Dr.Q's BLOG

2009.02.10更新

豊橋鬼まつり開催

本日は
菅沼矯正歯科がある愛知県豊橋市八町通3丁目の安久美神戸神明社(あくみかんべしんめいしゃ)の例祭「豊橋鬼まつり」が始まりました。「豊橋鬼まつり」は国の平穏と豊作を祈って、毎年2月10日、11日に行われます。 この奇祭は、平安時代から1000年以上にわたって神事を伝える国の平穏と豊作祈って執り行われる。
10日の前夜祭は岩戸の舞で始まり青鬼が町内を回ります。11日の本祭は、午後2時頃より境内で神事が始まります。有名な「赤鬼と天狗のからかい」は、高 天原に現れ悪戯をする荒ぶる神(赤鬼)を、武神(天狗)が懲らしめる様を田楽にしたもので、国指定重要無形民俗文化財になっています。
天狗に諌められ改心した赤鬼は、多数の警護の若者と共に厄除けの「たんきり飴」と「粉」を撒きながら氏子町内に繰出します。この粉をかぶると夏に病に掛からないと伝えられています。

明日は祭日ですので、皆さん
「豊橋鬼まつり」を見物にこられてはいかがでしょうか?
私は
菅沼矯正歯科でアメリカの矯正歯科の学会The Edward H. Angle SocietyのSouthern California Componentの3Days Meetingでの発表準備を行い、その後、横浜にサッカー日本代表2010 FIFAワールドカップ 南アフリカ アジア最終予選 VSオーストラリア代表を見に行く予定です。
絶対負けられない試合です。気合いを入れて日本代表を応援してきます。「ガンバレ日本」

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
「菅沼矯正歯科」


投稿者: 有限会社イーオルソサービス

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY