Dr.Q's BLOG

2011.08.31更新

「8月終了、夏休み終了」

今日で8月は終わり、小学生、中学生、高校生達の夏休みも今日で終わります。子供たちにとっては短かった夏休み、まだ遊び足らないと思っているでしょう。お母さん達にとっては、長かった夏休みからついに解放される。明日は「ホッ」と肩の荷を下ろすことでしょう。
さて、9月を迎えると菅沼矯正歯科の予約も平日の午前中と午後の早い時間は余裕が生まれ、日常が戻ってきます。10月に愛知県名古屋市で開催される日本矯正歯科学会での発表準備に時間が少々割けることでしょう。

さて、明日は菅沼矯正歯科は休診日です。夏休み中に子供の世話に疲れた妻を誘って、ちょっとドライブでもし、ランチを食べにでも行こうかと思っていたのですが、台風12号が近づいてきており、明日は雨模様のようです。2日にはこの東海地方に台風12号が上陸とか・・・。場合によっては9月1日に学校が始まった子供たちが、2日(金)には暴風警報で休校、そして、土曜日、日曜日と3連休になってしまうかもしれません。
昔、自分も台風が近づくと「学校が休みになるかもしれない」と何か嬉しく、楽しみであったような覚えがあります。今の子供たちも同じ心境でしょうね。
ただ今回は私は4日(日)に出張に出かけます。5日(月)の早朝から私が非常勤講師を務める千葉県千葉市の東京歯科大学千葉校舎で歯科矯正学の医療面接試験の試験官をするためです。遠方絵の出張ですので交通機関に台風の影響がないことを祈っています。

さあ、明日からもう一つ、重要なことが明日からスタートします。
なでしこジャパンのロンドンオリンピックアジア最終予選がスタートします。9月1日〜11日の11日間で5試合を戦い、上位2チームのみがロンドンオリンピックへの切符を手に出来る過酷な戦いです。ワールドカップ優勝で自信をつけ国民栄誉賞まで授与されたなでしこジャパンの選手達が必ずやロンドオリンピックへの出場権を獲得し、ロンドンで再びなでしこの花を咲き誇らせてくると信じています。

そして、9月2日からは2014 FIFA ワールドカップブラジル アジア3次予選がスタートします。初戦は日本のホーム埼玉スタジアム2002で日本代表(SAMURAI BLUE) VS 朝鮮民主主義人民共和国代表がの試合からスタートします。来年2月までのアジア3次予選、そしてその後、アジア最終予選が控えています。ザッケローニ監督就任以来、無敗を誇る日本代表ですが今回は主力の長友や本田のケガでベストメンバーを組めませんが、こんなところで負けているようではワールドカップでの上位は狙えません。北朝鮮を蹴散らして快勝を望むところです。
それにしてもこの2014 FIFA ワールドカップブラジル アジア3次予選初戦も台風の影響が心配ですね。

出場権獲得に向けて頑張れなでしこジャパン、そして日本代表(SAMURAI BLUE)ザック・ジャパン!!

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」

 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life"

 愛知県豊橋市の「菅沼矯正歯科」







投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2011.08.30更新

 「世界陸上で室伏、金メダル!」

昨日の世界陸上ご覧になりましたか?
日本が誇る陸上界の最高の男、室伏広治が韓国の大邱(テグ)で行われている世界陸上の大会3日目にして男子ハンマー投げで見事にゴールドメダルを獲得しました。室伏の気合いの入った投げに感動しました。
「なでしこジャパン」のワールドカップ制覇以降は「世界水泳」「女子バレーワールドグランプリ」「世界柔道」とあまり日本は活躍できずに元気になれませんでしたが、ついに「世界陸上」で室伏広治が、再び、日本に勇気を与えてくれました。
ここ数年は不調だった彼の復活は本当に私たち「おじさん」にも勇気を与えくれましたね。アスリートとしては年々、筋肉の衰えと戦っていかなければならないベテランの36歳、今回は今年一番の大舞台「世界陸上」に万全の準備をしてに臨み、見事に最高の結果を残しました。そして、ロンドンオリンピックへの切符も手に入れました。来年のロンドンでのさらなる活躍を期待しています。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」

 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life"

 愛知県豊橋市の「菅沼矯正歯科」



投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2011.08.26更新

 「夏休み最後の週末」

早いもので8月も残りあと数日となりました。そして、8月最後の週末です。
皆さん、夏休みは楽しい想い出が出来ましたでしょうか?

今日の土曜日と明日の日曜日は夏休み最後の週末ですので、行楽に出かかる方も多いでしょう。貯まりに貯まった夏休みの宿題を必死になってかたづける方もいるでしょう。

ちなみに少年時代の私は後者で、夏休みの最後の週は貯まりに貯まった宿題を必死になってやっていました。計画性のない子供でした。

昨日、私の従兄弟がはとこを診療に連れてきていたので、ちょっと話をしたら、今日の土曜日と明日の日曜日は仕事とのことでした。そうです。彼はトヨタに勤務しています。昨日はお休みでしたが、土曜日、日曜日は仕事です。9月末までこの体制が続くようで、この夏は生活リズムが変化したとのことでした。『たまには平日休みも良いですね」とのことでした。

私は金曜もこの土曜日、そして明日の日曜日も菅沼矯正歯科で診療です。
私のこの夏は、菅沼矯正歯科の診療に明け暮れた夏でした。
節電した診療室で額に汗をして働いていました。
日本臨床矯正歯科医会の広報委員を今年の6月でお役ご免となったので、その点では余裕が出来、本業の菅沼矯正歯科の診療に専念できました。
そして、今年の夏は例年よりちょっと多めにゴルフにも行くことが出来ました。
しかしながら、スコアーは相変わらずですので、もっと時間を作って練習をしなければ・・・と思うのですが、そこまではなかなか時間が作れないでいます。

仕事と休養、遊び、この夏はハードに仕事でしたので、9月に遅い夏休み?秋休み?をシルバーウィークの時に取らせてただきます。休診日や祭日と併せて9月18日(日)〜9月23日(金)まで6連休になります。夏休みしっかり診療をした分、休養を取らせて頂きます。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」

 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life"

 愛知県豊橋市の「菅沼矯正歯科」




投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2011.08.22更新

 「杏里サマーディナーショー」

先週の土曜日、2011年8月20日に菅沼矯正歯科の診療終了後に、ホテルアソシア豊橋で行われた「杏里サマーディナーショー」に妻と行ってきました。
この夏は子供たちのスケジュールが合わず家族で旅行にも行けなかったので、妻と二人で楽しみにしていたイベントです。
私は東京歯科大学の学生時代に学園祭(東歯祭)で杏里 ANRIのコンサートを観ています。当時はちょうどテレビアニメの主題歌であった「CAT'S EYE」や「悲しみがとまらない」がヒットしていた頃。四半世紀以上も前です。当時は私も成人前でコンサートなどを観るのも初めてだったので、青春時代の想い出として、とても印象に残っています。

そんなこともあり今回、この企画を知ったと共に、真っ先に予約をしました。

妻とディナーショーにでかけるのも、結婚して子供が生まれる前のことでしたので、15年ぶりぐらいでした。ホテルアソシア豊橋の食事は今一つでしたが、杏里 ANRIの歌、ショーはとても楽しめました。

ショーでは前半に今年の新曲などを披露したり、「思い切りアメリカン」「SUMMER CANDLES」等の夏らしい曲を披露し、後半に「CAT'S EYE」「悲しみがとまらない」等で盛り上げ終了。
そしてアンコールでスタンダードナンバーになっている「オリビアを聞きながら」でステージを閉めました。「オリビアお聞きながら」は流石に杏里 ANRIのショーの最後に相応しい名曲だと感じました。これを最後に歌われたら、もう終わりと納得できます。
今年作った新曲にも歌詞の端々に80年代の雰囲気が感じられ、彼女のヒット曲と共に何か懐かしい気分にさせてくれたショーでした。

それにしても、「オリビアを聞きながら」は30年以上も前の曲ですが、今の時代に聞いても色あせていないと思う名曲ですね。若い人には「オリビア」が誰なのか解らないでしょうが・・・。何時までも杏里 ANRIには「オリビアを聞きながら」を歌い続けて貰いたいです。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」

 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life"

 愛知県豊橋市の「菅沼矯正歯科」




投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2011.08.12更新

 「サッカー日本代表ザック・ジャパンが宿敵韓国代表に快勝!」

一昨日、2011年8月10日に北海道札幌ドームで開催されたキリンチャレンジカップ2011で宿敵の韓国代表とテストマッチを行いました。この試合は2014FIFAワールドカップブラジル大会のアジア3次予選前の最後のテストマッチとなる試合でした。東日本大震災の影響で春先のテストマッチがキャンセルされたり、招待されていた南米選手権への出場辞退を余儀なくされたりして代表強化が停滞しているのではないか?3次予選は大丈夫か?
ワールドカップブラジル大会のアジア3次予選、そして最終予選を占う上で重要な試合でした。しかも、相手は宿敵の韓国代表。今年1月に優勝を果たしたアジアカップの準決勝でも、2-2の引き分け、PKで決勝に勝ち上がった相手です。アジアチャンピオンの名にかけても負けられない試合です。
菅沼矯正歯科での診療を終え、急いで自宅に帰り選手入場の時にはテレビの前にビール片手に陣取ることができました。選手入場、そして国歌斉唱。
そして、キックオフ前には両チームのイレブン、審判がセンターサークルを囲んで、先日、急性心不全のため急逝した元日本代表選手の松田直樹選手のご冥福を祈り、観客も起立して黙祷を捧げました。もちろん私も彼の冥福を祈り黙祷を捧げました。

日韓戦独特の緊張感でスタートした試合ですが、前半立ち上がりこそ五分五分でしたが、次第に日本代表がボールを支配してパスをつなぎ、フィニッシュまで持って行くプレーが随所に観られます。明らかにこれまでの日韓戦に比べて手応えを感じ始めた頃、香川の先制ゴールが生まれました。見事に2人のディフェンダーを置き去りにしてのゴールでした。そして、後半開始から日本が圧倒します。左サイドで駒野が韓国ディフェンダーを股抜きし、豪快にシュート、 GKが弾いたこぼれ球を途中交代の清武が本田につなぎ、本田が左足でサイドネットに流し込み2点目。
その2分後には香川から右サイドの清武につなぎ、折り返しを再び香川がゴールに流し込むビューティフルゴールで3-0に・・・。その後は槙野、阿部、家長、細貝などを交代出場させ主力を休ませる余裕も・・・。

こんなにスッキリと爽快な気分になれた日韓戦は初めて見ました。いつも韓国には煮え湯を飲まされてきた想い出ばかりですから・・・。新たな日韓戦の歴史がスタートするかもしれません。そんなことを思わせてくれるザック・ジャパンのサッカーでした。
長友や前田がケガで参加でず駒野と李が代役を務め、そして前半の早い時間に岡崎が相手のファールで負傷しフル代表に初招集されたU-22日本代表の清武と交代するアクシデントに見舞われ、メンバーが入れ替わっても、それぞれの選手が大活躍して宿敵韓国に圧勝するあたりは、就任から1年経過したザッケローニ体制の充実を感じました。気を抜くことはできませんが、朝鮮民主主義人民共和国、ウズベキスタン、シリアとホームアンドアウェーで対戦する2014FIFAワールドカップブラジル大会のアジア3次予選の突破は間違いなさそうですね。しかし、何が起こるのか解らないのがサッカーです。侮ることなく万全の準備をして挑んで欲しいところです。

ザック・ジャパンの今後の躍進が楽しみです。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」

 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life"

 愛知県豊橋市の「菅沼矯正歯科」


投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2011.08.08更新

 今日は8月8日「歯並びの日」

今日は8月8日、「歯並びの日」です。矯正歯科専門開業医の全国団体である日本臨床矯正歯科医会が、歯並びや矯正歯科医療に関して正しい知識を一般の人に身につけていただくことを目的に啓発活動を行うために制定したのが「歯並びの日」です。
私は2002年から今年の6月まで9年間に渡って日本臨床矯正歯科医会の広報委員、広報委員長、広報理事を務め矯正歯科の啓発活動に携わってきました。9年間でインターネットを取り巻く環境は激変し、今では矯正歯科に関することを調べようと思えば、幾らでも情報が得られます。
日本臨床矯正歯科医会の広報の仕事は退きましたが、今後とも私は菅沼矯正歯科で、良い歯並びが健康に寄与し、生活の質の向上をもたらしてくれることを正しく理解し、また、矯正歯科治療に対して正しい知識を多くの方に知っていただくように情報発信していこうと思います。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」

 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life"

 愛知県豊橋市の「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2011.08.03更新

 「なでしこジャパンに国民栄誉賞!!」

昨日、枝野官房長官からFIFA女子ワールドカップドイツ2011日本女子代表(なでしこジャパン)に国民栄誉賞が授与されることが発表されました。昔、サッカー少年で、今はサッカー観戦中年である私ととても嬉しく誇らしく思います。
今回の受賞は団体としては初めてであり、21人の選手のみならず佐々木監督やコーチ、チームスタッフを含めて授与されるそうです。チーム一丸で獲得したワールドカップを国も認めたのですね。
受賞理由の「FIFA女子ワールドカップにおいて初優勝し、最後まで諦めないひたむきな姿勢によって国民にさわやかな感動と、東日本大震災など大変困難な中で日本国民がいる中で、困難に立ち向かう勇気を与えた」は、誰もが納得する理由でしょう。

国民栄誉賞を弾みに、さらに精進して9月のロンドンオリンピックアジア予選を突破し、来年の本番ロンドンオリンピックでも金メダルを狙って欲しいものです。

さて、男子サッカーの日本代表、ザックジャパンもちょうど今、Jリーグの最中ながら短期間の合宿をしています。今回は海外のリーグで活躍するメンバーが参加しておらず国内の人材発掘がメインテーマのようです。初めて代表合宿に招集されたメンバーも沢山いて、今後のザックジャパンも楽しみです。8月10日には北海道の札幌ドームで宿敵韓国代表との親善試合が開催されます。そして、9月からは2014FIFAワールドカップブラジルのアジア3次予選が始まります。そして、U-22日本代表も9月下旬から来年3月までロンドンオリンピックアジア最終予選が行われます。
頑張って、出場権を獲得し本番での活躍を観たいものです。

頑張れニッポン!!

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」

 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life"

 愛知県豊橋市の「菅沼矯正歯科」





投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2011.08.02更新

「8月になっても涼しい夏、そして鈴虫の音」 

昨日から8月がスタートしました。夏真っ盛りのはずですが、今日2011年8月2日(火)も真夏にしては涼しい日が続いています。今朝も心地よく朝までぐっすりとお休みさせていただき、ちょっと家族で寝坊をしてしましました。台風6号が過ぎてからもう2週間近く経過しますが、「真夏日」「熱帯夜」と言う言葉が聞かれません。お陰で自宅ではエアコンをほとんど使用せず過ごせています。もちろん、菅沼矯正歯科では来院される患者さんのためにも節電しながらエアコンを使用していますが、この涼しさで電力消費量は停電が懸念されるようなピンチはまだ迎えていないようです。このまま、涼しい夏だと助かりますよね。

さて、昨日、診療後に院長室の窓を開けて着替えをしてしばし涼んでいると、どこからか「鈴虫の音」が聞こえてきました。もう久しく聞いていなかった「鈴虫の音」です。夏の夕方の心地よい清涼感に包まれた一時です。
私が幼い頃に祖母が鈴虫を飼っていて、夏になると「鈴虫の音」を聞いたことを思い出しました。菅沼矯正歯科のあるこの愛知県豊橋市八町通の場所に祖父の医院「菅沼歯科医院」があり、その東側の自宅に祖父母と父母、そして妹と弟の7人で住んでしました。もう、40年ぐらい前の話です。
今は周りの家屋も鉄筋コンクリート、この菅沼矯正歯科も鉄筋コンクリートになってしまいましたが、どこかご近所さんが「鈴虫」を飼っているようです。昔はエアコンなど無く、夏は窓を開けていましたから、祖母の飼っていた「鈴虫の音」もご近所の方に心地よい清涼感を楽しませていたのかもしれませんね。節電の夏で気がつかされ古き良き「日本の夏」でした。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」

 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life"

 愛知県豊橋市の「菅沼矯正歯科」


投稿者: 有限会社イーオルソサービス

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY