Dr.Q's BLOG

2008.12.16更新

今年の漢字「変」

先週末12月12日(金)は「漢字の日」だそうですが、
2008年「今年の漢字」が京都の清水寺で発表されました。今年の漢字は「変」でしたね。
今年2008年は
政治の変:日本の首相の交代、アメリカの次期大統領の「change(変革)」。
経済の変:世界的な金融情勢の変動。株価暴落や円高ドル安などの大幅変動。
生活の変:食の安全性に対する意識の変化。物価の上昇による生活の変化。
気候の変:世界的規模の気候異変による、地球温暖化問題の深刻化。地震やゲリラ豪雨などの天変地異。
未来に向けた変:スポーツやノーベル賞など科学の分野での日本人の活躍に時代のいい変化が。
来年は世の中も自分達も新しく変わっていき希望のある社会にしていきたい。

来年は本当に良い方向に「変」してくれると良いですね。

「今年の漢字」は1995年から財団法人日本漢字能力検定協会が、漢字の奥深い意義を伝授する活動の一環として、毎年年末に全国の皆様に応募していただき、最も応募の多かった漢字を一年の世相漢字として発表しているようです。ここ数年は定着して「新語・流行語大賞」と並んで年末の風物詩になってきましたね。

私が広報担当理事を務める
日本臨床矯正歯科医会では、8月 8日を「歯並びの日」とし、この「歯並びの日」前後に、全国広報キャラバンを2003年以来、各地で行っています。そして、2005年からは11月8日の 「いい歯の日」の前に、矯正歯科治療中の方のフォトコンテストの「ブレーススマイルコンテスト表彰式」を行っています。未だ、数年しか経過していない事業 です。「今年の漢字」「新語・流行語大賞」のように社会に定着するには少なくとも10年以上の実施が必要なのでしょうね。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY