Dr.Q's BLOG

2009.06.15更新

「愛知県名古屋市で開催された近畿東海矯正歯科学会に参加して発表」

昨日、6月14日(日)に愛知県名古屋市の
名古屋国際会議場で開催された近畿東海矯正歯科学会に参加し、一般症例展示発表をしてきました。
近畿東海矯正歯科学会の学術大会は毎年1回6月に開催されます。今年は私が所属しています
中日本矯正歯科医会の会長である田中進平先生が大会長を、そして専務理事の山田晃弘先生が事務局長をお務めになりました。私は演題を出す程度の協力しかしておりませんが、中日本矯正歯科医会の理事の先生方は学術大会の準備や当日のお役目でとても忙しそうにされていました。お疲れ様でした。





昨日は特別講演が2演題、学術口演が7演題、学術展示が3演題。一般症例展示が上顎前突:10題、下顎前突:2題、上下顎前突:2題、叢生:4題、開 咬:5題、外科矯正治療:1題の合計24題の発表がされました。そして認定医更新症例が19演題でした。また、矯正歯科器材の商社展示に30社の展示がさ れました。



特に矯正歯科専門開業する臨床医として臨床に即した特別講演の演題はとてもためになりました。
特別講演1「矯正臨床における顎関節症に対する対応」 松本歯科大学歯科矯正学講座 山田一尋先生
特別講演2「開咬の形態と機能と機能回復ーその治療目標」 水野矯正歯科医院 水野 均先生





そして、学術展示、一般症例展示や矯正器材の商社展示を見たりして、いろいろな先生や、業者の方と意見交換をしました。
私が一般症例展示の演題は「上顎前歯の圧下にTADを利用したAngle Class? 過蓋咬合症例」というタイトルで発表しました。質疑応答の際には数人の先生と意見交換をさせて頂き、症例を評価して頂いたりしてとても有意義な意見交換が出来ました。



今回の近畿東海矯正歯科学会が学んだことを
菅沼矯正歯科の日頃の臨床に生かしていけるようにしたいと思います。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY