそうです。就任早々にお疲れ様です。
新理事の先生方には2年間、期待しております。日本の矯正歯科医療のためにがんばってください。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
「菅沼矯正歯科」


投稿者: 有限会社イーオルソサービス

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY