Dr.Q's BLOG

2010.12.27更新

「師走のスポーツ」

先週の土曜日、2010年12月25日(土)のクリスマスの日は寒い1日でしたね。東北地方はすごい雪だったようです。昨日、26日の日曜日は菅沼矯正歯科は休診日でしたので、豊橋市立東田小学校・豊橋市立青陵中学校・愛知県立時習館高等学校でずっと同級生であった友人と久しぶりにゴルフに行ってきました。私がクラブを握るのは9月にゴルフをして以来・・・。どこにゴルフボールが飛んでいくか解らないような状態でスタートしました。昨日の浜名湖カントリークラブは比較的風が少なく、寒さも思ったほど感じませんでした。とはいえ、3ヶ月ぶりのゴルフ、前回の9月のラウンドはまだ残暑が残る時期で、半ズボンで回った覚えが・・・。昨日は一緒に回ったメンバー3人とも、スキーにでも行くような防寒でのラウンドでした。今回も沢山打ったけど、旧友と楽しい時間を過ごしました。
スキーに行くような格好から、「そういえば、今時の若者はスキーに行かないらしいよ!」との話題が・・・。我々が大学生の頃は映画「私をスキーに連れてって」に代表されるようにバブル期でスキー全盛時代でした。深夜バスなどに揺られて長野や新潟(関越道方面)などいろいろなスキー場に行ったものでしたが、今の若者はスキー、スノーボードをしなくなってしまったらしくスキー場が閉鎖の危機に追いやられているそうです。そういえば、VictoriaやAlpenといったスキー用品店も潰れてしまったようで、見かけなくなりました。スキーに行かなくなってしまったのも、不況の影響なのでしょうね。そういえば私も、大学院を修了して、豊橋に帰ってきてからは一度もスキーに行っていません。もう、今となっては、ケガが怖くて滑れそうにありません。

そして、夜はフジテレビで2010フィギュアスケート全日本選手権を見ました。今シーズンは絶不調でグランプリファイナルの出場も逃してしまった浅田真央が復活の滑りでジャンプを転倒なく滑りました。また、安藤美姫が美しく安定した完璧なフリーの演技で優勝しました。3位には今シーズン、シニアとなり大躍進した村上佳菜子が入り、4位には愛知県豊橋市出身の鈴木明子が入りました。4位までを愛知県出身の選手が独占、男子で初優勝を飾った小塚崇彦選手も愛知県出身の選手。愛知県はフィギュアスケート王国ですね。14歳や15歳と言った若い選手の台頭が著しく、今後も楽しみな日本のフィギュアスケートです。



「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
愛知県豊橋市の
「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY