Dr.Q's BLOG

2008.03.07更新

日本臨床矯正歯科医会の平成19年度3月例会に参加

3月5日(水)6日(木)(昨日と一昨日)に東京都港区高輪の、品川プリンスホテルで開催された日本臨床矯正歯科医会の平成19年度3月例会に参加してきました。前日4日の夜に品川のThe Strings InterContinental Tokyoで会長、副会長、専務理事、そして会計理事と広報理事である私とで打ち合わせがあり11時近くまで総会に対する打ち合わせをしていました。その後、私は品川駅から横浜駅に移動し横浜ベイシェラトンホテル&タワーズに1泊しました。5日は朝早く起きて横浜から品川に電車に揺られ、品川プリンスホテルま で行き午前9時から理事会を経て、12時30分からの「広報委員会報告」の座長を務めました。その後、総会です。総会では次年度の事業計画と予算の承認を 頂きました。今回も会場から広報特別事業に関して鋭い質問をぶつけられました。それにしてもいつも特別広報事業の事業計画と予算案には賛成の挙手をして頂 けない先生が今回は挙手して下さったことが、とても印象的でした。
その後、昭和大学歯学部歯科矯正学講座准教授である中納治久先生の特別講演「矯正歯科治療の保険診療」を聞きたかったのですが、この時間にメディアからの 取材を受けることになりました。株式会社文理書院の「健康ファミリー」という季刊誌の編集長から約1時間30分ほど取材を受けました。
その後、新入会員オリエンテーションで広報理事として広報事業と特別広報事業に関する説明を行いました。そして、この日の最後の仕事としてウェスティンホテル東京に移動して日本臨床矯正歯科医会広報委員会に出席し、委員の自腹ですが龍天門で美味しい中華料理を頂き今年度の広報委員の先生方の労をねぎらい、間近に迫った次年度の事業の遂行に関して話し合いました。
この夜は総会での過度の緊張からか?それとも早朝からの混んだ電車での移動や会議のため疲れたのか、何時に寝たのか覚えていません。夜中に起きたらテレビでUEFAチャンピオンズリーグのFCバルセロナセ ルティックの試合を放送していました。好きなサッカーを観る元気もなく、翌日も朝早いので寝ました。そして、翌朝は「ザ・テラス」で選りすぐりのフレッ シュなお料理、ドイツ人ベーカリーシェフによる焼きたてパン、フレッシュフルーツジュースなど贅沢なブッフェブレックファストを頂き、8時30分にウェスティンホテル東京を後にしました。本当はゆっくりとしていたかったのですが、品川プリンスホテルで9時からプログラムが始まりますので・・・。
9時から委員会プログラム(社会医療委員会)「スタッフプログラムの成果と展望」社会医療委員会委員長伊藤智恵先生、その後、委員会プログラム(医療管 理・共済委員会)「改正医療法のポイント ーいま歯科に求められるものー」という講演が行われ、そして、午前中の最後に東京医科歯科大学大学院医歯学総合 研究科 顎顔面矯正学分野教授の森山啓司先生が教育講演「新規保険導入された先天異常の特徴と臨床的所見 ー矯正治療の実例を添えてー」がおこなわれまし た。昼食時には懇親会が開催され多くの先生と歓談させて頂きました。
午後は会員発表で北海道支部の宮崎真先生の発表と



東京支部の古賀正忠先生の発表をお聞きしました。古賀先生は私の師匠ですが、今回の講演は取っても解りやすく、非常にまとまっていました。







例会終了後に「2008年度広報キャラバンに関する説明会」をさせて頂き私が司会進行をして各支部の担当者の先生と広報委員の先生そして、委託業者のプラップジャパンとベルシステム24の顔合わせを行いこれまでからの変更点などを説明させて頂き
支部の先生方からの要望を伺いました。

終了後、東京皇居前のパレスホテルへ移動し、東京歯科大学歯科矯正学講座「知ってて欲しい 歯科矯正治療の基本」出版記念祝賀会に出席しました。執筆者として本の一部のパートを担当しましたので招待を受けたのですが、この本は東京歯科大学歯科矯正学講座の医局が育んできた研修課程を中心とした教育と臨床をまとめた1冊になっています。この本が800部とこの業界では結構売れているそうです。山口前教授のご指名を受け諸先輩方や医局の先生を前に壇上で挨拶をさせて頂きました。



益々、「知ってて欲しい 歯科矯正治療の基本」が順調に販売され、今回、断腸の思いで編集段階で削除された部分などがあると聞いておりますので、続編が企画されることを期待しております。

最終の新幹線で豊橋に帰ってきました。
充実した2日、いや3日間でした。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY