Dr.Q's BLOG

2006.10.20更新

発表を終えて

10月18日(水)に
中日本矯正歯科医会の第108回例会にて「マイクロインプラントアンカレッジ(MIA)を用いて治療を行ったAngle's Class II 開咬の非抜歯治療症例」というタイトルで症例展示発表を行ってきました。
前日まで準備に追われていました。発表をするためには自分の日常の矯正歯科治療を振り返り、整理をしていくことが非常に勉強になるので、機会があるごとに 発表をするように心がけているのですが、診療の合間に準備をしなければいけないので、睡眠時間を削ることになってしましますね。おかげで昨日は早く寝て、 10時間ぐらいゆっくり寝ました。昨日、風邪気味で体中が痛かったのですが、解消されました。また、本日はバリバリ仕事しています。
それにしても、
中日本矯正歯科医会での発表はいつも、緊張します。並み居る先輩諸先生方から、厳しい質問が矢のように浴びせかけられます。今回も大変興味深い治験例を発表しましたのでいろいろな先生から質問をいただき、私自身もとても勉強になりました。中日本矯正歯科医会は定期的に例会を開催して会員発表や症例展示発表、特別講演などを開催しています。とても勉強熱心な先生方が集まっている回です。
本日のお昼休みには、11月30日(木)に
NPOねこのてか ら依頼をされて行う講演の打ち合わせを行いました。講演は「あなたの笑顔と健康のための講座」と題して私の他に2名の講師の先生が講演をされる模様です。 私は第2回目を「笑顔の中からみえるもの ~口元の美しさとフェイスストレッチングの効果~」と題して講演させて頂きます。託児ボランティアのNPOであ る団体が主催ですので、20代後半から40代の女性が参加されるとのこと約40名とのことですので、これから準備を進めていきますが、矯正歯科治療と歯の 美しさ、笑顔や口元の美しさのこと、そして矯正歯科治療と8020運動・アンチエイジングの関わり、そしてスマイルやフェーシャルトレーニングについてお 話しさせて頂く予定です。来週の10月25日(水)と26日(木)に開催される日本臨床矯正歯科医会第34回日本臨床矯正歯科医会大会が終了したらがんばって準備しますね
明日から2日間
豊橋祭りが開催されます。菅沼矯正歯科の近くの豊橋公園周辺や豊橋市役所でもイベントが行われます。屋台も出店されます。医院前の道路が通行止めになりますので、お車で来院される患者さんには迷惑をお掛けしますが、よろしくお願い申し上げます。
もう1つ、明日からの大きなイベントがありますね。そうです。
プロ野球日本シリーズナゴヤドームにて開幕します。中日ドラゴンズ北海道日本ハムファイターズがいよいよ始まりますね。なかなかおもしろい対戦になるでしょうね。期待しています。
そして
中日ドラゴンズの52年ぶりの日本一を期待しています。もちろん私は未体験の中日ドラゴンズの日本一です。

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY