Dr.Q's BLOG

2009.10.14更新

「10月は豊橋各所でお祭り開催。そして今週末には豊橋まつり開催」

10月の豊橋は秋のお祭りが市内各所の町内で開催されます。
豊橋3大祭りの一つ羽田まつりも10月第1土・日曜に開催される羽田八幡宮のまつりで、五穀豊穣を祈願して約700本もの勇壮な手筒花火が奉納されます。東三河地方独特の手筒花火は、火薬を詰めた1本4~5キロの手筒を男衆がからだの脇に抱えもって行われる花火です。ふりそそぐ火の粉とすさまじい爆音。勇猛果敢に挑む姿が感動的です。
今では東三河伝統の手筒花火は、市内各所のお祭りでも奉納され、祭りを盛り上げています。先週末の10日、11日は私の住まいの町内もお祭りで、10日の夜には手筒花火が奉納され、夜空を赤く染めていました。

そして、今週末の10月17日(土)と18日(日)は「豊橋まつり」が開催されます。今年は第55回とのことです。菅沼矯正歯科の近くの豊橋公園でも「子供造形パラダイス」などが開催され露天も出て大賑わいになります。菅沼矯正歯科の前の道路と豊橋公園横の道路は交通規制で通行止めなりますので、通院される患者さんにはご注意ください。また、市内各所でイベントにより通行止めがありますのでお車でご来院される方は、渋滞などが予想されます。予約時間に余裕を持って出発され、事故など起こされませんようにご注意ください。豊橋まつりによりご迷惑をおかけしますことをお詫び申し上げます。
年に1度の豊橋まつりです。晴天に恵まれ、盛況になることを祈念しております。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
「菅沼矯正歯科」


投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2009.10.13更新

 「連休中にも矯正歯科の研究会に参加」

10月10日の土曜日から秋晴れで絶好の行楽日和でしたね。2学期制の小学校や中学校では9日(金)や本日13日(火)がお休みでさらに連休になっているようですね。菅沼矯正歯科でも本日は午前中から小中学生の子供の矯正歯科治療患者さんの来院が多く、忙しかったです。
さて、この11日と12日の2日間は菅沼矯正歯科は連休にさせていただきましたが、私自身は東京でプライベートな矯正歯科の研究会に出席して勉強して参りました。私自身も症例発表を行い準備にも時間を割きましたが、皆さんの発表を見させていただいたり、症例に関して研究会のメンバーの意見を伺ったり、議論したりととても勉強になりました。特に埋伏歯に関しては前回に引き続きメインテーマとして症例発表をメンバーがされました。みんなの症例を持ち寄れば1冊の教科書が出来てしまうような貴重な症例が目白押しでとても勉強になりました。
今回の研究会で得られた情報を菅沼矯正歯科の矯正歯科治療患者さんの治療に生かしていけるように努力していきます。
今回の例会のプログラムを下記に掲載します。


PPAS例会プログラム

1011日(日) 12日(祝)

ニューオータニイン東京(大崎駅前)4F かえでの間

11日(日)

10301130 興味ある症例 筋肉の異常を伴う患者の矯正治療  Dr.平久

11301230 目標非達成症例 アングルclassⅢ開咬症例    Dr.林正樹

12301400 昼食+CPC

14001605 埋伏歯症例 25分×5人(Drs.和知、菅沼、樋口、根岸、中村)

16051630 休憩 チエックイン

 

16301900 埋伏歯症例 25分×6 (Drs.深山、大内、田中、林、高橋、市之川)

 

19002030 写真撮影 後 夕食(4F つばきの間)

2030~    自由時間

20302200 ①IT班、学術班および関係の先生はケースフォームの打ち合わせ

         2010年日矯発表打ち合わせ Drs.古賀、新倉、和知

 

 

12日(祝)

 

09001105  埋伏歯症例 25分×4人(Drs.平久、林正樹、古賀、二宮)

+Dr.二宮による総括25

11051135   ケースフォームについて

11351205  日本矯正歯科学会発表について Dr.林正樹

12051300  昼食(4F つばきの間)

13001410   日本矯正歯科学会発表症例紹介 1人10

Drs.古賀、新倉、二宮、渡辺、菅沼、大内、平久)+予備10分

14101700  総会

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2009.10.10更新

 「台風18号、愛知を直撃!!豊橋や豊川、田原、蒲郡など東三河に被害が・・・」

10月8日の早朝に、台風18号が愛知県知多半島に上陸しました。豊橋、豊川、田原、蒲郡などの東三河地域にも台風の被害が出たようです。
私は日本臨床矯正歯科医会の広報委員会に出席するために、7日の夕方に菅沼矯正歯科の診療を終えてから、東京に出張していました。東京はまださほど雨も風も激しい状況ではありませんでした。朝4時半頃に激しい雨と風で目が覚めました。
台風の接近が心配だったので、テレビをつけて見ていると豊橋市役所前から中継をしていました。すごい風で街路樹が倒れている模様や、商店のシャッターが壊れている映像が映し出されていました。停電が夕方まで続いた地域もあるようですね。私は1日中東京で会議に出ていたので、新聞や夜のニュースで知りましたが、トラックが横転するような強風だったのですね。
被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2009.10.07更新

 「台風18号が接近する中、明日は日本臨床矯正歯科医会広報委員会で東京に出張」

台風18号が接近中です。実は私は台風が接近していることは昨日の夕方、スタッフから知らされるまで知りませんでした。「月曜日からずっと雨が降っているな〜」と思っていましたが・・・。実は今週末に矯正歯科のプライベートな勉強会が東京で開催され、そこで埋伏歯に関しての症例報告を行うので、先週末ぐらいから準備をしているために夜も遅くまで残業を始めたところでしたので、ニュースもあまり見ていませんでした。
また、再来週の木曜日の10月22日には豊橋市役所で「歯の健康推進研修会」の講師として豊橋市内の保育園・幼稚園に勤務される保育士と幼稚園教諭に対して「小児の歯並びと健康 〜子供たちの未来のために〜」と題した矯正歯科専門医として歯と歯並びのことを中心に講演を行う予定です。その準備もそろそろし始めないといけない時期です。
夏が終わって秋になり、菅沼矯正歯科の診療は患者さんも夏ほど多くなく落ち着いていますが、私自身は仕事をいっぱい抱えています。精一杯準備をして、講演を聴きに来られる参加者の方のためになるように、そして幼稚園や保育園の園児の方の将来の健康に繋がるような講演をしてきたいと思います。

それにしても、今夜から明日開催される日本臨床矯正歯科医会の広報委員会に出席するために東京に出張します。台風が心配です。明日の夜には無事に豊橋までかって来られますように・・・。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2009.10.06更新

 「2016年オリンピック 東京落選 ブラジルリオデジャネイロで開催決定」

先日、2016年のオリンピック開催地が決まりました。候補になっていた日本の東京、アメリカ合衆国のシカゴ、スペインのマドリッド、ブラジルのリオデジャネイロの4都市によるプレゼンテーションの後にIOCの委員による投票が行われました。
東京は2回目の投票で落選し、ブラジルのリオデジャネイロに開催都市は決定しました。ブラジルは来年行われる2010年のサッカーワールドカップの次のワールドカップを2014年に開催することが決まっています。サッカーワールドカップに続きオリンピックを開催出来ることは、国民にとっては夢と希望を与える絶好の機会になることでしょう。南米で初めてのオリンピック開催。日本とは地球の真裏になりますが、注目ですね。

それにしても、日本サッカー協会は2018年・2022年のどちらかのワールドカップ開催地に立候補を予定しており、東京で建設予定のオリンピックスタジアムを当てにしていただけに、ワールドカップの誘致にはマイナス材料になってしましましたね。

1964年の東京オリンピックは私も生まれる前の開催でした。いつか、また日本でオリンピックが開催され平和とスポーツの祭典を日本国民が楽しめると良いですね。そして、子供たちが目標や夢を持って日々を送れるような環境になればと思います。
生でしか味わえない感動を多くの日本人が味わえると素晴らしいですね。
2002年の日韓共催ワールドカップの試合を生で楽しんだ私としてはつくづくそう感じます。
「いつか日本でまた、オリンピックを・・・」

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
「菅沼矯正歯科」




投稿者: 有限会社イーオルソサービス

前へ

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY