Dr.Q's BLOG

2006.10.24更新

市民セミナーinさがみはら



10月22日の日曜日に
日本臨床矯正歯科医会の全国広報キャラバン市民セミナーinさがみはら「歯並びと健康 ー子どもたちの未来のためにー」日本臨床矯正歯科医会の広報担当理事として参加してきました。



今回の市民セミナーは2003年8月に千葉市で第1回のセミナーを開催してから21回目の全国広報キャラバン市民セミナーです。神奈川では横浜で開催された2004年の
市民セミナーinかながわ、昨年2005年に開催された市民セミナーinふじさわに続いて3回目の開催になります。午前と午後を合わせて980名もの方が参加されたのですが、運営をされた神奈川支部の先生方は非常に運営に慣れておいでで、スムーズに来場された方を誘導されていました。

セミナーの内容につきましては、本会会員・大野粛英氏による「どうやったらわかるの? 私に合った正しい矯正歯科治療 -相談から治療方法が決まるまで-」の講演と、神奈川県歯科医師会地域保健委員会・種市浩志氏による「自分の歯を長持ちさ せるには-子どものうちから気をつけること-」のご講演が行われました。さらに、トークショー(矯正歯科治療を受けた患者さんの体験談)も大変盛り上が り、会場の方々も熱心にメモをとりながら聞いている保護者の方を多く見かけました。大変多くの方々がご来場されましたが、混乱も無く、非常にスムーズに進 行され、参加者も満足されたことと思います。











スムースに運営をしてくださった神奈川支部の会員の先生方に、感謝するとともに敬意を表します。

今後、
日本臨床矯正歯科医会の全国広報キャラバン市民セミナーが企画されたいます。10月29日には市民セミナーinおかやまが、11月26日には今年の最後を飾って市民セミナーin東京中野zeroにて1000人を超える規模での開催を企画しています。多くの方に矯正歯科治療や歯並びのことに関して正しい知識を持って頂けるようになればよいと思います。

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY