Dr.Q's BLOG

2009.02.18更新

大阪で矯正歯科の講習会・MBT Courseに参加その後・・・

2月17日は大阪の千里中央にある
千里ライフサイエンスセンターで開催された矯正歯科の講習会MBT Courseに参加してきました。



今回のコースのテーマは”The Occlusion,the TMJ and Orthodontic Treatment And The MBT Philosophy and Self-Ligation"でした。咬合と顎関節、そしてセルフライゲーションがテーマになっていると言うことで非常に興味を持って大阪の会場に向かい ました。大阪でのコースはたぶん5年ぶりぐらいですが、Dr.McLaughlinが大阪に来ると大阪は寒くなるようです。時折、雪がちらついていまし た。
コースはDr.MaLaughlinの豊富な臨床症例と文献のレビューにより、非常に充実した最新の情報を盛り込んだ内容でした。顎関節症の矯正歯科治療という難しいテーマに対して豊富な情報と明確な診断、治療法を示して頂けました。
また、セルフライゲーションシステムに関しては「このブラケットシステムによって診断が変わることは無い、抜歯をしなければならない症例に対してセルフラ イゲーションシステムを使用したからと言って抜歯をしなくて良くなるというのは疑問がある」とお話になりました。矯正歯科治療は歯牙をきちんと歯槽骨内に 排列することが重要であり、それを行わないと術後のリラプスが起きたり、歯肉のリセッション(歯肉退縮)が症例起きることを症例を示してご説明され、過度 な非抜歯治療に関して警鐘を鳴らしていました。
2日間のコースですが、18日からは
日本臨床矯正歯科医会の例会が開催されるために、私は17日のみの参加となります。講演の後、懇親会に参加した後、翌日の講演に後ろ髪を引かれる思いながら、大阪の伊丹空港から羽田空港に飛行機で移動し、会長、副会長、専務理事、会計理事との打合せに参加しました。
伊丹空港にいくのも初めてでしたし、伊丹空港から羽田空港へのフライトも初めてでしたが大阪から東京までの移動時間は1時間のみで非常に快適なフライトでした。





それにしても夜の19時30分を過ぎた伊丹空港はほとんどのお店にシャッターが降りており豚まんで有名な
551蓬莱ぐらいしか空いていませんでした。





「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
「菅沼矯正歯科」


投稿者: 有限会社イーオルソサービス

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY