Dr.Q's BLOG

2007.07.05更新

6月末の忙しさを終え

7月を迎えました。もう1年の半分以上を過ごしてしまったのですね。紅白歌合戦を見たのがついこないだのように思えます。そのくせ白組が勝ったのか?紅組が勝ったのか?さっぱり記憶にないのですが・・・。日々が流れるのは早くなり、記憶はどんどん失われていくのですね。
さて、先月6月は後半になって非常に忙しく過ごしました。まずは6月22日に
豊橋市歯科医師会地域保健部会があり夜の8時から10時半頃まで会議がありました。翌日、23日は診療後に新幹線で岡山まで行って、東京歯科大学歯科矯正学講座の医局時代の後輩で、岡山でてらかど矯正歯科を開業している寺門先生と一杯飲みました。すっかり岡山にも慣れてがんばって地域の医療に貢献しているようです。翌日は倉敷にて日本臨床矯正歯科医会全国広報キャラバン市民セミナーinくらしきが 開催されました。今年度、最初の市民セミナーであいにくの雨模様にもかかわらず会場となったイオン倉敷ショッピングセンター内のイオンホールには368名 の来場者がありました。岡山大学大学院医歯薬学総合研究科咬合機能矯正学分野教授の山城 隆先生から「知ってみよう!私の歯並びの治療」というタイトルの 講演があり、その後、相談コーナーを設けて、128組の家族に対して歯並びや矯正歯科治療に関する質問や悩みを伺いご相談をさせて頂きました。非常に盛況 でした。6月27日(水)は夕方の患者さんの状態をチェックした後に、河村先生に治療を任せて、一足先に東京に出張しました。日本臨床矯正歯科医会の総会が28日に開催されましたが、その打ち合わせを池森会長と以下数名の理事で行いました。その日は東京駅に直結したサピアタワーに5月24日にグランドオープンしたホテルメトロポリタン丸の内に宿泊しました。窓から東京駅を見下ろす風景、部屋には電車のミニチュアモデルなども飾ってあることから、私は電車オタク(電車男)では無いのですが、電車オタクの方にはたまらないシチュエーションのホテルだと思いました。そして28日は朝9時から日本臨床矯正歯科医会の理事会、その後、午後から総会がシェーンバッハ砂防にて開催されました。前回の例会の際に開催された総会で会員から発動された動議を、今回、執行部から議案として上程したのですが、その動議を取り下げたいとの申し出があり少々困惑しましたが、その他の議案は無事承認頂きました。ありがとうございました。
終了後に、数人の理事と広報委員会の新たなメンバーになって頂いた坂本紗有見先生のオフィス
銀座並木通り坂本矯正歯科クリニックにおじゃましました。坂本紗有見先生は私の在籍していた東京歯科大学歯科矯正学講座の医局時代の先輩です。今年から日本臨床矯正歯科医会の広報委員に就任頂きました。私にとっては学生時代からお世話になった先生でとても心強く思っています。オフィスではご主人で東京歯科大学歯科矯正学講座講師の坂本輝雄先生もおいでになりしばし談笑しました。花の銀座の一等地ながら、広くて綺麗なオフィスはうらやましい限りでした。もう1つ、坂本先生のオフィスの1フロアー上の階に東京歯科大学サッ カー部時代の同期であった大ちゃんこと福島大介先生が勤務してている歯科医院がありちょっと表敬訪問をしてきました。数年ぶりに会ったのですが大ちゃんは 変わらず元気そうに仕事をしていました。「今度機会があったら飲みに行こう!」と携帯電話の番号を交換して別れました。その後、2年間の理事の仕事が終わ ると言うことで慰労会として池森会長が招宴を開催してくれました。場所は丸ビルの35階にあるお座敷天ぷらの天雅で した。「14名が一同にカウンターを囲める環境を」と言うことでいつもハイセンスな池森会長が捜されたお店で、究極の天ぷらと楽しい時間を過ごさせて頂き ました。2年間は充実した仕事が理事一同出来たと思います。これで理事を退任される先生方は大変お疲れ様でした。そして私は留任する訳ですが、同じく留任 される理事のの先生方と、新たに理事になられる先生方とで力を合わせて平木新会長をさせていきたいと思います。
この日も
ホテルメトロポリタン丸の内に宿泊しました。
29日(金)は
日本矯正歯科学会専門医審査の 2次審査が行われました。課題症例10症例の矯正歯科治療前と治療後、そして保定2年以上の資料(レントゲン、口腔内写真、顔貌写真、平行模型)とその分 析、評価をしたファイルを持参し、術者と患者の名前を伏せ審査員の先生方に評価を受け、その後、口頭試問を受けました。今年は83名の申請があったようで す。結果は後日発表があり、合格者は9月に大阪の大阪国際会議場で開催される第66回 日本矯正歯科学会大会 in 大阪で課題症例の展示をすることになっています。無事合格して展示できることを願っています。
7月1日の日曜日には大阪府豊中市の
千里ライフサイエンスセンターで開催された第49回近畿東海矯正歯科学会学術大会・総会に参加してきました。今回は大会長を日本臨床矯正歯科医会で 理事を一緒にさせて頂いている足立敏先生が大会長と言うこともあり「菅沼先生、出席してや~」という呼びかに答えて出席してきました。7題の学術講演と2 つの特別講演、そして6題の学術展示、一般症例展示、認定医更新用症例報告などのプログラムがあり、協賛商社による矯正歯科器材展示も行われました。
特に東京都でご開業の池田和己先生が「顎関節の診断と矯正歯科治療」と題した特別講演をされました。数年前に日本矯正歯科学会でもお話を伺ったことがあり ますが、そのころより画像診断が進歩しておりMRIの動画やコンビームCTを資料として有効に活用して、説得力のある講演をされていました。顎位が安定す ると変形をしていた下顎頭でリモデリングが起こり下顎頭の形態が変化していることがコンビームCTの画像ではっきりと確認が出来ました。コンビームCTを 活用した画像診断の素晴らしさを垣間見ました。とても勉強になりました。
大会長の重責を無事お勤められた足立先生、大変お疲れ様でした。日本臨床矯正歯科医会の理事として直前に決算総会を、そして日本矯正歯科学会での専門医制 度の審査員として忙しいさなかの大会で準備が大変だったと思いますが、第49回近畿東海矯正歯科学会学術大会・総会が成功裡に終了して何よりです。大変お 疲れ様でした。
忙しい1週間でした。やれやれほっと一息です。


「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY