Dr.Q's BLOG

2008.12.05更新

菅沼矯正歯科忘年会と東京歯科大学歯科矯正学講座忘年会

昨日と一昨日と二晩連続で忘年会でした。12月3日は菅沼矯正歯科の忘年会を例年どおりにグランドエクシブ浜名湖の中華レストラン翠陽で行いました。



飲んで、食べて、お喋りして、楽しい宴の一晩でした。
スタッフ3名と小嶋先生、そして私と山本先生はそのまま一泊してリフレッシュしてきました。



昨日、12月4日は
東京歯科大学歯科矯正学講座とその同門会である美久会の合同忘年会に東京の水道橋に行ってきました。まずは忘年会の前に東京歯科大学水道橋病院の血脇記念ホールで美久会総会が開催されましたのでそちらに出席しました。今回は美久会の会長であった瀬端先生がお亡くなりになってから空席になっている会長の選出がされました。幹事会から山口秀晴先生が推薦され総会にて承認され、会長に就任されました。
その後、場所を
東京ドームホテルに移し忘年会が開催されました。
末石教授のご挨拶では
東京歯科大学歯科矯正学講座と美久会の歴史が披露され「もう数年で東京歯科大学に矯正科が出来て100年を迎える」とのことでした。「100周年には行事を企画したい」とのご意向を語られました。その後、美久会会長になられた山口秀晴先生挨拶に続き、山口敏雄先生の乾杯の御発声で忘年会がスタートしました。



懐かしい先輩や後輩、我々がお教え頂いた先生方や現在の医局員の先生方などといろいろなお話をさせて頂き、楽しく有意義な時間を過ごしました。この日は連夜の忘年会でしたのでアルコールは控えてウーロン茶やジュースばかり飲んでいました。
この3月まで
菅沼矯正歯科に勤務していた歯科技工士の杉本憲治君も参加しており、日本矯正歯科学会大会の際に会って以来3ヶ月ぶりに合いました。大学のラボで頑張って仕事しているようです。



最後は茂木悦子准教授が音頭をとり一本締めで終了となりました。

その後は水道橋のショットバーに同期の喜田先生、小泉先生、福本先生と1年先輩の土屋先生と2次会で少々飲み、友人達と旧交を深めました。

今週の土曜日(明日)は豊橋市歯科医師会の東部班忘年会です。忘年会集中の12月最初の週です。皆さんはいかがですか?私は飲み過ぎないように気をつけないと・・・。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2008.12.03更新

SPEEDの新垣仁絵さんが矯正歯科治療?

「再結成した
SPEED新垣仁絵ちゃんが矯正歯科治療してるよ。」「それも結構目立つカラーモジュールをつけているのを見たよ。」先週の土曜日に患者さんから頂いた情報です。私自身は未確認ですので、皆さんご自身でご確認下さい。
私は実は
SPEEDが再結成をしていることさえ知りませんでした。それも新曲「あしたの空」を11月12日にリリースし、今年の大晦日のNHK「紅白歌合戦」にも出場するとのこと。全く知りませんでした。
世間の動きに疎くなっていることを反省です
もちろん
SPEEDは知っていますよ。SPEEDはローティーンの頃から芸能活動で忙しく矯正歯科治療をする時間的な余裕が無かったのでしょうね。当時から私はSPEEDの4人の中で彼女HITOEこと新垣仁絵とhiroこと島袋寛子の2人の悪い歯並びが気になっていました。日本人のアイドルには歯並びが悪い子が多いです。新垣仁絵は2000年にSPEED解散後にアメリカにダンスとアートの勉強のために留学したりしていました。欧米で悪い歯並びの人に対する評価や、きれいな歯並び意味するステータスを実感したのかもしれません。
芸能活動において矯正歯科治療を行っていることがマイナスになるどころか、かえってプラスになることを示してくれるように頑張って矯正歯科治療して下さい
それにしても、
SPEEDの人気絶頂期にしていてくれていたら、どれだけ影響力があったことか・・・。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2008.12.02更新

菅沼矯正歯科の師走

今年も早いもので、もう12月(師走)を迎えてしまいました。先週の土曜日には年賀状の写真 をスタッフ一同で撮影して準備しました。医院内はクリスマス飾りがされて、気分を高めています。残り少ない2008年、やり残したことがないように頑張っ て仕事の仕上げをしようと思います。

さて、本日の昼休みに
ヤマダ電機に出かけ、診療室に セラミックファンヒーターと電気ストーブを購入してきました。前シーズンに使用していたセラミックファンヒーターは壊れて処分されていたようです。また、 前シーズンに使用していた電気ストーブは技工室で使用したいとのことで、代わりの物を購入してきました。昨日、患者さんから「寒い」との投書があったため に、早速、対応しました。

環境省は地球温暖化対策のために夏の冷房温度を28℃に、冬は暖房温度を20℃にすることを提唱しています。菅沼矯正歯科の夏の冷房温度は環境省が提唱する28℃より2℃低い26℃に設定されています。そして菅沼矯正歯科の冬の暖房の設定温度は環境省が 提唱する20℃より5℃も高い25℃に設定されています。女性のスタッフと患者さんの多い職場ですので、仕方がないのでしょうか?「みんなで止めよう温暖 化」のキャッチフレーズに反し、CO2を排出し地球環境を破壊しているようで大変申し訳なく感じます。しかしながら来院される患者さんにはなるべく快適に お過ごし頂ければと思っています。どうかお許し下さい。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

前へ

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY