Dr.Q's BLOG

2008.03.26更新

機内で映画「ALWAYS-続・三丁目の夕日-」観賞

先日、アメリカ合衆国カリフォルニア州ロサンゼルスのCROWNE PLAZA BEVERLY HILLSで14日~16日の3日間開催されたThe Edward H.Angle Society of Orthodontisits Angle Southern CaliforniaのThree day Scientific meetingに参加し2症例の症例展示発表を行うためにアメリカに出張してきました。

アメリカに出張の際の
成田国際空港からロサンゼルス国際空港(LAX)間の往復の日本航空(JAL)の 機内は長くて退屈な時間ですが、楽しみはパーソナルテレビでの映画観賞です。日頃、忙しく映画館になかなか足を運べず話題作を観ることが出来ませんが、飛 行機の中ではゆっくり映画を楽しむことが出来ます。今回はエコノミークラスではなくたまっていたマイルを使って上のクラスの席にアップグレードしたため優 雅にリクライニングしながらパーソナルテレビで映画観賞を楽しみました。往復で観た映画は、ニコラス・ケイジがアメリカの国宝(ナショナル・トレジャー) をめぐって冒険を繰り広げる大ヒット映画の第2弾「ナショナル・トレジャー リンカーン暗殺者の日記」、昭和30年代の東京を舞台に貧乏作家の茶川、鈴木オート一家らの三丁目の面々がおります大ヒット映画の続編「ALWAYS 続・三丁目の夕日」。デンゼル・ワシントンとラッセル・クロウの二大オスカー俳優の一騎打ち、実話の基づいた麻薬王と麻薬捜査官の攻防を描いた「アメリカン・ギャングスター」、大沢たかお、竹内結子、玉木宏等のキャストにより防衛省の全面協力を得て本格的な山岳ロケで撮影されたサスペンスアクション「ミッドナイトイーグル」、ジョージ・クルーニーが主演のアクションサスペンス「フィクサー」、そして、ちょっと古い2000年のサンドラ・ブロック主演のコメディー映画「デンジャラス・ビューティー」と6本を観ました。
どれも結構面白かったですが、
「ALWAYS 続・三丁目の夕日」は 前作をやはり飛行機の中で観て、今年の正月に映画館で上映していたので見に行きたかったのですが、なかなか時間が取れなくて見過ごしてしまったのですが、 今回、機内で観ることが出来て良かったです。吉岡秀隆、堤真一、薬師丸ひろ子、小雪、堀北真希などの前作からのおなじみのキャストに新たなメンバーが登場 し花を添えていました。前作で茶川(吉岡)と淳之介の前から黙って去っていったヒロミ(小雪)が二人のもとに帰ってくる再会場面は感動的でした。コミカル な場面もあり、未だ私自身が生まれていなかった時代ですがなぜか懐かしくノスタルジーに浸る場面あり、感動で涙する場面あり、今回も「ぬくもり」が感じら れる作品です。
まだ観ていない方はDVDレンタルで是非ご覧下さい。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2008.03.23更新

春の選抜高校野球 甲子園で田原市の愛知県立成章高校初勝利!

昨日3月22日から春の選抜高校野球大会が改装された阪神甲子園球場で開幕しました。
今回の大会は第80回の記念大会だそうです。私たちが暮らしている東三河地域から豊橋市のお隣のの田原市にある
愛知県立成章高校が21世紀枠で36年ぶり2回目の出場を果たしました。菅沼矯正歯科にも愛知県立成章高校に通学されている患者さんが多く来院されています。地元の期待に応えるようにナインには頑張って欲しいですね。
そう思っていた矢先に開会式直後の第1試合で、北海道の駒大岩見沢高校と対戦しました。結果は見事な逆転勝利を飾ったようですね。おめでとうございます。私は診療中でテレビ中継を見逃しました。アルプススタンドからあふれるほどの大応援団の後押しがあったようです。
選手も、応援団も2回戦も、是非、頑張って下さい。私も応援しています。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2008.03.21更新

菅沼矯正歯科2008送別会

3月19日(水)に
菅沼矯正歯科の送別会を行いました。この3月は河村先生、歯科衛生士の岩瀬さん、高柳さん、そして歯科技工士の杉本君の4名もの大量退職です。
河村先生、歯科衛生士の岩瀬さん、歯科技工士の杉本君はこの19日が最後の出勤日でした。高柳さんは3月末までの勤務です。
診療終了後に
菅沼矯正歯科のスタッフとドクター総勢15名で豊橋松葉町の蕎麦匠まつやでの送別会。懐かしい話をしたり、食事を楽しんだり、お酒を飲みながら、別れを惜しみ、今後の各人の活躍を祈念致しました。
菅沼矯正歯科を巣立っていく面々の挨拶の際にはみんな涙がハラリでした。



これまで4年間私の片腕のごとく
菅沼矯正歯科の診療を支えてくれた河村先生ありがとうございました。これからは名古屋のご自分の診療室河村矯正歯科での診療に専念出来るでしょう。先生の成功とご活躍を期待しています。頑張ってください。

歯科衛生士の岩瀬さんお疲れ様でした。歯科衛生士として
菅沼矯正歯科の 診療をサポートして頂きありがとうございました。昨年、結婚してからは体調不良のことが多いようですが、じっくり休んで、元気なお子さんを授かるようにし て下さい。家族を支えて幸せな家庭を築いて下さい。そして、出産、育児が一段落したら歯科衛生の仕事に復帰して下さい。

歯科技工士の杉本君お疲れ様でした。2年弱の短い間でしたが、東京育ちでありながら豊橋のような田舎での一人ぐらいは大変でしたでしょう。綺麗な技工物を作ってくれてありがとうございました。また、昨年の
日本矯正歯科学会専門医審査の際には10症例の30個に及ぶ平行模型の作製、ありがとうございました。とても綺麗な模型を作ってくれたお陰で専門医資格を取得することが出来ました。今後は東京歯科大学千葉病院矯正歯科の技工士としてご活躍下さい。

歯科衛生士の高柳さん3月末まであと少し頑張って下さいね。翌日から新たな職場、歯科衛生士専門学校の教員として学生を指導する立場になります。責任の重 い仕事ですが、あなたのことですから大丈夫でしょう。思いやりの心を持った優しい歯科衛生士さんを養成して下さい。そしてそんな歯科衛生さんを
菅沼矯正歯科にスタッフとしてたくさん紹介して下さいね。期待しています。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2008.03.20更新

The E. H.Angle Society of Orthodontisitsで発表

3月13日(木)から18日(火)までアメリカ合衆国カリフォルニア州ロサンゼルスのCROWNE PLAZA BEVERLY HILLSで14日~16日の3日間開催されたThe Edward H.Angle Society of Orthodontisits Angle Southern CaliforniaのThree day Scientific meetingに参加し2症例の症例展示発表を行うためにアメリカに出張してきました。



The Edward H.Angle Society of Orthodontisits Angle Southern CaliforniaのThree day Scientific meetingは毎年3月に開催されています。かれこれ10年ぐらい毎年、出向き症例発表を行っています。
13日は朝早くに自宅を出発し自家用車で
中部国際空港(セントレア)に向かい、中部国際空港(セントレア)から成田国際空港経由でロサンゼルス国際空港(LAX)まで日本航空(JAL)62 便でのフライトでした。今回は木曜日に何の予定も入らなかったので、前日入りが出来、行くときの飛行機の中でなるべく起きているように心がけ1時間ほどし か眠らなかったので、ホテルにチャックイン後、夕食までの間と、夕食後の夜にぐっすり眠ることが出来て時差を解消することが出来ました。ロスは日本より少 し暖かいぐらいでした。空港を出ると桜の花が綺麗に咲いており私たちを迎えてくれました。


The Edward H.Angle Society of Orthodontisits Angle Southern CaliforniaのThree day Scientific meetingの朝は早く午前8時から講演がスタートします。
初日の14日はCase Set Upを午前8時までに行って12時まではCase Grading &Viewingの時間です。Regular MemberとAffiliate Memberの展示症例を拝見しました。





午後からはMemberの発表を聞きました。前年度の症例展示からCase Winerに選ばれた先生方の症例の口頭発表が行われました。流石はWinerに選ばれた症例です。とても良く治療されていました。我々の仲間である千葉 市で高橋矯正歯科を開業されている高橋修先生も昨年度のCase Winerとして英語での発表をされていました。
夕食はカクテルパーティーの後、Dr.Richard P. McLaughlinと彼の家族を囲んでのディナーでした。大きなステーキを頂きました。



お隣に座られた前年度Case Winerの高橋修先生と


2日目の15日は午前中はDr.Steven A. Dugoniが"Early Orthodontic Treatment : Who,When,Why and Why not."と題した講演をされました。
Early Orthodontic Treatmentに関しては否定的な先生の講演を聴いたこともありますが、彼は肯定的で、Class IIの症例ではHeadgearでは70%が、Bioneterでは80%がClass IIの咬合改善がされた。それに対して何も行わなかった群で改善が認められたのは8%であったとの研究データをデータを示され、とても興味深いお話をされ ました。私もEarly Treatmentはきちんと症例を選び、治療時期を見極め、治療目標を明確にしておけば有効であると思います。





この日の午後はフリータイムでしたが、日本から参加した我々とDr.Richard P. McLaughlinとで勉強会を3時間ほど行いました。ディスカッションのテーマは「日本人のハイアングル症例の矯正歯科治療に関して」 「Arnett-McLaughlin Analysisに関して」「Dr.McLaughlinが行っている診療しシステム、特にスタッフの管理とトレーニングに関して」「Twin Blockに関して」などいろいろなことに関してDr.McLaughlinとディスカッションを行いました。
私が感銘したことはDr.McLaughlinのスタッフ管理と、医院における給与体系で、年間4回、医院の利益のチェックを行い、利益が出ている場合にはその都度、ボーナスを出すというシステムです。
菅沼矯正歯科でも年2回の通常のボーナスと、それ以外に決算時期に合わせて臨時ボーナスを出しています。スタッフのモチベーションの維持のために同じようなシステムを取っていることが解りました。
また、昨今、日本では問題になっている一般歯科医による矯正歯科治療に関してコメントを頂きました。日本の歯科を取り巻く環境は厚生労働省(財務省?かも しれません)が健康保険行政に関して財布のひもを締めている現状で、厳しさを増しております。それに伴い一般歯科の先生が十分な矯正歯科のトレーニングを 受けないまま、矯正歯科治療に手を付けることが多くなってきています。今後、日本における矯正歯科治療のトラブルが多くなってくる可能性があります。アメ リカの現状を伺うと、アメリカでは矯正歯科治療を行う一般歯科医は非常に少ないとのことです。それは一般歯科医が専門教育を受けていないにもかかわらずそ の分野の専門医に紹介をしないで、自身で行った場合には医療訴訟が起こったときに訴訟に負けて多額の損害賠償の支払いを負うリスクを考えておかなければい けないとのことです。それが患者を守ることになっているとDr.McLaughlinは説明されました。衝撃的な事実でありますが、日本はアメリカの20 年ぐらい後を追っているような感じを受けます。今後、弁護士の増加や裁判官制度などにより医療裁判が多くなることは明白です。そうすると自然に「矯正歯科 治療は矯正歯科専門医に受ける」という世界の常識に日本も近づくのかもしれませんね。



夕食までのつかの間の自由時間、ロデオドライブまで散歩しました。ロデオドライブにはシャネルやエルメス、ブルガリetcの高級ブランドのブティックが建 ち並んでいます。観光客と思われる人も多く、非常ににぎわっていました。映画「プリティーウーマン」で有名なビバリー・ウィルシャーホテルにも入り少し雰 囲気を楽しみました。









その後、夕食をDr.Cliff伊藤と彼の奥さん、そして彼の息子のルーカス君とご一緒しました。タイ料理を美味しくいただきました。その夜は夜中の1時 過ぎまでいろいろなことを話しました。アメリカの矯正歯科医療の現状はDr.Cliff伊藤に伺ってもDr.McLaughlin同様に医療訴訟の関係か ら矯正歯科治療を行うGP(一般歯科医)は少ないようですね。



3日目の16日はDr.Richard P. McLaughlinによる"Class II and Class III Borderline Surgical and Surgical Case"と題した講演をお聞きしました。顔貌の調和を第一に考えてドルフィンシステムによるArnett-McLaughlin Analysisを中心にした診断をされており、もちろん咬合関係も良好に治療をされております。もっとアダルトの成長がない患者のボーダーラインケース に関する診断のお話かと思ったら、成長期の患者の症例も含まれていました。顔貌の審美的な問題の改善のために外科的なアプローチを選択しているようです。 日本とはずいぶん医療の考え方の違いを感じました。



午後はDr.Cliff伊藤のofficeとご自宅に、一緒に参加した東京都世田谷区桜新町で
つちや矯正歯科を 開業されている土屋先生とお邪魔しました。そして自宅のそばの湖でボートに乗り、自然を満喫し、アメリカの優雅な午後を過ごせましたました。湖畔のお家は 数億円するなんて話をしながら、アメリカでは大問題になっているサブプライムローン問題が関係ないほどの高級住宅地を垣間見ました。







その後、カートレース遊びをして、夕食はコスタメサの彼のOfficeの近くの焼肉店「まんぷく」(日本の東京にも何店かあります)で食事をしました。食事には横浜で
福増矯正歯科を開業され、私と日本臨床矯正歯科医会共に理事を務めている福増先生と、福増先生のご友人と合流して6名で食事をしました。楽しいひとときを過ごしました。アメリカで食べても日本の焼き肉は美味しいですね。

最後にニュースを報告です。3日目に今年の症例発表のWinerが発表されました。なんと今回予想外にも私がその一人に選ばれました。私の治療が評価され たことは非常に名誉なことであり、うれしい限りですが、一方では来年は今回Winerになったことで口頭で発表をしなければいけません。英語での口頭発表 は気が重いですね。
症例のまとめを手伝ってくださった河村先生や小嶋先生、そして
菅沼矯正歯科スタッフの面々。特に平行模型を作ってくれた歯科技工士の杉本君と中山さんに感謝します。



「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2008.03.11更新

The E. H.Angle Society of Orthodontisitsに参加してきます

3月13日(木)からアメリ カ合衆国カリフォルニア州ロサンゼルスのCROWNE PLAZA BEVERLY HILLSで開催されるThe Edward H.Angle Society of Orthodontisits Angle Southern CaliforniaのThree day Scientific meetingに参加し、症例の展示発表を2症例行ってきます。The Edward H.Angle Society of Orthodontisits Southern CaliforniaのRegular Member(レギュラーメンバー)になって以来、いやそれ以前からもう10年以上も毎年、3月に参加している私のルーティーンワークになっています。本 場アメリカの矯正歯科治療・臨床を3日間学んできます。特に症例発表ではWinerが発表されます。私も5年ほど前にWinerを取りましたがとても名誉 なことで励みになります。講演も数名の方が行います。今からとても楽しみです。
18日まで医院を留守にしていますが、診療は日程通り行っています。
3月14日(金)は河村先生、15日(土)・17日(月)・18日(火)は小嶋先生が診療を行っていますのでご安心下さい。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2008.03.09更新

2008 Jリーグ開幕! 名古屋国際女子マラソンQちゃんまさかの失速

いよいよ2008年の
Jリーグが開幕しました。今シーズンは我らが名古屋グランパス(今シーズンからチームの呼称を名古屋グランパスエイトから名古屋グランパスに変更しました)は初めてチームのOBでグランパス発足以来の大スターであるピクシーことストイコビッチを監督に迎えました。ピクシー率いる名古屋グランパスが目指すのは「美しいサッカー」。そして目標は5位以内とのこと。攻撃的で、華麗なサッカーで我々サポーターを興奮させてくれることを期待しています。開幕前からピクシー人気で名古屋グランパスは注目を集めています。U23日本代表の本田圭祐がオランダ移籍をしたりと戦力は少々ダウンしている感じが否めませんが、そこは監督ピクシーの采配の見せ所です。現役時代の華麗なプレーとファイティングスピリットをイレブンに注入してくれることでしょう。
初戦はホームの
豊田スタジアムにJ2からJ1に昇格してきた京都サンガF.C.との対戦でしたが、1-1の引き分けでした。試合自体は名古屋グランパスが圧倒的に攻めていたとのことだが、決定力不足は昨年から解消されていないようですね。今期は昨年Jリーグを制した王者鹿島アントラーズAFCチャンピオンズリーグを制しアジア王者になった浦和レッズ、そして、ガンバ大阪川崎フロンターレの4チームが優勝候補に挙がっています。名古屋グランパスにはピクシーが掲げる「美しいサッカー」で、どうにかこの4強の一角を崩し少しでも上位に進出して欲しいですね。

さて、今日は家族で名古屋に行ってきました。
松坂屋名古屋本店などでショッピングのために行ってきたのですが、ちょうど第29回 2008年名古屋国際女子マラソン大会が 名古屋の瑞穂陸上競技場をスタート、ゴールとして名古屋市内を舞台に行われました。北京オリンピック代表選考会の最後のレースのため日本中が大注目のレー スです。「折角のチャンスだだからレースを少しでも見よう」と言うことで、通行止めになる前に名古屋市の中心街 中区栄まで自動車で行きました。松坂屋名 古屋本店の南館駐車場に自動車を駐車し、早めの昼食を取って、若宮大通りと久屋大通が交わる12キロ地点ぐらいのUターンする地点で観戦することにしまし た。私たちが行くと既にたくさんの人が道路を囲んでいました。待つこと数分、中継車、白バイに続いて先頭集団があっという間に走り去っていきました。



「Qちゃんが見あたらない」と妻に話しかけると、近くにいた人が「遅れているらしい」と話してくれました。30秒ほどしてやっとQちゃんが我々の前を通 過。顔色が青白く、足取りも重そうに見えました。信じられない光景を目の当たりにして驚きました。自宅に帰って夜、スポーツニュースを見ました。高橋尚子 選手Qちゃんは27位。アテネオリンピック代表を逃して以降、北京オリンピック代表を目指して努力してきたのに・・・。彼女の笑顔を北京で見ることが出来 ないのは非常に残念ですが他の代表選手に期待しましょう。代表発表は明日のようです。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2008.03.07更新

日本臨床矯正歯科医会の平成19年度3月例会に参加

3月5日(水)6日(木)(昨日と一昨日)に東京都港区高輪の、品川プリンスホテルで開催された日本臨床矯正歯科医会の平成19年度3月例会に参加してきました。前日4日の夜に品川のThe Strings InterContinental Tokyoで会長、副会長、専務理事、そして会計理事と広報理事である私とで打ち合わせがあり11時近くまで総会に対する打ち合わせをしていました。その後、私は品川駅から横浜駅に移動し横浜ベイシェラトンホテル&タワーズに1泊しました。5日は朝早く起きて横浜から品川に電車に揺られ、品川プリンスホテルま で行き午前9時から理事会を経て、12時30分からの「広報委員会報告」の座長を務めました。その後、総会です。総会では次年度の事業計画と予算の承認を 頂きました。今回も会場から広報特別事業に関して鋭い質問をぶつけられました。それにしてもいつも特別広報事業の事業計画と予算案には賛成の挙手をして頂 けない先生が今回は挙手して下さったことが、とても印象的でした。
その後、昭和大学歯学部歯科矯正学講座准教授である中納治久先生の特別講演「矯正歯科治療の保険診療」を聞きたかったのですが、この時間にメディアからの 取材を受けることになりました。株式会社文理書院の「健康ファミリー」という季刊誌の編集長から約1時間30分ほど取材を受けました。
その後、新入会員オリエンテーションで広報理事として広報事業と特別広報事業に関する説明を行いました。そして、この日の最後の仕事としてウェスティンホテル東京に移動して日本臨床矯正歯科医会広報委員会に出席し、委員の自腹ですが龍天門で美味しい中華料理を頂き今年度の広報委員の先生方の労をねぎらい、間近に迫った次年度の事業の遂行に関して話し合いました。
この夜は総会での過度の緊張からか?それとも早朝からの混んだ電車での移動や会議のため疲れたのか、何時に寝たのか覚えていません。夜中に起きたらテレビでUEFAチャンピオンズリーグのFCバルセロナセ ルティックの試合を放送していました。好きなサッカーを観る元気もなく、翌日も朝早いので寝ました。そして、翌朝は「ザ・テラス」で選りすぐりのフレッ シュなお料理、ドイツ人ベーカリーシェフによる焼きたてパン、フレッシュフルーツジュースなど贅沢なブッフェブレックファストを頂き、8時30分にウェスティンホテル東京を後にしました。本当はゆっくりとしていたかったのですが、品川プリンスホテルで9時からプログラムが始まりますので・・・。
9時から委員会プログラム(社会医療委員会)「スタッフプログラムの成果と展望」社会医療委員会委員長伊藤智恵先生、その後、委員会プログラム(医療管 理・共済委員会)「改正医療法のポイント ーいま歯科に求められるものー」という講演が行われ、そして、午前中の最後に東京医科歯科大学大学院医歯学総合 研究科 顎顔面矯正学分野教授の森山啓司先生が教育講演「新規保険導入された先天異常の特徴と臨床的所見 ー矯正治療の実例を添えてー」がおこなわれまし た。昼食時には懇親会が開催され多くの先生と歓談させて頂きました。
午後は会員発表で北海道支部の宮崎真先生の発表と



東京支部の古賀正忠先生の発表をお聞きしました。古賀先生は私の師匠ですが、今回の講演は取っても解りやすく、非常にまとまっていました。







例会終了後に「2008年度広報キャラバンに関する説明会」をさせて頂き私が司会進行をして各支部の担当者の先生と広報委員の先生そして、委託業者のプラップジャパンとベルシステム24の顔合わせを行いこれまでからの変更点などを説明させて頂き
支部の先生方からの要望を伺いました。

終了後、東京皇居前のパレスホテルへ移動し、東京歯科大学歯科矯正学講座「知ってて欲しい 歯科矯正治療の基本」出版記念祝賀会に出席しました。執筆者として本の一部のパートを担当しましたので招待を受けたのですが、この本は東京歯科大学歯科矯正学講座の医局が育んできた研修課程を中心とした教育と臨床をまとめた1冊になっています。この本が800部とこの業界では結構売れているそうです。山口前教授のご指名を受け諸先輩方や医局の先生を前に壇上で挨拶をさせて頂きました。



益々、「知ってて欲しい 歯科矯正治療の基本」が順調に販売され、今回、断腸の思いで編集段階で削除された部分などがあると聞いておりますので、続編が企画されることを期待しております。

最終の新幹線で豊橋に帰ってきました。
充実した2日、いや3日間でした。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2008.03.04更新

豊橋で美味しいピザ専門店

先日、豊橋でピザ専門店を見つけて、ランチに家族で行ってきました。我が家のピザ好きはご存じでしょう。昨年年末には東京の中目黒の
聖林館(旧店名SAVOY)というピザ専門店に行って、マルゲリータとマリナーラのみのシンプルなピザ。あの生地の「サクサク」と「モッチリ」した感触、そして何枚でも食べられてしまいそうなくどくない口当たりに感銘して帰ってきました。
豊橋でも美味しいピザが食べられるお店はありますが、ピザ専門店となると・・・。やはり「餅は餅屋」と昔から言われるように「美味しいピザを食べようと 思ったら専門店へ・・・」ということで出かけました。お店はPIZZERIA CIRO。オープンは昨年2007年11月とのことです。場所は西幸町で、私の弟の歯科医院「すがぬま歯科」が東幸町にあるのでそこから車で東海道線の線 路を渡って比較的近いところにあります。目印はトヨタカローラ愛知の販売店と交番の門を曲がって少し行ったところです。とってもお洒落な建物が目に入って きますのですぐ解るはずです。



予約の際に個室にするかカウンターにするかを伺われたので、お店のお勧めを伺ったところ「カウンターの方がお楽しみ頂けると思います。」とご返事。迷わずカウンターをお願いしました。
お店にはいると、これがまたとってもお洒落な空間です。



ロッソ&ネロ(赤と黒)のカラリングをされた石窯を囲むようにコの字型をしたカウンターそしてカウンターの内側がキッチンになっており、ここで店主であり ピッツアヨーロ(ピッツァ職人)の森上さんのピザ打ちが見られます。職人芸を間近に見られることは楽しいことです。子供達も結構楽しんでいました。







出来上がった熱々のピッツァを自分でカットし、頬張れば、ついつい笑顔がこぼれます。
ここのピッツァ生地はとても甘みがあるのが特徴でした。そして、オリーブオイルとチーズをたっぷり使っているにもかかわらず、全くくどくなく、あっという間に1枚を味わえました。ビールと抜群の相性でした。もちろん帰り道は運転手交代でした。
我々は私と妻、妻のお母さんの大人3人と娘達3人の計6人で5枚を頂きました。
少人数で行っても、1枚のピッツァに4種類の味を楽しむことが出来るところなどはこのお店の店主の心遣いを感じました。



素材も職人技も紛れもなく「ピザ」ではなく「ピッツァ」でしたね。やはり「餅は餅屋」、専門店で食べるのが一番美味しいですね。こうやって考えると矯正歯科治療を受けるのはやはり矯正歯科専門開業医で受けることが必須ですよね。
ガン等の命に関わる病気に掛かったときに、その専門分野の医師に診断し執刀してもらいたいと皆さんが思うはずです。それと同じですよね。

美味しいピッツァが食べたくなったら、是非、足を運んでみて下さい。職人技が楽しめますよ。

 PIZZERIA CIRO
住所:豊橋市西幸町字浜池205-3
TEL:0532-21-8599
営業時間:11:00~14:00、18:00~21:00
休:毎週木曜日
駐車場:5台

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2008.03.03更新

ひな祭り

今日3月3日はひな祭りでしたね。我が家では娘が3名いますので、ささやかながら「ひな人形」が飾られています。ひな祭りには「ちらし寿司」と「蛤のお吸 い物」がつきものですよね。長女が小さいときには妻が作っていたような気がしますが、最近はお目に掛かっていませんね。今夜の夕食は「ブロッコリーとトマ トのサラダ」、「餃子」、「肉じゃが」でした。
ひな祭りでよく言われることは「3月3日中に片づけないと嫁に行き遅れる」云々・・・。まあ迷信でしょうが、12時を目前にして我が家は未だ「ひな人形」を片づけておらず、妻はもう既に眠ってしまいました。全く片づける気はないようですね。娘達の将来は・・・。



「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2008.03.02更新

富士山

先日、一人でドライブを楽しみました。9月に車を替えてから100キロ以上離れた所へのドライブは初めてです。名古屋や
中部国際空港(セントレア)に行ったのがこの半年間で遠くまでのドライブでした。穏やかな晴れた日で、東名高速道路を東へ、東へ・・・。浜松、掛川、静岡を超え、沼津、そして最終的には御殿場の御殿場プレミアムアウトレットへ。晴れ渡った空に富士山を眺めながらのドライブ、とてもいい気持ちでした。





日本が誇る美しい富士。自然を大切しなければいけませんね。夕方に日が沈む時の富士がとても綺麗でした。雄大な景色に感動しました。



御殿場プレミアムアウトレットは3月25日から店舗が増え200店舗にもなるそうです。工事の追い込み時期でした。アウトレットでは久しぶりに靴や洋服を購入し、あっという間に時間が過ぎてしまいました。御殿場プレミアムアウトレットでのショッピングも昨年の2月以来に1年ぶりでした。

リフレッシュした1日を久しぶりに送りました。たまには1人でドライブもいいもんですね。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY