Dr.Q's BLOG

2009.06.03更新

「明日から歯の衛生週間」

明日、6月4日から1週間は「歯の衛生週間」です。そこで歯の衛生週間にまつわる雑学を・・・。
「歯の衛生週間」は、厚生省(現:厚生労働省)、文部省(現:文部科学省)、日本歯科医師会が1958年から実施している週間です。毎年6月4日から6月10日までの1週間です。
1928年から1938年まで日本歯科医師会が、「6(む)4(し)」に因んで6月4日に虫歯予防デーを実施していました。1949年、これを復活させる 形で口腔衛生週間が制定されました。1952年に口腔衛生強調運動、1956年に再度口腔衛生週間に名称を変更し、1958年から現在の歯の衛生週間に なっています。
歯の衛生に関する正しい知識を国民に対して普及啓発するとともに、歯科疾患の予防処置の徹底を図り、併せてその早期発見、早期治療を励行することにより歯の寿命を延ばし、国民の健康の保持増進を寄与することを目的としています。

「歯の衛生週間」にはテレビや雑誌、新聞などに歯や歯科関係のことが良く取り上げられたりします。また、各地で様々な歯に関連するイベントが開催されます。豊橋市でも
豊橋市歯科医師会が主催して「歯の健康フェスティバル ~口から始める家族の健康~」が菅沼矯正歯科の目と鼻の先にある豊橋市役所と豊橋公園で開催されます。
「歯の健康フェスティバル」は毎年行われているイベントで、私もほぼ毎年お手伝いをしていましたが、今年は私は「矯正歯科相談コーナー」の担当にはなっていません。たぶん他の
豊橋市歯科医師会会員の先生が担当されると思います。一般市民の方が歯科医師にお悩みや疑問相談出来る良い機会です。また、お口や歯のこと、そして健康に関して感心を深めて頂くためにもご参加されてはいかがでしょうか。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY