Dr.Q's BLOG

2009.10.28更新

 「あと少しで10月も終わり、11月16-18日に開催される日本矯正歯科学会での発表準備に・・・」

秋も徐々に深まってきました。10月、11月の秋の時期は学校行事も多く、菅沼矯正歯科では毎年、初診の患者さんも少なく、通常の治療に来院される患者さんもやや少なくなるので、診療は少し余裕があります。
そして、今年は最近の豊橋や豊川、田原、蒲郡、新城のこの愛知県東部の東三河地区でも新型インフルエンザの流行で、小学校、中学校、高校で学級閉鎖や学年閉鎖があり、学校行事も延期になったり中止になったりしているようです。
菅沼矯正歯科の患者さんにもインフルエンザに罹患してキャンセルされる方が出来来ていますので予約が空く時間帯もあります。
先日、来院された中学生の患者さんが「自分のインフルエンザでの学級閉鎖でクラスで文化祭に行うイベントが中止になってしまった。」と嘆いていました。また、「インフルエンザによる学年閉鎖で修学旅行に予定どうり行くことが出来るか心配です。」と話している高校生もいました。小学校、中学校、高校生の子供たちの良い想い出になる学校行事に影響を及ぼしているようで残念です。

さて、私は菅沼矯正歯科に患者さんの予約が入っていない時間には、貯まってしまった事務的な仕事をしたり、装置を装着した患者さんにお手紙(ケアレター)を書いたり、動的矯正歯科治療が終わり保定観察に移行した患者さんにお祝いのお手紙を書いたり、患者さんを紹介して頂いた一般歯科医院の先生に報告書を書いたり・・・。いろいろな仕事をしています。
そしてこれも重要な仕事の一つですが、11月16日〜19日に九州の福岡市で開催されます日本矯正歯科学会で発表を行う準備をそろそろ始めなければいけません。2週間ぐらいの間で発表準備をします。今年は私が所属しています矯正歯科の研究会、PPAS矯正臨床研究会の仲間と発表を行います。皆さんに迷惑をかけないようにきちんと準備を整えて学会に臨もうと思います。
学会で発表を行うのは、私が行っている矯正歯科治療を見直す良い機会になります。そしてその成果を学会会員に見ていたくことにより矯正歯科臨床の、ひいては医療の進歩・向上に繋がればと思います。そして、私たちのこのような地道な努力が日本の国民の健康を向上され、利益になるはずです。そう信じて私は毎年、いずれかの学会や研究会で症例発表を行うように努めています。日本矯正歯科学会での発表準備、がんばります。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY