Dr.Q's BLOG

2010.12.29更新

 菅沼矯正歯科2010年の診療は本日で終了」

本日、2010年12月29日(水)の午前中の診療で、2010年の菅沼矯正歯科の診療は終了しました。午後は大掃除をしております。今年の1年の汚れをキレイさっぱりと落として、来年2011年の診療に備えます。
明日、2010年12月30日(木)〜2011年1月2日(日)までは菅沼矯正歯科は休診させていただきます。2011年1月3日(月)から菅沼矯正歯科は通常通り診療いたします。

今年も多くの方に大変お世話になり、ありがとうございました。スタッフ一同、感謝いたします。来る2011年も、よろしくお願い申し上げます。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
愛知県豊橋市の「菅沼矯正歯科」
 

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2010.12.28更新

 「菅沼矯正歯科のお昼休みに・・・」

本日、2010年12月28日(火)の菅沼矯正歯科のお昼休みに「政次郎」の中華そばが食べたくなり、車を飛ばして「政次郎」まで行ってきました。何を食べようか?醤油味の中華そばにしようか?それともアッサリと塩らーめんにしようか?それとも寒い冬にはやっぱり味噌らーめんか?
そんなことを考えつつ、向かいました。どうしても年内に「政次郎」のラーメンが食べたく、先日の26日に長女と買い物の途中に覗いたら、行列が案の定出来ていました。時間は12時半頃、他にも片付けなければいけない買い物もあったので、その日は政次郎」のラーメンを断念しました。嬉しいことですが、豊橋でも有数の行列の出来るお店になってしまいました。
本日はそのリベンジです。
お店に到着したのは午後1時10分頃、車も駐車場にスムーズに止められ、オーダーしようとメニューを見ていると、お女将さんから「冬限定の新メニュー『やんちゃみそらーめん』はいかがですか?」といわれました。どんな感じか聞くと「チョットピリ辛で、冬には体が温まりますよ。」
迷わず『やんちゃみそらーめん』をオーダーしました。
この「政次郎」に来るのは久しぶりです。この2ヶ月ぐらいは忙しくて、お昼休みにゆっくりと「政次郎」までで出かけてゆっくりと食事を楽しむ余裕がなかなか無く、いつも近場で済ませていました。

運ばれてきた『やんちゃみそらーめん』





スープをはじめに口に含むと甘味を感じ、そしてしばらくしてからピリッとした辛さが舌を刺激し、食欲をかき立てられ箸とレンゲが止まりません。
あっという間に完食してしましました。
美味しかったです。

お腹が一杯になり、一段落して壁の張り紙を見ていると、夏限定だった「坦々らーめん」がレギュラーメニューになったと張り紙を発見しました。冬にあの「坦々らーめん」を辛口にして食べるとこれも良さそうですね。今度は何を食べようかまた迷ってしまします。

私の娘たちもみんな大好きな政次郎のらーめん。化学調味料を一切使っていない無化調で、大将こだわりの安全、安心の食材を使用した美味しい一杯です。今年はありがとうございました。
来年もよろしくお願います。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
愛知県豊橋市の
「菅沼矯正歯科」


投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2010.12.27更新

「師走のスポーツ」

先週の土曜日、2010年12月25日(土)のクリスマスの日は寒い1日でしたね。東北地方はすごい雪だったようです。昨日、26日の日曜日は菅沼矯正歯科は休診日でしたので、豊橋市立東田小学校・豊橋市立青陵中学校・愛知県立時習館高等学校でずっと同級生であった友人と久しぶりにゴルフに行ってきました。私がクラブを握るのは9月にゴルフをして以来・・・。どこにゴルフボールが飛んでいくか解らないような状態でスタートしました。昨日の浜名湖カントリークラブは比較的風が少なく、寒さも思ったほど感じませんでした。とはいえ、3ヶ月ぶりのゴルフ、前回の9月のラウンドはまだ残暑が残る時期で、半ズボンで回った覚えが・・・。昨日は一緒に回ったメンバー3人とも、スキーにでも行くような防寒でのラウンドでした。今回も沢山打ったけど、旧友と楽しい時間を過ごしました。
スキーに行くような格好から、「そういえば、今時の若者はスキーに行かないらしいよ!」との話題が・・・。我々が大学生の頃は映画「私をスキーに連れてって」に代表されるようにバブル期でスキー全盛時代でした。深夜バスなどに揺られて長野や新潟(関越道方面)などいろいろなスキー場に行ったものでしたが、今の若者はスキー、スノーボードをしなくなってしまったらしくスキー場が閉鎖の危機に追いやられているそうです。そういえば、VictoriaやAlpenといったスキー用品店も潰れてしまったようで、見かけなくなりました。スキーに行かなくなってしまったのも、不況の影響なのでしょうね。そういえば私も、大学院を修了して、豊橋に帰ってきてからは一度もスキーに行っていません。もう、今となっては、ケガが怖くて滑れそうにありません。

そして、夜はフジテレビで2010フィギュアスケート全日本選手権を見ました。今シーズンは絶不調でグランプリファイナルの出場も逃してしまった浅田真央が復活の滑りでジャンプを転倒なく滑りました。また、安藤美姫が美しく安定した完璧なフリーの演技で優勝しました。3位には今シーズン、シニアとなり大躍進した村上佳菜子が入り、4位には愛知県豊橋市出身の鈴木明子が入りました。4位までを愛知県出身の選手が独占、男子で初優勝を飾った小塚崇彦選手も愛知県出身の選手。愛知県はフィギュアスケート王国ですね。14歳や15歳と言った若い選手の台頭が著しく、今後も楽しみな日本のフィギュアスケートです。



「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
愛知県豊橋市の
「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2010.12.24更新

 「 MERRY CHRISTMAS 」

本日、2010年12月24日(日)はクリスマスイブですね。昨日までは暖かな日が数日続いていましたが、今日は寒いですね。菅沼矯正歯科のお昼休みに外に出ると、滅多に雪など降らない豊橋でも、今にも雪が降り出しそうな厚い雪雲が空を覆っていました。

昨日は天皇誕生日で休日、ちょうど木曜日で菅沼矯正歯科の休診日と重なり、昨日は朝から家族の携帯電話の修理にSoftbankのショップに行ったり、子供たちのクリスマスプレゼントを調達に行ったり、菅沼矯正歯科の診療室の換え電球を順次、省エネのためにLED電球に交換していくために購入に行ったりと忙しくいろいろなところを回っていました。
いろいろなお店を回ったのですが、3組の菅沼矯正歯科の患者さんや患者さんのご父兄にお会いし、ご挨拶を交わしました。クリスマスプレゼントを購入されたのでしょうか?。昨日は買い物にお出かけになった方が多かったようですね。道路も混んでいました。

自宅に帰ってからは、年賀状の宛名書きに追われました。宛名を書いていると、「この人、最近お会いしていないけど、どうされているのかな〜?」なんて思ったり、その人との昔の想い出を思い起こしたり懐かしい気持ちになり、なかなか筆が進みません。それが1年を振り返る年末の良さなのでしょうね。
年賀状を25日までに書き上げることは無理そうです。

今夜のクリスマスイブは皆さん家族や恋人と過ごすことでしょう。
私も、今夜は残業を早く切り上げ、自宅に早く帰って、家族と食事を共にしたいと思います。妻がご馳走を作って待っていることを願って・・・。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
愛知県豊橋市の「菅沼矯正歯科」


投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2010.12.17更新

 「師走、台湾矯正歯科学会、中日本矯正歯科医会、そして診療」

今週は菅沼矯正歯科は変則的な日程で診療をさせていただいています。13日の月曜日は先週からの台湾台北で開催された台湾矯正歯科学会(TAO)とWIOC (World Implant Orthodontics Conference)に参加していた関係で小嶋先生に診療をお任せしました。
そして、14日の火曜日は通常通りに診療をさせていただきました。

15日の水曜日は中日本矯正歯科医会の例会に参加するために菅沼矯正歯科は休診させていただきました。スタッフはみんなお休みですが、私は愛知県名古屋市の名駅前の名鉄グランドホテルで開催された中日本矯正歯科医会の例会に出席してきました。その模様はまた菅沼矯正歯科のホームページのトピックスに報告させていただきます。(また、1つ宿題が増えてしまったようです)

そして、昨日、16日は木曜日で通常は菅沼矯正歯科は休診日ですが診療をさせていただきました。木曜日は豊橋市内の小学校は授業が早く終わるらしく、午後からは多くの患者さんがお見えになり忙しかったです。

さて、実は昨日の16日〜22日(水)まで菅沼矯正歯科は連続で診療になっています。19日の日曜日に毎月1回の菅沼矯正歯科の日曜日診療がはいっているため変則的な7日間の連続診療になります。体調を整えて乗り切りたいと思います。

それから、今日、印刷所に頼んでいた年賀状の印刷が終わり、菅沼矯正歯科のお昼休みに引き取りに行ってきました。今夜から、私と妻とでなっが場の宛名書きに勤しみます。私は診療の合間と夜の時間に年賀状を書きます。
クリスマスも間近に迫り、今朝から一段と寒くなり、年の瀬を感じる今日この頃です。
2010年もあと2週間ほどになりました。頑張って乗り切り、よい年を迎えたいものです。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
愛知県豊橋市の「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2010.12.14更新

「第2回 WIOC (World Implant Orthodontics Conference)出席のために台湾台北へ出張、そして」

先週の2010年12月9日(木)から昨日、13日(月)までTAO (Taiwan Association of Orthodontists) 22nd National Annual Meeting、いわゆる「台湾矯正歯科学会」と2nd WIOC (World Implant Orthodontics Conference)のために台湾の台北に出張してきました。Taipei International Convention Centerで3日間にわたり開催された両大会は、台湾、日本、韓国、タイ、フィリピン、シンガポール、マレーシア等のアジア諸国からはもちろん、アメリカやヨーロッパからも参加者があり、世界中からインプラント矯正に関する講演をされるスピーカーがおいでになりとても充実した講演を聴くことができインプラント矯正に関する知識と技術をしっかりと学んでくることができました。
学会のレポートは、後日、菅沼矯正歯科ホームページの「トピックス」ページにまとめて報告します。

さて、私は台湾を訪問するのは初めてでしたので、楽しみの一つに台湾での食事がありました。とりわけ、どのガイドブックを見ても出てくるのが
鼎泰豊(ディンタイフォン)」
鼎泰豊(ディンタイフォン)」とは? 皆様もご存じの方も多いでしょう。台湾台北に店を構える台湾一の点心レストランです。 30年以上の歴史を持つこのお店は、米紙ニューヨーク・ タイムズに「世界10大レストラン」の1つとして掲載された世界的に有名な点心料理専門店です。有名なのは小籠包(ショウロンポウ)。日本にも東京新宿の高島屋や日本橋の高島屋。そして、愛知県名古屋市のJR名古屋高島屋にも出店してるので、行かれて食べられた方も多いでしょう。私も以前、新宿と名古屋の鼎泰豊で食事しています。
今回はもちろん台北の鼎泰豊本店で小籠包(ショウロンポウ)を食べてきました。
やはり本店で食べる味は格別でした。







他の台湾料理店でも小籠包(ショウロンポウ)を食べてみたのですが、やはり「鼎泰豊(ディンタイフォン)」の小籠包(ショウロンポウ)は最高に美味しかったです。並んで食べた甲斐がありました。
台湾台北に行かれた際には是非、鼎泰豊(ディンタイフォン)」の小籠包(ショウロンポウ)を食べてみてください。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
愛知県豊橋市の「菅沼矯正歯科」





投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2010.12.07更新

 「韓国ソウルで舌側矯正歯科治療インコグニート(incognito)の看板発見」

先日、行ってきた韓国ソウルの繁華街 明洞の地下鉄の駅と、明洞の街中のビルの壁に舌側(裏側)矯正歯科治療インコグニート(incognito)の看板を発見しました。







日本では厚生労働省による医療広告の規制が厳しく、矯正歯科治療の方法に関しては広告はできません。このような看板は日本では見ることができない看板です。実は患者さんが知りたいことは具体的な矯正歯科治療の方法や具体的な矯正歯科治療装置だったりしますが、その点に関しては歯科医院に問い合わせをしたり、歯科医院に受診して歯科医師に直接質問をしたりしなければなりません。受診をされる患者さんにとってはまだまだ不便を感じることでしょう。



さて、インコグニートは数年ほど前から注目をされている舌側(裏側)矯正歯科治療法で、ドイツで開発されたシステムです。コンピユーターで歯の舌側の形態に合わせたベースを持つブラケット(矯正装置)を製作し、その装置に合わせた矯正用ワイヤーをロボットで屈曲します。矯正歯科治療で動かしていく歯の理想的な位置の情報は、矯正装置ではなく、ロボットで屈曲した矯正用ワイヤーにあります。そのために精密さはあるものの、ドクターがワイヤーを曲げることがないので、治療中に提供されている矯正用ワイヤーが折れたりすると、ドイツまで矯正用ワイヤーの再生を依頼して、送られて来るまで治療が中断することになります。

このシステムでは、我々、術者である矯正歯科医は与えられたワイヤーを、ただ使用するだけで、基本的には術者の技術や経験があまり必要とされません。ある程度、舌側(裏側)矯正歯科治療の技術を習得した矯正歯科専門医は当然このシステムを取り入れることを躊躇し、抵抗感があると思います。私も現状では採用していません。
また、インコグニトはブラケットが金色で、歯の裏側の表面に大きなベースのゴールドの金属でついてしまいます。舌側(裏側)矯正歯科治療の中では最も見えやすく目立ちやすい矯正装置です。すべてがオーダーメイドで工場から出来上がってくるので、その点は術者である矯正歯科医にとってメリットであるとも言われています。特に舌側(裏側)矯正歯科治療の経験が少ない術者には好まれるでしょう。
菅沼矯正歯科では現在の所、このインコグニート(incognito)による舌側(裏側)矯正歯科治療は採用していませんが、金属アレルギーのある患者さんにはアレルギーが出にくい金属として使用するメリットがあるでしょう。菅沼矯正歯科でも舌側(裏側)矯正歯科治療を希望され来院される患者さんがかなり増加しています。患者さんのニーズを見ながら採用を検討していかなければいけないかと思っています。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
愛知県豊橋市の
「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2010.12.07更新

 「2010Jリーグアウォーズで名古屋グランパスGK楢崎正剛がMVP」

昨日、今シーズンのJリーグにおける最優秀選手賞(MVP)やベストイレブン、得点王などを表彰する「Jリーグアウォーズ」が開催されたそうです。

2010年のJ1リーグは名古屋グランパスの初優勝で幕を閉じました。12月4日(土)のリーグ最終戦 豊田スタジアムで行われたサンフレッチェ広島にも2-1で勝利し有終の美を飾りました。12月5日(日)には名古屋市の久屋大通公園「光の広場」で優勝報告会が行われました。
そして、昨日6日(月)には「Jリーグアウォーズ」と大忙しの名古屋グランパスイレブン。それでも名古屋グランパスのホームページやJリーグのホームページを観ると嬉しそうに喜んで受賞をするストイコビッチ監督やキャプテン楢崎以下名古屋グランパスイレブンの姿を観ると18年間の苦節を忘れることができます。

特に最優秀選手賞(MVP)に輝いた楢崎正剛選手の満面の笑顔は彼のこれまでの苦労を吹き飛ばしてくれたような良い喜びの笑顔です。GKとして、最後の砦として、ゴールを死守し、キャプテンとしてチームをまとめた彼ごゴールキーパーとして史上初のMVPです。



そして彼のコメント「このような素晴らしい賞をいただきましてありがとうございます。これもチームメイトのおかげだと思っていますし、僕を支えてくれた人たちのおかげで受賞できたと思っています。感謝の気持ちがいっぱいで、どう伝えていいかわかりませんがありがとうございます。
GKの僕がこうやって受賞させてもらえることは価値があると思いますし、全てのGKの励みになると思いますので、その点でもうれしいです。・・・」
前所属の横浜フリューゲルスの消滅、日本代表では川口の控え回ることが多かった代表での選手生活。そして今年迎えたワールドカップでは大会直前にレギュラーを川島選手に奪われながらも、腐ることなくチームを支えまとめ役にまわりベスト16に進出するチームを陰で支えた楢崎。
今シーズンのJリーグでは全34試合にフル出場し11試合で完封。当然と言えば当然の選出でしょう。

ベストイレブンにも名古屋グランパスからは楢崎正剛選手、田中マルクス闘莉王選手、増川隆洋選手、ダニルソン選手、ケネディー選手の5名が選出され、さらに得点王にはジュビロ磐田の前田遼一と共に受賞しました。
そして最優秀監督賞は当然、名古屋グランパスを率いたストイコビッチ監督が受賞しました。「名選手、名監督にあらず」と言われますが、ストイコビッチは1995年にJリーグにおける最優秀選手賞(MVP)を受賞し、Jリーグのベストイレブンにも1995年、1996年、1999年の3回選出されています。彼こそ名選手であり名監督なのですね。

今回ベストイレブンを獲得した名古屋グランパスの選手は口々に「チームメイトのお陰」と言っています。チームが家族のようにまとまった名古屋グランパスが圧倒的な強さを誇ったのは当然かもしれませんね。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
愛知県豊橋市の
「菅沼矯正歯科」

 

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2010.12.06更新

 「映画 SPACE BATTLESHIP ヤマト」

昨日、2010年12月5日(日)に映画を観てきました。その映画は「SPACE BATTLESHIP ヤマト」。そうです。アニメの宇宙戦艦ヤマトの実写映画版で、SMAPの木村拓哉が主役で古代進を演じています。森雪役は黒木メイサが演じていました。その他、豪華なキャストとCG映像が話題になっています。11月下旬からいろいろなテレビ番組にこの「SPACE BATTLESHIP ヤマト」の出演者が登場して盛んに映画宣伝をしていたので、小学生の頃から「宇宙戦艦ヤマト」を毎週、食い入るようにテレビで観ていた、ずばりヤマト世代の私としては「是非、見に行こう」と思っていた映画です。





12月1日(水)の「映画の日」に公開になったのですが、早速、昨日、菅沼矯正歯科の休診を利用してコロナシネマワールド豊川で観てきました。コロナシネマワールド豊川は昨日、1周年記念で朝からイベントを行っていましたが、そんなことには目もくれずチケットを購入して座席を指定して朝一番の午前9時からの上映を観てきました。結構朝から多くの人が見に来ていました。それも、私と同年代からチョット上の年代の方が多かったように思います。

もうストーリーは皆さんご存じでしょうから・・・。
興味があったのはデスラー総統やイスカンダル星のサーシャがどうのよう描かれているのか?波動砲はCGでどう表現されているのか?等々、興味津々で拝見させて頂きました。
これは皆さん観てのお楽しみです。

キャストでは木村拓哉の古代進、山崎努の沖田艦長、柳葉敏郎の真田志郎、西田敏行の徳川機関長等のキャストは文句なくぴったりでした。
森雪を黒木メイサが演じていたのですが、キャラクターの設定がやや異なり、アニメの宇宙戦艦ヤマトでの森雪とは違った強い女性のキャラクターになっていました。古代進と森雪の関係も「古代さん」と呼んでいたので・・・。やはり森雪は華奢な一見か弱い女性のキャラクターであって欲しかったような・・・。そして、やはり「古代くん」と呼んで欲しかったですね。

それから主題歌「LOVE LIVES」をエアロスミスのスティーブン・タイラーが歌っていたのですが、「やっぱりヤマトの主題歌は『ささきいさお』でしょう」と思ったのは私だけでしょうか?スティーブン・タイラーが歌っていると「アルマゲドン」のイメージが強く、曲調も「アルマゲドン」の主題歌「ミス・ア・シング」に似ているし、同じ地球滅亡を救う物語としては2番煎じのイメージになってしまいそうで・・・。

しかしながら、映画自体は2時間チョットで完結させるには話に無理がありますが、良くできていて、感動して涙する場面も何回もありました。「必ず、生きて還る」「地球を救うためにー」「愛する人を守るためにー」感動の場面や台詞がちりばめられ、涙腺をゆるめました。

映画の最後のエンドロールに「豊橋市の皆さん」「田原市の皆さん」と出てきて、そして、「伊良湖ガーデンホテル」の名称も・・・。そういえば昨年の秋から冬頃に、キムタクが渥美半島に何か撮影にきていると噂を聞いた覚えがあります。この「SPACE BATTLESHIP ヤマト」の撮影だったのですね。それにしても、この映画のどのシーンで豊橋市や田原市、伊良湖などで撮影したところが登場してくるのか全く解りませんでした。それにしても、「SPACE BATTLESHIP ヤマト」のエンドロールに豊橋市や田原市、伊良湖といった身近な地名が出てきたことで親近感がわいてきた映画作品となりました。


「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
愛知県豊橋市の
「菅沼矯正歯科」




投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2010.12.06更新

「愛知駅伝で我が豊橋市が2連覇。田原市が2位」

先週末、2010年12月4日 土曜日、と5日 日曜日は晴天に恵まれ、前日の雷雨と大雨が嘘のようなさわやかなお天気で、12月とは思えないほどの暖かな陽気でした。各地でスポーツイベントが目白押しだったようです。福岡国際マラソン。サッカーJ1リーグの最終節。男子ゴルフトーナメントの最終戦。大学ラグビー、etc,etc。

そんなスポーツイベントが真っ盛りの中、4日 土曜日に「愛知万博メモリアル第5回愛知県市町村対抗駅伝競争大会(愛知駅伝)」が愛・地球博跡地の愛・地球博記念公園(モリコロパーク)で開催されました。豊橋市が安定した総合力で2位の田原市を引き離して、昨年に引き続いて2連覇を飾りました。
ちょうど菅沼矯正歯科の診療の合間のお昼休みに東海テレビで少しだけ観戦しました。豊橋市代表の選手が他の愛知県の市町村の代表選手を引き離し、従えて、トップで疾走する姿を見ながら、豊橋市民として誇らしい気分でした。しかも、昨年に引き続き2連覇。1区〜9区までの9人の各年代の男女の選手がたすきをつないでの勝利。よく頑張りました。
そして同じ東三河のお隣、田原市が2位になり、豊川市も上位に入っていました。

私は菅沼矯正歯科の診療の関係で途中までしかテレビ観戦できませんでしたが、愛知県民、豊橋市民共に楽しく観戦できたことでしょう。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
愛知県豊橋市の「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

前へ

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY