Dr.Q's BLOG

2006.10.30更新

本当に「マンガみたいな・・・」

新庄劇場、本当にマンガみたいな幕切れを、観ましたね。「シンジラレナーイ」と言ったヒルマン監督同様に、私も信じられませんでした。
中日ドラゴンズが優勝すると信じていましたから・・・。SHINJYO 新庄剛志って抜群のムードメーカーですね。勢いに乗った北海道日本ハムファイターズに手も足も出なかったと言う印象です。実力を超えた勢いを感じました。でも、4月に引退を表明して、長いシーズンどうなるのかと思ったら、盛り上がりましたね。そして、パリーグの優勝、プレーオフを突破し、中日ドラゴンズを 圧倒しての日本一に、これを花道に引退するなんて、かっこよすぎですよね。しかし、7回ぐらいから涙していた新庄。一番はじめに胴上げをされてるなんて、 ナインから慕われていることの証でしょう。多くの選手が寂しく引退していくのに、本当に幸せなお人ですね。引退後は何をするのでしょうか?
そういえば、今年ワールドカップを最後に引退したサッカー日本代表の
HIDE(中田秀寿)は今何をしているのだろうか?と思って彼の公式ホームページhttp://nakata.net/を覗いてみると・・・、世界中を旅をしているらしい。うらやましい限りである。
自分自身が引退して第一線から退いた後は、何をして暮らすのだろう?仕事ばかりしている私も、少しは趣味を持たなくてはと思う今日この頃です。でも、自分 の引退するときはやはり寂しいのでしょうね。自分にとっては綺麗な歯並びで健康的な良い生活を患者さんに矯正歯科治療を通じて提供していくこと、このやり 甲斐を失ってしまうのは寂しいですよね。でも、いつかは老いには勝てず引退する時を迎えるのでしょう。引き際は美しく行きたい物です。

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2006.10.28更新

鎌田實先生の感動的な講演



10月25日と26日に
新横浜プリンスホテルで開催された日本臨床矯正歯科医会第34回日本臨床矯正歯科医会大会で市民公開講座と特別講演として鎌田實先生をお招きしてお話を伺いました。



先生が担当された訪問診療のおばあさんのお話。ホスピスでのエピソード、チェルノブイリ原子力発電所事故後のベラルーシ共和国の病院でのお話・・・・。ど のエピソードもとても感動的で、人間の優しさや暖かさを感じるお話を伺いました。そして、食と口腔機能の大切さをも訴えておいででした。
鎌田實先生のお話に感動して、思わず涙してしまいました。歯科医師として身の引きしまる思いを感じると同時に、人と優しく接することとか、社会に貢献できる活動を行っていくことの大切さを改めて認識しました。
終了後に先生の著書とCDを購入してサインをして頂きました。







「ちょい太で だいじょうぶ」って私自身のことかと思っておもわず読んでみたくなって購入してしまいました。時間を作って読んでいこうと思います。


投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2006.10.24更新

市民セミナーinさがみはら



10月22日の日曜日に
日本臨床矯正歯科医会の全国広報キャラバン市民セミナーinさがみはら「歯並びと健康 ー子どもたちの未来のためにー」日本臨床矯正歯科医会の広報担当理事として参加してきました。



今回の市民セミナーは2003年8月に千葉市で第1回のセミナーを開催してから21回目の全国広報キャラバン市民セミナーです。神奈川では横浜で開催された2004年の
市民セミナーinかながわ、昨年2005年に開催された市民セミナーinふじさわに続いて3回目の開催になります。午前と午後を合わせて980名もの方が参加されたのですが、運営をされた神奈川支部の先生方は非常に運営に慣れておいでで、スムーズに来場された方を誘導されていました。

セミナーの内容につきましては、本会会員・大野粛英氏による「どうやったらわかるの? 私に合った正しい矯正歯科治療 -相談から治療方法が決まるまで-」の講演と、神奈川県歯科医師会地域保健委員会・種市浩志氏による「自分の歯を長持ちさ せるには-子どものうちから気をつけること-」のご講演が行われました。さらに、トークショー(矯正歯科治療を受けた患者さんの体験談)も大変盛り上が り、会場の方々も熱心にメモをとりながら聞いている保護者の方を多く見かけました。大変多くの方々がご来場されましたが、混乱も無く、非常にスムーズに進 行され、参加者も満足されたことと思います。











スムースに運営をしてくださった神奈川支部の会員の先生方に、感謝するとともに敬意を表します。

今後、
日本臨床矯正歯科医会の全国広報キャラバン市民セミナーが企画されたいます。10月29日には市民セミナーinおかやまが、11月26日には今年の最後を飾って市民セミナーin東京中野zeroにて1000人を超える規模での開催を企画しています。多くの方に矯正歯科治療や歯並びのことに関して正しい知識を持って頂けるようになればよいと思います。

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2006.10.20更新

発表を終えて

10月18日(水)に
中日本矯正歯科医会の第108回例会にて「マイクロインプラントアンカレッジ(MIA)を用いて治療を行ったAngle's Class II 開咬の非抜歯治療症例」というタイトルで症例展示発表を行ってきました。
前日まで準備に追われていました。発表をするためには自分の日常の矯正歯科治療を振り返り、整理をしていくことが非常に勉強になるので、機会があるごとに 発表をするように心がけているのですが、診療の合間に準備をしなければいけないので、睡眠時間を削ることになってしましますね。おかげで昨日は早く寝て、 10時間ぐらいゆっくり寝ました。昨日、風邪気味で体中が痛かったのですが、解消されました。また、本日はバリバリ仕事しています。
それにしても、
中日本矯正歯科医会での発表はいつも、緊張します。並み居る先輩諸先生方から、厳しい質問が矢のように浴びせかけられます。今回も大変興味深い治験例を発表しましたのでいろいろな先生から質問をいただき、私自身もとても勉強になりました。中日本矯正歯科医会は定期的に例会を開催して会員発表や症例展示発表、特別講演などを開催しています。とても勉強熱心な先生方が集まっている回です。
本日のお昼休みには、11月30日(木)に
NPOねこのてか ら依頼をされて行う講演の打ち合わせを行いました。講演は「あなたの笑顔と健康のための講座」と題して私の他に2名の講師の先生が講演をされる模様です。 私は第2回目を「笑顔の中からみえるもの ~口元の美しさとフェイスストレッチングの効果~」と題して講演させて頂きます。託児ボランティアのNPOであ る団体が主催ですので、20代後半から40代の女性が参加されるとのこと約40名とのことですので、これから準備を進めていきますが、矯正歯科治療と歯の 美しさ、笑顔や口元の美しさのこと、そして矯正歯科治療と8020運動・アンチエイジングの関わり、そしてスマイルやフェーシャルトレーニングについてお 話しさせて頂く予定です。来週の10月25日(水)と26日(木)に開催される日本臨床矯正歯科医会第34回日本臨床矯正歯科医会大会が終了したらがんばって準備しますね
明日から2日間
豊橋祭りが開催されます。菅沼矯正歯科の近くの豊橋公園周辺や豊橋市役所でもイベントが行われます。屋台も出店されます。医院前の道路が通行止めになりますので、お車で来院される患者さんには迷惑をお掛けしますが、よろしくお願い申し上げます。
もう1つ、明日からの大きなイベントがありますね。そうです。
プロ野球日本シリーズナゴヤドームにて開幕します。中日ドラゴンズ北海道日本ハムファイターズがいよいよ始まりますね。なかなかおもしろい対戦になるでしょうね。期待しています。
そして
中日ドラゴンズの52年ぶりの日本一を期待しています。もちろん私は未体験の中日ドラゴンズの日本一です。

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2006.10.13更新

徳川園でのROGER DUBUIS展示会

10月11日の
AFCアジアカップ2007予選大会グループA 日本代表vsインド代表は播戸の彼らしい泥臭い2ゴールと中村憲剛のミドルシュートによるゴールで3-0で日本が勝ちましたね。しかしながら、私はどうも消化不良でした。長い目で見なければいけないのでしょうが・・・。

さて、12日は妻と名古屋市東区にある
徳川園に行ってきました。



ただ行ったのではなく、スイスの有名な時計メーカー
ROGER DUBUIS(ロジェ・デュブイ)の展示会に松坂屋から招待され参加してきました。



会場となった
徳川園には私は初めて行きました。最近の私の唯一の趣味になってきている機械式時計ですが、ROGER DUBUIS(ロジェ・デュブイ)は1995年に設立された新しいブランドにもかかわらず、斬新なデザインと伝統的でマニファクチャルな時計作り、しかも1モデル28本しか生産をしない希少性が相まって時計マニアの間では羨望のブランドです。銀河系軍団の言われるレアル・マドリッドの元イングランド代表デビッド・ベッカムも愛用していることで有名です。







会場にはこれまでに観たことがないNEW MODELも展示され、また今年発表されたばかりのダブル・トゥルビヨンも展示されていました。今回は、ジュエリーも多く展示され、セレブな女性たちが見 入っていました。しばし、眼を楽しませて頂き心がウキウキする時間を過ごすことが出来ました。美しい時計を眺めていると時間の経過を忘れて今しますね。



その後、池を囲む庭園を望むガーデンレストランで美味しいランチをいただきました。レストランは庭園の眺めも良く、落ち着いたとても良い雰囲気でした。まだまだ紅葉には早い季節ですが、自然にも接し心が和みました。





その後、名古屋の栄で妻とショッピングを楽しみました。
三越名古屋栄店などのデパートでは中日ドラゴンズの優勝セールをしていました。久しぶりに妻につきあってLOUIS VUITTONシャネルでウィンドショッピングを楽しみ、JR名古屋高島屋の地下の食料品売り場のグラマシーニューヨークでケーキのお土産を子供たちに買って帰路につきました。
このところ、家族サービスもしている私です。

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2006.10.11更新

祝!2006年セントラルリーグ優勝 中日ドラゴンズ

中日ドラゴンズがついに昨日、優勝を決めましたね。祝!2006年セントラルリーグ優勝中日ドラゴンズ!!読売ジャイアンツに 勝っての優勝はとても気持ちがいいもんですね。それにしても私はケーブルテレビで、ちょうど12回表の満塁からの福留選手のタイムリーヒットと、その後の タイロン・ウッズ選手の満塁ホームランを観て、ベンチで涙をぬぐう落合監督を観ることが出来たのですが、地上波ではどこも放送をしていないなんて・・・。 プロ野球の人気が無くなったことの証明ですね。今年はWBCで日本が優勝して、パ・リーグの首位攻防戦が盛り上がっていたのに、セ・リーグは8月中旬には マジックが点灯して9月中には中日ドラゴンズの優勝決定かと思っていたのですが、阪神タイガースの思わぬ追い上げにきわどい勝負になりましたね。是非、中日ドラゴンズには、パ・リーグのプレイーフの勝者を圧倒して日本一になって頂きたいものです。
今夜は、オシム・ジャパンの
AFCアジアカップ2007予選イ ンド戦をテレビ観戦しようと思っています。オシムが監督になってからなかなか勝利がありませんが、運動量を多くしてスピーディーにボールをつなぐサッカー は日本が目指すサッカーの方向性としては間違っていないはずです。実績のある欧州組を招集せず、自らJリーグを観戦してピックアップしてきた選手の能力を 確かめているのが現状でしょう。目先の勝負だけにこだわらず4年後、8年後のワールドカップで好成績を収めるよう、代表の下の年代にも一貫した指導をして 頂ければと思います。それでもインド相手ですから是非ともゴールラッシュを見せて頂きたいですね。期待しています。

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2006.10.10更新

連休明け

連休明けです。この連休は、いろいろなことがありましたね。低気圧の影響で海も山も大荒れで、 多くの方が行方不明になったりして命を落とされたことは残念です。ご冥福をお祈りします。また、安倍首相が訪中、訪韓をされました。日中、日韓関係が好転 すると良いですね。それにしても北朝鮮はわざわざこのタイミングで核実験をするとは、安倍総理に対する挑戦なのでしょうか?
そんなこんなで、先週の土曜日(7日)は勤務医の小嶋先生と、歯科衛生士が1名お休みで、またまた忙しい土曜日を過ごしてしまいました。しかしながら、私 はじめスタッフ一同気合いが入っていたせいか、比較的患者さんはスムーズに診療が進行して行きました。仕事を終えて帰宅すると、自宅の前で行われているは ずのお祭りの手筒花火は強風の影響で、中止されていました。雨でも行われるのに、風には勝てないのですね。そういえば東京ディズニーリゾートでも、東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード・ドリームライツなどの夜のショーは、よく強風などのために中止になりますよね。1年に1度のお祭りのために、準備してきたにもかかわらずお祭りが中止というのはちょっと悲しいですね。豊橋市内はいろいろな町内でお祭りだったようです。

10月8日の日曜日は三女の通園している花園幼稚園の運動会でした。三女は今年、年少組です。



私はビデオを片手に、娘の競技や演技を観ながら撮影しました。花園幼稚園の運動会は子供たちの元気はつらつな笑顔であふれていました。入場から体操、徒競 走、遊戯、リレーと三女にとっては初めての運動会でしたが、がんばっていました。私の娘たちは三人ともチビで、一番背が低く、クラスのプラカード持ちを長 女、次女、三女とみんなしました。それはそれで特別なのでカワイイのですが・・・。



夕方、運動会を終えて帰ってきてからは、次女と三女、そして私とでソファーに座りながら中日ドラゴンズ横浜ベイスターズのプロ野球中継を観ていました。中日ドラゴンズの優勝間近で白熱した試合でしたが、眠気には勝てず、三人で居眠りをしてしましました。日頃は仕事があるのでお昼寝など出来ませんが、お昼寝ってとっても気持ちいいですよね。
夕食はホテルアソシア豊橋の中華料理レストラン梨杏(りんか)に行きました。食事後に、6階の庭園で、お琴の演奏とお月見のイベントを行っているとのことで、月餅とお茶でを頂きながらお月見を楽しみました



月はとても綺麗でしたが、風が強くてちょっと寒かったです。お琴の演奏をしていた愛知大学邦楽部の学生さんたちが少々かわいそうでした。

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2006.10.04更新

学問の秋

秋はいろいろなことの良い季節です。食べ物も美味しく「食欲の秋」だったり、「スポーツの秋」だったり・・・。あなたは何の秋でしょうか?私にとっては「学問の秋」になりそうです。と言うのは、10月18日(水)に
中日本矯正歯科医会例会にて「マイクロインプラントアンカレッジ(MIA)を用いて治療を行ったAngle's Class II 開咬の非抜歯治療症例」というタイトルで症例展示発表を行います。
また、10月25日(水)と26日(木)には
日本臨床矯正歯科医会第34回日本臨床矯正歯科医会大会が新横浜プリンスホテルにて開催されます。ここにも、「開咬を伴うSkeletal Class II 下顎後退症に骨延長器とインプラントスクリューを顎固定に利用しS.S.R.O.による下顎前方移動を行った症例」と言う症例展示発表を行います。
この2つの矯正歯科医会での症例展示発表の準備のために、「学問の秋」として忙しい日々を送ることにまたなりそうです。
10月22日(日)には
日本臨床矯正歯科医会全国広報キャラバン市民セミナーin相模原がグリーンホール相模大野で開催されますし、10月29日(日)には日本臨床矯正歯科医会全国広報キャラバン市民セミナーin岡山が岡山コンベンションセンターにて開催されます。それにも日本臨床矯正歯科医会の広報理事として参加する予定です。
中日本矯正歯科医会例会と第34回日本臨床矯正歯科医会大会は、お勉強になるプログラムも満載されています。がんばって勉強してきますね。

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2006.10.03更新

National Orthodontic Health Month



10月は私もInternational MemberになっているAAO(American Association of Orthodontists)[アメリカ矯正歯科医学会]が制定しているNational Orthodontic Health Monthです。AAO(American Association of Orthodontists)では、この10月にアメリカ国民に対してメディアを通じて矯正歯科治療に関するキャンペーンを行い啓発、普及活動を行っています。



アメリカでは矯正歯科治療は中流以上の家庭では当たり前になっていますが、このような努力があるからなのですね。日本でも矯正歯科治療を行っている患者さ んが堂々と矯正装置を付けている口元を隠して笑ったりしなくても良いように、周囲の人の矯正歯科治療に対する理解が進み、通院環境も整備されると良いです ね。私も日本臨床矯正歯科医会の広報理事として微力ながらがんばります。



AAO(American Association of Orthodontists)のホームページを観ると、アメリカの10月のお祭り、ハロウィンと関連づけて矯正歯科治療を楽しみながら行えるように広報活動をしていることが伺えます。日本人の我々が観るとちょっと「キモカワイイ」かも・・・。一度、ご覧ください。





菅沼矯正歯科でも、診療室をハロウィンにデコレーション中です。少しでも患者さんたちが楽しんで通院してくれれば幸いに思います。

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY