Dr.Q's BLOG

2007.07.12更新

PPAS矯正臨床研究会例会そして菅沼矯正歯科見学ツアー

7月8日(日)と9日(月)に 静岡県浜松市にある
GrandXIV(グランドエクシブ)浜名湖でPPAS矯正歯科研究会が開催されました。今回は私は東京都世田谷区桜新町で「つちや矯正歯科」を開業されている土屋朋未先生とともに幹事として開催準備から運営を行いました。いつもはほとんど東京で開催していますが、今回は都会を離れたリゾート地で、自然の空気を吸って頂ける環境で1泊して例会を開催をしました。
会員の約3分の2ぐらいに当たる約20名のメンバーが北は北海道帯広から西は愛知県名古屋市まで、関東の東京、千葉、埼玉、神奈川の先生が多かったですが集まって勉強会をしました。
8日のお昼に浜名湖の弁天島にある太助に集合したメンバーで昼食を取った後、
GrandXIV(グランドエクシブ)浜名湖に移動しました。





JR舞阪駅まで迎えに来て頂き、昼食後は
GrandXIV(グランドエクシブ)浜名湖まで無料で送迎して頂き大変感謝です。昼食はお店にお任せしてお刺身定食でしたが、ウナギの方が良かったンじゃないかと後悔をしております。その後、愛知県名古屋市中区で河村矯正歯科を開業し菅沼矯正歯科にも現在毎月2~3日お手伝いに来て頂いている河村光輝先生の症例相談からスタートしました。非常に難しい症例で皆さん悩んで、いろいろな議論がされました。







この後、
東京歯科大学歯科矯正学講座助教の根岸先生と東京都西東京市でおおうち矯正歯科・小児歯科クリニックを開業されている大内仁守先生からとても興味深い症例の発表がありメンバー全員で議論をしました。そしてその後、少々アルコールを飲みながらCPCの発表をしました。アルコールが入りみんな口の滑りもなめらかになり大変盛り上がりました。

夕食は中華料理の「翠陽」で取りました。「翠陽」へ行くにはホテルのメインの建物から歩いて移動し、ゴルフコース
Grandee(グランディ)浜名湖ゴルフクラブのアウトコースノスタートホール脇にあり、いっそうのリゾート気分が味わえます。美味しい夕食とビールやワイン、紹興酒などを頂きました。









そして夕食後の部屋での懇親会と夜遅くまで矯正歯科治療のことを中心にお話をしました。懇親会は自由時間でこの時間を利用して温泉に浸かりゆっくりされる 先生もお見えになり増した。2日間に渡り、会員の先生方にはタイトなスケジュールでせっかくのリゾートを満喫できなかった点もありますが、いつも開催され ている都会のコンクリートジャングルを離れて、自然の中で充実した施設での開催は気分転換になったのではないでしょうか?



2日目の9日の午前で例会は終了になりました。昼食後、
菅沼矯正歯科の見学をご希望されたメンバー11名の先生が見学においでになりました。いろいろな先生に見学をされることは医院のスタッフにとってはとても緊張します。先生方にいつもの診療を見て頂いて、ご意見を頂ければ菅沼矯正歯科と私やスタッフにとっても成長する機会になると思いお引き受けしました。



私はじめ勤務しているドクターもスタッフも少々緊張しましたが、先生方が見学されて、少しでも参考になるところがあったり、私やスタッフ達にいろいろアド バイスをして頂ければ菅沼矯正歯科にとっても有意義だと思います。そして改善点があればご指摘頂き、それを取り入れさらに良質な矯正歯科医療を提供できる ようにする体制が重要であると感じました。当日の患者さんには少々、騒がしくご迷惑をお掛けしましたが、今後も、医療関係者の方々の見学は積極的に受け入 れていく予定です。

見学終了後、夕食を
「きく宗」で豊橋名物のなめし田楽を食べて頂きました。皆さん「美味しい!」と言われて、喜んで食べてくださったのでとても良かったです。









今回ご見学された先生方は下記の通りです。
古賀正忠先生(東京都世田谷区喜多見で古賀矯正歯科クリニック開業)
市之川正孝先生(北海道帯広市で市之川歯科矯正クリニック開業)
新倉良一先生(神奈川県伊勢原市で新倉矯正歯科開業)
高橋修先生(千葉県千葉市中央区で高橋矯正歯科医院開業)
永井宏人先生(神奈川県横浜市金沢区で永井矯正歯科開業)
土屋朋未先生(東京都世田谷区桜新町でつちや矯正歯科開業)
大内仁守先生(東京都西東京市でおおうち矯正歯科・小児歯科クリニック開業)
中村桂子先生(埼玉県さいたま市大宮でスマイル矯正歯科開業)
平久忠輝先生(神奈川県横浜市戸塚区でたいらく矯正歯科開業)
田中千元先生(千葉県市川市で田中矯正歯科開業)
和知学先生(埼玉県草加市で和知矯正歯科クリニック開業)

参加された先生達から早速、メールを頂きました。それを紹介します。
「土屋先生、菅沼先生
今回の例会では大変お世話になりました。皆楽しく勉強と息抜きができたと思います。ありがとうございました。
菅沼先生、オフィス見学ツアー、大変ありがとうございました。お土産までいただき感謝いたします。僕が感じたのは、スタッフの方が楽しく働いており、あの スムースさに感心しました。僕は菅沼先生が、大学院論文終了後、医局でせっせと患者説明用のファイルを作っていたのを思い出します。矯正歯科を庶民化して いる感じがした。正直さがにじみ出る菅沼smile、勉強力と実行力、そしてこの庶民性が今を作っていると感じました。今後も、油断せず、減量に励み、が んばってください。ありがとうございました。それと菅沼先生、奥様にもよろしくお伝え下さい。それと、仁朗が大変お世話になりました。皆様ありがとうござ いました。」古賀正忠先生

「幹事の土屋先生、菅沼先生
Angle日本版気分でとても楽しませていただきました。ありがとうございました。」永井宏人先生

「幹事の土屋先生、菅沼先生
たいへん充実した時間を過ごさせていただきました。菅沼矯正歯科見学もとても勉強になりました。ありがとうございました。」平久忠輝先生

「幹事の土屋先生、菅沼先生大変お世話になりました。ありがとうございました。豪華リゾートホテルに宿泊しおいしいものを食べて勉強するという、PPAS 例会では私は初めての経験でした。菅沼先生クリニック見学ではすべて見せていただき、またいろいろ教えていただきまして大変勉強になりました。スタッフの 方たちもとてもてきぱき働いていて明るく楽しい雰囲気が伝わってきました。資料、おみやげまでいただきましてありがとうございました。」和知学先生

「幹事の土屋先生、菅沼先生
今回は、いろいろお忙しい中企画頂きありがとうございました。とっても素敵なホテルで、勉強会が出来、温泉でリラックス。食事も美味しかったし。。。。菅 沼先生の診療室では、スタッフが自分から仕事を見つけてそれぞれが動いているのを見て感心!(最後に手みやげまで頂いてしまって、至れり尽くせりな会を企 画して頂き感謝です)」中村桂子先生

「菅沼先生  先日は、ありがとうございました。お忙しいのに、スタッフの皆さんも良くして下さり、御礼申し上げます。
でんがくとご飯もとてもおいしく、胃袋は小さいのに全部平らげてしまいました。お土産はさっそくおつまみにしておいしく頂いております。本当にありがとうございました。」高橋修先生

皆さん喜んで頂けたようで、企画・運営した者としてはとても嬉しいですね。


「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY