Dr.Q's BLOG

2014.04.14更新

 「第9回掛川・新茶マラソンでフルマラソンに出場し完走しました!」

久しぶりの更新です!
昨日、4月13日に静岡県掛川市のヤマハリゾートつま恋をスタート・フィニッシュにした第9回掛川・新茶マラソンのフルマラソンに出場してきました。結果は無事に完走する事が出来ました。

健康のため、減量のためにジョギングをはじめたのが2012年の1月からです。はじめは殆ど走る事が出来ず、200メートル走ると息が切れていました。ゆっくりなペースでも少しづつ距離を伸ばしなるべく時間を作ってジョギングをしてきました。
体重も約20kgの減量に成功しました。
Facebook仲間にも刺激され、ついにマラソン大会にエントリーし練習を積んできました。
そして、迎えた昨日の初マラソン。緊張からか前日はなかなか寝付けませんでした。そして朝は5時に起きて、準備し朝食もきちんと「吉野家」で食べて豊橋駅へと向いました。
豊橋駅でマラソン大会のベテランで東京歯科大学の歯科矯正学講座の医局の先輩でもある豊川で開業されている平野義雄先生たちと合流し、東海道線で掛川に向いました。東海道線での約1時間の間も、平野先生からはいろいろなアドバイスを頂きました。

会場に到着すると沢山のランナーに圧倒されました。着替えて、少しストレッチ等をしてスタートに備えました。私のゼッケンは「4801」でした。フルマラソンの出場者は約6000人、ゼッケン順にスタート地点が決まっているのですが、かなり後ろの方で凹みました。





スタートの号砲を待つ間は緊張しました。そして、号砲!しかし、びくとも動きません。3〜4分経過した頃、やっと動き出しましたが歩いてです。そしてスタートラインの付近からやっとゆっくり走り始める事が出来ました。
「はじめの10kmは抑え気味に!」というアドバイスを胸に走っていました。6分/kmを目処にラップを時計で計りながらランニングをしてきましたが、30km過ぎのアップ&ダウンの連続はキツかったです。40km手前のフルーツステーション位から脚にケイレンが起きそうでラストスパートがかけられずペースダウンしてしまいました。そして、つま恋に入ってからラスト1kmの上り坂は思わず歩いてしまいました。ここまで走り続けていただけに悔しかったです。
それでも当初の目標であった5時間は余裕で切る事が出来ました。
初マラソンの結果は記録は4時間18分33秒、ネットタイム4時間13分31秒でした。順位は1883位/5958人中でした。4801番だったので約3000人を追い抜いたことになります。スタートライまで5分も掛かっていなければ・・・。
まあ、初マラソンの目標タイムは大幅にクリアし、ほぼ6分/kmのペースで走れた事が嬉しいです。



大会主催者の方、スポンサーの方、沿道で応援して下さった皆さん、大会を運営をお手伝い下さったボランティアの皆さん、大会に参加された沢山のランナーの方、掛川まで行き帰りを共にし色々とアドバイスして下さった平野先生と川合先生、天野先生、皆様に感謝感謝です。

そして、Facebookでご声援下さったお友達の皆様、ありがとうございました❗️



有森裕子さんの名言「自分で自分を褒めてあげたい
❗️
この言葉を42.195km走破出来たからこそ理解し、私も同様に「自分を褒めてあげたい」気持ちになりました。
苦しかったけど、この上ない達成感と満足感があり。感激しました。
皆さん、ありがとうございました❗️
マラソンの魅力にはまりそうです。
あんなに苦しかったのに、また、レースに出たくなりました。



「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」

 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life"

 愛知県豊橋市の「菅沼矯正歯科」

 


投稿者: 有限会社イーオルソサービス

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY