Dr.Q's BLOG

2014.05.11更新

 「オバマ大統領の車列と遭遇!」

先日、ゴールデンウィーク前に東京に出張した際のことです。
診療を終えて、東京に移動して銀座で大学時代の同級生と後輩と待ち合わせてお店に向ったのですが、JR有楽町の駅を出て有楽町交差点の報告に歩いて行くと晴海通りで交通規制がされており自動車が通れない状態になっていました。そして、沢山のおまわりさんが交通規制をしていました。
そして、赤信号でも歩行者の私たちに「止まらず渡って下さい!」と言われていました。そして、有楽町交差点に近づくと歩行者も立ち入りできないような規制をしていました。予約したお店への通り道ですが、警察官に迂回するように指示されました。
何事かと思っていたら、オバマ大統領がちょうど「すきやばし 次郎」で安倍首相と会食を行うために到着する時間でした。
凄く多くの人が見物していました。
有楽町交差点の封鎖を初めて見ました。
3人で行ったお店も銀座のお寿司屋さんでしたが、私たちが楽しく話しながら食事している同じ時間に300mほど離れたお寿司屋さんで日米の首脳が会食していたんです。



翌日は東京での朝の楽しみである皇居のランニングに出かけました。チョット前日はお酒を飲み過ぎて少々遅めのスタートでした。皇居へ行くルートには首相官邸や国会議事堂の側を通り過ぎましたがやはり警備の警察官が沢山おいでになりました。
そして、横断歩道を渡って皇居周回に入ろうとした時に私服警官に渡るのを止められました。
「オバマ大統領のクルマが通りますので数分お待ちください!」
周りを見るとクルマも停められていました。
数分待つと黒いクルマの車列が通り過ぎました。オバマ大統領が皇居に天皇陛下とお会いするために移動した所に出くわしたようです。



その後、皇居のランニングを無事にランニングする事ができました。
偶然にも出張した2日間連続してオバマ大統領と行く所がバッティングしてしまいましたが良い経験でした。こんな経験は二度とないでしょうね。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」

 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life"

 愛知県豊橋市の「菅沼矯正歯科」

 

 

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2014.04.14更新

 「第9回掛川・新茶マラソンでフルマラソンに出場し完走しました!」

久しぶりの更新です!
昨日、4月13日に静岡県掛川市のヤマハリゾートつま恋をスタート・フィニッシュにした第9回掛川・新茶マラソンのフルマラソンに出場してきました。結果は無事に完走する事が出来ました。

健康のため、減量のためにジョギングをはじめたのが2012年の1月からです。はじめは殆ど走る事が出来ず、200メートル走ると息が切れていました。ゆっくりなペースでも少しづつ距離を伸ばしなるべく時間を作ってジョギングをしてきました。
体重も約20kgの減量に成功しました。
Facebook仲間にも刺激され、ついにマラソン大会にエントリーし練習を積んできました。
そして、迎えた昨日の初マラソン。緊張からか前日はなかなか寝付けませんでした。そして朝は5時に起きて、準備し朝食もきちんと「吉野家」で食べて豊橋駅へと向いました。
豊橋駅でマラソン大会のベテランで東京歯科大学の歯科矯正学講座の医局の先輩でもある豊川で開業されている平野義雄先生たちと合流し、東海道線で掛川に向いました。東海道線での約1時間の間も、平野先生からはいろいろなアドバイスを頂きました。

会場に到着すると沢山のランナーに圧倒されました。着替えて、少しストレッチ等をしてスタートに備えました。私のゼッケンは「4801」でした。フルマラソンの出場者は約6000人、ゼッケン順にスタート地点が決まっているのですが、かなり後ろの方で凹みました。





スタートの号砲を待つ間は緊張しました。そして、号砲!しかし、びくとも動きません。3〜4分経過した頃、やっと動き出しましたが歩いてです。そしてスタートラインの付近からやっとゆっくり走り始める事が出来ました。
「はじめの10kmは抑え気味に!」というアドバイスを胸に走っていました。6分/kmを目処にラップを時計で計りながらランニングをしてきましたが、30km過ぎのアップ&ダウンの連続はキツかったです。40km手前のフルーツステーション位から脚にケイレンが起きそうでラストスパートがかけられずペースダウンしてしまいました。そして、つま恋に入ってからラスト1kmの上り坂は思わず歩いてしまいました。ここまで走り続けていただけに悔しかったです。
それでも当初の目標であった5時間は余裕で切る事が出来ました。
初マラソンの結果は記録は4時間18分33秒、ネットタイム4時間13分31秒でした。順位は1883位/5958人中でした。4801番だったので約3000人を追い抜いたことになります。スタートライまで5分も掛かっていなければ・・・。
まあ、初マラソンの目標タイムは大幅にクリアし、ほぼ6分/kmのペースで走れた事が嬉しいです。



大会主催者の方、スポンサーの方、沿道で応援して下さった皆さん、大会を運営をお手伝い下さったボランティアの皆さん、大会に参加された沢山のランナーの方、掛川まで行き帰りを共にし色々とアドバイスして下さった平野先生と川合先生、天野先生、皆様に感謝感謝です。

そして、Facebookでご声援下さったお友達の皆様、ありがとうございました❗️



有森裕子さんの名言「自分で自分を褒めてあげたい
❗️
この言葉を42.195km走破出来たからこそ理解し、私も同様に「自分を褒めてあげたい」気持ちになりました。
苦しかったけど、この上ない達成感と満足感があり。感激しました。
皆さん、ありがとうございました❗️
マラソンの魅力にはまりそうです。
あんなに苦しかったのに、また、レースに出たくなりました。



「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」

 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life"

 愛知県豊橋市の「菅沼矯正歯科」

 


投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2014.03.09更新

 「The Edwerd H. Angle Socitey of Orthodontists Angle Sotouthrrn CaliforniaのNewsletterで紹介されました」

先日、The Edwerd H. Angle Socitey of Orthodontists Angle Sotouthrrn CaliforniaからNewsleterが届きました。
内容を観ていると、昨年の3月にPasadenaのLangham Huntington Hotelで開催された3-Day Meetingの事が記載されていました。講演をされたDr. Hugo De Clerckの紹介と彼の講演内容に関して記載されていました。それに続いて、Case Winnerの紹介がありました。私は昨年、Difficult case wth an excellent case部門でCase Winnerに選出されましたので、このNewslettrで紹介されていました。3回目のcase Winnerですが、Newsletterで紹介されるのは本当に名誉な事ですね。これからも
The Edwerd H. Angle Socitey of OrthodontistsのCase Winnerの名に恥じないように一生懸命に頑張ります。






さて、今年もThe Edwerd H. Angle Socitey of Orthodontists Angle Sotouthrrn CaliforniaのSpling 3-Day

Sientific Meetingの季節がやってきました。今年は昨年Case Winnerに選出され症例をMemberの前で発表しなければなりません。もちろん英語でのプレゼンテーションです。

プレゼンテーションの準備は終わり、英語の練習をするのみになりました。頑張って発表してきます。それから昨年のCase Winnerの私は今年の全ての症例を審査し、今年のCase Winnerを決めなければいけません。責任重大です。
こちらも頑張ってきます。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」

 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life"

 愛知県豊橋市の「菅沼矯正歯科」

 

 

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2014.02.02更新

「菅沼矯正歯科の待合室のソファーの皮張替をしました」

菅沼矯正歯科の待合室のソファーが昨年の暮れに破れていた部分が見受けられたので、この度、修繕に出し皮の張り替えを行いました。
事前に準備をして業者さんと打ち合わせをして、数日の期間預けただけで帰ってきました。今回は皮の色も今までの濃いグレーから明るいパープルにを選んで変えました。
思ったより明るい色で待合室に入ると明るく華やいだ雰囲気になって春らしくなっています。治療の間お待ち頂く患者さんのご家族にくつろいで頂く空間としては、少々明るすぎる感じもありますが、明るい雰囲気をお楽しみ頂ければ幸いです。

菅沼矯正歯科が開業して以来ある愛着のあるソファーが生まれ変わって、菅沼矯正歯科も気分一新して19年目の春を迎えます。

今後とも、菅沼矯正歯科をよろしくお願い申し上げます。



「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」

 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life"

 愛知県豊橋市の「菅沼矯正歯科」

 

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2014.01.15更新

 「菅沼矯正歯科で豊橋歯科衛生士専門学校2年生の矯正歯科臨床実習開始!」

昨日、2014年1月14日(火)から菅沼矯正歯科豊橋歯科衛生専門学校の2年生の学生さん2名が矯正歯科専門医院の臨床実習に来ています。
1月14日(火)から2月14日(金)までの5週間に渡り2名づつの学生さんが実習を行います。
各学生にとっては1週間(実質4日間、祝祭日や出張で3日間だけの臨床実習の生徒もいますが・・・)しかない大切な
かけがえのない臨床実習です。

指導をする
菅沼矯正歯科のスタッフも身の引き締まる思いで、一生懸命に5週間をを過ごします。

患者さんにはお口の中を拝見させていただいたり、歯科医師や歯科衛生士の指導の下、実習をさせていただく場合があります。ご理解、ご協力をお願い致します。



「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」

 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life"

 愛知県豊橋市の「菅沼矯正歯科」

 

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2014.01.15更新

 「菅沼矯正歯科で豊橋歯科衛生士専門学校2年生の矯正歯科臨床実習開始!」

昨日、2014年1月14日(火)から菅沼矯正歯科豊橋歯科衛生専門学校の2年生の学生さん2名が矯正歯科専門医院の臨床実習に来ています。
1月14日(火)からから2月14日(金)までの5週間に渡り2名づつの学生さんが実習を行います。
各学生にとっては1週間(実質4日間、祝祭日や出張で3日間だけの臨床実習の生徒もいますが・・・)しかない大切な
かけがえのない臨床実習です。

指導をする
菅沼矯正歯科のスタッフも身の引き締まる思いで、一生懸命に5週間をを過ごします。

患者さんにはお口の中を拝見させていただいたり、歯科医師や歯科衛生士の指導の下、実習をさせていただく場合があります。ご理解、ご協力をお願い致します。



「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」

 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life"

 愛知県豊橋市の「菅沼矯正歯科」

 

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2014.01.07更新

 「2014年 第90回箱根駅伝のスタート」

今年の新春、2014年1月2日に東京大手町の読売新聞前本社前をスタートする伝統の駅伝、第90回箱根駅伝を観戦してきました。
箱根駅伝の観戦は昨年の第89回大会に引き続き2回目です。

昨年の第89回箱根駅伝は東京駅から日比谷方面に移動したスタート地点から1キロほどの帝国劇場の所で観戦しましたが、今年は昨年よりスタート地点に近い所で観戦しようと思い、事前に皇居ランニングのついでに下見をしておきました。
朝6時に起き7時前には宿泊した有明のホテルを出てランニングで、大手町に向かいました。大手町の読売新聞の近くに到着したのはスタートの5分ほど前でしたが、凄い人でなかなかスタート地点には近づけず、スタート地点からほど近い交差点でスタート時間を待ちました。
それでも、スタート直後に選手たちが通過する所ですので集団であっという間に過ぎていきます。スタートの号砲が聞こえて、間もなく、案の定「あっという間」に過ぎてしまいました。しかし、大手町から箱根まで2日間を10人で襷を繋ぐ箱根駅伝のスタートを号砲まで聞こえる位置で体験できたことはとても感動的でしました。

今年は東洋大学が圧倒的な強さで往路優勝、復路優勝と完全優勝でした。各チームのどのランナーも精一杯全力を出し切った走りには感動させられました。そして、今年もいろいろなドラマが観られました。
来年は是非、箱根で5区の山登りと6区の山下りを観戦したいと思います。
若者が一生懸命な姿を見るのは気持ちが良いですね。



「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」

 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life"

 愛知県豊橋市の「菅沼矯正歯科」

 

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2014.01.06更新

 「東京スカイツリー初体験!」

2013年の年末に家族で東京スカイツリーに行ってきました。
当日は朝から天候に恵まれて、素晴らしい見晴らしを家族で楽しんできました。



東京スカイツリーのお隣の東京ソラマチでショッピングもして、美味しいランチも頂きました。
ショッピングの間にゆっくりと昼食をとった後、ホームページで予約しておいた15:30に
東京スカイツリーに入場しました。当日券を求める方の長蛇の列がありましたがそれを横目にエントランスに案内されました。
エレベーターは「展望シャトル」と呼ばれ地上350mの展望デッキに到着するまで僅か50秒、全く揺ればなく凄く静かにスピーディーに上ることが出来ました。日本の技術を実感できます。

さすがに年末でお休みの方が多く天気も良いため、展望デッキは沢山の人で溢れていました。なかなか窓際でゆっくりと景色を眺めていることは出来ませんでしたが、展望デッキで一通り景色を眺めた後に、地上450mの展望回廊へのチケットを購入して展望シャトルに乗車しました。展望デッキから展望回廊への展望シャトルは外の景色が観られ流れるように上へと登っていきました。

100m上にはさらに素晴らしい見晴らしが待っていました。だんだん日が傾き、夕焼けに、そして、日が沈み、夕景から徐々に夜景へと移り変わっていく美しい景色を家族で眺めました。ゆったりとした幸せな時間でした。
特に夕景から夜景へと移っていく時間帯の富士山のシルエットはとても美しかったです。世界遺産の偉大さを感じました。
高い所に登るとテンションが上がるんですね。
子供たちだけでなく私も妻も楽しみました。





そして、夜景も楽しんだ後、東京スカイツリーから降りてきました。夕食も家族揃って東京ソラマチでおいしい料理を頂きました。

丸1日、東京スカイツリーと東京ソラマチを楽しみ、リフレッシュできました。
東京スカイツリー結構楽しめます。まだ、行かれていない人はお勧めです。
是非、美しい景色を楽しんできて下さい。



「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」

 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life"

 愛知県豊橋市の「菅沼矯正歯科」

 
 

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2014.01.05更新

 「2014年 あけましておめでとうございます」

あけましておめでとうございます。
皆様が健やかにあたら良い年をお迎いされたことと思います。

菅沼矯正歯科は1月3日(金)から2014年の診療をスタートさせていただいています。
今年もよろしくお願い致します。

今年のお正月は暖かで穏やかな日々ですね。
私は新年は東京で迎えました。東京の有明からの初日の出はとても綺麗で「今年も頑張って良い年にしよう!」と誓いました。

今年も診療に、学会発表に、教育に、そしてプライベートの充実にと頑張っていきます。
よろしくお願いします。


「東京ゲートブリッジ越しの2014年の初日の出」


「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」

 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life"

 愛知県豊橋市の「菅沼矯正歯科」

 
 

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2013.11.07更新

 「愛知県立時習館高校 創立120周年記念式典・記念フォーラムでお手伝い」

先週、2013年10月27日(日)に開催されました私の母校、愛知県立時習館高校の
創立120周年記念式典・記念フォーラムのお手伝いをしてきました。今回の創立120周年記念式典・記念フォーラムの企画をしていていた実行委員会をしている同級生から頼まれてあまり事情が解らないまま当日を迎えましたが、3年生のクラスメイトの木下専君が35回生を代表して記念フォーラムの講演を行うと言うことでお手伝いさせていただきました。
当日は午前9時に体育館に集合して会場のセッティングやミーティングを行い講師をお迎えして、打ち合わせやプロジェクターとパソコンのチェック等を行いました。

木下君と会うのは時習館高校を卒業以来、30年ぶりだと思います。3年生のクラスメートだった彼は成績優秀で、学年でも常にトップクラスの成績で現役で京都大学医学部に進学されました。高校時代はずっと勉強一筋だった印象のある木下君を僕をはじめ当時のクラスメートは時習祭(学校祭)の準備に引っ張りだしたりして、勉強の邪魔をしてしまったのではないかと思っていました。彼は現在、名古屋大学大学院 理学研究科 生命理学専攻 情報機構学講座 細胞制御学研究グループ 教授となり、医学の臨床ではなく研究と臨床に没頭されているようです。
彼とは30年ぶりにお会いしましたが、当時と代わらない知的な話し振りでした。しかし、お互いに歳を重ねたからかもしれませんが、彼は学生時代より社交的になったように感じました。
準備をしてる時にいろいろなことを話す機会がありましたが、「菅沼君は凄く頑張っているようだね。何年か前に菅沼君の医院の菅沼矯正歯科のホームページを観させてもらったよ。」と言われたました。木下君に評価してもらえることが凄く嬉しく感じました。

準備の後、記念式典に参加し、その後、記念フォーラムが各教室で行われました。
30講演を2時限に分て15講演、各50分づつ行われました。
僕はもう一人の同級生と2名で1つ教室の運営をお手伝いさせていただきました。1時限目は時習館高校の教頭の木藤政美先生の「時習館の国際交流について」と題した講演でした。時習館高校はPTA・同窓会の支援を得て、現在、行っている英国セント・ポールズ校、セント・ポールズ女子校、独国オットー・フォン・タウベ・ギムナジウム校との国際交流の現状と生徒たちの変化に関して講演されました。
はじめてお聞きする母校の姉妹校提携や国際交流、交換留学と言った内容だったので、運営のお手伝いをしながら興味深くお話を少し聞かせていただきました。



2時限目は木下専君の講演の手伝いです。直前の1時限目の時間にも講師控え室でプレゼンテーションに手を加え準備をされていました。教師は満員で立ち見が出るほどの盛況な講演でした。
彼の講演は「脳と心はどこまで理解できるようになったか?」と言うタイトルでお話しされました。とても科学的なお話ですが、難解ではなく生物学を学んでいない文系の学生でも理解できるような、面白く、興味深い無いようでした。そして、認知症になるか?ならないか?同じような環境で生活する修道院のシスターに関する研究の紹介やなど、
とても示唆に富んでいて、目から鱗の講演でした。50分が短く感じられました。

240240

その後、交流会が開催されました。同級生や先輩後輩が体育館に集まり、しばし談笑の時間がありました。卒業以来、はじめてお会いしたサッカー部の先輩や後輩、そして、在学中に教えていただいた先生などとても懐かしい出会いがありました。記念式典と交流会の司会進行は同級生の伊藤祥子さんが務められ、交流会の閉会の辞をこれも同級生で現在、時習館高校PTA会長の青山泰三君が務められました。35回生は大活躍でしています。刺激をうけました。

240

交流会終了後、後片付けをして35回生で打ち上げ会に行きました。30名ほどが集まり、昔のことや各々の現状などを話したりして楽しい夜を過ごしました。そして、2次会まで・・・。やはり同じ高校で3年間学び、遊び、部活に打ち込んだりした仲間は良いもんですね。

240


「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」

 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life"

 愛知県豊橋市の「菅沼矯正歯科」

 

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

前へ 前へ

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY