Dr.Q's BLOG

2009.02.28更新

名古屋めし 味噌カツ

先日、
中日本矯正歯科医会に出席するために名古屋に行ったときに昼食を取るために栄のLACHIC(ラシック)に行きました。ここは7階と8階にレストランがありいろいろな料理が楽しめます。
LACHIC(ラシック)の中には鰻のひつまぶしの備長やきしめんの宮きしめんなど「名古屋めし」の代表的なお店も入っています。
そんな数あるレストランの中から
矢場とんに入りました。言わずとしれた「名古屋めし」の代表、「味噌カツ」の有名店です。



矢場とんは矢場町本店意外にもこの栄LACHIC(ラシック)店、名古屋駅エスカ店、名古屋駅名鉄店、ジャズドリーム長島店、中部国際空港店、そして東京銀座店とチェーン展開しています。名古屋駅エスカ店などでは週末やお昼時はいつも行列しています。平日と言うこともあってか栄LACHIC(ラシック)店には行列はありませんでした。もしかしたらここは矢場とんの中では結構空いていて穴場かもしれません。
カウンター席に着き「わらじとんかつ定食」を注文しました。



甘すぎず辛すぎず、ちょうど良いみそだれが絶妙で大きな「わらじトンカツ」でしたが、ペロリと食べれてしまいました。
カウンターに座っていると女性の1名のお客さんも入ってきます。名古屋駅エスカ店はサラリーマンや名古屋に出張してきた方が多く訪れていて、いつも満員で行列を作っているようですが、
矢場とんLACHIC(ラシック)店はそれに比べれば、空いていて、若者や女性客が多かったようです。
隣のカップルが頼んでいた「鉄板とんかつ」と「鉄板ひれかつ」も美味しそうでした。隣のカップルは女性は地元の名古屋圏の人で男性は関西人のようで、味噌カツにとっても感銘していたようです。
関西の人にも関東の人にも「名古屋めし」がうけいれられているのは嬉しいですね。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2009.02.27更新

女優 蒼井 優が矯正歯科治療!!

先日、
日本臨床矯正歯科医会の例会に参加した際に、いろいろな先生と雑談をしたり、情報交換をしているときに聞いた話ですが「女優の蒼井優が矯正歯科治療してるよ。ブラケットを着けた写真をを雑誌で見た。」との情報を得ました。その雑誌はPSという女子中高生?向きの雑誌で、2月号の表紙を飾っていたそうです。
ことの真相を確かめるために書店で探したのですが、もう既に3月号になっていました。他に出ている写真は無いかと探したところ
蒼井優の公式ホームページのPhotoの所に「テレビ朝日12/22 O.A「天空のロストワールド」撮影現場にて」の写真で確認出来ます。
確かに解りにくいですが矯正装置(ブレース)を装着しています。

「午後の紅茶」や「JRAのCLUB KEIBA」のCMではブレースは見られないので、今年の秋以降に装着したんでしょうね。
蒼井優と言えば結構メジャーな女優です。歯並びが悪かったイメージは無いのですが・・・。
そこで「JRAのCLUB KEIBA」の現在流れている小池徹平がメガネを外したことを「何かが変わった」と言いながら気が付かない大泉洋と佐藤浩市、蒼井優のCMの続編に使える のではないでしょうか? マドンナ蒼井優がブレースを装着したことに「何かが変わった」と言いながらなかなか気が付かない佐藤浩市、大泉洋そして小池徹 平。
そして「何かが変わった」「あっ!矯正している」
こんなスマッシュヒットのCM待っています。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2009.02.26更新

菅沼矯正歯科は本日、木曜日ですが診療でした

今日は木曜日ですので
菅沼矯正歯科は本来は休診ですが、本日は診療を行いました。実は昨日、愛知・岐阜・三重の東海3県の矯正歯科医の研究会である中日本矯正歯科医会の第128回例会が愛知県名古屋市中区栄のマナハウスで開催されました。私は出席のために昨日は菅沼矯正歯科を休診にしましたので代わりに本日診療をしました。

昨日の中日本矯正歯科医会は下記のようなスケジュールで会員発表や症例発表が行われました。
例会スケジュール
13:00~13:30 受付
13:30~14:00 理事会報告
14:00~15:00 会員発表
15:00~15:30 休憩・症例閲覧
15:15~17:30 症例発表

会員発表
不良機能改善を考慮した矯正治療症例の報告
(特に舌挙上装置による舌位の変化)       渡辺 修 会員

症例発表
小臼歯非抜歯による下顎前突症例         澤田 義勝 会員
デーモンシステムで治療した症例         松田 征雄 会員
第1第2鰓弓症候群の矯正治療の経験        向井 陽 会員
右側第二大臼歯の鋏状咬合と過蓋咬合を伴う上顎前突症例  飯田 資浩 会員

他の先生が治療された症例を拝見させて頂くと、忘れていた昔の方法を思い出したり、ちょっとした工夫の発見や、日常臨床でのヒントが隠されていたりします。研究会に出たときには1つでもそんな情報を持ち帰って、
菅沼矯正歯科の患者さんの矯正歯科治療に還元出来ればよいと思います。

それから昨日は
中日本矯正歯科医会で名古屋に行ったついでに 自動車の点検をレクサス星ヶ丘でして頂きました。営業担当者と話をしたのですが、やはり「不景気の影響からかなかレクサクが売れない」と乃ことでした。そ れでも1月に発売になったレクサスRXはまずまず予約が入っているとのことです。私も展示車を初めて見せて頂きました。
「矯正歯科も不況の影響で治療を始められる初診患者さんが少ないよ。」と営業の人と話していました。「お互いに頑張りましょう。」とエールを送り合い帰路につきました。
不況を嘆いても始まりません。不況の時こそビジネスチャンスと言われる人もいます。きちんとした矯正歯科治療を提供することが私の使命なのだから、前向きに一歩一歩、地道に頑張っていこうと思います。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2009.02.25更新

日本映画「おくりびと」がアカデミー賞でオスカー受賞

米国ロサンゼルスのハリウッドで開催されたアカデミー賞で
「おくりびと」が外国語映画賞部門でオスカーを受賞しました。おめでとうございます。
映画
「おくりびと」は滝田洋二郎監督、本木雅弘主演で納棺師という仕事を通じ日本人の死生観について描いている作品です。見過ごされそうな仕事にスポットを当て、日本人の感性を世界に示し、欧米の方からも理解され、共感を受けたことはとても嬉しいですね。

また、短編アニメーション部門の加藤久仁生(くにお)監督(31)「つみきのいえ」とのダブル受賞となり、日本映画の存在感を改めて世界に示しました。

「おくりびと」はロングラン上映をしている映画館があるようです。ユナイテッドシネマ豊橋18でも上映しているようです。今週末には足を運んで、見に行ってみようかな~とおもいます。


「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2009.02.23更新

豊橋市公会堂で花園幼稚園お遊戯会

昨日、2月22日(日)は
豊橋市公会堂で花園幼稚園のお遊戯会が開催されました。今年は三女が年長組で、最後のお遊戯会とおなります。花園幼稚園のお遊戯かと言えば、場所取りに夜中から行列を作るほど、長女が年長組だった6年前には午前5時頃に並んだ記憶が・・・。
私は出張で数日間、家を空けていた罪滅ぼしに朝から場所取りをすることになしました。前日の21日(土)は
ホテルアソシア豊橋豊橋市歯科医師会の地域保健部会が開催され11時頃まで参加しており、その後、菅沼矯正歯科に帰ってアメリカの矯正歯科の学会The Edward H. Angle SocietyのSouthern California Componentの3Days Meetingにおいて症例発表を行うための準備をしておりました。夜中に少々眠くなったのでソファーで居眠りしてしまったようです。ポケットの携帯電話 のバイブレーションで起きると7時30分を回っていました。
急いで
菅沼矯正歯科の通りを隔てた向かいにある豊橋市公会堂に・・・。「もうこの時間では行列が・・・」と思いきや、列が見られません。階段を上がると門の中に数名の人がなんと9番目に並べました。
近年、少子化のためか「園児数が長女が在籍していた頃より3分の2ぐらいに減っている」と妻が言っていたのを思い出しました。こんな所にも少子化の影響が出ていているのですね。それほど早く並ばなくても良い席が確保出来ました。





子供達のお遊戯はとてもかわいらしく、園児の子供達の歌や踊り、遊戯を楽しんで見ることが出来ました。幼稚園の頃の子供達はみんな一生懸命で素敵な笑顔をしていますね。

PS. 妻はPTA会長として恒例のご挨拶があり、緊張した面持ちで挨拶をしていました。緊張でとても疲れたようです。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2009.02.21更新

日本臨床矯正歯科医会例会

18日(水)と19日(木)に
日本臨床矯正歯科医会の例会がJR東京駅の日本橋口にあるサピアタワー内の東京ステーションカンファレンスで開催されました。私は日本臨床矯正歯科医会の理事として17日(火)の夕方にMBTコースが開催された大阪から東京に移動し会長、副会長、専務理事、会計理事と打合せに参加しました。その日は会場と同じサピアタワーにあるホテルメトロポリタン丸の内に宿泊しました。
このホテルは上からの東京駅の風景が楽しめる「鉄ちゃん(鉄道オタクをこう呼ぶらしい)」羨望のホテルで、特にバスルームから東京駅の風景が眺められるシングルの部屋は「鉄ちゃん」御用達のお部屋とのことです。
18日(水)は例会に先立って午前9時から理事会が開催されました。広報担当理事として理事会にて議案の審議、協議を行いました。午後からは例会のスター トです。プログラムのトップを切って広報委員会報告が行われました。「Webの将来展望と矯正医会ホームページの戦略」と題し齋藤広報委員が報告を行いま した。急速な発展を遂げているインターネットに対して、今後は、サテライトサイト、データベースの活用、双方向の情報交換といった戦略に関して解りやすく 説明しました。
その後、メインイベントの総会です。今回は平成21年度の事業計画や予算案が審議されました。いつものように会員から熱のこもった要望や意見、質問が出されました。慎重審議の後どうにか承認頂きました。
1日目最後のプログラムは「矯正歯科の日常診療の中に潜むアクロメガリー(先端巨大症)」という演題で特別講演が行われました。講演者は
東京女子医科大学脳神経センター脳神経外科主任教授の堀智勝先生と東京女子医科大学内分泌疾患総合医療センター・内科教授の肥塚直美先生がそれぞれの診療科の立場からアクロメガリーの発症機序、アクロメガリーの診断と治療方法、早期発見・早期治療の重要性などに関して解りやすく説明されました。

1日目の例会終了後に新入会員オリエンテーションに広報理事として出席し広報事業と広報特別事業に関して解説しました。新入会員の先生方が早く日本臨床矯正歯科医会に慣れ事業を理解し参加して下されば幸いです。

この日は最後に
ウェスティンホテル東京の龍天 門で開催された広報委員会に出席しました。1年間広報委員会で仕事をして下さった委員の先生方の労をねぎらい、美味しい料理と、美味しい紹興酒を楽しみ、 委員会の審議・協議の後は夜の更けるのも忘れて閉店までいろいろな話に花を咲かせました。最後に4年間の広報理事の任期を終える私に、広報委員の皆さんか らプレゼントをいただきました。ありがとうございました。

2日目は朝9時から社会医療委員会プラグラムとして参議院議員の櫻井充先生が「歯科医療が日本を変える」と題した講演をされました。櫻井議員はサブプライ ムローンに端を発した世界同時不況に関して説明し、日本の景気の現状や産業構造に関して述べられました。また、日本の医療の問題点や日本の社会医療制度の 優位点などに関してお話しされました。そして日本は産業転換が必要であることを、実際のデータや海外での事例を元に医療や介護が公共事業より有効であるこ とをお話しされ、医療を産業として捉え発展させることにより内需拡大と雇用の大幅な創出ができると唱えられました。
その上で今後、歯科界は治療の結果を示すデータを集積し、情緒的ではない交渉を積み重ね歯科医療の重要性をアピールするべきと主張されました。
医療人として彼の考えにとても共感をいたしました。是非、日本には今後、彼のような考えで医療制度を見直していただきたいと思える、非常によい講演でした。







教育講演は、「低線量放射線の健康への影響と医療への応用」と題して
岡山大学大学院教授の山岡聖典先生から興味深い内容のお話を聴くことができました。
広島、長崎での被爆経験を持つ国民として、日本人は放射線に対しては暗くて不気味なイメージをもっています。高線量放射線は有害ですが、一方、低線量放射 線は昔からラドン温泉が不老長寿の湯として健康増進に利用され楽しまれています。低線量放射線が健康に有益な効果をもたらす研究結果を解説されました。
また、歯科放射線分野におけるX線検査による、健康への影響に関しても言及され、今更ながら、「通常の歯科におけるX線検査では健康には全く影響がない」ことを自然界にある放射線と比較したデータを元に強調されていました。

懇親会の後、午後からは昨年の第36回
日本臨床矯正歯科医会静岡大会のアンコール賞受賞者の発表が行われました。
1.「歯根吸収に関連して-神奈川支部学術委員会における症例検討会より-」脇本康夫会員(神奈川支部)
神奈川支部における治療前の歯根吸収に関連した症例を持ち寄り、原因や処置の選択などについて検討を行った成果を発表されました。
2.「顎のずれと生活習癖について学校健診を利用し考える」里見優会員(東北支部)
自身の医院で行っている「ことばのリハビリ室」の紹介の後,学校歯科検診の際に顎のずれが見られた症例について,生活習癖の調査手段とその成果について発表されました。矯正医ならではの視点での研究は、ヘルスプロモーションへの新たな貢献の方向性を提示するものでした。

また、同日には充実したスタッフプログラムが組まれ、午前には4つのワークショップ「だ液検査と予防プログラム」「トリートメントケアと歯肉マッサージ」 「クリニカル・コーディネーター」「矯正技工45年 技工操作のポイントいろいろ」が開かれ、すべての会場がほぼ満員となりました。午後には『“ガッテン ”流!「行動変容」を目指したプレゼン術』と題し,北折一氏(NHK)が講演を行いました。

プログラム終了後に、広報委員会から「2009年度全国広報キャラバン市民セミナー説明会」各開催支部の実行委員長や担当者を集め、ニュースリリースやメ ディア対応を担当していただくプラップジャパンの担当者と一般の方からの申し込みを受ける事務局活動を担当いただくベルシステム24の担当者にも同席いた だき1時間ほど説明を行いました。
次年度事業の準備が着々と始まりました。

この日の最後は前期執行部である池森執行部の理事と監事で構成する「池メンの会」が
丸ビルの35階にあるタイ料理レストランマンゴツリー東京で開催されました。私以外にも現執行部に参加しているメンバーもいますので慰労をしていただいたような形になりました。
35階からの眺めを楽しみながら、おいしい料理を味わいました。そして、わざわざ鹿児島の山形先生がご持参くださった芋焼酎「森伊蔵」を楽しみました。さすがに噂に違わず美味しい焼酎でした。幹事をしてくださった大塚先生に感謝です。
次期執行部に加わる富永先生にエールを送り帰途につきました。

2日間充実した
日本臨床矯正歯科医会の例会でした。
日本臨床矯正歯科医会の広報理事の任期もあと4ヶ月あまり、最後まで精一杯務めたいと思います。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2009.02.18更新

大阪で矯正歯科の講習会・MBT Courseに参加その後・・・

2月17日は大阪の千里中央にある
千里ライフサイエンスセンターで開催された矯正歯科の講習会MBT Courseに参加してきました。



今回のコースのテーマは”The Occlusion,the TMJ and Orthodontic Treatment And The MBT Philosophy and Self-Ligation"でした。咬合と顎関節、そしてセルフライゲーションがテーマになっていると言うことで非常に興味を持って大阪の会場に向かい ました。大阪でのコースはたぶん5年ぶりぐらいですが、Dr.McLaughlinが大阪に来ると大阪は寒くなるようです。時折、雪がちらついていまし た。
コースはDr.MaLaughlinの豊富な臨床症例と文献のレビューにより、非常に充実した最新の情報を盛り込んだ内容でした。顎関節症の矯正歯科治療という難しいテーマに対して豊富な情報と明確な診断、治療法を示して頂けました。
また、セルフライゲーションシステムに関しては「このブラケットシステムによって診断が変わることは無い、抜歯をしなければならない症例に対してセルフラ イゲーションシステムを使用したからと言って抜歯をしなくて良くなるというのは疑問がある」とお話になりました。矯正歯科治療は歯牙をきちんと歯槽骨内に 排列することが重要であり、それを行わないと術後のリラプスが起きたり、歯肉のリセッション(歯肉退縮)が症例起きることを症例を示してご説明され、過度 な非抜歯治療に関して警鐘を鳴らしていました。
2日間のコースですが、18日からは
日本臨床矯正歯科医会の例会が開催されるために、私は17日のみの参加となります。講演の後、懇親会に参加した後、翌日の講演に後ろ髪を引かれる思いながら、大阪の伊丹空港から羽田空港に飛行機で移動し、会長、副会長、専務理事、会計理事との打合せに参加しました。
伊丹空港にいくのも初めてでしたし、伊丹空港から羽田空港へのフライトも初めてでしたが大阪から東京までの移動時間は1時間のみで非常に快適なフライトでした。





それにしても夜の19時30分を過ぎた伊丹空港はほとんどのお店にシャッターが降りており豚まんで有名な
551蓬莱ぐらいしか空いていませんでした。





「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
「菅沼矯正歯科」


投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2009.02.15更新

バレンタインデーそして菅沼矯正歯科は日曜診療

昨日、2月14日はバレンタインデーでしたね。
菅沼矯正歯科で矯正歯科治療中の女子高校生の患者さんと話したら、男の子ではなく、友達の女の子にあげるためにチョコレートを購入したそうです。そして友達にあげたのだとか・・・。高校生の間では結構、女の子同士でチョコレートを渡すようですね。
そういえば先週の日曜日に、小学校6年生の長女がチョコレートを作っていたので、誰にあげるのか聞いたら、やはり女友達数人に渡す分を作っていると言っていました。
最近の流行なのでしょうか?

さて、砂糖たっぷりのチョコレートを食べた後は、ムシ歯予防のためにブラシングをして下さいね。特に寝る前に食べるのは歯の健康のために良くありませんからご注意下さい。

私もスタッフ一同からチョコレートを頂きました。ありがとうございました





今朝、出勤前に頂いた内の1粒のチョコレートを食べて
菅沼矯正歯科の月1回の日曜診療に来ました。結構、美味しかったです。

3月14日のホワイトデーには愛情のこもったお返しをしなければ・・・


「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2009.02.13更新

FIFAワールドカップ 南アフリカ アジア最終予選 VSオーストラリア代表

2月11日建国記念日で
菅沼矯正歯科と同じ町内の安久美神戸神明社(あくみかんべしんめいしゃ)の例祭「豊橋鬼まつり」が開かれていました。私は夕方から横浜国際競技場(日産スタジアム)
サッカー日本代表2010 FIFAワールドカップ 南アフリカ アジア最終予選 VSオーストラリア代表を見に行ってきました。











結果は皆さんすでにご存じでしょう。残念ながら0-0のドローホームではウズベキスタン戦に続くドローです。シュート数でも11本対3本。ボール支配率でも圧倒しながら、相変わらず決定力不足が露呈した試合でした。
しかしながら、これで勝ち点はオーストラリアの10に次ぐ、8でグループ2位をキープ。最終予選の半分を終わったところではまずまずだと思います。
ただ、岡田監督が明言した「ワールドカップで世界を驚かせるサッカーを見せ、ベスト4に入る」という目標にはまだまだと感じました。この程度では世界は驚きません。
次の試合は3月28日に
埼玉スタジアム2002でバーレーン戦です。昨年のワールドカップ3次予選のアウェーや、先日行われたアジアカップの予選で苦杯をなめた相手バーレーンです。ホームですので実力の差を見せつけて欲しいところです。
がんばれ日本
そして、6月6日のアウェーでのウズベキスタン戦、6月10日のホームでのカタール戦に勝利し、ワールドカップ出場を決めて下さい。一緒に観戦をした
TOMY INTERNATIONALの島貫さんと6月10日の観戦を約束し別れました。

PS.チケットを手配して下さった
プルデンシャル生命の西永さん大変ありがとうございました。感謝しております。


「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
「菅沼矯正歯科」


投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2009.02.10更新

豊橋鬼まつり開催

本日は
菅沼矯正歯科がある愛知県豊橋市八町通3丁目の安久美神戸神明社(あくみかんべしんめいしゃ)の例祭「豊橋鬼まつり」が始まりました。「豊橋鬼まつり」は国の平穏と豊作を祈って、毎年2月10日、11日に行われます。 この奇祭は、平安時代から1000年以上にわたって神事を伝える国の平穏と豊作祈って執り行われる。
10日の前夜祭は岩戸の舞で始まり青鬼が町内を回ります。11日の本祭は、午後2時頃より境内で神事が始まります。有名な「赤鬼と天狗のからかい」は、高 天原に現れ悪戯をする荒ぶる神(赤鬼)を、武神(天狗)が懲らしめる様を田楽にしたもので、国指定重要無形民俗文化財になっています。
天狗に諌められ改心した赤鬼は、多数の警護の若者と共に厄除けの「たんきり飴」と「粉」を撒きながら氏子町内に繰出します。この粉をかぶると夏に病に掛からないと伝えられています。

明日は祭日ですので、皆さん
「豊橋鬼まつり」を見物にこられてはいかがでしょうか?
私は
菅沼矯正歯科でアメリカの矯正歯科の学会The Edward H. Angle SocietyのSouthern California Componentの3Days Meetingでの発表準備を行い、その後、横浜にサッカー日本代表2010 FIFAワールドカップ 南アフリカ アジア最終予選 VSオーストラリア代表を見に行く予定です。
絶対負けられない試合です。気合いを入れて日本代表を応援してきます。「ガンバレ日本」

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
「菅沼矯正歯科」


投稿者: 有限会社イーオルソサービス

前へ

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY