Dr.Q's BLOG

2011.08.02更新

「8月になっても涼しい夏、そして鈴虫の音」 

昨日から8月がスタートしました。夏真っ盛りのはずですが、今日2011年8月2日(火)も真夏にしては涼しい日が続いています。今朝も心地よく朝までぐっすりとお休みさせていただき、ちょっと家族で寝坊をしてしましました。台風6号が過ぎてからもう2週間近く経過しますが、「真夏日」「熱帯夜」と言う言葉が聞かれません。お陰で自宅ではエアコンをほとんど使用せず過ごせています。もちろん、菅沼矯正歯科では来院される患者さんのためにも節電しながらエアコンを使用していますが、この涼しさで電力消費量は停電が懸念されるようなピンチはまだ迎えていないようです。このまま、涼しい夏だと助かりますよね。

さて、昨日、診療後に院長室の窓を開けて着替えをしてしばし涼んでいると、どこからか「鈴虫の音」が聞こえてきました。もう久しく聞いていなかった「鈴虫の音」です。夏の夕方の心地よい清涼感に包まれた一時です。
私が幼い頃に祖母が鈴虫を飼っていて、夏になると「鈴虫の音」を聞いたことを思い出しました。菅沼矯正歯科のあるこの愛知県豊橋市八町通の場所に祖父の医院「菅沼歯科医院」があり、その東側の自宅に祖父母と父母、そして妹と弟の7人で住んでしました。もう、40年ぐらい前の話です。
今は周りの家屋も鉄筋コンクリート、この菅沼矯正歯科も鉄筋コンクリートになってしまいましたが、どこかご近所さんが「鈴虫」を飼っているようです。昔はエアコンなど無く、夏は窓を開けていましたから、祖母の飼っていた「鈴虫の音」もご近所の方に心地よい清涼感を楽しませていたのかもしれませんね。節電の夏で気がつかされ古き良き「日本の夏」でした。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」

 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life"

 愛知県豊橋市の「菅沼矯正歯科」


投稿者: 有限会社イーオルソサービス

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY