Dr.Q's BLOG

2007.07.27更新

シアトルのファンに愛されているイチロー、地元のファンを大切にしマリナーズと契約延長

先日、サンフランシスコで開催された
メジャーリーグベースボールのオールスターゲームで、オールスターゲーム史上初のランニングホームランを記録し、MVPを獲得しました。本人も興奮気味に饒舌でご機嫌な記者会見をニュースで見ました。本当にイチローはすごいですね。

そのイチローがフリーエージェントの権利を行使せず、大方の予想を覆してシアトルマリナーズと5年間の契約をしましたね。
今年のシーズンオフにはフリーエージェントを行使して、東海岸の金持ち球団に買われていってしまうのではないかと言われていました。過去に、シアトルマリ ナーズはグリフィーJr(レッズ)やランディー・ジョンソン(ダイヤモンドバックス)、アレックスロドリゲス(ヤンキース)と言った球団の顔であったスー パースターをフリーエージェントで失っています。イチローも・・・と言われていました。

 しかし、イチローは14日、マリナーズと5年9000万ドル(約110億円)で契約を延長しました。出来高を含めると総額1億ドル(約122億円)にな るとみられています。日本人選手最高となる大型契約で、平均年俸はメジャー全体の5位タイだそうです。ホームランバッターやエースに高額契約が並ぶ中で、 1番打者にこれだけの契約は異例。そこにこそ、パワー全盛の世界にスピードと技術で分け入ったイチローの価値が表れた契約です。
このうち2500万ドルを2032年まで分割して支給することに合意し(1ドル=約122円)、引退後の保証を確保しマリナーズは、イチローに対して59 歳になるまで年俸を支払い続けるとのことです。今回の契約では再契約金が500万ドルで、2012年までの契約期間中に支払われるのは毎年1200万ド ル。残りの2500万ドルには5.5%の利子がついて、59歳になる2032年まで20年間をかけて支払われるそうです。
 さらに来季は住宅手当てとして3万2000ドルが球団から支給され、しかも契約期間の間、毎年1000ドルずつアップされとのこと。また、最新型ジープ かベンツのSUV(スポーツタイプ多目的車)車のどちらかが支給され、それ以外にも年間4度の日本往復ファーストクラス航空券や専属トレーナー、個人通訳 の費用などが支給される契約とか。うらやましい限りです。

イチローは記者会見で「パフォーマンスに関してはもちろんすごい自信がありますし、見た目もこのままでいたい」「5年間思い切りやって、さらに10年間の 契約を勝ち得たい」と、晴れやかな表情でした。5年後は39歳になります。それでもイチローは、自分にプレッシャーをかけることで、さらなる努力を続けど こまでも「イチロー」であり続けようとしている自信とプライドには脱帽です。関係者には「50歳まではプレーしたい」とも話しているそうです。

 イチローをマリナーズに引き留めたもの、その最大の要因は球団の姿勢でしょう。マリナーズが示した平均年俸1800万ドルは球団史上最高額。「平均年俸 が500万円だとしたら弥生時代からプレーしないと達成できない数字なのでその評価ってすごいと思うんですよ。1000万でも平安時代ぐらいですから。」 と独特の表現で喜びを表しました。
 球団の歴史をつくるために、イチローの契約延長をすることが最大のテーマだった。会見を見守っていた球団CEO(最高経営責任者)ハワード・リンカーン 氏は「これが(イチローと)最後の契約になるとは思わない」とも言った。さらに“生涯マリナーズ”の環境も整えつつある。

 この日、試合では2012年までの契約延長を伝える文字が電光掲示板に浮かんだ。前夜はオールスターMVPを祝福したスタンディングオベーションが2夜 連続してわき起こった。イチローはシアトルのファンに帽子を取り深々とお辞儀をした。「よろしくお願いします。お手柔らかに、と。まぁでも、あんだけ喜ん でもらったらうれしいわね」と敬意を表した。

 根付くことを決めたチームは、3年連続地区最下位を抜け出し、今年はプレーオフ出場のチャンスがある。決断したイチローがどんな活躍を見せながら、マリナーズでの新しい5年間を見せるか。さらなる高みを目指す挑戦が始まった。
「1つのチームで長い間プレーすることは、たくさんのプレーヤーができることではない。その可能性、チャンスを与えてくれたことに大変感謝しています」
 決してやさしい決断ではなかった。シーズン後には生涯初のFA権を行使できた。過去3年間、地区最下位に沈むチームに失望したこともあった。遠征先の敵地ファンから「来年はウチのチームに来てくれ」との温かい言葉に「正直、心が動いた時期もありました」
 しかし、残留の決め手となったのは、地元ファンの熱い思いだ。「『シアトルに来年も残ってくれ』と。その声が僕にとっては一番重かった」とイチローは話します。
やはり、ファンから愛され、スタジアムでファンの声援を受けること、これは選手に取って最高の幸せではないでしょうか?シアトルのセーフィコフィールドを訪れたこの5月に私は強くそれを感じ取りました。
「大方の予想に反してシアトルマリナーズに残留するのではないか?」そんな思いにさせてくれるイチローを愛してやまないシアトルのファンとそれに答えようとプレーするイチローの姿がスタジアムにありました。私が感じた感覚は間違いではなかった。そう思うこのごろです。

 走攻守で見る者を魅了するのがイチロー。これからも変わらぬプレーを見せてくれることを期待しています。


「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2007.07.22更新

豊橋祇園祭はあいにくの雨に・・・

2007年度の
豊橋祇園祭は7月の20日(金)21日(土)22日(日)そして本日23日(日)に開催されます。手筒花火発祥の地として知られる豊橋の夏の風物詩である豊橋祇園祭で すが、なんと言っても土曜日に豊川河畔で行われる打ち上げ花火大会は豊橋市民はもとより三河地区の皆さんが楽しみにしているのですが、昨日は雨にたたられ てしまいましたね。本日、日曜日に順延されるのかと思っていましたが行われたようですね。約1万2000発もの花火が打ち上げられてようです。一昨年も急 に夕立があって、びしょぬれで見ていた人たちがかわいそうでしたが、今年もまた、見る人にとってはあいにくの雨でしたね。
私は花火が上がるのを尻目に帰宅して花火の音だけを楽しみにながら、ビール片手にサッカーの
AFCアジアカップ2007日本代表オーストラリア代表の準々決勝をテレビ観戦しました。



終始、日本が優勢に試合を運びながらもなかなか得点が出来ない展開、少々嫌な展開になりだしたところの後半24分に失点。1年前の悪夢が蘇りました。すぐ さま高原の1発で同点に追いつきました。その直後、オーストラリアの選手にレッドカードが出され11人対10人の人数的には有利な状況になりました。しか し、オーストラリア代表はゴール前に立ちはだかり得点を許しません。延長戦でも決着はつかず、PK戦に突入しました。
ここは、日本の守護神ゴールキーパー川口能活の独壇場でした。オーストラリア代表の1人目、2人目のキッカーのシュートを連続して見事にセービングし、勝負は決しました。1年2ヶ月前のFIFAワールドカップ2007ドイツ大会での失われた自信も回復しました。それにしても90分ですっきりと勝利してほしかったですね。オシム・ジャパンの
AFCアジアカップ2007での優勝を期待しています


「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2007.07.21更新

決戦は土曜日。オシムジャパン3連覇目指して

ベトナム、タイ、インドネシア、マレーシアの4ヶ国で共同開催されているサッカーのAFCアジアカップで、 オシムジャパンが3連覇を目指してがんばっています。1次リーグの初戦カタール戦は終了間際に同点とされ1次リーグ敗退もあり得るショックのスタートでし たが、その後2戦目のUSE、3戦目の地元ベトナム戦と調子を上げ連勝してBグループを1位で通過しベスト8、準々決勝に進出しました。今夜の準々決勝の 相手はオーストラリア代表です。オーストラリア代表は昨年のワールドカップ2006ドイツ大会の 1次リーグ1回戦で対戦した相手です。1-0から3点を連続して失点し逆転負けジーコジャパンは1勝も挙げられないままに1次リーグ敗退しました。日本代 表とサポーターは自信喪失し、ぽっかりと心に穴の開いた1年2ヶ月を過ごしてきました。今回は失われた時間を取り戻してもらえる最高のチャンスです。是 非、オーストラリア代表に勝利し、さらに3連覇を達成してもらいたいものです。オシムジャパンのAFCアジアカップでの優勝を期待しています


「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
「菅沼矯正歯科」


投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2007.07.21更新

もう1つサッカーネタを!!

もう1つサッカーネタを書きましょう。
U-20 World Cup 2007 Canadaで U-20日本代表は1次リーグを無敗で、リーグ1位で突破し決勝トーナメント、ベスト16に進出しました。決勝トーナメント1回戦でチェコと対戦して、 2-0から残り時間10分あまりで2つのPKを献上し、同点に追いつかれ、その後の延長戦でも決着がつかずにPK戦にもつれ込み、惜しくも涙をのみまし た。無敗のままこの大会を去ったのです。チェコとの試合は終始、日本がゲームをコントロールし優位に試合を添加し炊いたように見えたのですが、日本のディ フェンスは常に高いラインを保ち攻撃的な守りをしていたのですが、試合を逃げ切るためにややラインを下げ慎重にいいたことが裏目に出てペナルティーエリア に相手が進入したところでちょっとしたボディーコンタクトがファールを取られ思わぬPKを献上しました。内容で勝っていただけに本当に惜しい試合でした。 U-20日本代表の国際経験の不足がこのような結果になってしまったのでしょうか?それにしたもこのチームは技術的にも戦術的にも優れており、ゴールの後 にみんなでまとまってビリーズ ブートキャンプのパフォーマンスを行うような元気でまとまりも良いチームでした。今後、北京オリンピックや日本代表に入っ てくる選手も多く出てくるのではないでしょうか?注目です。
それにしても、U-20日本代表を下したU-20チェコ代表は準決勝でU-20オーストリア代表に勝ち、決勝まで進出しました。決勝戦でU-20アルゼン チン代表と対戦します。スポーツにタラ、レバは無いとよく言われますが、チェコに勝ったいたら・・・あの高原、小野、稲本らの黄金世代の準優勝を上回った かもしれないと思うと残念で仕方ありません
この悔しさをバネに選手達の今後の活躍を期待しています


「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2007.07.12更新

PPAS矯正臨床研究会例会そして菅沼矯正歯科見学ツアー

7月8日(日)と9日(月)に 静岡県浜松市にある
GrandXIV(グランドエクシブ)浜名湖でPPAS矯正歯科研究会が開催されました。今回は私は東京都世田谷区桜新町で「つちや矯正歯科」を開業されている土屋朋未先生とともに幹事として開催準備から運営を行いました。いつもはほとんど東京で開催していますが、今回は都会を離れたリゾート地で、自然の空気を吸って頂ける環境で1泊して例会を開催をしました。
会員の約3分の2ぐらいに当たる約20名のメンバーが北は北海道帯広から西は愛知県名古屋市まで、関東の東京、千葉、埼玉、神奈川の先生が多かったですが集まって勉強会をしました。
8日のお昼に浜名湖の弁天島にある太助に集合したメンバーで昼食を取った後、
GrandXIV(グランドエクシブ)浜名湖に移動しました。





JR舞阪駅まで迎えに来て頂き、昼食後は
GrandXIV(グランドエクシブ)浜名湖まで無料で送迎して頂き大変感謝です。昼食はお店にお任せしてお刺身定食でしたが、ウナギの方が良かったンじゃないかと後悔をしております。その後、愛知県名古屋市中区で河村矯正歯科を開業し菅沼矯正歯科にも現在毎月2~3日お手伝いに来て頂いている河村光輝先生の症例相談からスタートしました。非常に難しい症例で皆さん悩んで、いろいろな議論がされました。







この後、
東京歯科大学歯科矯正学講座助教の根岸先生と東京都西東京市でおおうち矯正歯科・小児歯科クリニックを開業されている大内仁守先生からとても興味深い症例の発表がありメンバー全員で議論をしました。そしてその後、少々アルコールを飲みながらCPCの発表をしました。アルコールが入りみんな口の滑りもなめらかになり大変盛り上がりました。

夕食は中華料理の「翠陽」で取りました。「翠陽」へ行くにはホテルのメインの建物から歩いて移動し、ゴルフコース
Grandee(グランディ)浜名湖ゴルフクラブのアウトコースノスタートホール脇にあり、いっそうのリゾート気分が味わえます。美味しい夕食とビールやワイン、紹興酒などを頂きました。









そして夕食後の部屋での懇親会と夜遅くまで矯正歯科治療のことを中心にお話をしました。懇親会は自由時間でこの時間を利用して温泉に浸かりゆっくりされる 先生もお見えになり増した。2日間に渡り、会員の先生方にはタイトなスケジュールでせっかくのリゾートを満喫できなかった点もありますが、いつも開催され ている都会のコンクリートジャングルを離れて、自然の中で充実した施設での開催は気分転換になったのではないでしょうか?



2日目の9日の午前で例会は終了になりました。昼食後、
菅沼矯正歯科の見学をご希望されたメンバー11名の先生が見学においでになりました。いろいろな先生に見学をされることは医院のスタッフにとってはとても緊張します。先生方にいつもの診療を見て頂いて、ご意見を頂ければ菅沼矯正歯科と私やスタッフにとっても成長する機会になると思いお引き受けしました。



私はじめ勤務しているドクターもスタッフも少々緊張しましたが、先生方が見学されて、少しでも参考になるところがあったり、私やスタッフ達にいろいろアド バイスをして頂ければ菅沼矯正歯科にとっても有意義だと思います。そして改善点があればご指摘頂き、それを取り入れさらに良質な矯正歯科医療を提供できる ようにする体制が重要であると感じました。当日の患者さんには少々、騒がしくご迷惑をお掛けしましたが、今後も、医療関係者の方々の見学は積極的に受け入 れていく予定です。

見学終了後、夕食を
「きく宗」で豊橋名物のなめし田楽を食べて頂きました。皆さん「美味しい!」と言われて、喜んで食べてくださったのでとても良かったです。









今回ご見学された先生方は下記の通りです。
古賀正忠先生(東京都世田谷区喜多見で古賀矯正歯科クリニック開業)
市之川正孝先生(北海道帯広市で市之川歯科矯正クリニック開業)
新倉良一先生(神奈川県伊勢原市で新倉矯正歯科開業)
高橋修先生(千葉県千葉市中央区で高橋矯正歯科医院開業)
永井宏人先生(神奈川県横浜市金沢区で永井矯正歯科開業)
土屋朋未先生(東京都世田谷区桜新町でつちや矯正歯科開業)
大内仁守先生(東京都西東京市でおおうち矯正歯科・小児歯科クリニック開業)
中村桂子先生(埼玉県さいたま市大宮でスマイル矯正歯科開業)
平久忠輝先生(神奈川県横浜市戸塚区でたいらく矯正歯科開業)
田中千元先生(千葉県市川市で田中矯正歯科開業)
和知学先生(埼玉県草加市で和知矯正歯科クリニック開業)

参加された先生達から早速、メールを頂きました。それを紹介します。
「土屋先生、菅沼先生
今回の例会では大変お世話になりました。皆楽しく勉強と息抜きができたと思います。ありがとうございました。
菅沼先生、オフィス見学ツアー、大変ありがとうございました。お土産までいただき感謝いたします。僕が感じたのは、スタッフの方が楽しく働いており、あの スムースさに感心しました。僕は菅沼先生が、大学院論文終了後、医局でせっせと患者説明用のファイルを作っていたのを思い出します。矯正歯科を庶民化して いる感じがした。正直さがにじみ出る菅沼smile、勉強力と実行力、そしてこの庶民性が今を作っていると感じました。今後も、油断せず、減量に励み、が んばってください。ありがとうございました。それと菅沼先生、奥様にもよろしくお伝え下さい。それと、仁朗が大変お世話になりました。皆様ありがとうござ いました。」古賀正忠先生

「幹事の土屋先生、菅沼先生
Angle日本版気分でとても楽しませていただきました。ありがとうございました。」永井宏人先生

「幹事の土屋先生、菅沼先生
たいへん充実した時間を過ごさせていただきました。菅沼矯正歯科見学もとても勉強になりました。ありがとうございました。」平久忠輝先生

「幹事の土屋先生、菅沼先生大変お世話になりました。ありがとうございました。豪華リゾートホテルに宿泊しおいしいものを食べて勉強するという、PPAS 例会では私は初めての経験でした。菅沼先生クリニック見学ではすべて見せていただき、またいろいろ教えていただきまして大変勉強になりました。スタッフの 方たちもとてもてきぱき働いていて明るく楽しい雰囲気が伝わってきました。資料、おみやげまでいただきましてありがとうございました。」和知学先生

「幹事の土屋先生、菅沼先生
今回は、いろいろお忙しい中企画頂きありがとうございました。とっても素敵なホテルで、勉強会が出来、温泉でリラックス。食事も美味しかったし。。。。菅 沼先生の診療室では、スタッフが自分から仕事を見つけてそれぞれが動いているのを見て感心!(最後に手みやげまで頂いてしまって、至れり尽くせりな会を企 画して頂き感謝です)」中村桂子先生

「菅沼先生  先日は、ありがとうございました。お忙しいのに、スタッフの皆さんも良くして下さり、御礼申し上げます。
でんがくとご飯もとてもおいしく、胃袋は小さいのに全部平らげてしまいました。お土産はさっそくおつまみにしておいしく頂いております。本当にありがとうございました。」高橋修先生

皆さん喜んで頂けたようで、企画・運営した者としてはとても嬉しいですね。


「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2007.07.08更新

昨日は2007年7月7日で777のおめでたい七夕

昨日は2007年7月7日で777のおめでたい七夕でしたね。しかし、あいにくのお天気で彦星と織姫は目ぐらい和えなかったのでしょうか?私たちには天の 川は見られませんでしたね。皆さんはいかがお過ごしでしたか?そういえば私は妻と平成7年7月7日に入籍をしました。入籍記念日だったわけですが、私は仕 事に、妻は家事と育児に追われて感慨に浸る暇もありませんでした。10年以上経つとしょうがないですよね。おまけに昨日の診療後に
東京歯科大学の歯科矯正学講座の医局時代の先輩で東京都世田谷区桜新町でつちや矯正歯科を開業されたいる土屋先生がおいでになり豊橋駅前の焼鳥屋「喜多川」で飲もうと出かけたのですが、なぜかシャッターが閉まってお休み、しょうがなく「一本屋」というとんちゃん焼き肉のお店で飲みました。
本日と明日は
Grand XIV(グランドエクシブ)浜名湖でPPAS矯正臨床研究会の例会を1泊で行います。その幹事を私と土屋先生とで引き受けましたので、その打ち合わせを行いました。そして、9日には例会終了後に菅沼矯正歯科にPPASの会員の先生方が見学においでになります。ちょっと緊張しますね。


「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2007.07.07更新

ハンカチ王子にハニカミ王子

昨年の夏の甲子園で大活躍し、一躍脚光を浴びたハンカチ王子こと斎藤佑樹君。現在は早稲田大学教育学部に進学し早稲田大学野球部に所属してまた1年生ながら大活躍し、春の神宮6大学野球で優勝し、そして大学日本一にもなりましたね。
かたや今週火曜日から始まった第92回日本アマチュアゴルフ選手権はフジテレビで大会の放映権を獲得して連日放送している。この大会に、男子ゴルフ界の救 世主といわれるハニカミ王子こと石川遼選手(15歳、杉並学院高校1年)が出場しているからだ。彼が ハニカミ王子として注目されるきっかけとなったの は、5月に岡山県・東児が丘マリンヒルズGCで開かれた「マンシングウェアオープンKSBカップ」で日本ゴルフツアー最年少優勝という偉業を達成したため だ。この大会は、初日が暴風のため中止となり、最終日の5月17日に2ラウンド36ホールを回る強行スケジュールとなった。23位タイの石川選手は早朝に スタート。ここまでは「15歳の高校生アマチュア選手が決勝ラウンドまで来ている」程度の注目度だった。しかし、首位と4打差の6アンダーになった時点で 「誰だっ、石川って」とこの大会の目玉となった。 最終ラウンドは、多くのギャラリーが石川選手の組についての18ホール。「頑張れ」「いいぞ」こうした 声援を味方につけ乗りに乗った石川選手は、バーディーを積み重ね、終盤の9ホールはすごい歓声で異様な雰囲気となったそうです。
17番ホールでバンカーに入れたときは、ギャラリーからため息が漏れた。そのリカバリーショットをチップインバーディー。強気の攻めのゴルフにギャラリー の声援が追い風となって、ボールがカップに吸い込まれていく。 この石川選手を1打差で追った宮本勝昌プロは、18番でバーディーチャンス。しかし、宮本 プロがそのバーディーパットを外して、石川選手の優勝が決まった。
 そもそも石川選手がこの大会に出られたのも強運だった。主催者枠のアマチュア3人が決まり、「もう1人入れても良いのでは」との意見からトーナメントプ ロを含めた中から選ばれたのが石川選手だった。4人のアマチュア選手の中で、決勝ラウンドに残ったのは石川選手だけ。  プロゴルフ大会でアマが優勝したのは、1980年の倉本昌弘選手以来史上2人目で、国内最年少はもちろん、世界でも最年少の記録となった。優勝者は、表 彰式でジャケットを着てあいさつするのが慣例ですが、プロには主催者やゴルフ場、ボランティアなどに対する感謝の言葉を述べるためのアンチョコが渡される ようだが、アマチュアの石川選手には「自由にあいさつを」となった。そして、その内容を聞き、関係者はあぜんとしたそうです。 何の指示もなく関係者に対してお礼の言葉が続く。特に、大学生のキャディーは名前を呼ばれて前に出され、「強気に行けとのアドバイスで優勝できた」とお礼 を述べる。それを聞き大学生キャディーは涙を浮かべていた。優勝できたのは色々な人のおかげであり、すべての人に対して感謝の言葉が自然に出たという。こ れが人気の源なのでしょう。ゴルフ関係者が注目するのは「いつプロ宣言するのか」 だとか。 今プロ宣言すれば、多くの企業からの契約やCM出演などの依頼がたくさんくるでしょう。昨日の中日スポーツ新聞には昨日予選落ちしてギャラリー としてコースを回っているハニカミ王子のことが1面でした。プレーしていなくても1面を飾るとは、恐るべし。ドラゴンズはかろうじて勝ったのにその記事よ り大きく扱われていました。いつまで続くのでしょうか?ハニカミ王子旋風は・・・。「ヨン様」「ハンカチ王子」「ハニカミ王子」と来て次は・・・?
それにしても、ヨン様、ハンカチ王子とハニカミ王子。3人に共通するのはその爽やかな笑顔!! そして爽やかな笑顔を支えているのは綺麗な歯と揃った歯並びでしょう。次は何王子が登場することでしょうか?素敵な笑顔になった菅沼矯正歯科の患者さんにも、王子候補がいるかもしれませんよ。


「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2007.07.06更新

小林尊さん顎関節症で7連覇を逃す

顎関節症という症状をご存じででしょうか?新聞に出ていたのですが、毎年7月4日(アメリカ独立記念日)に、アメリカのニューヨーク市・コニーアイランド で開催される「ネイサンズ国際ホットドッグ早食い選手権」で、2001年より6連覇を達成していた小林 尊(こばやし たける、1978年3月15日 - )さんは7連覇を目指して挑んだ今回、惜しくも2位で7連覇はならなかったとのことです。その原因が顎関節症による顎の痛み、クローズドロックで口が開か ないなどの症状があったとのこと。彼のことを調べてみると、彼は早食い・大食いの選手、いわゆるプロのフードファイターで、ホットドッグやハンバーガーの 早食い世界大会で何度も優勝している。国際大食い競技連盟(IFOCE)(こんなのあるんですね)の世界ランク1位(2006年6月現在)。長野県長野市 出身。長野県長野商業高等学校、四日市大学経済学部卒業。
『TVチャンピオン・全国大食い選手権』(テレビ東京)や『フードバトルクラブ』(TBS)で優勝し、「プリンス」の愛称で人気を得る。する。北米で は、"The Tsunami" のニックネームが付けられる。他に「クリスタル・スクウェア・オフ」の世界ハンバーガー大食い選手権の97個(8分間)などの世界記録を持つそうです。
フードファイターにとって顎関節症は致命的な病気でしょう。顎は大事ですよ。「芸能人は歯が命」なんて言われましたが「フードファイターは顎が命」かもしれませんね。いや、やっぱり「胃が命」だろうな。冗談はさておき、また良く咬んで、たくさん早く食べられるように、まずは治療に専念してください。また来年には王座を奪還してください。初めはスプリント治療で顎位を安定させることでしょうね。それから咬み合わせが悪ければ矯正歯科治療をお勧めします。がんばって治療してください


「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2007.07.05更新

6月末の忙しさを終え

7月を迎えました。もう1年の半分以上を過ごしてしまったのですね。紅白歌合戦を見たのがついこないだのように思えます。そのくせ白組が勝ったのか?紅組が勝ったのか?さっぱり記憶にないのですが・・・。日々が流れるのは早くなり、記憶はどんどん失われていくのですね。
さて、先月6月は後半になって非常に忙しく過ごしました。まずは6月22日に
豊橋市歯科医師会地域保健部会があり夜の8時から10時半頃まで会議がありました。翌日、23日は診療後に新幹線で岡山まで行って、東京歯科大学歯科矯正学講座の医局時代の後輩で、岡山でてらかど矯正歯科を開業している寺門先生と一杯飲みました。すっかり岡山にも慣れてがんばって地域の医療に貢献しているようです。翌日は倉敷にて日本臨床矯正歯科医会全国広報キャラバン市民セミナーinくらしきが 開催されました。今年度、最初の市民セミナーであいにくの雨模様にもかかわらず会場となったイオン倉敷ショッピングセンター内のイオンホールには368名 の来場者がありました。岡山大学大学院医歯薬学総合研究科咬合機能矯正学分野教授の山城 隆先生から「知ってみよう!私の歯並びの治療」というタイトルの 講演があり、その後、相談コーナーを設けて、128組の家族に対して歯並びや矯正歯科治療に関する質問や悩みを伺いご相談をさせて頂きました。非常に盛況 でした。6月27日(水)は夕方の患者さんの状態をチェックした後に、河村先生に治療を任せて、一足先に東京に出張しました。日本臨床矯正歯科医会の総会が28日に開催されましたが、その打ち合わせを池森会長と以下数名の理事で行いました。その日は東京駅に直結したサピアタワーに5月24日にグランドオープンしたホテルメトロポリタン丸の内に宿泊しました。窓から東京駅を見下ろす風景、部屋には電車のミニチュアモデルなども飾ってあることから、私は電車オタク(電車男)では無いのですが、電車オタクの方にはたまらないシチュエーションのホテルだと思いました。そして28日は朝9時から日本臨床矯正歯科医会の理事会、その後、午後から総会がシェーンバッハ砂防にて開催されました。前回の例会の際に開催された総会で会員から発動された動議を、今回、執行部から議案として上程したのですが、その動議を取り下げたいとの申し出があり少々困惑しましたが、その他の議案は無事承認頂きました。ありがとうございました。
終了後に、数人の理事と広報委員会の新たなメンバーになって頂いた坂本紗有見先生のオフィス
銀座並木通り坂本矯正歯科クリニックにおじゃましました。坂本紗有見先生は私の在籍していた東京歯科大学歯科矯正学講座の医局時代の先輩です。今年から日本臨床矯正歯科医会の広報委員に就任頂きました。私にとっては学生時代からお世話になった先生でとても心強く思っています。オフィスではご主人で東京歯科大学歯科矯正学講座講師の坂本輝雄先生もおいでになりしばし談笑しました。花の銀座の一等地ながら、広くて綺麗なオフィスはうらやましい限りでした。もう1つ、坂本先生のオフィスの1フロアー上の階に東京歯科大学サッ カー部時代の同期であった大ちゃんこと福島大介先生が勤務してている歯科医院がありちょっと表敬訪問をしてきました。数年ぶりに会ったのですが大ちゃんは 変わらず元気そうに仕事をしていました。「今度機会があったら飲みに行こう!」と携帯電話の番号を交換して別れました。その後、2年間の理事の仕事が終わ ると言うことで慰労会として池森会長が招宴を開催してくれました。場所は丸ビルの35階にあるお座敷天ぷらの天雅で した。「14名が一同にカウンターを囲める環境を」と言うことでいつもハイセンスな池森会長が捜されたお店で、究極の天ぷらと楽しい時間を過ごさせて頂き ました。2年間は充実した仕事が理事一同出来たと思います。これで理事を退任される先生方は大変お疲れ様でした。そして私は留任する訳ですが、同じく留任 される理事のの先生方と、新たに理事になられる先生方とで力を合わせて平木新会長をさせていきたいと思います。
この日も
ホテルメトロポリタン丸の内に宿泊しました。
29日(金)は
日本矯正歯科学会専門医審査の 2次審査が行われました。課題症例10症例の矯正歯科治療前と治療後、そして保定2年以上の資料(レントゲン、口腔内写真、顔貌写真、平行模型)とその分 析、評価をしたファイルを持参し、術者と患者の名前を伏せ審査員の先生方に評価を受け、その後、口頭試問を受けました。今年は83名の申請があったようで す。結果は後日発表があり、合格者は9月に大阪の大阪国際会議場で開催される第66回 日本矯正歯科学会大会 in 大阪で課題症例の展示をすることになっています。無事合格して展示できることを願っています。
7月1日の日曜日には大阪府豊中市の
千里ライフサイエンスセンターで開催された第49回近畿東海矯正歯科学会学術大会・総会に参加してきました。今回は大会長を日本臨床矯正歯科医会で 理事を一緒にさせて頂いている足立敏先生が大会長と言うこともあり「菅沼先生、出席してや~」という呼びかに答えて出席してきました。7題の学術講演と2 つの特別講演、そして6題の学術展示、一般症例展示、認定医更新用症例報告などのプログラムがあり、協賛商社による矯正歯科器材展示も行われました。
特に東京都でご開業の池田和己先生が「顎関節の診断と矯正歯科治療」と題した特別講演をされました。数年前に日本矯正歯科学会でもお話を伺ったことがあり ますが、そのころより画像診断が進歩しておりMRIの動画やコンビームCTを資料として有効に活用して、説得力のある講演をされていました。顎位が安定す ると変形をしていた下顎頭でリモデリングが起こり下顎頭の形態が変化していることがコンビームCTの画像ではっきりと確認が出来ました。コンビームCTを 活用した画像診断の素晴らしさを垣間見ました。とても勉強になりました。
大会長の重責を無事お勤められた足立先生、大変お疲れ様でした。日本臨床矯正歯科医会の理事として直前に決算総会を、そして日本矯正歯科学会での専門医制 度の審査員として忙しいさなかの大会で準備が大変だったと思いますが、第49回近畿東海矯正歯科学会学術大会・総会が成功裡に終了して何よりです。大変お 疲れ様でした。
忙しい1週間でした。やれやれほっと一息です。


「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY