Dr.Q's BLOG

2011.06.29更新

 「グッドライフ」

昨晩は、先週末からのPPAS矯正臨床研究会と東京歯科大学ヘの出張で疲れていたので、菅沼矯正歯科での残業を早く切り上げて、帰宅し最終回を迎えた東海テレビフジテレビ系列)のドラマ「グッドライフ」を自宅で夕食後にゆっくりと観ました。

このドラマ「グッドライフ」には毎週、見ながら感動してウルウルと涙を貯めてしまっていました。反町やをはじめとしたキャストの演技ももちろんですが、エンディングで流れるJUJUの主題歌「また明日・・・」や、ハナエが歌う元気の出そうな挿入歌「羽根」もとてもマッチしていて良い感じのドラマです。私には珍しく、1回も見逃さずに初回から最終回まで見ることができました。もちろん見逃しそうな時には妻や子供たちに電話して録画して貰い対応しましたが・・・。

昨晩の「グッドライフ」最終回も、感動で胸が熱くなりました。
ラストシーンでは、隣で観ていた8歳の三女が「死んじゃったの?」と私に問いかけてきたのですが、言葉が出ずに、私は頷くだけでした。

このドラマを見始めて以来いろいろなことを考えます。折しも、震災後で、今までの人生観を変化させる出来事も多かったことに加え、昨年秋の友人の突然の他界。今春には父親の没後20年の法事・・・。
そして、今回のドラマ「グッドライフ

「仕事一筋で家庭を顧みない、厳しく、一生懸命な父親はどうなのか?」
「子供が重い病にかかったときに、自分は仕事を投げ出して献身的に看病できるか?」
「もし、子供と一緒に過ごせる時間があと僅かしかないと知ったとき、私ならば残りの人生をどう生きるか?」

そして最終回では、澤村大地(反町隆史)をホスピスに見舞いに来た紺野七海(榮倉奈々)に息子羽雲への手紙を託し「いい人生を送って下さい。」と別れを告げるシーン。そして七海が、伊原剛志演じる小児科医の円山先生に言った「いい人生って、・・・」

小児科医の円山先生が明確に答えられなかったように、私自身も「いい人生って、どんな人生なのか?」明確な答えを持っていません。

「自分の人生は、いい人生だった。」と思えるように、日々を精一杯生きていきたいものです。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」

 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life"

 愛知県豊橋市の「菅沼矯正歯科」



投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2011.06.24更新

「勉強会と東京歯科大学歯科矯正学講座の非常勤講師としてのお仕事」

今週になってから猛烈な暑さに見舞われています。今日もお昼休みに外に出ると数分で汗が噴き出してきました。昼食前後に歩いて銀行や郵便局などを回って菅沼矯正歯科まで帰ってくると本当に汗だくになっていました。この調子だと今年の夏が思いやられます。

さて、明後日の6月26日(日)と27日(月)には私が所属しています矯正歯科の研究会、PPAS矯正歯科臨床研究会の例会が東京で開催されます。今回は外来講師として慶応義塾大学病院の角田和之先生が「金属アレルギー」」に関して講演をしていただけます。矯正歯科治療には金属をどうしても使用することがあり、金属アレルギーには気を遣って治療しなければなりません。菅沼矯正歯科でも患者さんの治療の際には、必ず金属アレルギーの有無を聞いていますし、金属アレルギーの心配のある患者さんにはアレルギー検査をしていただくようにお願いしています。金属アレルギーに関して勉強してきますね。

27日(月)には、研究会の途中で、東京歯科大学千葉校舎で私が非常勤講師をしております歯科矯正学の第4学年への講義で千葉まで行ってきます。昨年から東京歯科大学歯科矯正学講座の非常勤講師に返り咲いたのですが、この仕事も豊橋から年に5回ほど出向かなければならず、結構大変です。この27日(月)と翌週の7月4日(月)の2週にわたって、歯科矯正学チュートリアルのチューターとして学生さん達を導くように頑張って指導してきます。

上記のような理由から6月27日(月)は菅沼矯正歯科は休診させていただきます。私の治療を受けようと思っている菅沼矯正歯科の患者さんにはご迷惑をお掛けしますが、お許し下さい。私自身は矯正歯科医としては日々の臨床のみならず、学術的な研鑽や研究、そして、後進の育成や教育も非常に重要な仕事だと思っています。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」

 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life"

 愛知県豊橋市の「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2011.06.23更新

 「中日本矯正歯科医会で矯正歯科症例発表」

本日、2011年6月23日は木曜日で、本来ならば菅沼矯正歯科は休診日ですが今月は、日本臨床矯正歯科医会東海支部総会、近畿東海矯正歯科学会、日本臨床矯正歯科医会例会や、東京歯科大学の歯科矯正学講座の非常勤講師として第4学年の学生に対して歯科矯正学の講義のために出張をするので休診が多くなっています。昨日もそんなスケジュールの一つで、中日本矯正歯科医会の例会に出席し矯正歯科治療症例を症例発表してきました。昨日は菅沼矯正歯科は休診させていただきました。本日は菅沼矯正歯科は昨日の休診の代わりに診療をしてます。

中日本矯正歯科医会での症例発表は、いつも緊張します。厳しい会員の先生方から鋭い質問を浴びることが、多いために、症例の準備と共に、勉強しておかなければなりません。そんな関係から、今回の発表には1ヶ月ぐらい前から準備を開始して、診療後やお昼休み、休診日などにこつこつと発表準備をして昨日の症例発表に臨みました。

症例発表は「上顎の便宜抜歯歯牙を下顎の先天欠如部に自家歯牙移植を行った下顎に3本の先天欠如を有する叢生症例」とちょっと長いタイトルで発表させていただきました。中日本矯正歯科医会の会員の先生方にとって有意義な発表であったと確信しています。そして、私も時間をかけて準備した甲斐がありました。
尚、中日本矯正歯科医会 第137回例会の模様は後日、トピックスにアップしますので、そちらもお楽しみに・・・。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life"
 愛知県豊橋市の
「菅沼矯正歯科」

 

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2011.06.15更新

 「中日本矯正歯科医会での矯正歯科治療症例発表準備で大忙し」

久しぶりの更新です。
来週の水曜日、2011年6月22日に愛知県名古屋市のダイテックサカエで開催されます中日本矯正歯科医会 第137回例会において、私に矯正歯科治療症例の発表の順番が回ってきます。その準備で今、大忙しです。
診療の合間のお昼休みや、診療後に残業して発表準備をしております。
今回は私は「上顎の便宜抜歯歯牙を下顎の先天欠如部に自家歯牙移植を行った下顎に3本の先天欠如を有する叢生症例」という演題で発表させていただきます。
来週の水曜日まで明日の菅沼矯正歯科の休診日にも出勤して症例発表準備を致します。
中日本矯正歯科医会の会員の先生方にとって有意義な情報が伝えられるように頑張って発表準備します。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」

 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 

愛知県豊橋市の「菅沼矯正歯科」


投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2011.06.06更新

 「大阪で近畿東海矯正歯科学会に参加」

昨日、2011年6月5日(日)は菅沼矯正歯科は休診でしたが、私は大阪へ出張して、大阪大学吹田キャンパスにある大阪大学コンベンションセンターにて開催された第53回近畿東海矯正歯科学会学術大会・総会に参加してきました。
事前に郵送されてきた大会の案内プログラムの会場へのアクセス案内を見て、1人で行くことを断念し、大阪の数少ない知り合いである日本臨床矯正歯科医会の平木会長に連絡を取って一緒に行くことにしました。平木先生は大阪大学出身で、大阪の住吉区長居で「ひらき矯正歯科」を開業されていますので、会場には行き慣れたものだそうです。やはり地元の人について行くのは心強く、大船に乗った気でいました。
前日から宿泊したホテルの玄関に午前8時45分に待ち合わせでしたが、そのちょっと前に電話があり、少々遅れるとのこと。9時10分ぐらいに無事合流しました。そして平木先生のお車で快適に移動し学会に参加することができました。特別講演や学術展示発表そして症例展示発表などを拝見しました。そして、矯正歯科材料業者による器材展示。久しぶりにお会いする矯正歯科医の先生や、矯正歯科材料業者の方などといろいろな情報交換をさせていただき、有意義な1日でした。詳しくは後日、トピックスに掲載ます。

さて、大阪でびっくりしたことの一つに「JR大阪駅」がリニューアルしていたことです。日曜日だったのでJR大阪駅の大阪ステーションシティー(OSAKA STATION CITY)、隣接するJR大阪三越伊勢丹大丸梅田店などはすごい人で賑わっていました。久しぶりに賑わっている人波にもまれて疲れたのですが、東京に行くと節電で暗い駅に比べると、JR大阪駅は明るく元気に賑わっていて、私も元気を分けて貰ったような気分になりました。今週も元気に頑張ります。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」

 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 

愛知県豊橋市の「菅沼矯正歯科」

 

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2011.06.03更新

 「学会、医会など目白押し、勉学の6月」

今月、6月は学会や医会が目白押しで、勉学の6月となりそうです。

昨日6月2日(木)は菅沼矯正歯科は休診でしたが、私は愛知県名古屋市に出向き、私が所属しております日本臨床矯正歯科医会東海支部の総会が開催され、参加してきました。昨日の総会では総会併設の特別講演が開催され、日本臨床矯正歯科医会の会員で近畿北陸支部所属で兵庫県宝塚市開業の井上裕子先生が講演をされました。
講演は「患者さんとの関係構築について  =もし、華麗なる下町・大阪のおばちゃんから、 偉大なる田舎・名古屋のおじさま方へお伝えすることがあるとすれば=」楽しげなサブタイトルがついた講演は井上先生の明るいパーソナリティーが反映された楽しい講演でした。詳しくは後日、トピックスに掲載します。

さて、明日の6月4日は「むし歯予防デー」そして、この1週間は「歯の衛生週間」です。いろいろなところで歯の衛生週間にちなんだイベントが行われます。そして、テレビや新聞などのメディアでも「歯」に関することが取り上げられます。豊橋市と豊橋市歯科医師会では6月5日(日)に豊橋市保健所・保健センターの「ほいっぷ」において「歯の健康フェスティバル2011 〜自分の歯で 食べたい しゃべりたい 笑いたい!〜」が開催されます。「歯の健康」に興味のある方は参加してみて下さい。
私はこの6月5日(日)には大阪の大阪大学コンベンションセンターで開催される第53回近畿東海矯正歯科学会学術大会・総会に参加するために大阪に出張してきます。特別講演を聞いたり、学術展示や症例展示を拝見して勉強してきます。

来週の6月8日(水)9日(木)は日本臨床矯正歯科医会の例会が東京であります。
6月22日(水)には愛知県名古屋市で中日本矯正歯科医会の例会が開催されます。この例会の際には症例発表を行わなければいけません。そろそろ準備をしなければと思っているところです。
また翌週の6月26日(日)と27日(月)にはPPAS矯正臨床研究会でも症例発表が控えています。ちょっと準備が大変です。

今月は学会、医会で矯正歯科の勉強を沢山してきますね。そして、症例発表で同じ矯正専門医の先生方の厳しい目で私の行った矯正歯科治療を評価、批評していただいてきます。症例発表を経験することで菅沼矯正歯科の矯正歯科治療がよりアップグレードし、クオリティーの高い医療が提供できればよいと思います。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」

 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 

愛知県豊橋市の「菅沼矯正歯科」



投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2011.06.01更新

 「6月スタート」

今日から6月がスタートしました。今年もあっという間に5ヶ月が経過してしまいました。6月になると制服も夏服に替わり、夏の装いになりますが、今日は夏服を着るにはちょっと肌寒いようです。ただ今年の夏はどこも、節電、節電のようですね。クールビズより涼しげなスーパークールビズが今朝のテレビや、朝刊で紹介されていました。私もこの夏は菅沼矯正歯科でスーパークールビズを実践したいと思います。

さて、今夜はキリンカップサッカー2011の日本代表VSペルー代表が新潟の東北電力ビッグスワンスタジアムで開催されます。今年の1月にアジアを制したザックジャパンが再び集結します。3月に予定されていた国際親善試合は震災の影響でキャンセルになり、7月に招待されていた南米選手権も震災によるJリーグ日程の変更から辞退せざるを得なくなった今、9月から始まるブラジルワールドカップのアジア予選に向けて重要な強化試合になります。今回はガンバ大阪の宇佐見など初招集の若いメンバーもいて楽しみな試合です。7日に横浜の日産スタジアムで行われるチェコ代表との試合も含めて楽しみなキリンカップサッカー2011です。今夜は早く帰宅してビール片手にサッカー観戦を楽しみます。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」

 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 

愛知県豊橋市の「菅沼矯正歯科」





投稿者: 有限会社イーオルソサービス

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY