Dr.Q's BLOG

2008.12.27更新

菅沼矯正歯科の休診日にまたまた・・・

本日、12月28日は日曜日ですが、
菅沼矯正歯科は診療をしています。今年最後の日曜日診療です。
ところで、先週の日曜日12月21日には
菅沼矯正歯科は休診でした。私はその日にTOYOTAプレゼンツFIFAクラブワールドカップジャパン2008の3位決定戦と決勝戦を見に横浜の日産スタジアムに行きました。







皆さんもテレビでご覧になったことでしょう。



3位決定戦は準決勝同様の布陣と顔ぶれで挑む
ガンバ大阪
立ち上がりは出足でパチューカが上回り、
マンチェスター・ユナイテッド戦での疲労が抜けきっていないアジア王者ガンバ大阪を相手に序盤からボールを支配。一方のガンバ大阪は相手の高いDFラインの背後を素早く突く速攻で活路を探ります。
前半14分にガンバ大阪はルーカスの絶妙なパスからチャンスをつかむが播戸が決めきれない。逆にパチューカは直後の19分に左サイドでのダイレクトプレーからヒメネスが決定的なシュートも枠をわずかに外します。



ガンバ大阪は裏に抜け出る速さを持ち味とする播戸と山崎のコンビプレーから前半29分に待望の先制点。山崎は、マンチェスター・ユナイテッド戦に続いて、世界のひのき舞台でも連続で得点を挙げました。
先制してリズムをつかんだアジア王者は、その後もシンプルな展開からチャンスを作りだし前半を終了。



パチューカは後半の立ち上がりに連続して切った交代カードで局面の打開を図りましたが、ガンバ大阪の守備組織に乱れはでませんでした。
そしてタイムアップの笛。横浜の地で勝利の儀式「ワニナレナニワ(輪になれナニワ)」をチームスタッフ全員で披露。見事、「世界3位」の座に輝きました。

3位決定戦と決勝戦の試合の合間には、この大会のイメージソング「セプテノーヴァ」を
ゴスペラーズスキマスイッチの常田真太郎が登場して歌いました。そんなイベントを見ながら、決勝を待ちます。



そして決勝戦を戦う両チームがウォーミングアップに出てきました。
マンチェスター・ユナイテッドには大声援が送られています。クリスチャーノ・ロナウド、ルーニー、テベス、朴智星、ベルバドフ、ファーデナンド、アンデルソンetcときら星のスター軍団で各国代表の主力が控えに回るほどの多国籍軍です。

ファイナルはオープニングセレモニーも異なっていました。無数のフラッシュが選手達を迎えます。





そして、キックオフを迎えます。開始間もなくリガ・デ・キトが決定的なビックチャンスを迎えますが、それを外すと、以後は
マンチェスター・ユナイテッドペースになっていきます。圧倒的にボールを支配し、攻めるマンチェスター・ユナイテッドに対しリガ・デ・キトはディフェンスを厚くして守り、カウンターを伺います。ルーニー、テベス、クリスチャーノ・ロナウド、朴智星のシュートがリガ・デ・キトゴールを襲いますが得点には至らず。前半を終了します。
切れ味鋭いクリスチャーノ・ロナウドのドリブルとフェイントに大観衆から驚嘆の歓声が聞かれます。流石は今シーズンバロンドールを受賞したスーパースターです。魅せるサッカーをしてくれますね。あっという間の45分間でした。





後半のスタート間もない時間に
マンチェスター・ユナイテッドの CBビディッチがレッドカードで退場処分。すかさずサー・アレックス・ファーガソン監督はFWのテベスに変えてCBのポジションにエバンズを入れます。こ こは定石でしょうが、さらに左サイドのクリスチャーノ・ロナウドを1トップに据え、左サイドにルーニーを置きます。この采配には正直ちょっと疑問を持った のですが・・・、後半29分に結論が出ました。サー・アレックス・ファーガソン監督が正しかったのです。ゴール前でパスを受けたクリスチャーノ・ロナウド が相手ディフェンダーを引きつけて左足アウトサイドでルーニーにパス、それをルーニーはダイレクトでゴールへ流し込み待望の得点。これが決勝点となり、1 人少ないながらも
マンチェスター・ユナイテッドが勝利を収めました。

表彰式では3位の
ガンバ大阪から表彰台でメダルを受け取り、マンチェスター・ユナイテッドのキャプテンファーディナンドがカップを受け取り、それを掲げたところで花火が上がり表彰式の演出は最高潮に達しました。









世界一に輝いた
マンチェスター・ユナイテッドからMVPに今大会3得点を上げたルーニーが選ばれ、トヨタプリウスの鍵を受け取っていました。

1-0の鉄板ゲームではありましたが世界一の
マンチェスター・ユナイテッドのサッカーを楽しむことが出来ました。来年から2年間はUAE(アラブ首長国連邦)で開催となります。早く日本で開催されることを願っています。また、見に行きたいですね。

スタジアムを後にしてからは、一緒に観戦した矯正歯科材料業者
トミー・インターナショナルの島貫さんと遅い夕食を食べながら、サッカー談義に花咲かせ、いつの間にか12時を過ぎていました。来年のクラブワールドカップを無理でしょうが、また、いつか一緒にサッカーの試合を見に行きたいと思っています。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY