Dr.Q's BLOG

2008.12.27更新

菅沼矯正歯科の休診日にまたまた・・・

本日、12月28日は日曜日ですが、
菅沼矯正歯科は診療をしています。今年最後の日曜日診療です。
ところで、先週の日曜日12月21日には
菅沼矯正歯科は休診でした。私はその日にTOYOTAプレゼンツFIFAクラブワールドカップジャパン2008の3位決定戦と決勝戦を見に横浜の日産スタジアムに行きました。







皆さんもテレビでご覧になったことでしょう。



3位決定戦は準決勝同様の布陣と顔ぶれで挑む
ガンバ大阪
立ち上がりは出足でパチューカが上回り、
マンチェスター・ユナイテッド戦での疲労が抜けきっていないアジア王者ガンバ大阪を相手に序盤からボールを支配。一方のガンバ大阪は相手の高いDFラインの背後を素早く突く速攻で活路を探ります。
前半14分にガンバ大阪はルーカスの絶妙なパスからチャンスをつかむが播戸が決めきれない。逆にパチューカは直後の19分に左サイドでのダイレクトプレーからヒメネスが決定的なシュートも枠をわずかに外します。



ガンバ大阪は裏に抜け出る速さを持ち味とする播戸と山崎のコンビプレーから前半29分に待望の先制点。山崎は、マンチェスター・ユナイテッド戦に続いて、世界のひのき舞台でも連続で得点を挙げました。
先制してリズムをつかんだアジア王者は、その後もシンプルな展開からチャンスを作りだし前半を終了。



パチューカは後半の立ち上がりに連続して切った交代カードで局面の打開を図りましたが、ガンバ大阪の守備組織に乱れはでませんでした。
そしてタイムアップの笛。横浜の地で勝利の儀式「ワニナレナニワ(輪になれナニワ)」をチームスタッフ全員で披露。見事、「世界3位」の座に輝きました。

3位決定戦と決勝戦の試合の合間には、この大会のイメージソング「セプテノーヴァ」を
ゴスペラーズスキマスイッチの常田真太郎が登場して歌いました。そんなイベントを見ながら、決勝を待ちます。



そして決勝戦を戦う両チームがウォーミングアップに出てきました。
マンチェスター・ユナイテッドには大声援が送られています。クリスチャーノ・ロナウド、ルーニー、テベス、朴智星、ベルバドフ、ファーデナンド、アンデルソンetcときら星のスター軍団で各国代表の主力が控えに回るほどの多国籍軍です。

ファイナルはオープニングセレモニーも異なっていました。無数のフラッシュが選手達を迎えます。





そして、キックオフを迎えます。開始間もなくリガ・デ・キトが決定的なビックチャンスを迎えますが、それを外すと、以後は
マンチェスター・ユナイテッドペースになっていきます。圧倒的にボールを支配し、攻めるマンチェスター・ユナイテッドに対しリガ・デ・キトはディフェンスを厚くして守り、カウンターを伺います。ルーニー、テベス、クリスチャーノ・ロナウド、朴智星のシュートがリガ・デ・キトゴールを襲いますが得点には至らず。前半を終了します。
切れ味鋭いクリスチャーノ・ロナウドのドリブルとフェイントに大観衆から驚嘆の歓声が聞かれます。流石は今シーズンバロンドールを受賞したスーパースターです。魅せるサッカーをしてくれますね。あっという間の45分間でした。





後半のスタート間もない時間に
マンチェスター・ユナイテッドの CBビディッチがレッドカードで退場処分。すかさずサー・アレックス・ファーガソン監督はFWのテベスに変えてCBのポジションにエバンズを入れます。こ こは定石でしょうが、さらに左サイドのクリスチャーノ・ロナウドを1トップに据え、左サイドにルーニーを置きます。この采配には正直ちょっと疑問を持った のですが・・・、後半29分に結論が出ました。サー・アレックス・ファーガソン監督が正しかったのです。ゴール前でパスを受けたクリスチャーノ・ロナウド が相手ディフェンダーを引きつけて左足アウトサイドでルーニーにパス、それをルーニーはダイレクトでゴールへ流し込み待望の得点。これが決勝点となり、1 人少ないながらも
マンチェスター・ユナイテッドが勝利を収めました。

表彰式では3位の
ガンバ大阪から表彰台でメダルを受け取り、マンチェスター・ユナイテッドのキャプテンファーディナンドがカップを受け取り、それを掲げたところで花火が上がり表彰式の演出は最高潮に達しました。









世界一に輝いた
マンチェスター・ユナイテッドからMVPに今大会3得点を上げたルーニーが選ばれ、トヨタプリウスの鍵を受け取っていました。

1-0の鉄板ゲームではありましたが世界一の
マンチェスター・ユナイテッドのサッカーを楽しむことが出来ました。来年から2年間はUAE(アラブ首長国連邦)で開催となります。早く日本で開催されることを願っています。また、見に行きたいですね。

スタジアムを後にしてからは、一緒に観戦した矯正歯科材料業者
トミー・インターナショナルの島貫さんと遅い夕食を食べながら、サッカー談義に花咲かせ、いつの間にか12時を過ぎていました。来年のクラブワールドカップを無理でしょうが、また、いつか一緒にサッカーの試合を見に行きたいと思っています。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2008.12.19更新

菅沼矯正歯科 7日ぶりの休診日に・・・

昨日、12月18日(木)は
菅沼矯正歯科は7日ぶりに休診日でした。菅沼矯正歯科のスタッフ達はゆっくり休んだことでしょう。私は日本臨床矯正歯科医会の理事会が東京の渋谷で開催されそれに出席してきました。そして、理事会が終わるやいなや、一路、新横浜へむかいました。
高鳴る胸を押さえつつ、電車には赤い
マンチェスター・ユナイテッドのマフラーを締めたり、同じく真っ赤なマンチェスター・ユナイテッドのユニフォームを着込んだサポーターと思われる人がチラホラ見られます。新横浜駅に直結するホテルアソシア新横浜で、一緒に観戦する矯正歯科材料業者トミー・インターナショナルの島貫さんと土屋先生、そして現在は土屋先生の診療室のスタッフで元矯正歯科材料業者3M Unitekに勤めていた関さんと待ち合わせて、TOYOTAプレゼンツFIFAクラブワールドカップジャパン2008ガンバ大阪マンチェスター・ユナイテッドの準決勝を横浜の日産スタジアムに見に行きました。

マンチェスター・ユナイテッドは一度は生で見てみたかった憧れのチームです。 しかも世界一のクラブを決める真剣勝負を見ることが出来るのはそうそう無いチャンスです。来年からは2年間はUAE(アラブ首長国連邦)で開催され、 2011年と2012年に再び日本で開催されることが決まっています。しばしのお別れです。
胸を躍らせ座席に着きキックオフを待ちました。
マンチェスター・ユナイテッドの 先発メンバーにはルーニーやベルバトフを欠き、メンバーをやや落として試合に臨んでいる印象がありました。プレミアリーグとカップ、そしてUEFAチャン ピオンズリーグを戦っているハードスケジュールですので仕方のないことでしょう。そして今回はロンドンからの長旅で時差ボケにも悩まされていることでしょ う。



キックオフから
ガンバ大阪が攻勢に出ます。ファーストシュートはなんとガンバ大阪でした。ディフェンスラインを高い位置に保ち、前方からプレスをかけ、素早いパス回しで互角に試合を進めていました。






「結構
ガンバもやるじゃん」と思っていた矢先の前半28分にコーナーキックからマンチェスター・ユナイテッドがギグスのコーナーキックをビディッチがヘディングで決めて先制点を奪います。ギグスの早くて正確なキックにガンバのディフェンスは全くマークについて行けずビディッチの頭ドンピシャリでした。
その後、徐々に
マンチェスター・ユナイテッドがボールを支配し始めます。追いつけないと思ったサイドチャンジの早いパスもタッチラインを割らずにきちんと繋がるスピーディーなサッカーを堪能していました。前半終了間際に再びマンチェスター・ユナイテッドがギグスのコーナーキックから今度はクリスチアーノ・ロナウドがヘディングで合わせて追加点を奪い、2-0でマンチェスター・ユナイテッドがリードして前半を終了しました。
ガンバ大阪が先制点を奪えば、マンチェスター・ユナイテッドも本気になっておもしろかったのに・・・」と思いつつ後半を迎えました。
しかし、後半は思いもよらないゴールラッシュに・・・。
後半が始まると
マンチェスター・ユナイテッドはあまり無理をせず試合を進めます。後半23分にはスコールズが、25分にセンターバックのビディッチが後退でピッチから退きます。そしてテベスに代わってルーニーが顔見せに登場してきます。しかし、後退直後にガンバ大阪の 山崎が見事なシュートでゴールを決めます。スタンドの興奮もさめないうちに、キックオフからすぐにルーニーが得点。交代出場してはじめのプレーで見事に ゴールをゲットしました。それにしてもルーニーのスピードは圧巻でした。ここから立て続けに怒濤の攻撃で得点し、5-1のスコアーになりました。



しかし
ガンバ大阪も守りに入らず攻め続け、40分に遠藤がPKで追加点を加えるとロスタイムに入ってから橋本が3点目を加え反撃を続けますが、タイムアップの笛。
攻撃的な両チームがガード無しのガチンコの撃ち合いをし、
マンチェスター・ユナイテッドガンバ大阪を退け決勝戦に進みました。
昨年の準決勝で
ACミランと対戦した浦和レッズとは全くスタイルが異なる攻撃的なチームのガンバ大阪がやはり攻撃的なマンチェスター・ユナイテッドに挑んだこの一戦は、大満足の面白い試合でした。100%の力ではないにしろ、ガンバ大阪のがんばりでマンチェスター・ユナイテッドの本気が垣間見られました。
一緒に観戦した、土屋先生、島貫さん、関さんもゴールラッシュに興奮され、満足されたようでした。



20日の決勝戦が楽しみです。また、横浜に行ってきます。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2008.12.17更新

菅沼矯正歯科7日連続診療中、明日はTOYOTAプレゼンツFIFAクラブワールドカップ

本日、
菅沼矯正歯科は7日連続での診療の最終日です。明日12月18日(木)は菅沼矯正歯科は休診で、スタッフ達は当然お休みですが、私は日本臨床矯正歯科医会の理事会が東京で行われるために出張です。そして、理事会、終了後に楽しみなことが・・・。
そうです毎年のお楽しみであるサッカーの試合
TOYOTAプレゼンツFIFAクラブワールドカップジャパン2008ガンバ大阪マンチェスター・ユナイテッドの準決勝を横浜の日産スタジアムに見に行きます。
昨年は
ACミランのカカ、一昨年はFCバルセロナのロナウジーニョらのプレーに魅了されました。今年もバロンドールをつい先日受賞したクリスチャーノ・ロナウドをはじめルーニー、テベスと注目の選手が目白押しです。世界有数の人気クラブチームマンチェスター・ユナイテッドを相手にJリーグAFCチャンピオンのガンバ大阪がどのような戦いを見せてくれるのか?楽しみですね。昨年の浦和レッズのように活躍してくれることを祈っています。とは言ってもこの準決勝で善戦をして3-2ぐらいでマンチェスター・ユナイテッドに勝って頂き、ガンバ大阪には3位決定戦で勝利して欲しいですね。

12月21日(日)の決勝戦も見に行く予定です。
今年はどんな試合が見られることか、明日の試合と日曜日の試合が楽しみで、今からワクワク、ドキドキしています。
チケットをとって下さった
プルデンシャル生命の西永さん大変ありがとうございました。感謝しております。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2008.12.16更新

今年の漢字「変」

先週末12月12日(金)は「漢字の日」だそうですが、
2008年「今年の漢字」が京都の清水寺で発表されました。今年の漢字は「変」でしたね。
今年2008年は
政治の変:日本の首相の交代、アメリカの次期大統領の「change(変革)」。
経済の変:世界的な金融情勢の変動。株価暴落や円高ドル安などの大幅変動。
生活の変:食の安全性に対する意識の変化。物価の上昇による生活の変化。
気候の変:世界的規模の気候異変による、地球温暖化問題の深刻化。地震やゲリラ豪雨などの天変地異。
未来に向けた変:スポーツやノーベル賞など科学の分野での日本人の活躍に時代のいい変化が。
来年は世の中も自分達も新しく変わっていき希望のある社会にしていきたい。

来年は本当に良い方向に「変」してくれると良いですね。

「今年の漢字」は1995年から財団法人日本漢字能力検定協会が、漢字の奥深い意義を伝授する活動の一環として、毎年年末に全国の皆様に応募していただき、最も応募の多かった漢字を一年の世相漢字として発表しているようです。ここ数年は定着して「新語・流行語大賞」と並んで年末の風物詩になってきましたね。

私が広報担当理事を務める
日本臨床矯正歯科医会では、8月 8日を「歯並びの日」とし、この「歯並びの日」前後に、全国広報キャラバンを2003年以来、各地で行っています。そして、2005年からは11月8日の 「いい歯の日」の前に、矯正歯科治療中の方のフォトコンテストの「ブレーススマイルコンテスト表彰式」を行っています。未だ、数年しか経過していない事業 です。「今年の漢字」「新語・流行語大賞」のように社会に定着するには少なくとも10年以上の実施が必要なのでしょうね。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2008.12.15更新

家族団欒と歯科医師過剰

昨日、12月14日は
菅沼矯正歯科は毎月1回の日曜診療でした(実は今月はもう1回、12月28日の日曜日に診療をするので2回ですが・・・)。日曜日だというのに家族と一緒に過ごすことが出来なかったので、夕食は家族でゆっくり自宅で食事することになりました。菅沼矯正歯科の診療のある平日は夜の7時まで診療をしていますので、診療後に残務整理をして急いで帰っても8時過ぎになってしまいます。妻や子供達と家族団欒で夕食をとることは平日には困難です。
私が小学生の頃は同じ職業である歯科医師で開業医の父親も祖父も夕食を供にし、夕食は大体、家族揃っていたように思います。30年以上も前の話ですが・・・・。
日本の社会構造が変化し、30年以上前の歯科医師不足時代から現在では歯科医師過剰になっています。全国の歯科医院数はコンビニエンスストアーより多い現 状です。過当競争のため患者さんが通院しやすい環境を整備するべく、日曜日診療をしたり、夜の8時や9時まで診療をする歯科医院も出てきています。
菅沼矯正歯科は7時までの診療ですが、30年前の父親や祖父の歯科医院時代には5時か6時には診療を終わっていましたね。だから私たち子供と夕食を供に出来たのでしょう。

食育のためにも子供には親や祖父母と食事を供にすることって大事だと思うのです。食事を摂取するための歯やお口に関わる仕事の歯科医師が、自分の子供と食事をなかなか一緒に出来ない環境ってなんか間違っているような気がすると子供達と夕食を供にしながら思いました。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
「菅沼矯正歯科」


投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2008.12.14更新

菅沼矯正歯科は本日、日曜日も診療中

本日は日曜日ですが
菅沼矯正歯科は本日も日曜日診療をしております。キリスト教の国では日曜日に仕事をすることは罪だと言いますが、日本では日曜日に診療をすると患者さんからは喜ばれます。
12月10日の水曜日に
豊橋歯科衛生士専門学校の歯科矯正学の講義と第127回中日本矯正歯科医会例会に出席するために愛知県名古屋市名駅前の名鉄グランドホテルに 出張した関係で10日(水)は休診しましたので、その代わりに11日(木)に診療しました。そのため、11日(木)12日(金)13日(土)14日 (日)15日(月)16日(火)17日(水)と7日連続で診療です。本日は著通り返し地点、残り3日間息切れしないように頑張ります。

さて、昨日の診療終了後に
東京歯科大学の後輩で、豊橋市大清水町 富士見台の可知病院理事長を務めている可知先生が、患者さんのことでレントゲンを持参して症例相談に見えました。現在の状況の説明と対処法、今後予測され る変化と、矯正歯科治療開始のタイミングなどに関してアドバイスをしました。その後、夕食を御一緒させて頂きました。彼女とは東京歯科大学の豊橋の同窓会である豊徳会の新年会で1年に
1回会って話をする程度でしたが、先日、偶然にも東京に出張する新幹線が一緒になり新幹線の中で2時間弱お話ししました。その時に、患者さんの歯並びに関して相談があるとのことで昨日、彼女が
菅沼矯正歯科を訪問して相談に来て下さいました。いろいろ話をするうちに彼女は大きな病院の理事長という経営者となり十数年前の学生時代の彼女とは比較にならないほど成長している姿が垣間見られました。
患者さんのことや、たくさんおいでになる医院スタッフのことを第1に考える素晴らしい歯科医師・医院経営者になっていました。今後の彼女の活躍に期待しています。12月26日は可知病院の忘年会が
ホテル日航豊橋?で開催されるそうですが、400名以上いる職員の前で挨拶をされるそうです。そのスピーチに何を話そうか悩まれていました。職員の心を?む素晴らしいスピーチをされることでしょう。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2008.12.12更新

菅沼矯正歯科でも、巷でもクリスマス間近

クリスマスが近づいてきましたね。
菅沼矯正歯科は11月中旬から診療室内と診療室前の駐車場にある植え込みに電飾をデコレーションしてクリスマス気分を高めてきていますが、巷でもクリスマスムード、そして年の瀬が迫ってきていることを物語るムードですね。
先日、第127回
中日本矯正歯科医会例会に出席するために、愛知県名古屋市名駅前の名鉄グランドホテルに行ったのですが、年末ジャンボ宝くじの販売所に長蛇の列を作っていました。15分待ちだとのことでした。
私も
中日本矯正歯科医会例会後の懇親会終了後に思わず「年末ジャンボ宝くじ」を購入してしまいました。買わなければ夢は叶いませんので・・・・。
何でも同じです。チャレンジしなければ夢は達成出来ません。
歯並びに悩みを持つ多くの方に矯正歯科治療にチャレンジしてもらい、きれいな歯並びと良いかみ合わせ。そして素敵な笑顔と健康的な生活を手に入れた頂きたいという思いです。

帰りに
JRセントラルタワーズで冬の名古屋の風物詩になってきたタワーズライツの前でしばし足を止めて綺麗な光で繰り広げられる絵本の物語を見入ってしまいました。
急速に落ち込んだ100年に1度の金融危機・不景気を忘れさせてくれるほどの綺麗な光のファンタジーに心が和みました。










「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2008.12.11更新

豊橋歯科衛生士専門学校歯科矯正学講義と中日本矯正歯科医会例会出席

昨日、12月10日(水)は都合により
菅沼矯正歯科を休診させて頂きました。代わりに本来は休診日である本日12月11日の木曜日に診療させて頂いています。
昨日は、午前中に
豊橋歯科衛生士専門学校の 歯科矯正学の講義がありました。1年生の歯科矯正学の講義で私が担当したのは教科書の第5章「矯正治療の生物力学 ー 矯正力と歯の移動」と第6章「矯正診断に関する知識」でした。44名の若い女性を飽きさせずに1時間半ずつの講義を立て続けて3時間行うことは至難の業で す。途中でちょっと居眠りをしている子も見受けられましたが、ほとんどの学生は真面目に聞いていました。学生が一番興味を示したのは、患者さんの矯正歯科 治療の治験例を見せたときでした。ダイナミックに変化していく歯並びと咬み合わせに驚いたいたようです。それから治療後の患者さんが治療前とは別人のよう に美しくなっていたことに驚いていたようですね。「先生、矯正歯科治療をすると歯並びが綺麗になるだけじゃなくて美人にもなるんですね」と・・・。

午後からは愛知県名古屋市名駅前の
名鉄グランドホテルで開催された第127回中日本矯正歯科医会例会に出席してきました。豊橋歯科衛生士専門学校の講義を終えてからJR豊橋駅に直行し新幹線で移動しました。今回の中日本矯正歯科医会例会は臨時総会も開催され平成21年度の事業計画と予算案が執行部より示され承認されました。

その後、三重県津市でご開業の中藤剛会員から「矯正臨床41年を振り返って」と題した会員発表が行われました。矯正歯科治療とその安定性に関して舌・咀嚼 筋機能、異常嚥下癖等のとの関連について発表されました。発表の中には中藤先生の愛知学院大学歯科矯正学講座の先輩に当たる私の亡き父のこともお話しされ ていました。先輩後輩の師弟関係はいつまで経っても変わらないんですね。



引き続き、
日本矯正歯科学会理事長の後藤滋巳先生(愛知学院大学歯学部歯科矯正学講座教授)が「矯正歯科治療の社会的認知の向上を目指して」と題した特別講演をされました。日本矯正歯科学会の 理事長でありいろいろな関連学会の理事もされているお忙しいところをわざわざ時間を割いてお話しされました。就任されてから約半年に行われた日本矯正歯科 学会の改革や継続案件への対処、新規事業などを詳しくご説明されました。講演予定時間をオーバーして熱のこもった講演をされました。現在から次世代に良質 な矯正歯科治療を提供していくために日々の研鑽と矯正歯科治療が一層の社会的認知を受け需要をさらに高める努力が必要であることを訴えられていました。
私も
日本矯正歯科学会の啓発・広報・HP委員会の幹事として少しでもお役に立てば幸いと思っております。



終了後には懇親会が開催されました。いろいろな先生方と話しましたが、昨年までは好景気と言われた名古屋の先生方も今年は初診の患者さんが激減して苦労をされているとのことでした。
菅沼矯正歯科で も今年の春以降、患者さんの動向がおかしく、夏以降は初診の患者さんが激減しています。矯正歯科治療は「健康と美に対する自己や家族に対する投資」ですか ら、景気が悪くなれば投資をされる方はより慎重になりますよね。こんな時こそ、地に足の着いた地道な努力をし良質な医療サービス・矯正歯科治療を提供して いくことが大切なんでしょうね。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2008.12.08更新

菅沼矯正歯科休診、休養日?の1日

昨日、12月7日(日曜日)は
菅沼矯正歯科は休診でした。私には他の仕事も昨日は無く、1日休養に当てようと思っていたのですが、朝から子供達に「スケートに行きたーい」と言われて、家族サービスをすることになりました。昼食後に豊橋市神野新田にある豊橋アクアリーナに出かけました。私と妻と娘3人でアイススケートを楽しんできました。愛知県は浅田真央安藤美姫中野友加里と日本の女子フィギュアスケートを牽引する選手を排出しています。2007年に引退した恩田美栄や、古くは伊藤みどりも愛知県出身の選手ですよね。先日の2008NHK杯国際フィギュアスケート競技大会では女子フィギュアスケートには安藤美姫は出場しませんでしたが、愛知県出身者の3名が表彰台を独占しました。豊橋出身の鈴木明子が摂食障害を克服してカムバックしてきました。
そんな状況ですので、さぞかし明日の
真央ちゃんやミキティーを夢見て混んでいるのだろうと思ったいたら、意外にも空いていました。結構スイスイと滑れましたよ。約4時間、滑って私と妻は疲れていましたが、子供達は「もっと滑りたい」と言っていました。三女ははじめは怖がってなかなか滑れませんでしたが、上手なおじさんが親切に教えてくれて、自分だけで一周滑ってこれるまでになりました。子供の上達は早いですね。
久々に疲れるほど運動しました。
本日は少々筋肉痛です。そして転んで打った腰もちょっと痛いです。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2008.12.08更新

今週3回目の忘年会(豊橋市歯科医師会東部班忘年会)

12月6日(土)は今シーズン3回目、今週3回目の忘年会、豊橋市歯科医師会東部班の忘年会が愛知県豊橋市駅前大通りにある
新珠飯店で開催されました。



豊橋市歯科医師会は東部班、西部班、南部班、北部班、中部班の5つの班に分かれており、毎年忘年会は班ごとに開催されます。今年は豊橋市歯科医師会の5班とも12月6日に開催されました。東部班は約半分ぐらいの20名が集まり懇親を深めました。
新珠飯店では豊橋市歯科医師会中部班も忘年会をしており、後半が合流してゲームで盛り上がりました。
忘年会終了後は、数人の先生と2次会に行って、一層の懇親を深めてきました。
昨日の繁華街は忘年会が多かったのかタクシーの確保が大変だったようです。お店の方が気を利かせてくれて早めに手配して下さったので12時過ぎにはタクシーに乗り合わせて帰ってくることが出来ました。

今年の公式な忘年会はこれで終了かな?
飲み過ぎに注意しないといけませんね。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

前へ

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY