Dr.Q's BLOG

2011.06.03更新

 「学会、医会など目白押し、勉学の6月」

今月、6月は学会や医会が目白押しで、勉学の6月となりそうです。

昨日6月2日(木)は菅沼矯正歯科は休診でしたが、私は愛知県名古屋市に出向き、私が所属しております日本臨床矯正歯科医会東海支部の総会が開催され、参加してきました。昨日の総会では総会併設の特別講演が開催され、日本臨床矯正歯科医会の会員で近畿北陸支部所属で兵庫県宝塚市開業の井上裕子先生が講演をされました。
講演は「患者さんとの関係構築について  =もし、華麗なる下町・大阪のおばちゃんから、 偉大なる田舎・名古屋のおじさま方へお伝えすることがあるとすれば=」楽しげなサブタイトルがついた講演は井上先生の明るいパーソナリティーが反映された楽しい講演でした。詳しくは後日、トピックスに掲載します。

さて、明日の6月4日は「むし歯予防デー」そして、この1週間は「歯の衛生週間」です。いろいろなところで歯の衛生週間にちなんだイベントが行われます。そして、テレビや新聞などのメディアでも「歯」に関することが取り上げられます。豊橋市と豊橋市歯科医師会では6月5日(日)に豊橋市保健所・保健センターの「ほいっぷ」において「歯の健康フェスティバル2011 〜自分の歯で 食べたい しゃべりたい 笑いたい!〜」が開催されます。「歯の健康」に興味のある方は参加してみて下さい。
私はこの6月5日(日)には大阪の大阪大学コンベンションセンターで開催される第53回近畿東海矯正歯科学会学術大会・総会に参加するために大阪に出張してきます。特別講演を聞いたり、学術展示や症例展示を拝見して勉強してきます。

来週の6月8日(水)9日(木)は日本臨床矯正歯科医会の例会が東京であります。
6月22日(水)には愛知県名古屋市で中日本矯正歯科医会の例会が開催されます。この例会の際には症例発表を行わなければいけません。そろそろ準備をしなければと思っているところです。
また翌週の6月26日(日)と27日(月)にはPPAS矯正臨床研究会でも症例発表が控えています。ちょっと準備が大変です。

今月は学会、医会で矯正歯科の勉強を沢山してきますね。そして、症例発表で同じ矯正専門医の先生方の厳しい目で私の行った矯正歯科治療を評価、批評していただいてきます。症例発表を経験することで菅沼矯正歯科の矯正歯科治療がよりアップグレードし、クオリティーの高い医療が提供できればよいと思います。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」

 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 

愛知県豊橋市の「菅沼矯正歯科」



投稿者: 有限会社イーオルソサービス

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY